<< 阪急・阪神関係の記事をズララ〜ッと | main | 1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY >>

東京−大阪間 3430円? 巨大バスがやってきた!

青春メガドリーム号左後方
大阪駅前(桜橋口ハイウェイバスのりば)です。→この辺り

昨日、新しく「青春メガドリーム号」という夜行高速バスが登場しました。 #しのぶさん、お知らせ感謝♪
以前は東京−つくば間を運行していた車両なのですが つくばエクスプレス開業で不要となり 東京−大阪間を走る事になったそうです。

このバス、とにかくデカイ! 全長はなんと15m、今までこの東京−大阪間は「全長12mまでとする」という国の保安基準があったのですがそれが緩和されたとの事。
そして座席の数は80で通常のバスの2倍以上。デカイな〜。

青春メガドリーム号右後方
長さだけでなく高さもあります。こんな巨大バスの後ろは走りたくない^^

で。大きさと同じくらいに驚いたのがその運賃。なんと片道4300円だそうです。長距離バスってあまり乗った事がないのですが、これって激安じゃないですか?
そして乗車1日前までに購入すれば800円割引されるとの事。つまり3500円。さらにネット割とやらで購入すればもっと割引されて3430円となるらしい。
サンゼンヨンヒャクサンジュウエンですよぉ。安ぅ〜っっっ!
■梅田界隈 > ・梅田 | 2006.06.15 Thu | 09:26 | コメント (19) | トラックバック (2)




Comments

これ2列2列で目いっぱい詰め込むバスですよね。たぶん座席が狭くてあまり身動きできないんで、長時間の乗車はかなりきついと思いますよ…。あと、夜行バスは昔頻繁に乗りましたけど、乗客が金のない若者ばっかし→夜中でもぴーちくぱーちくしゃべりまくるバカどもが多い→うるさくて眠れない→翌日疲労感いっぱい、という状況にしばしば遭遇しますので、運賃の安さだけで選ぶのもねぇ…。私はあんまり利用したくはないです。
とーます | 2006/06/15 11:05 AM
このバスがデビューすることを運行前日の産経新聞
(ネットにもありました→http://www.sankei.co.jp/enak/2006/jun/kiji/13dreambus.html)で読んで知ったので、自分のブログにいいネタだなぁ、と思っていたのですが・・流石、ゴリモンさん早いですねー。車軸4軸のうち3軸が左右に動くそうですね。

写真の様子、ライトアップされてますねぇ。お披露目のために登場したシーンなのでしょうか?
GOKU | 2006/06/15 06:50 PM
ライトアップしてますねぇ。プレス取材でしょうか?
12mを超えているので、特認の通行許可を取っているはずなので、高速が事故で通行止めになっても、降りることができないかもしれません。
JRの公式ページには「待機することがあります」と書いてあります。

2階は天井低いし、4列で狭いから、大変ですよ。若いもんでないと「エライ」ですから・・・

2階建てプレミアドリーム号の1階部分がプレミアシート2列で一番いいです、その次が、スーパードリーム(新宿行き)3列席スーパーシートで、その次がプレミアの2階席(3列)スーパーシートになります。

それから、普通のドリーム(3列)そして、青春(4列)それから、この青春メガ(4列)、最後が、補助席ですね・・・・

これ以外にも、ツアーバスが4列や3列で沢山出ています。足元広々(席ピッチが広い)のもあります。

耳栓して、目隠しして、東京へ着けば風呂に入る余裕があるときは、便利で安いです。はい。
あすか | 2006/06/15 06:58 PM
え!!安っ!!
デカ!

これはホントお得ですね。ゼヒ利用したいです。しかし、仰るようにコイツが前を走っていたら運転しにくいですね。
motti | 2006/06/15 09:24 PM
どもどもです。

≫とーますさん
そっかー。かなり窮屈そうですね。
「青春」メガドリーム号というくらいだから若者向き?
僕はけっこーデカイのでやめといた方がいいのかな^^;

≫GOKUさん
僕が行った時はちょうどお披露目展示会&運行開始式の最中でした。
もう少し待てばバスが発進しそうだったんですが、
用事があったので会場を後にしました。残念っ。

≫あすかさん
認可を受けていない一般道は走れないってわけですね。
しかし窮屈な格好で「待機」なんて事になったらキツイなー。
ま、東京行きの高速バスは乗った事がないので一度乗ってみたいと思います。
ネットで他のバスも見てみたんですけどかなり結構安いので^^

≫mottiさん
巨大な壁が走っている状態ですからねー^^
しかしほんまデカイ。
駅前の交差点を切り返さずに曲がれるのか心配してしまうほどのデカイ。
ゴリモン | 2006/06/16 09:10 AM
こんばんわっ
なんですって!! 私、結構東京には夜行バスで行っちゃうタイプです。 6500円でもほそくえんでいたのにこのお値段! 次東京に行く時は絶対これ予約します!
(座席増やすより前との幅を広くとって欲しかった。。。)
miyuki | 2006/06/16 07:28 PM
本当に行ってくれはったんですねぇ。有難うございます。こういう会とか行ったことがないので、
見れて凄く嬉しいです。

別にJRバスの回し者じゃないですが、以下のようにタイプがありますので、纏めてみました。
もし、よかったらご覧下さい。ちなみに、あすかさんも書いてくれてはしますが最も安いのは、
†補助席で行く場合で2100円になります(緑の窓口等での販売なし)。
(料金は正規料金です、†は正規料金設定のみで、早売とかネット割とかは存在しません)

加えて、駅の緑の窓口で買うと、全部正規料金になります。つまり以下に表示の料金です。


私は†、†、†は乗った事があります。さすがに、†に乗る気は起こらないですが(笑)
(この前、初めて†に乗った時には、†の三分の一は、女性でしたよ!!)

また、†は1時間半〜2時間毎ぐらいでトイレ休憩があるので、その度に電気がついて、
起こされてしまうのですが、各地のSAを回れて「夜の遠足」って感じで、ある意味玉には
楽しいですよ。最近のSAは綺麗だし、食べ物も深夜でも充実してるので、買い食いしつつ・・・♪
土産物見つつ・・・♪


あんまり書くと、バスヲタクかと間違われちゃいそうなので、この辺で止めときますね(笑)
しのぶ | 2006/06/16 07:56 PM
>しのぶさん
詳しくありがとうございます。感謝。
わたし、(2)、(3)だけ乗ったことあります。
4列は、昔のスキーバスですねぇ、おっさんになってからは、無理です。昼でも嫌です。なんせ、東京は遠いです。
あすか | 2006/06/16 09:39 PM
僕は大学生なのですが、大学生協に置いてあるオリオンツアーという会社の夜行バスプランの4300円くらいのプランで、いつも大阪ー東京間を行き来してました。
それは結構安いと思ってたけど、まさか更に格安なバスプランがあるとは驚きでした!
ぜひ一度乗ってみたいです。
しゅん | 2006/06/17 03:59 AM
どもどもです。

≫miyukiさん
ほんま6500円でもじゅうぶん安いですね。
このバスはこれだけ座席を詰め込めたからさらに低価格なんでしょうね。

≫しのぶさん
たくさん情報提供をいただいて、こちらこそ大感謝ですよ。このお披露目会の時はバスの中にも入れたようなのですが、次に用事があったので諦めちゃいました。お伝えできなくて残念ですっ。
しかしJRバスだけでこれだけ選択肢があるのですか。選り取り見取りですね^^

≫あすかさん
僕もおっさんですが、4列シートの安さに魅力を感じています。
窓際の指定ってできるのかな?できたら迷わず4列だな^^

≫しゅんさん
生協に対抗できるとは恐るべしJRバス!^^
あ、この3430円ってのは繁忙期以外でかつネット割とやらでチケット購入した場合の金額のようなので要注意です。
ゴリモン | 2006/06/17 08:44 AM
あーこれというかここです。
たまに梅田をつかうのは
高速バスはみなれてるけど、このメガは天井もたかい気がします
納期がおくれるエアバス380っぽい
ハンディ12 | 2006/06/18 09:14 PM
先週末上京していたのですが、どうしても夜行バスで帰らないといけないことがあって、このバスのことをHPで見て早速アクセスしたのですが・・・・やはりその安さ?ゆえか空席ナシでした・・・
それどころか、調べてみると金曜日の夜の便は空席があまりなかったです。
ま、利用する二、三日に調べている私が悪いんでしょうがね。

で、金曜日の深夜11時40分発のドリーム号がやっとこさパソで予約が取れて、木曜日に東京のローソンで発券しました。
普通のチケットの発券と違って、慣れないせいかうまくできませんでしたが、店員さんにやってもらいました(店員さんも間違っていたけど・・・)

発駅の新宿駅南口のJRバスの営業所にはあふれんばかりの人でしたよ〜
私は始めての夜行バスでしたが、慣れている人が多いと言う印象でした。

私の特技はどこでもすぐに寝れることですが、友人は後ろの席のとっても太った女性がリクライニングさせないらしく、ほとんどイス状態のままで寝られなかったんですって!
「リクライニング代返せ〜」と言ってました。

お客さんは若者に限っていなかったと思いますよ。
私と同世代くらいのオバサン(家庭をあまり空けられないのかなぁ・・)も案外いましたよ。
うまく利用すればいいでしょうね・・・
安いのが魅力だから、3430円は一度試してみたいかな・・・。
granbina-h | 2006/06/18 09:51 PM
どもです。

≫ハンディ12さん
高速バスのエアバス版ですね。<???^^
効率よく運送して、料金も安く環境にも優しい。こんなバスが増えるのかも。

≫granbina-hさん
「リクライニング代返せ」<ちょっと笑いました。
でも僕もかなり体がデカイので、このメガドリーム号に乗るとしたら気をつけなあかんかも‥‥^^;
高速バスの利用者が若者だけじゃないときいてちょと安心。僕もオジサンなのですが近々バスデビューしたいと思います!
ゴリモン | 2006/06/19 09:11 AM
さすがにこの名前のバスに乗る勇気は無いけどスゴいです。
全長15mといえば、ビールなんか運んでるフルトレーラーと同じデショ、ホントにスゴい。
スゴいと言えば松本零士デザインの“ヒミコ”のデザインはどうですか?
http://www.suijobus.co.jp/
こちらは全長30mだそうですが、船内放送は『銀河鉄道999』のキャラクターがするとか。これは確かゴリモンさん世代でしょ?
このバスで一度遠征如何ですか(笑)
e_fan | 2006/06/21 01:50 PM
e_fanさん、どもです。
僕は松本零士ド真ん中世代ですよー♪♪♪ しかし正直なところ“ヒミコ”のデザインはあまり好きじゃあないです。すっと気にはなっているのですが「それはやりすぎやろー」っていうか、デザインの必然がないっていうか‥‥個人的にはそう思います。ゴメンナサイ^^; でも写真でしか知らないので機会があれば実物は見てみたいです!
ゴリモン | 2006/06/22 09:00 AM
あはは、同感です、スゴいってそーゆー意味です。「○○年早いのんとちゃうか〜?」・・・しかし、実際にこの姿の船が運航されてるのは驚きです。
e_fan | 2006/06/22 12:02 PM
デザインに凝っている分、重そうですね。燃料代も余分に要りそうだなー。
だけどこのデザインだから話題にもなってお客も来るんだろうなー。
と思ったりして^^
ゴリモン | 2006/06/23 08:30 AM
京都で観光バスの運転手をやってる「お!」と申します。
来月になればうちの会社も「東京ディズニーリゾートへの旅」が本格化します。

 観光バスを使う会員募集型の夜行バスで、消灯後でもうるさい場合は、乗務員の方から静かにしていただくように注意させていただくことが多いですね。特に中学生・高校生のグループのお客様が増える夏休み・春休みは要注意な時期です。
 消灯後に静かにしていただきたい訳は、運転席の後ろの席で交代乗務員が仮眠するからです(^^;。乗務員もほとんどの場合、0泊3日です。

 関係ないですが、乗務員のいびきがうるさいと苦情がきた事があります(笑


 しかし、メガライナーの登場で、会員募集型の夜行バスは東京〜大阪間3400円台あたりの攻防になるかな?
お! | 2006/06/29 12:02 AM
お!さん、はじめまして。
バスの運転手さんからコメントをいただけるとは思ってもいませんでした。一瞬ドキッとしたたけど嬉しいです。

>乗務員のいびきがうるさいと苦情がきた事があります
ごめんなさい、状況を想像して笑っちゃいました^^
よっぽど大きなイビキなんだったんでしょうか。よっぽどだったら無呼吸症候群に注意ですね。ナンチャッテ^^

もうすぐ「要注意な」夏休みですね。頑張って下さい♪
ゴリモン | 2006/06/29 08:42 AM

Comment Form

Trackbacks

6月12日の検索結果 | 東京と大阪−憧れの大都会 | 2006/06/15 07:52 PM
キーワード「東京」と「大阪」で検索!・yahoo:夜行高速バス 東京〜大阪間に輸送能力倍の2階建て運行(キャッシュ)JRバス関東は、東京−大阪間に夜行高速バスとしては初めて2階建て長大バス「青春メガドリーム号」を14日から運行する。全長15m。座席数は80で通常の2倍を超える輸送能力。東京駅22:50発−大阪駅翌08:0...
”メガ”な高速バス「青春メガドリーム」号 | 極もん底値ブログ | 2007/11/25 06:49 PM
今、世間では「メガマック」、「メガ牛丼」と、”メガ食”ブームですが、バスにも”メガ”なものがあるんです。 その名も「青春メガドリーム」号。全長がなんと15mもある超大型2階建てバスです。昨年(2006年)6月から西日本JRバスとJRバス関東が大阪†東京間で夜行..