<< 心斎橋 カメラのナニワ | main | 富国生命ビルの建て替え >>

週末に買った本 2冊

未来関西元気地図
未来関西元気地図2007この手の本はついつい無条件で買ってしまう^^; 帰宅してから本を開いたのですが目新しい内容が少なくてちょっとガッカリ。「2007年度エリア拡大版」なのね。大阪・兵庫・京都だけだった前号(→過去記事)に奈良・和歌山、さらに徳島・福井・三重まで追加されています‥‥めっちゃ広域やん。再開発ファンには違う出版社の「関西・中部 未来地図」の方が楽しめるかも、です。

ところで少々話がそれますが、「関西」「元気」といえば関西勢の野球選手がやたら元気ですよね。昨日Wシリーズで優勝したRソックスの岡島は京都、決勝で対決しか松井稼は東大阪、日本シリーズで活躍しているダルビッシュ(沢村賞を受賞したそうな)は羽曳野の出身です。そうそう新人王確実の田中まー君も伊丹出身だ(セリーグの新人王候補の阪神上園は大阪の茨木生れ、巨人金刃も尼崎出身)。なんか凄くない?
野球以外では亀田家とかNOVAとか吉兆とかあまり元気でないニュースもありますが、最近何かと「関西」に縁のある人や企業が話題になる事が多いよな‥‥


大大阪モダン建築
大大阪モダン建築大阪の近代建築のガイドブック。けっこーマイナーなビルから大阪城の天守閣(!)まで紹介してあります。僕の場合、阪急百貨店とかダイビルとか個別に好きな建物はあっても特に近代建築ファンというわけじゃいのですが、結構楽しく読めます。
また、のりみさんを通じてお付き合いのある大オオサカまち基盤さんが中心になって作られた本というご縁もあって、先週末は出版記念の街歩き会にも参加させていただきました。船場の街をうろうろ歩きまわったのですが、建物についてだけでなく街の歴史も知れてとても楽しかったです。

近代建物って当時の最先端の技術と流行を盛り込んだ建物なんだそうです。街歩きに参加して初めて感じたんですけど、大阪の近代建築って建物単体に魅力があるのはもちろん、その土地を通じて当時の大阪人の心意気を感じ取れるものなんですよねー。単に「古いから価値がある」とか「昔は良かったね」というもんじゃないって事に気づいてちょっと感動しました。
いろいろメモ/雑記 | 2007.10.30 Tue | 09:54 | コメント (14) | トラックバック (2)




Comments

>>京都で生まれ育った岡島投手は、巨人へ入団直後、巨人では関西弁が禁止されている事実を知る。
気ままに過ごしてきた少年の前に初めて立ちはだかった壁、それが巨人という球団の伝統だった。抑えればスポーツ紙に名前が大きく掲載され、打たれればとことん叩かれる。
 2005年のオフ、巨人は岡島の年俸を、限度額いっぱいの40%減で金額提示を行った。
 2006年シーズン開幕直前日本ハムへのトレードを通告された。中継ぎとして55試合に登板し、日本一に貢献。
「北海道に来て本当に良かった、大切な場面で投げさせてもらって、抑える度に自身になっていった」と柳川悠二氏に日本一に沸いた札幌ドームの駐車場で語ったそうだ。
翌月、彼はFA宣言し、メジャーへの移籍を決断した。(AERA参照)

昨日の岡島の食らった一発は、俄然ゲームを緊迫させレッドソックスの勝利の喜びを倍増させました。
「これで笑顔で日本へ帰れます」---昨年の開幕直前トレード宣告とは天地逆転の心境でしょうね、2年で日米制覇!!本当に良かったな〜と思います。

いまでも巨人は関西弁禁止ですかね〜?
e_fan | 2007/10/30 12:12 PM
ごりもん様 久しぶりです。
未来元気地図ちょっとがっかりですよね。。。わかります。
成美堂出版さんには関西版の最新版も作製して欲しいこの頃です。以前の出版分はかなりできあがってきましたし。

関東販は08年06月更新したのご存知でしたか?東京新タワーなどすんごい物件・図面載ってますよ。
成美堂さんは当社から掛け合ってみますよ。
nao | 2007/10/30 01:24 PM
 未来関西元気地図という本が出版されたのですね、まだ
 見ていません。
 大大阪モダン建築という本はこの間本を探しに行ったので
 すが、置いていませんでした・・・・
 どちらかというと大大阪モダン建築が見たい、関東は発売
 されてないのかな?

 余談ですが、名古屋にこの間の土、日に行ってきました。
 少々、風邪気味で元気がありませんでしたが、楽しめまし
 た。
 
キンキ | 2007/10/30 09:45 PM
先日はお疲れ様でした。
今回の街歩きは私にとってもとても有意義な時間でした。
いろいろな発見もありましたし。
また、後日記事に書こうかと思っています。
ところで、例のクレーンですが・・・これもまた書きますね(苦笑)
まっしゅ | 2007/10/30 10:09 PM
 こんばんは。
久しぶりに書き込み出来る事を嬉しく思います。
 
 ゴリモンさんのページを見て、さっそく「未来 関西元気地図」を
 買ってきました。

 感想は、「ん〜、微妙・・・^^’」
 前回の本を、ちょこっと手直しして範囲を広げたもので
中身は正直薄いかんじです。
 
 だって近鉄の300メートルビルや中之島の朝日のツイン
ビルも載っていませんからね。
 大阪に関しては、あまり参考にならないと思いました。

 
よっさん | 2007/10/30 10:42 PM
どもどもです。

≫e_fanさん
今年は地道な地道な努力が報われた人が多かったですよね。岡島しかり、阪神では他球団からの移籍組(高橋光とか葛城とか)とか櫻井しかり、ある意味そのまんま東しかり。
ところで巨人って茶髪とかヒゲがNGだけじゃなく関西弁も禁止なのですか?
清原は喋っていたような‥‥大阪弁ならOKなのか?‥‥んな事はない^^

≫naoさん
未来元気地図は今年春までのデータを基に編集されているそうなのですが、グランドオープンしてだいぶ経つなんばパークスとかは完成予定図での紹介だったりと新鮮味に欠ける点がちょくちょくありました。少し残念。
「関西・中部 未来地図」は今昔の航空写真を対比したり企画が面白かったです。次号にも期待〜♪

≫キンキさん
大大阪モダン建築は関東では扱いが少ないのかなあ???
名古屋はロボットミュージアムが休館しているのでしばらくは機会が少なそうですがまた行きたいです。スパイラルとか工事が進んでいるようですね。

≫まっしゅさん
ああいう街歩きは初めて参加したのですが楽しくて勉強にもなりました。
大阪ガスビルの北半分が増築されていたなんて初めて知りましたよ。
北浜のクレーン、ブログ記事を楽しみにしてます^^

≫よっさん
うーん^^; そうですね特に大阪に関しちゃ目新しい記事がなかったですね。
ネットの方が新しい情報があっていいかも。「大阪駅・梅田駅周辺 成長記録」さんとかウチとか^^
今春までの情報が基らしいのですが、近鉄タワービルと朝日新聞本社ビルは載せてほしかったなあ‥‥
ゴリモン | 2007/10/31 08:43 AM
 そうなんですよ、本屋に行ってら11月発売と言われてガ  ッカリしました・・・
 確かネットで調べたら10月発売だったハズなのですが、
 また、本屋に行っていろいろと訊いてみようと思います。

 名古屋の話ですが、ロボットミュージアムは閉鎖されてい
 ました、8月に名古屋に行った時に行けばよかった・・・
 スパイラルタワーズは順調に工事が進んでいましたよ。
 今回は岐阜の駅前に完成したタワーマンションの展望室
 や覚王山付近を散策に行きました。
 岐阜のタワーマンションの展望室から見た虹が綺麗でし
 たわ。
キンキ | 2007/10/31 10:01 PM
こんばんは。
トラックバックありがとうございました。

「大大阪のモダン建築」は素晴らしい本でした。
類書では見たことがないような小物件などが採り上げられていたのも嬉しかったです。
ひろ009 | 2007/10/31 11:15 PM
>キンキさん
東京では大阪関連の本は、なかなか平積みや新刊本の場所に並ばないそうです。また扱わない書店も多いそうなので・・。
>afanさん
巨人は昔から関西出身の選手が多いんですよ。禁止はそのせいではないでしょうか。禁止しなければかなり関西言葉が目立つ事となったでしょうから。
>ゴリモンさん
こんにちは、すばらしいブログですね。
今からゆっくり拝見させていただきます。
近代建築は大阪の歴史を知ればよりいっそう楽しめますし、歴史を知れば知るほど、大阪の街の面白さに惹かれていきます。私もその魅力に取り付かれて、毎週のように船場界隈から堺筋中之島などを歩き回っています。もしかしたらゴリモンさんとどこかですれ違うかもですね。
これからどうぞよろしくお願いします。
akinosora | 2007/11/01 12:08 AM
何度やってもトラックバックができません、ううう。
まっしゅ | 2007/11/01 10:42 PM
どもどもです。

≫キンキさん
栄のロボットミュージアムは完全閉鎖でなく一時休業らしいです。
元気良く復活してほしいなあ。また大阪から行きまっせ♪
岐阜にもタワーマンションが建てられているのですね。ネットを検索してみよ。

≫ひろ009さん
大大阪のモダン建築はええ本ですね。
日頃大阪市内を自転車でうろうろしているので、この本は常備しておきます^^

≫akinosoraさん
今回は、「古いからええねん」でなく「モダンな時代の心意気をずっと持っていようや」
というような近代建築の楽しみ方もあるんだなと知りました。
バブルの時代からつい最近まで多くのモダン建築が姿を消したと聞いて残念に感じています。

≫まっしゅさん
無事にトラバはいただいてます。
スパムが多いんで承認後に表示される設定にしているんですよ。ご迷惑おかけします。
「大大阪はパリに満ちている」はパリフェチまっしゅ“らしい”です^^
ゴリモン | 2007/11/02 09:22 AM
そういうことでしたか?
ということは相当数の私のトラバ承認待ちがあったのではないでしょうか(^^;)
次回からは一回だけにしときますね(^^)
まっしゅ | 2007/11/02 10:02 PM
 私もロボットミュージアムが元気に復活したら行ってみた
 いです。
 ロボットは詳しくはないですが、いろいろ見てみたいので
 ね・・・
 ちなみに岐阜のタワーマンションは岐阜駅のスグ隣に建
 っており、岐阜の中心地には今回完成したマンション以外
 にもいろいろとタワーマンションの計画があるとか。
 レストランあり、展望室ありで展望室に行くのにかなりの
 行列ができていました。
 どこの地域の人たちも高い所が好きな人が多いのかなと
 実感しました。
 ちなみに岐阜駅前のマンションのソースです。
 http://www.haroro.com/citytower43/
キンキ | 2007/11/03 11:38 AM
どもどもです。

≫まっしゅさん
いや、1度だけだったので大丈夫でしたよ。
スパムがもうちょい少なければ即に公開できるようにしたいのですが‥‥。当分はこの設定でよろしくお願いします。

≫キンキさん
ロボットは僕もチンプンカンプンですが、ミュージアムはとても楽しめましたよ。将来北梅田にも同様のの施設は作られるだろうし、もっともっと皆がが見に行くように布教をしたいと思います。
岐阜のタワーマンションはニョキッとそびえ建っていますね。展望室は周辺に視界を遮る高層ビルがないのでちょっとした空中遊覧気分だったりして?
ゴリモン | 2007/11/03 12:17 PM

Comment Form

Trackbacks

大大阪、パリ化計画の野望!! | まっしゅ★たわごと | 2007/11/01 10:36 PM
この前の土曜日、ブログ仲間のゴリモンさんに誘われて「大大阪モダン建築」という書籍の出版記念の建築ツアーに参加してきた。ツアーの開始に先立って、まず集合場所となった芝川ビルの4階ホールで、この書籍の監修を行ったという建築史家の橋爪紳也氏よりスライドでの説明を受ける。(ずっと、建築を学んできた私にとっ...
建設クレーンの解体現場に遭遇【北浜】 | まっしゅ★たわごと | 2007/11/04 10:11 PM
 先日の大大阪モダン建築の街歩き企画の途中、ちょうど小西家邸宅に向かって歩いているその時、向こう側のビルから見慣れないものが吊り下ろされているのを発見。  もしや!?と思い近づいて見ると案の定!・・・やった。ちなみに下で待ち構えているクレーンは親クレーンの台座などの大きな部品を空中で転...