<< ブログのトップ画像を振り返る[街並みいろいろ編] | main | 昨夜は大阪ブルーノートに >>

心斎橋の丸善が本日閉店

『丸善、大阪・心斎橋での136年の歴史に幕』(cache) asahi.com
『経営再建中の丸善、大日本印刷との資本業務提携を発表』(cache) asahi.com

丸善・大阪心斎橋そごう店が本日閉店するらしい。
1871年に開業した前身の「大阪心斎橋店」から数えて136年。心斎橋での歴史に幕を下ろします。

丸善って洋書が揃っていたり高級文具が置いてあったりと僕的には“百貨店のような老舗本屋"というイメージがあるのですが、時代が変わって合う場所合わない場所ができているようですね。関西では一昨年に大阪心斎橋店や京都店が相次いで閉店しました。


050726_27.jpg
で。こちらの写真はかつて博労町にあった大阪心斎橋店。→MAP (たまたま2005年の閉店セールの写真が残っていました)いったん閉店をして心斎橋そごうに復活したのですが、やはり百貨店上階という立地での集客は難しかったようです。
ちなみにこの建物はその後取り壊され現在はマンションが建設中です。また京都店の跡地はジャンカラになっています。時代の流れとはいえ‥‥少々味気ないっすね^^;
■船場界隈 > ・心斎橋 | 2007.07.15 Sun | 09:46 | コメント () | トラックバック (1)




Trackbacks

早くも路線変更を余儀なくされた心斎橋そごう | かきなぐりプレス | 2007/08/07 05:24 PM
経営破綻から再生した心斎橋そごうが、9月で丸2年になる。オープン1週間あまりは入場を一方通行に制限するほどに人波が後を絶たなかった。物珍しさから、何度か足を運んだこともある。ターゲットは裕福な中高年だった。せめて昼飯でも食べようかと思ったが、5000円ぐらいのメニューを平気で並べるような高級店ばかり...