<< 朝日放送旧社屋 解体開始 | main | 虎のしっぽ >>

中之島新線 来月開通

080918_054
中之島の大江橋南詰です。

080918_075
中之島新線の駅出入口がだいぶできあがっています。こちらは大江橋駅。

080918_097
ひとつ西の渡辺橋駅。

080918_148
そして終点の中之島駅。

3駅の統一されたデザインは日本の伝統的な格子をイメージしているそうです。無垢の木とガラスが温かくてええ感じですね。夜間は綺麗にライトアップされるそうですよ。
新線の駅内部は同じく木材を多く使っているそうです。早く完成した姿を見てみたいですね。



080918_039
一方、こちらは なにわ橋駅です。

080918_049
この駅は他の3駅とは異なり安藤忠雄氏のデザインになってます。
シンプルだけどかなり格好ええです。

080918_052
こんなに高さのある地下鉄の出入口ってなかなか無いのでは。ちゅうかデザインされた出入口からしてあまり見かけませんよね。ガラスブロックの背後にはLEDが仕込んであるそうです。こちらも夜間がどんな姿になるのか楽しみやねえ。



[中之島線開業まであと30日]
080918_128
これは昨日の写真だから‥‥今日でちょうど「あと30日」です。

080918_036
早くこの先を降りてみたい♪



[巨大観覧車?]
『中之島に巨大観覧車計画 京阪電鉄が中之島線の集客に』cash asahi.com
先週のニュース。‥‥何故に観覧車???
どちらかというと記事最後の「新線大江橋駅と地下鉄御堂筋線淀屋橋駅間を直結する地下通路」を早く実現させてほしかったりして。
■中之島 | 2008.09.19 Fri | 09:00 | コメント (19) | トラックバック (5)




Comments

いつも歩いてるのでだんだん出来ていく過程は見ていましたが、なにわ橋駅ははじめてみました。エエ感じですね。
そういえば昨日玉江橋を歩いていたら、対岸の駅を
撮影しているカメラマンを見かけたのですが、
ゴリモンさんだったのかな?

カテゴリの引越しをされたのですね。
寂しいですが、新たなファンをゲットして
また戻ってくれるとうれしいな(笑)。
新之介 | 2008/09/19 11:10 AM
完成前の地下鉄に入りたい!とか、大阪タワーに上ってみたい!とかは某ナイトスクープさんに依頼するとイケるかも...
中之島線の出入り口は今里筋線の出入り口の数倍かっこいいです。今里筋線のデザインはもっと落ち着いたものにしてほしかったなぁ...
たろ | 2008/09/19 01:23 PM
こんにちは、
京阪電車では中之島線開業にあわせて、新型車両投入や在来車両の塗色変更が進んでるけど、一方において永年親しまれてきた塗色が少しずつ消えてゆくの慣れ親しんでる利用客などにとっては残念です。
その代わりこれまで鉄道空白域だった中之島西部やその周辺の住民および関係者にとっては、ながい間の不便が漸く解消に繋がるから期待されます。
さらに来年春の阪神電車のなんば線開業が控えてるし、大阪の鉄道網が変貌してゆくことはまことに頼もしい限りです。
おくらと | 2008/09/19 04:24 PM
中之島に観覧車を造りたいという発想には笑ってしまいましたが、なかなか実現にはいろいろと難しいでしょうね。
本気なのか思いつきで発言しているのかよく分かりませんが、どちらにしろ観覧車は中之島にはいらないでしょう。
それよりも中之島線の開通は本当に楽しみです、将来はさらに西に延伸してくれたらなおさら嬉しいかぎりですわ。
キンキ | 2008/09/19 10:05 PM
>どちらかというと記事最後の「新線大江橋駅と地下鉄御堂筋線淀屋橋駅間を直結する地下通路」を早く実現させてほしかったりして。

同じく一票^_^;
中之島の開発は、中之島線の為に必要やとは
思いますし、どんな開発するかも楽しみですが、
やっぱりまず御堂筋線との接続が悪いと、
中途半端な路線のままになっちゃうんで(苦笑)
まつ | 2008/09/19 10:40 PM
どもどもです。

≫新之介さん
玉江橋にいたのはひょっとしたら僕かもしれません。夕方の5時くらいにおりました^^
ランキングのカテゴリーは上位のブログに敵いそうにないので逃げました‥‥なんちゃって。
しばらく更新が不規則になりそうなので他へ移動してみました。

≫たろさん
探偵ナイトスクープに依頼するのは無理です‥‥なぜなら
大阪タワーに登るのは既に依頼があったオンエアされました。新線は何回も見学ツアーがあったので。
今里筋線の出入口は‥‥見つけやすいのいいのかも^^;

≫おくらとさん
京阪は全てのカラーが塗り替えられるので大がかりですよね。新しい色は結構好きです。
あ、そういえば旧い車両を見納めしとかなきゃ。数年間通学で乗っていた思い出もあったりもする色です。

≫キンキさん
観覧車は作る必然くらいのものが無いと失敗しそうな気がします。
それにあう施設が計画されているわけでもないし、街のカラーとも異なるし‥‥
まあでも世界一クラスの観覧車があったら個人的には嬉しいし、喜んで通うとは思うけど^^;

≫まつさん
淀屋橋駅と大江橋駅との行き来にいったん地上に出ないといけませんもんね。
御堂筋線からの乗り換え客はダントツで一番多いだろうし是非実現してほしいです。
ゴリモン | 2008/09/20 01:21 PM
はい、そうですね。オンエア見ましたよ^^;
新線のツアーも行われました。新線は別として、
もう二度とあがることのできなくなるタワーですので熱意が伝われば...
たろ | 2008/09/20 06:46 PM
堂島地下センターと渡辺橋駅の間の地下通路もあれば便利ですね。
願わくば、梅新南交差点付近に御堂筋線「南梅田」駅を新設し、北新地駅から南梅田、大江橋をこえて淀屋橋までずっと地下移動できるようになればベストですね。
北ヤードにできる「北梅田」駅と合わせて、東西南北梅田駅が全部揃います^^
M | 2008/09/20 06:57 PM
遅れている近代美術館建設の機運がこれで高まればと願います。貴重な佐伯コレクションも世に出ますし、既存の国際美術館との相乗効果も期待でき、また、中ノ島再開発にも大いにプラスになることでしょう。
タツヤ | 2008/09/21 12:12 AM
観覧車やシンボルタワーなど、いろいろとアイデアが出てきますね。とはいえ、すぐに消えてしまって、内心ほっとしています。
噴水っていう案も出ていましたっけ。ラスベガスのヴェラッジオホテルの噴水+光・音の演出なんかだと良い感じだと思うんですけど・・・。中途半端なものはダメですね。それ一つ見るために、わざわざ観光に来てくれるほどのものでないと。
月の海 | 2008/09/21 01:23 PM
お久しぶりです。
私は職場が天満橋なので、この新線にはとても期待しています。ロイヤルホテル(ほとんど用事は無いですが・・・)や国際会議場へ行くのが非常に楽になります。

さらに延伸して阪神西大阪線と接続する案や、さらにさらに延伸して桜島まで伸ばし、USJ付近で大阪市の地下鉄新線接続する案もあるとか。そうすれば京都方面から話題のWTCまで一本で繋がりますね。

それと、私のHPもブログ化して久しぶりに更新してみました。またよろしくです。
ユースケ | 2008/09/21 04:18 PM
どもどもです。

≫たろさん
大阪タワーに小枝と一緒に登っていた依頼者さんは結構個性的な人でしたよね。
頑張ってあの人以上のキャラになれれば何とか‥‥^^

≫Mさん
堂島と繋がるとしたら‥‥梅田地下街がさらに巨大化しますね。
茶屋町あたりから中之島まで雨に濡れずに移動できる!

≫タツヤさん
そうですね。新たな人の流れができればいろいろと状況は変わってきますよね。
美術館は空調費など維持していくだけで莫大な費用がかかるそうですが人さえ集まれば‥‥

≫月の海さん
中之島のイメージと観覧車ってなんか異質なものですね。
そりゃ意外な組合せで成功する事もあるでしょうけど、中之島に観覧車があっても浮いた存在になりそう。
というか今まで築かれてきた街のイメージまでもぶれてしまいそうな気がします。

≫ユースケさん
もちろんクルマで移動する分にや関係ないですけど、西に行くほどアクセスはどんどん大変でしたものね。
国際会議場でのイベントもやりやすくなるのでは。
中之島線が西九条よりさらに伸ばす構想もあるんですよね。桜島よりもWTCまでいっちゃうと凄いなー。
おお。「勝手に都市計画」ブログ化している!
ゴリモン | 2008/09/22 09:13 AM
はじめまして。
ひとつ気になるのは、新線各駅には駐輪場とか用意されてるんですかね?もし無いとなると、開業後には地上に放置自転車だらけになると心配です。
このことは、大阪駅北エリアにもいえると思います。
どうなんんでしょうか?
よし | 2008/09/23 01:09 AM
確かに大江橋駅と淀屋橋駅の地下道はほしいですね。川の下はちょっとコスト的に難しいのかと思っていたのですが、四つ橋線肥後橋駅の入り口は中之島にあって、川の下に地下道が通っているんですよね。

地下道ができたなら、淀屋橋-天満橋間の旧線はもう必要なくなりそうにも思います。将来的に廃止になることも考えられそうですが、淀屋橋手前からカーブさせて難波に延ばしてはどうかとか妄想が膨らみます。
極もん | 2008/09/24 12:19 AM
どもどもです。

≫よしさん
そういえば駐輪場ってどうなってるんでしょうね。気になりますね。
駐輪スペースがどうなるかで新線の使い勝手が変わってくる‥‥
川沿いの遊歩道とかに自転車が溢れてたりすると嫌だなあ。

≫極もんさん
あ、そうか。肥後橋と中之島は通路があるんですね。大江橋-淀屋橋も是非同様に繋げてほしいです。
京阪が淀屋橋から延伸して難波までいっちゃったら便利ですねー。御堂筋線の混雑も解消♪ でもドル箱路線だし大阪市がそんな事許すわけないなぁ‥‥。と思いつつ僕も妄想が膨らんできました^^
ゴリモン | 2008/09/24 01:20 AM
いつもとおってますが、きょうコクビいくついでに新線ルートとおって全新駅の入り口付近をみてきました。式典がえりとおぼしき、赤ら顔の関係者ともすれちがい。
以前からおもってたが、唯一連絡する静脈の肥後橋駅と渡辺橋駅がホムペ「徒歩すぐ」はやはり大嘘。いく度も階段をのぼりおりし、3分半はかかる。おもい荷物あったらとてもムリ。
冷静にかんがえたら開通後の利用客は8号線なみになるかもしらんけど、とりあえずめでたいです。
ハンディ12 | 2008/10/18 05:36 PM
ハンディ12さん、どもです。
昨日開通した新駅&新線を見に行ってきました。御堂筋線や四つ橋筋線との行き来がもう少し楽になるといいのですがねえ。今後の最大の課題も。
昨日驚いたのは人の数です。もちろん開業日だったからのですが休日の中之島とは思えない人出に驚きました。中之島界隈の開発次第で人が集まるポテンシャルは十分にあるのだろうなと思いました。その点は8号線とはちと違うかも^^;
ゴリモン | 2008/10/20 09:44 AM
じつは1番電車のってきました。
前夜から当日早朝にかけて近所のクラブであそんでいて。
すきなアーティストなどがちょうど4時にきりがついたので、チャリでそのまま肥後橋・渡辺橋駅経由、中之島駅の人列に4時20分到着。
鉄ちゃん推定二百人にまみれて、かなり違和感でした(あせ)
しかし、あの方たちどうやってきてはるの?
前夜からずっとならんでる(??)

あの中之島の週末人出は、京阪が大々的にやってた開通記念集客イベント効果かと。
ハンディ12 | 2008/10/23 06:16 AM
ハンディ12さん、どもです。
新線が開通した日っていつも夕方とか夜のニュースを「君ら、そんなにしてまで一番列車に乗りたいもんか?」と眺めていたのですが、今回それを理解できました。ちゅうか羨ましかったです。開通したトンネルを初めて通る一般客なんだもんなー、価値あるわ。
中之島の週末人出は驚きました。イベントがなくなってもどれだけ続くか‥‥。でも美術館と科学館を訪れる人はかなり増えるのだろうなあ。
ゴリモン | 2008/10/23 09:00 AM

Comment Form

Trackbacks

京阪中之島線ダイヤ発表と変化する水間鉄道 | whitepine | 2008/09/19 10:36 PM
10.19中之島線開業と新ダイヤについてご紹介!(京阪電鉄)(詳細PDFファイル
京阪が中之島に観覧車を作る、かも | whitepine | 2008/09/19 10:43 PM
中之島に巨大観覧車計画 京阪電鉄が中之島線の集客に(朝日新聞)(キャッシュ版)
京阪中之島線 開業へ向け準備着々 | レールブログ | 2008/09/24 08:12 PM
京阪電鉄の新路線「中之島線」が今年10月19日に開業するのに向け、工事や準備が着々と進んでいます。 ▲車両扉横に掲出されている開業PRステッカー。 ●トンネルの先が見えた! 京阪本線から中之島線に分岐する天満橋駅では、中之島線のトンネルの先を柵のすき間から見..
京阪中之島線 まもなく開業 | レールブログ | 2008/10/17 02:04 AM
まもなく10月19日に京阪中之島線が開業します。その直前の中之島線と京阪本線の様子を見てきました。 ▲なにわ橋駅の地上出入り口。 まずは中之島線(地下線)に沿って地上を歩きの工事の状況を見ました。現在は地上出入り口とその周辺の整備工事が大詰めの様子です。 ..
はーじまりはー中之島 | naeginoののびのび気分 | 2008/11/28 03:05 AM
先日、自宅に帰る途中、時間があったので、開通したての京阪中之島新線に乗ってきました。中之島線に接続している地下鉄四つ橋線 肥後橋駅...