<< 週末に買った本 2冊 | main | 都会のミニ参道 >>

富国生命ビルの建て替え

『富国生命ビル、28階に建て替えへ』 YOMIURI ONLINE
『テナント立ち退き合意 富国生命ビル、来月解体着手』 産経関西

富国生命ビル立ち退き訴訟が決着して建て替えが正式に決定したそうな。→MAP
高さ約133m(地上28階建て)の新ビルは来年着工で2010年秋に完成予定だそうです。

「低層階の2フロアは大学のサテライト教室」「1階部分の西側約500平方メートルを開放して買い物客らの休憩スペースも設ける」との事。通行量のかなり多い場所なので、地上1階と地下部分がどんな空間になるのか楽しみであります。現在の西端はちょっと寂しい角地になっているので人が集まる休憩スペースになると嬉しいな。

大阪富国生命ビル勝手に予想
勝手に想像図を作ってみました。敷地いっぱいの高層ビルは建たないのかもしれませんが、高さはこんな感じでしょう(阪急グランドビルより6m高い)。

新しい富国生命ビルが登場する2010年には、お向かいで建て替え工事中の阪急百貨店の高層棟が完成しているだろうし、その次は新阪急ビル、阪神百貨店と再開発が進んでいく予定。街並みの変化が集中していますね。


[追記]
『日本一のターミナルビル 入居企業にシャープが有力』 asahi.com
富国生命ビルに入る大学のサテライトは「立命館など近畿の3大学」だそうです。
■梅田界隈 > ・小松原町/曽根崎 | 2007.10.31 Wed | 09:46 | コメント (11) | トラックバック (0)




Comments

いよいよ建て替えですね!!
デザインはどんな感じになるんでしょうか?現在の黒い外観が強く印象に残っているので、どんな風になるのかすごく楽しみです☆
ひろはん | 2007/10/31 04:29 PM
再びアフリカからです。
ついにこのビルも建て替えなんですね。梅田周辺はよく遊んだ(予備校が中津だった)ので、なんか楽しみやら寂しいやら複雑な気持ちになりますね。
まあでもせっかくだから最高のもの建ててほしいなあー。
ばんじ | 2007/10/31 04:35 PM
すごいですねー。
阪急百貨店、大阪神ビル、新阪急ビルとともに高層化されると壮観でしょうね。
バーディ | 2007/10/31 09:40 PM
ちょうど昨日あたり、やっとGoogle SketchUpの日本語版が出たのをSeaGateさんのBlogで知り早速インストールしました。
梅田の地図にVirtual Umedaのビル群を1回でダウンロードして、Hepふたつとターミナルビルも配置、文字通り新しい阪急と富国生命ビルをスケッチしてみました。
ゴリモンさんんとほぼ同じアングルです。
細かいことが分からなかったので日本語版になって本当にありがたいです、これが無料とは・・・

http://www.flickr.com/photos/pinboke/1809116026/in/photostream/
e_fan | 2007/11/01 12:25 AM
しかし上町段増の被害が4万人?
怖いけど・・・・なんか東京の嫌がらせじゃないかと思ってしまう。。。300mのビルが建つのが悔しかったりして
けん | 2007/11/01 07:08 PM
失礼!断層です。
けん | 2007/11/01 07:09 PM
富国生命とは直接関係はないのですが、鶴野町(茶屋町の東側)に21階建てのオフィスビルが建設予定です(ここの皆さんは既にご存知?)
22000†であまり規模は大きくないですが、高さは91mありますもともとは超高層マンションの予定でしたが、高さが低くなったとはいえオフィスに変更されたのは、大阪のオフィス需要回復の影響でしょうかね?

5年ほど前はなんばパークス2期のオフィスタワーがマンションに変更になったりと、オフィス需要が少ない感じでしたが、最近では鶴野町のほかマルイト難波ビルや西本町のプロジェクトなど、っマンション計画がオフィスに変更されることが多いです。

私が思うに、「工場三法」といわれる工場進出規制が近畿経済(製造業中心)に大ダメージを与えていたのが、その撤廃で産業活動が再び活性化してきたのだと思います。
堺のシャープに尼崎の松下電器と巨大工場が進出してきますので、今後の近畿経済の復活には目が離せません。
そよ風 | 2007/11/01 10:04 PM
確かに、地下1階と地上1階部分は設計者としての腕の見せ処です!
出来ることならば地下1階部分と一体になった地上1階部分は、更に2階部分と吹抜や大階段などによる一体利用で開放スペースにして欲しいです。ビルの谷間のちょっとしたイベントなんかが出来れば活性化に繋がるような気がします。
地下街と地上の東通商店街が三次元的に連絡するようなプランも面白いかも知れません。
富国生命ビルは比較的地味な外観だったので建替えを期に、人が集う空間に生まれ変わって欲しいと思います。

でも、そうなるとナビオが谷間の空間になってしまいますね・・・。
まっしゅ | 2007/11/01 10:34 PM
最近、西梅田や梅田の定点観測されてないのですか?
更新がだいぶされてないようですが。
富国生命も建て替えで、梅田のビル群がますます厚みを増し完成が楽しみです^^
大阪NY | 2007/11/02 04:41 AM
この絵、すごいです。

OSビルの三角の突端の居酒屋?眺望悪くなりますね・・・・
あすか | 2007/11/02 08:53 AM
≫ひろはんさん
ですよね。次に気になるのはデザインです。
今までの地味な雰囲気でなく明るく生まれ変わってほしいです。

≫ばんじさん
中津の予備校‥‥といえばあそこですね。
(部外者も利用できたので)かつて1階にあった某ハンバーガー店に行った事があります。

≫バーディさん
新阪急ビルはそこそこ高層で、大阪神ビルは超高層になりそうで期待しています。
楽しみだなあ。

≫e_fanさん
僕もseagateさんのブログで日本語版の登場を知りました。
3Dソフトを敬遠したままの私ですがそろそろ‥‥^^

≫けんさん
上町断層での被害予想は、以前に発表されていたよりも数値が大きくなってますね。
計算方法が違うのかな?
阿倍野の近鉄ビルにはシャープの本社が入るようですね。

≫そよ風さん
なるほどそういう事情があるかも、ですね。
個人的には鶴野町あたりは路面が店舗のオフィスビルが増えてほしいなーと感じています。
尼崎の松下、堺のシャープとか新工場のニュースはほんま明るくてありがたい。期待大ですね。

≫まっしゅさん
現在の富国生命ビルは、個人的にバミューダの三角地帯のようなポジションだったと思います。
地下は人通りが多いんだけどビル自体は素通りされる事が多かったし、地上は早い時間にはシャッターが降りて露天商が登場するし‥‥。
脱・サルガッソー海状態!です^^

≫大阪NYさん
すみません、定点観測はかなりオサボリしてますね。
某マンションで隠れてモチベーションが下がったままでした。
気が付けばだいぶ放置してしまっているのでこの週末にでも写真の整理をして更新します^^;

≫あすかさん
OSビルの三角の突端の居酒屋‥‥阪急の見納めオフ会をした「ごだいご」ですね。
眺望は悪くなるけど建築現場のウォッチングができる店になりそうな予感。<ランチタイムも営業してくれ〜
ゴリモン | 2007/11/02 09:31 AM

Comment Form

Trackbacks