<< 北ヤード現況 | main | 復活のカーネル・サンダースおじさん >>

天満橋・八軒家浜と水辺

天満橋から
天満橋を歩いてみました。

八軒家浜船着場1
八軒家浜船着場2
京阪シティモール(天満橋駅ビル)前の八軒家浜に船着き場が完成しています。
ちなみに昨年秋まではこんな場所(→写真1写真2)でした。


『水都再生「にぎわいを」──大阪・天満橋、八軒家浜に船着き場』 日経ネット関西版
江戸時代、船宿が8軒あったのでこの場所は「八軒家浜」と呼ばれるようになったとか。かつて水運拠点としてにぎわった地区を復元したわけですね。

天満橋駅の出口
ちなみに駅ビルから見るとこんな感じ。天満橋駅の改札横すぐに遊歩道へ直結した出入口があります。これからの季節はかなり居心地のよい場所になりそう。



[桜の季節]
水陸両用バス2
アクアライナーでもやって来ないかと待っていたらこんな乗り物が‥‥

水陸両用バス1
水陸両用バスです。ちょっとビックリしました。

南天満公園
川の北側の南天満公園。桜もぼちぼち満開だねえ。



[天神橋から]
天神橋から
500mほど下流にある天神橋からの眺めです。天満橋からここまでが八軒家浜となります。来年度には全て水辺で憩える場所として整備されるそうな。
この秋には京阪中之島線も開通するしこれからが楽しみなエリアですね。
大阪いろいろ | 2008.03.30 Sun | 13:53 | コメント () | トラックバック (1)




Trackbacks

ニュース・ヘッドライン | ニュース・ヘッドライン | 2008/04/10 03:04 AM
時事ネタ探しのついでに読ませてもらいました。