<< キックオフ直前なのです | main | 東京−大阪間 3430円? 巨大バスがやってきた! >>

阪急・阪神関係の記事をズララ〜ッと

中津の高架の上
特に意味はない写真です^^;


『阪急・阪神統合 効果数値化はまだ先 鉄道将来像も課題』 asahi.com
統合によって鉄道や不動産事業で相乗効果が高まるとの見解をまとめたそうです。
百貨店同士の統合なんて話もあるようだけど協議は先送りになったみたい。阪急のマンション事業のノウハウを阪神沿線に生かすってのは良い事ですね。

『緊急インタビュー 阪急・阪神統合』 1.効果 2.沿線 3.教訓 4.標的 5.資産 6.限界 7.再編 Yomiuri Online
『神戸市営地下鉄乗り入れ構想 阪急・阪神統合で前進へ』 神戸新聞 WEB NEWS
『阪急・阪神経営統合で兵庫県は阪急帝国になる?』 livedoor PJニュース

さすがいま注目の阪急&阪神、いろんなサイトで取り上げられています。
その中でこんなニュースがありました。

『甲子園リニューアル 新クラブハウス着工、ツタも保存へ』 産経関西
甲子園内の新しいクラブハウスが着工だそうです。来秋から本格的に始まる甲子園のリニューアル工事の一環。(ツタについてはちょっと前のこの記事の方が詳しいです)

昨年の甲子園球場
今年はまだ甲子園に行けてないので昨年の写真^^;

やっぱり阪神は阪神やろ。そして阪急は阪急。
継承していくべき“歴史と伝統”は多くあるはずです。甲子園のツタのように!^^
このまま統合するとしても、それらはシッカリと守っていってほしいものです。
■梅田界隈 > ・梅田 | 2006.06.14 Wed | 09:05 | コメント (29) | トラックバック (0)

阪急・阪神関係の記事をズララ〜ッと






Comments

普段は新聞記事のスクラップという習慣はありませんが、----『緊急インタビュー 阪急・阪神統合』†、斎藤峻彦近大教授(交通論)の【効果】《梅田共同開発に意義》■「起死回生の一手」■「日本型鉄道モデル」■「ファンドと相いれず」----は、とても分かりやすく納得もできるので、頭の整理のために切り抜いて読み返しています。
e_fan | 2006/06/14 09:54 AM
阪神、阪急関係の記事でプラス、マイナスの面が指摘されています。阪急が阪神株をTOBで930円買い取る予定ですが、930円はずばり超高過ぎです。
阪急が930円で買い取るとなると、阪急は超負債を抱え込む事になるなる現実で阪急が財政危機に落ち込む危険性ありです。このことにつて凄く心配ですね。
阪神、阪急統合で梅田都市開発、マンション開発、バス、鉄道、百貨店などのばら色の未来像がありますが、阪急が巨額の負債を抱え込むといろいろな計画は凍結状態になる危険性になります。
阪急、阪神の統合は梅田にとってマイナスになる危険性があります。阪急VS阪神はライバルであるべきです。
ちゃやまち | 2006/06/14 10:06 AM
やっぱり阪神は阪神でしょ!(^-^)vブィ!
(ハ) | 2006/06/14 01:45 PM
阪神は阪神や
紀康 | 2006/06/14 05:06 PM
何度も主張している「阪急は負債が1兆円」+「車両がカリブ海のもの」など、阪急の経営面が不安で不安で。
阪急と阪神の対立、そして、近鉄と阪急の対立も心配です。西大阪線は近鉄と相互乗り入れするので、そこでまず衝突するでしょう。難波の不動産は、南海と近鉄でなんとか押さえておいて欲しいものです。

こういう話をすると、よく「今はそんなことを言っている場合ではない」とか言う人がいますが、後々どのようになっていくか、事前にしっかり考えておかないと、結局問題が出てきたり、失敗したりして、「甘い見通し」って批判されるんですよね。しかも批判しているのは同じ人。中身のない批判をする人が多すぎです。

経営者も人間です。団体(国家・行政・法人)はプライドをもった人間の塊です。
見渡せば分かると思いますが、感情や私欲で政策や経営が動く事なんて日常茶飯事です。世の中はそこまで紳士的ではないです。

シナジー効果という名の下の経営統合や民営化が盲目的に支持されるような風潮は危険ですね。

とりあえず、持ち株会社を一緒にして経営を統合しようとも、二つの伝統とブランドはしっかり分離して守っていく経営を期待しています。
それができないのなら、一緒につぶれてしまえ。
☆大阪百科☆ニュース | 2006/06/14 08:13 PM
いやぁ〜 確かにこの話題いろんなところでいろんな人が好き勝手?おしゃってますよね というわけで僕も好き勝手言っちゃいます 経営統合で利用者にみえるかたちのメリットはあまり無いと思います 唯一のものとして阪神地域のバス便のネットワークの拡充が見込めるというものでしょう 鉄道は今やスルット関西のカードで電車もバスも自由に乗り降り出来る時代ですからこれといったメリットが思い浮かばないですよね それこそ南北今津線の直結と阪神線乗り入れで難波ー宝塚間の直通運転が実現すれば便利になるでしょうけど 三宮駅を10年で地下駅に造り替えようとしている阪急電鉄にそんな大金あるはずも無くです そうそうこの阪急線の神戸地下鉄乗り入れ計画に神戸市が反対するのではという意見が上の記事にありましたが 阪急百貨店に頼んでハーバーランドから出て行くぞと脅しをかけさせれば神戸市は反対できないはずです 百貨店を統合すればメリットが大きいなんて上の記事の中で学者の先生がおっしゃってますが???ですよね どんなメリットがあるんだろ そもそも阪急百貨店と阪急HD(電鉄)は阪急という名前こそかぶれど資本的つながりの薄いまったく別個の会社です 1株主にしか過ぎない阪急HDが百貨店に対し阪神百貨店と経営統合しろという権限はありません というわけで百貨店もメリットが無い ですよね この経営統合シナジー効果で利用者にメリットを還元するというのは表向きの取って付けた理由だという話を聞きました 阪急の本当の狙いは阪神の優良資産で含み益だと 返す当ての無い1兆円の借金を返す為に阪神の資産を取り込むのだと 阪急にとってみればシナジー効果などどうでも良い話で でもそれではTOBするにあたって阪神の株主の理解が得られないから表向きシナジー効果などと言ってるのだということだそーです う〜んどうなんだろ有り得ない話でもないかと 今日も長々と書き込んでしまいました でも気になって仕方が無いんですよね どうなるんだろ ほんまのところ
しもちゃん | 2006/06/14 11:48 PM
大阪の歴史でもありますからよー考えんと・・・ですね。
親方! | 2006/06/15 03:43 AM
どもどもです。

≫e_fanさん
勉強になりますよね。
人口の減少は深刻ですが、その中で何ができるかってのが一番大事なんだろーなー。

≫ちゃやまちさん
株価はその930円を割り込んだりしているから、さらにえらいこっちゃですよね。
そして、統合によるマイナス面もあるだろうけど、もはや進むしかなない状態っぽい‥‥。

≫(ハ)さん
v(^-^)v ブィブィ!

≫紀康さん
ほんま、阪神は阪神!

≫☆大阪百科☆ニュースさん
まあ、阪急阪神の中では僕らが想像するよりもずっと細かくシュミレーションをし、さらにずっと細かく金銭勘定をしているんでしょう。 ☆大阪百科☆ニュースさんがおっしゃるように、結局の要はライバル会社に対しても統合後の社内においても感情的なところにあるのかもしれません。阪急・阪神間でのお家騒動的な噂を聞くとなおさらそう思いますね。
そして利用者が愛着を持っている伝統とブランド、これも大事ですよね。僕たち利用客も感情で会社を選ぶ事もありますから。

≫しもちゃんさん
じゃんじゃん好き勝手に言うて下さい♪ しかしアツク語って下さる方が多いのは嬉しい&恐縮‥‥記事本文よりコメントの方がはるかに濃い内容じゃん^^;
しかしこの阪急阪神問題っって、ホンネとタテマエがごちゃごちゃでほんま解りにくいですね。もっと判りやすく、統合して具体的に大きな何かが見えてくるとしたらいいんですけど‥‥例えばしもちゃん案の「難波ー宝塚間の直通運転」とか‥‥、今はそんな見通しは無いですよねー。

≫親方!さん
ほんま、よー考えんと‥‥ですね。


すごーく有名な話なのですが忘れていた事がありました。自動改札を初めに導入したのって阪急でしたよね。あとプリペイドカードも。阪急阪神は、そういったヨソでやった事がない便利なもんにどんどんチャレンジしてほしいなー。
鉄道会社は効率よく儲けて利用者は便利になって喜ぶ、基本的だけどやっぱりこれが一番大事。あまりにも身近になっているんで有り難みを感じる事もなくなっちゃったけど、スルッとKANSAIなんてすごいシステムだよ♪
ゴリモン | 2006/06/15 09:44 AM
『緊急インタビュー 阪急・阪神統合』は良い企画だったと思います。
最終回†の今日は、渦中の一人、京阪電気鉄道佐藤重雄(さとうしげたか)社長の【再編】。
今回の問題の経過や、関西私鉄経営者共有の問題意識なども吐露されて興味深い。
果たして覆水は盆に返らずか、何れにせよ采は投げられてしまったのです。
e_fan | 2006/06/17 11:53 AM
阪急百貨店の旧コンコースが7月11日から通行止になります(南北の行き来が遮断される)。コンコースのあちこちに掲示が貼られていました。いよいよ見納めですね。。。
BOOM | 2006/06/21 01:29 AM
どもどもです。

≫e_fanさん
TOB成立、サイは投げられましたね。
記事中に「緊急インタビュー」の残りのリンクを追加させていただきました。

≫BOOMさん
お知らせありがとうございます! アーチ型の天井もシャンデリアも見納めですねー。
しかし通行止めとなると迂回路はどうなるんだろ?近いうちに僕もその案内を見に行きます♪
ゴリモン | 2006/06/21 09:20 AM
祝!オフ会開催ぃ〜

きょう帰宅したら阪急の総会案内がきてました
統合について
<経営統合後の経営体制とシナジー効果について>
と紙切れ1枚で例のごとくうすい内容。
阪急幹部とやらの福井総裁へ口撃もあり。
平日やすんで総会いったろかと一瞬よぎる

おもうに、阪急は阪神の不動産などの純資産をシビアに査定して930円。統合による効果ははいってへん

まだわずか利害関係者としてひいき目かも。
ハンディ12 | 2006/06/22 09:47 PM
ゴリモンさんのいわれる阪急の先進性は、わたしもおりにふれいうてますが。
ターミナルデパート。沿線不動産開発、自動改札。
ピンチのときの、電車のケイマン島証券化、車掌・駅員のおばちゃん外注。

つねにいろいろかんがえてるのに一票というか投資。

阪神はタイガースちゅうブランドでまもってる
ハンディ12 | 2006/06/22 09:59 PM
ハンディ12さん、どもです。
「車掌・駅員のおばちゃん外注」ってのは知りませんでしたっ。
オフ会は楽しみですね。阪急ビルを偲ぶ会じゃなくて阪急阪神について語る会になりそうな予感‥‥^^
ゴリモン | 2006/06/23 08:36 AM
阪急嫌いだ!
虎男 | 2006/07/09 11:33 PM
だいぶ古い話になりましたが、その話はとても興味大です。
不可解なTOB、そしてその直後の検察の動き。
どう見ても村上はほっとけば、いずれつかまるのは必至なのは
周知の事実なのに、何故あんな不可解なTOBをしたのか。
どうみても裏で何か画策して、悪意あるたくらみみたいな雰囲気ぷんぷん漂う。
表面上は統合効果、シナジー効果、阪神はそのままとか美辞麗句を並べていますが、本音はそんなものではないでしょう。

なんせあの統合で負債が大幅に増え、当然のごとく、借りたものは返さなければならない。
負債を減らすには不動産事業から手をつけ、その後に、阪神タイガースの話題が再び出るかもしれません。
あと、鍵を握るのはTOB資金を提供した三井住友銀行の行方にも注目です。
もっとも資金を提供した三井住友銀行の見識も疑いますが。

阪急は本当に腹黒いですよ。本当に、村上よりもタチがわるいでしょう。
一度ブレーブスを手放した会社。
一度あることは二度、三度あることも考えられる。
ほとぼりがさめると、阪神タイガースをめぐる騒動がまた起こるかもしれません。
オリックス | 2010/07/02 10:38 PM
かつての阪神グループは球団を中心に事業が回っており、球団も平穏無事であった。ところが最悪な事に、この統合によって負債の多い阪急の傘下になってしまいました。

確かに阪神タイガースという球団はもうかっていますが、財政状態の悪い阪急と統合したことで、将来の見通しははっきり言って
最悪でしょう。
必死になって借金を減らしたのに、このような統合をしてまた借金が増えるありさま。
下手するとかつてのダイエーみたいになるかもしれません。
最悪、小久保のように有力選手を他球団に放出とか。
今回の決算もタイガースを除いて、インフルエンザや景気低迷の影響で不動産、国際輸送、ホテル事業とかは今一つです。
村上憎し、と世間では言われていますが、上場しているからには誰に株を買い占められるかわかりません。
株価の異常な上昇を優勝の祝儀といって、スキをみせたところは
阪神のカラーを同じ関西人である村上に見透かされたことでしょう。
ダメとらから脱皮し、せっかく強くなった代償がそんな悲惨な統合劇になるなんて本当にしゃれになりません。
オリックス | 2010/07/03 12:11 AM
そもそも村上から逃れたいばかりに、安易な統合を
するからこうなるのですよ。
株主総会は案の定大荒れだったようで。
タイガースの行く末が心配、盗っ人に追い銭、
後手に回った経営責任は大きいとか。
阪急だって慈善事業ではないですからね。
気に入らなければグループを切り売りすることも
ありうるでしょうね。
最悪の場合、「阪急○○○・・・」とかも。
単純な利害関係だけの村上の方がましかもしれません。
オリックス | 2010/07/03 07:40 PM
中には阪急はかつて球団を持っていたのでノウハウがわかると
思っておられる方もおられるかもしれませんし、実際そんな声も
ちらほら聞きます。
しかしもうからずに身売りしたノウハウなんて誰が信用できるのでしょうか。
もうけることに関しては村上の方が信用できるような気がします。
阪神の資産は阪急の借金のために消えてゆく。
阪急の経営は本当に非情極まりないです。
長年の歴史を誇ってきた「阪神電気鉄道」の上場企業が消えてしまったのは、大きな痛手でしょう。
そして、村上に対する資金提供者であり、あの『阪急』から出家しているオリックスの宮内オーナーとつながりがあるというのも胡散臭さを感じます。
オリックス | 2010/07/03 07:58 PM
話は昔にさかのぼり、かつてのブレーブスも昭和50年代の強い時も、いっこうに客が入らず、かたや同じ西宮でも阪神は弱くても大盛況。
阪急はその恨みがつもりに積もっていたのでしょう。
検察の動きのタイミング、TOBのタイミング、大借金会社の阪急に対して資金を提供した三井住友、アドバイサーの佐山さんの動きをみていると、矛盾や胡散臭いことばかり。
それらの団体がグルで、そして計画的に仕組んだように思えてはならない。
阪急に阪神を買わせてわざと阪急の体力を弱らせて、そこを狙って阪神をなんらかの形でつぶそうとするたくらみなのか。
それに三井住友も阪急に資金を簡単に提供したのも、甲子園あるいは球場を担保にしたことも考えられる。
阪神やばい! | 2010/07/27 09:48 PM
ライブドアが絡むニッポン放送での大騒動を教訓に、多くの会社はM&Aへの対策をとったのはいうまでもないでしょう。
それなのに阪神の経営者は何をしていたのか、その教訓から何を学んだのかと、そう責められ当然です。
株を上場して資金を調達している以上は、どんな相手に株を買われるかわからない、というリスクを抱えるのは株式の常識。
それが嫌なら上場しなれればいいだけの話です。
そのことから阪神の経営陣の大失態は大いに責められるべきなのに、村上を一方的に非難し、阪神を被害者扱いし、阪急をホワイトナイトみたいに報道しているメディアの扱いも疑問を感じる。
阪神単独であっても、阪急の支配下になろうとも、どちらに転んでも阪神タイガースをうまく経営できるとは思えません。
タイガースというブランドの惑わされているかもしれないが、阪神電鉄という会社そのものは、そもそも村上に食われ、阪急に食われて世間の笑いものですよ。
阪神やばい! | 2010/07/27 10:20 PM
多くの阪神ファンは阪急はかつて球団を持っていたし、村上よりはずっとましだと思っている人も多いようです。
それを聞くと私は不思議でしようがありません。
あの大借金会社の阪急がわざわざ阪神を買って、せっかく減らした借金を再び増やす自滅行為。
それに両者の合併は路線が並行していてメリットはない。
大借金を抱えている会社に資金を提供した三井住友。
そして検察の動きのタイミング。
それらを総合的に考え、阪急は何を意図しているのか、もっと言い方を変えれば何をたくらんでいるのだろうか。
ちょっと考えればそのぐらいのことはすぐにわかるでしょう。
阪急はかつて球団を手放した会社です。
そんな会社が本当に信用できますかね。
阪神やばい! | 2010/07/28 09:40 PM
三井住友があれほどの大借金会社に資金を簡単に提供したのはなぜか、冷静に考える必要がある。
何らかの形の裏があると思う。
とりあえず有利子負債を増やして、金利でもうける。
そして支払えないとなれば・・・
それは・・・球団、そして・・・甲子園・・・を担保・・・にしてがっつりもうける。
そういったシナリオが待っている・・・
いいカモができたと、ほくそえんでいるかも。
阪急でいいのか | 2010/07/28 10:01 PM
そもそも「球団が強くなり、価値があがってきたところで、水をさされてひんしゅくだ」と村上ばかり一方的に恨む声が多いが、
悪いのは人気ばかりに浮かれて何の対策もしていなかった阪神経営陣でしょう!
ブランド、人気、というのは魅力的で聞こえがいいが、M&Aからは狙われやすいという落とし穴もある。
ニッポン放送や、フジテレビの騒動を見ていて株式公開をしている以上、狙われるのは当然でしょう!
世の中はそんなに甘くないよ!
阪神ファンがグルになって幼稚園児みたいにギャーギャー騒いだところで何の解決策にもなるともいうの!
村上ばかり悪者にするマスコミもマスコミ。
村上にさんざん脅され、おもちゃにされたあげく、大敵対者であり、阪神に対する妬みはハンパではない阪急に泣きつくという
あまりにも稚拙な行為。
一番相手にしたくない会社の傘下に入ってしまって万事休す。
なんせ騒動の最初に阪神の経営陣よりも村上に矛先を向けたことで、大きな勘違いを引き起こしており、それが再び仇となって同じような騒動がおこることを覚悟しておいたほうがいいのでは!
世の中甘くない | 2010/07/31 10:02 PM
阪急つぶれろ
関西のゴクツブシだよ

9300とかよく見たら見た目だけの車両だよ。よくゆれるから、目に見えない台車とかあんまりいいのつかってないし。ボルスタ付き台車だけどセッティング悪いよ。
ただ格安で車両たたき落としてパーツを取ってくっつけただけ
って見抜かれてるよ。
JRとかボルスタレスなのに揺れ少ないし。ちゃんと研究されてるし。
阪急は自作自演で窒息死 | 2010/08/19 10:20 AM
Spears, dressed in an oversized eyelet dress in navy with chunky high-heel Christian Louboutin sandals, told the AP she's involved in the entire development process of the perfumes, from the design of the bottle to the almost unlimited choice of fragrance notes ニューバランス 996 通販 http://www.chicoyrita.com/assets/galleries/newbalance.php?product_id=334/
ニューバランス 996 通販 | 2013/11/08 04:54 AM
There was a youthful cool and a lighthearted froth to this collection that ニューバランス スニーカー http://www.okapi-sciences.com/images/new_balance01.html/
ニューバランス スニーカー | 2013/11/09 01:11 PM
West Midlands, West Suffolk, West Sussex, West Yorkshire, Wiltshire, Worcestershire, Yorkshire,), ニューバランス アウトレット http://www.capitalia.lv/uploads/new_balance11.html/
ニューバランス アウトレット | 2013/11/12 09:03 AM
It's usually used in business, manufacturing, industry is the theory of small continue change improvement 人気ダウンジャケット http://www.sninc.co.kr/inc/moncler28.html/
人気ダウンジャケット | 2013/11/12 04:23 PM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks