<< 大丸 心斎橋店も建て替えですと? | main | ニュース2つ >>

北ヤード、晴天。

梅田貨物駅をグルリと廻ってみました。広いなーと改めて実感。
一年ぶりの復活!梅田ナビゲーション システム(笑)とあわせてご紹介しますね。

梅田北ヤード1012-4梅田北ヤードマップa
まずは北ヤードの一番北端の中津へ。(→MAP
国道176号線がJR線と交差する高架道の上です。ここは北ヤード全体が見渡せるおすすめスポット。
下を走っているのは京都・和歌山間を走る「くろしお」です。現在は大阪駅界隈はスルーしていますが、将来は地下駅ができてそこに停車する予定。

梅田北ヤード1012-2梅田北ヤードマップb
そして次は南端。(→MAP
「梅田ランプ西」の交差点内にある通称「西一踏切」です。先ほどの中津の高架との距離は約1.5km。近いようで遠い。

梅田北ヤード1012-3梅田北ヤードマップc
次は東へ。ヨドバシカメラの横です。(→MAP
赤屋根の長い駅舎は現在南端が解体中ですが、今回どこまで解体されるのかは不明。この駅舎から手前方向が北ヤードの“先行開発区域”になります。
遠方の福島方面には大阪タワー(ABCタワー)や建設中のタワーマンション等が見えます。この辺の話題は後日に改めて。

梅田北ヤード1012-1梅田北ヤードマップd
こちらはJR西日本の本社前です。(→MAP
現在北ヤードでは駅舎の解体や線路の轢き直しの工事が行われているのですが、そのための土砂や廃材の置き場になっている場所です。
ここも“先行開発区域”。6年後の景色はどう変化しているのでしょうか。

梅田北ヤード1012-5梅田北ヤードマップa
そして再び中津の高架の上に。
再開発では遠方に見える西梅田のビル街からココまで四ツ橋筋が延長される予定です。再開発が終わる頃にはドーンと緑豊かな目抜き通りが完成しているはず。


なんて感じで、将来の姿を想像しながらウロウロ。
北ヤードは晴天でした。
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2005.10.13 Thu | 08:24 | コメント (6) | トラックバック (0)




Comments

こんにちは。
三越が、JR大阪新北ビル150mの地下2階〜10階に出店を決定したそうですよ。
大丸はJR大阪駅南側増床するみたいですね。
梅田北ヤードもあるし、2011年ごろ梅田の回りが大きく変わりますね。すごく楽しみです。
ちゃやまち | 2005/10/13 09:12 PM
下から二番目の写真、ものすごく好きです!
まっしゅ | 2005/10/13 10:58 PM
どもです。

>ちゃやまちさん
今日の夕刊をみて、お?新北ビルの新しいパースか?と一瞬期待したのですが以前からあるものでした、残念(笑)
三越のフロアは地下2階〜10階ですか。けっこう広そうですね。

>まっしゅさん
お褒めいただき嬉しいっす。
日頃なかなか広角を使いこなせないでいるのですが、今回はけっこー上手に撮れたかな?と思ってます。<自己満足モオド(笑)
ゴリモン | 2005/10/14 12:30 AM
はじめまして!
中津ポイントの近くに住む者です。
ゴリモンさんのサイトをみては、
将来の中津を想像してワクワクしてます。
これからが楽しみですね!!
くろちゃん | 2005/10/15 11:52 AM
こんばんはっ。
機関車の位置と陰からして
11〜12時頃の撮影でしょうか?
( ̄ー ̄)ニヤリッ
みをでん | 2005/10/15 10:25 PM
>くろちゃん
はじめまして!
東海道線が地下されると中津界隈も大きく変わるんでしょうね。
イマイチどうなるかが見えてないんですが(笑)
いずれにせよ、すごく楽しみなのは確か♪
これからもよろしくお願いしますね。


>みをでんさん
ドキッ! 
見事に正解です(笑)
ひょっとしてこの高架は、
みをでんさんもお気に入りスポットなのかも?
ゴリモン | 2005/10/16 08:14 AM

Comment Form

Trackbacks