<< 大阪駅「支えられ続けて、今」 | main | ジェイアール大阪三越伊勢丹(仮称) >>

南天満公園の桜

南天満公園1
日曜日は大川沿いの南天満公園公園を歩いてみました。

南天満公園2
川のほとりに続く桜並木。ええですなあ。

先週末のTV番組で、読売テレビの辛坊アナが「東京から来ていた日テレのアナウンサーが『関西は桜が多いですね』と感動していましたよ」と言ってました。
実際、関西には桜が多いようですね。しかも読売テレビの周辺はこの南天満、桜ノ宮、大阪城と、桜の名所が多い場所です。“平成の通り抜け”の植樹も続いているしこれからはもっと驚いていただかねば^^


南天満公園3
対岸には完成したばかりの八軒家浜の船着き場(→先週の記事)。今週末までいろいろとイベントが開催されています。→公式サイト

南天満公園4
行き交う遊覧船。
ええねえ。春爛漫だねえ。そして水都大阪には桜が似合うねえ。

昨日はあいにくの雨でしたが、まだまだ桜は残っているようです。もう少しは川沿いの桜は楽しめそう。そしてその後は造幣局の八重桜ですね♪
大阪いろいろ | 2008.04.08 Tue | 08:12 | コメント (18) | トラックバック (0)




Comments

私もゴリモンさんと同じところを日曜日夜に歩いてきました
南天満公園は街灯が暗くて、桜を見るよりも足もとがチャンとしているか心配でした(笑)
宴会をするなら夜(昼間からでもいいんですが)、桜を見て歩くなら青空の下が正解ですね・・・
私の主人が金曜日に出張先のミラノから帰ってきましたが、
かの地にも桜の木がチラホラとあり満開できれいに咲いていたそうです
世界中で同じ時期に咲く“桜”って、たいしたモンですね〜
granbina-h | 2008/04/08 10:58 AM
あ〜いいですねぇ!!
今の時期は日本へ帰りたくなります。
(このあたりには桜はほとんどありません)
懐かしい桜並木をありがとうございます。

夫の初めての花見体験はこのあたり。
あまりに無防備に酔っぱらう姿を見て、(日本は)平和なのだとおもったそうです。
今もそういう姿は見られるんでしょうか?
元沿線住人 | 2008/04/08 11:02 AM
桜に関しては、きょうの読売夕刊・多田富雄のコラム『落葉隻語』が面白いというか・・・・・・?
>>生物学的に考える。
思えば桜は、花の数が咲き過ぎである。こんなに咲く必要はあるまいと思う。
花は植物の生殖器でさる。こんなに生殖器があるのは異常である。しかもこの花は子孫を残す能力がない。
染井吉野は実を結ばない。不毛なのだ。不妊の生殖器が、こんなにもびっしりと付いているのは、いかにも不気味である。何かセックス過剰なくせに、少子化になった最近の若者を思い出させる。それに桜は匂いが薄い・・・
って、こんな見方をする人がいるのにまず驚愕、免疫学者とか。

匂いが薄い。。は、なるほどと思いましたが、これを読んだ足で近くの小公園へチラホラ散り初めの桜を見にいきましたが、「別に・・・」、とても清らかで綺麗でした。

ゴリモンさん
先日のミュージシアン兼鉄道シミュレーター作者は向谷実名古屋芸大音楽学部教授だと思います。
記事は産経新聞夕刊のコラム(きょうも見ました)かなと思います。
鉄道博物館の展示品「国鉄D51形蒸気機関車運転シミュレータ」の開発にも携わった・・・そうです。

八軒家浜の方のタイトルバック、タイトルバックにしてもなかなかい〜ですね〜!!
e_fan | 2008/04/08 04:59 PM
確かに大阪はスポットがたくさんありますね。
銀橋周辺や大川沿いなんか最高ですよね。


ところで、桜+OAPは最高だと思いませんか?
たろ | 2008/04/08 07:24 PM
もう少しで通り抜けが始まりますね(^_^)v
清澄白河 | 2008/04/08 09:35 PM
確かに近畿地方は桜が多いといえばそうですね。
随分前に阪急神戸線に乗って沿線の桜が凄く綺麗で感動しました。
OAP,造幣局周辺も桜の名所で有名ですが、桜の咲く時期には行ったことがないので来年こそは見てみたい・・・
ちなみに今年の花見は小田原城周辺に行きまして煉り物などのイベントをやっていましてビールを飲んだり煉り物を食べたりと楽しみました。
来年は大阪・近畿地方花見をやらたいな〜。
キンキ | 2008/04/08 09:55 PM
 今年も桜の季節に大阪へ行けなかったなぁ・・・

 この時期に行きたいんですけどねぇ、なかなか予定がたたないのです^^’
よっさん | 2008/04/08 10:09 PM
先週末の金曜日にええはがき研のメンバーと八軒家浜の船着き場から夜桜クルーズしてきましたよ☆知り合いの船で。自前なので実費とお弁当代だけの超格安の特等席クルーズでした♪ちなみにええはがき研のメンバーにはなんと3人も船の免許を持っている人がいます。

天満橋から肥後橋までいって中之島を一周してきました。夜桜と大阪の夜景は最高でした。ただ、船だったので写真はほとんどブレブレ(笑)。

以前ゴリモンさんがクルーズオフしたいと言っていたので、これはお勧めしなければ!と思っていたところです。クルーズオフの時は声かけてください。
のりみ | 2008/04/08 11:16 PM
毛馬から大阪城まで大川沿いに桜の帯が見れるこの季節。
いつも通勤に自転車を利用しているのですが、桜のトンネルを通っていける今が一年で一番気持ちがいいです!

まあ、いろんなところでBBQされていてるので自宅の周辺が煙たくなってしまうのが玉にキズですが・・・

ところで、こんな記事が出てました
「大阪名物「くいだおれ」の閉店のお知らせ」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/136132
ミナミの代表的なお店が無くなってしまうのは大変寂しいですねぇ
宮古島区民 | 2008/04/08 11:46 PM
>宮古島区民さん
うわっ、ほんまや。
たろ | 2008/04/09 12:15 AM

あらいさん(大阪駅「支えられ続けて、今」コメント欄)や宮古島区民さん
が書いてはるように、くいだおれの件は一大事ですねぇー。
ワッハ上方がなくなってしまう事より、大変なことだと思います(笑)

ワッハは無くす事に反対の声が各界から上がってますが、くいだおれは
民間企業だし、今後どうなるのか・・・。一民間企業の問題ではない気も。
「建て替える経営体力がない」との店のコメントが出ているので、いっその事
立派な建物のワッハと場所を入れ替えたら存続出来るかも♪(笑)
(注意:ワッハは存廃議論の結論は、先送りになった模様です)


他にこんなものも全国一斉になくなるそうです。寝台車とか最近昔の良いもの
がなくなり過ぎです(>_<) そごうの資金力で新調出来ないのかと・・・?
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000923249.shtml
しのぶ | 2008/04/09 01:49 AM
どもどもです。

≫granbina-hさん
青空の下の桜はやっぱいいですね。夜の花見会ってけっこう花はどうでもよくなったりします^^;
ミラノでも桜ですかあ。それも日本と同じ時期に咲くのですか。勉強になりました。

≫元沿線住人さん
海外におられる方に喜んでいただけるとは僕も嬉しいです♪
この日曜日は天気も良かったので花見会をされている方も多かったですよ。

≫e_fanさん
ソメイヨシノって不妊の生殖器なのかあ。なんかえぐい表現^^;
でもやっぱり清らかで綺麗ですよね、桜の花って。
八軒家浜は完成した頃はもっと“絵になる”と思うので期待です。

≫たろさん
桜ノ宮てやっぱ桜の宮だよなーと感じる季節ですね。
桜+OAPは最高ですね。天満橋から何枚も写真を撮りました。

≫清澄白河さん
ですね。次は通り抜けですね。
(数年に一度しか行ってないけど)

≫キンキさん
じゃ。来年の春は大阪で花見オフで♪
満開のタイミングに合わすのは難しいかもしれませんが実現させたいなあ。

≫よっさん
花見だ!エイプリルフールだ!と楽しい季節ですが年度末。年度始まりですもんね。
なかなか大変なシーズンだったりします^^;

≫のりみさん
うわあ。特等席クルーズ、ええですなあ。
クルーズオフは声をかけるんじゃなく是非一緒に企画して下さいです^^
「水都一周」がしたい!

≫宮古島区民さん
日曜ははバーベキューをされている方も多かったです。
匂いがたまらん♪でしたが近隣の方は煙たくてたまらん!ですね‥‥
桜のトンネルを自転車‥‥いいですね。早朝に行ってみよかな。

≫たろさん
くいだおれは7月8日に閉店だそうですね。
僕は一度しか行った事がありません。行った事のない大阪人も多いと思います。
なのにショック〜って人は多いようで。なぜ?^^

≫しのぶさん
府の施設は残すべき廃止すべきを議論できる場所づくりが大事だと思います。くいだおれ閉店は‥‥ショック。両方すごく思うところがあるので、あらためてブログの記事にしたいと思ってます。
神戸そごうのからくり人形は見納めせねば!
ゴリモン | 2008/04/09 09:12 AM
「からくり時計」

是非、動画での記録をお願い致します(^O^)/
(私は、写真でしか撮れないので・・・(>_<))
しのぶ | 2008/04/09 10:25 PM
ゴリモンさん、どうも。
来年には花見オフ会を実現したいですね、大阪のどの辺が
いいですかね?
今から楽しみにしてますよ♪
キンキ | 2008/04/09 10:45 PM
http://www.youtube.com/v/9X6adDt69fg&

いい眺めです^^
近鉄奈良線 | 2008/04/13 08:29 AM
桜&大阪城ってよいですね^^

http://www.youtube.com/v/v5xogRAsUMA&
近鉄奈良線 | 2008/04/13 08:40 AM
どもどもです。

≫しのぶさん
すみません、先週末に三宮へ行く用事があったのでちょうどいいと思っていたのですが1週延びてしまいました。からくり時計は明日までなので‥‥このままだと見れないっす^^;

≫キンキさん
やっぱりこの大川周辺が良いのではないでしょうか。
八軒家からのクルーズもあるし♪

≫近鉄奈良線さん
ええですね。
ソメイヨシノはシーズンもそろそろ終わり。また来年だ。
ゴリモン | 2008/04/14 08:13 AM
しのぶさん、そごうのからくり人形を見てきましたよ(最終日にぎりぎり間に合いました)。
http://gorimon.com/blog/log/eid889.html
動画をYoutubeにアップしようとしているのですが何故かエラーになってしまう‥‥
ゴリモン | 2008/04/16 01:02 PM

Comment Form

Trackbacks