<< 遂に!ようやく!ヨドバシ梅田のタワー計画が動き出す | main | 2017年3月のうめきた2期/なにわ筋線について >>

2016年10月1日の嬉しい出来事×2

昨日、大阪駅の南北で大きな出来事がありましたよ。梅田にとって記念すべき日となりました。


大阪駅南広場の新歩道橋が完成・開通

161001_7d_205
大阪駅南の「スカイウォーク」が完成。JR大阪駅(サウスゲートビルディング)と阪急阪神前の「梅田新歩道橋」が繋がりました。

161001_7d_211
161001_7d_219
梅田新歩道橋から西方向。大阪駅方面へはこんな感じに繋がりました。

161001_7d_161
反対に大阪駅側から西方向。阪急・阪神方面とダイレクトに行き来できるようになりましたよ。梅田民にとって待望の導線!めでたい!


161001_7d_230161001_7d_222
大阪駅の歴史がパネル掲示されているのだけど、文字が少し読みづらい‥‥

161001_7d_188 161001_7d_180
通路に設置されているモニュメントがやたら格好良い!



うめきた2期エリアの暫定利用が開始

161001_7d_097
一方大阪駅の北側の再開発地「うめきた」でも大きな動きが。うめきた2期の“暫定利用”が始まりました。

うめきた2期区域の暫定利用を行う事業者を決定しました 大阪市HP
新大阪・大阪エリア うめきた2期 大阪市HP


161001_7d_067
つまり我々一般人もこの再開発地区に足を踏み入れる事ができるようになったわけです。嬉しいぞ♪
新梅田シティへ抜ける地下道の出入口の横にエントランスが設けられています。

161001_7d_131
161001_7d_245
北側の「A区域」と、

161001_7d_241
南側の「B区域」。

161001_7d_239
開発が本格化するまでの数年間、工事のないエリアを活用しようという事ですね。敷地全体からすると極々限られたエリアですが、こういう再開発地の利用は大歓迎であります。


161001_7d_049
161001_7d_043
貨物駅の頃からずっと外から眺める事しかできなかったエリアを歩く♪


161001_7d_247 161001_7d_031
161001_7d_009 161001_sx_008a
今週末10/1〜2に開催されているうめきた楽市楽座

161001_7d_281 161002_sx_002b
B区域では本日10/2にOsaka love festivalが開催されます。

161001_7d_025 161001_7d_263
161001_7d_269 161001_7d_274
来週7日には来年3月まではA区域にてうめきたガーデンがオープン。
■梅田界隈 > ・梅田 | 2016.10.02 Sun | 09:20 | コメント (22) | トラックバック (0)




Comments

歩道橋のついでにバスターミナルも完成したみたいですね!
kkk | 2016/10/02 11:33 AM
歩道橋が繋がって便利になりましたが、古い方の歩道橋はそろそろ架け替えて欲しいなあと思います
下をバスが通るだけで結構揺れるのでそのうち地震などで落ちないか不安ですし、やっぱり屋根が欲しいです;^^
774 | 2016/10/02 10:39 PM
うめきた北側、中津駅上の超高層マンション三棟が建ち並ぶと、
都市のスカイラインが広がりますね。。。
超高層バンザイ | 2016/10/05 11:28 AM
ちちんぷいぷい、でうめきたガーデンの特集を詳しくやってました。かなりのものでした。市民の反響次第では、第二期の方向性に影響するかも知れませんね。。。
超高層バンザイ | 2016/10/06 05:38 PM
スカイウォークの動線はうれしいですね。
バス停もきれいになりましたが、高架下はきたないままなので、なんとかしてほしいと思います。歩道橋の掛け替えも理想ですね。
うめきた二期、気になりますが入園料がちょっと高く感じます。
K | 2016/10/07 07:19 AM
梅北に限らず

大阪だけは

低く重厚な
業務ビジネスビルで
都心全域埋め尽くす
他の用途には都心触らせない

いいね!
大阪だけ低く重厚なビジネスを | 2016/10/08 12:45 PM
はじめまして。
手塚治虫の「超人の世界」をなぜかふと思い出して調べていたら
こちらに伺っていました。
何年も前のブログの記事ですね。
大阪生まれだけど、東京のほうが長くなりました。
子供の頃に行った宝塚ファミリーランドの「超人の世界」は印象的で当時あこがれの気持ちを抱いたほどよく覚えています。
大阪もずいぶん変わってきているんですね。
またおじゃまします。
さよ | 2016/10/11 02:15 AM
駅前第3ビル南側。ホテルモントレ建設現場ですが未だ建築計画のお知らせの表記がないですね。
tanagura1 | 2016/10/21 09:59 AM
御堂筋の淀屋橋ー本町間に100メートル超の五棟のビルの建築計画がすすんでいますね。
個人的には高さが並んだ過去の御堂筋が好きだったのですが、まあ、これはこれでいいのかな・・・。
でも、どうせなら100ではなく150強であって欲しかったなあ。。。
超高層バンザイ | 2016/11/06 09:01 PM
あけましておめでとうございます
今年もどんな大阪の変化が見られるのか楽しみです
かみ | 2017/01/03 11:51 PM
距離があってよく見えなかったのですが、梅田3丁目計画の敷地内にある駐車場棟に工事用柵が設置されているように見えました。新たな動きだとすれば楽しみですね。(^^;)
tanagura1 | 2017/02/01 09:49 AM
梅田3丁目計画。やはり駐車場棟全体に防護柵が施されていました。計画は進行しているものと思われます。新たなイメージパースは提示されるのでしょうか?これからの動きが非常に楽しみです。
tanagura1 | 2017/02/02 09:42 AM
「陽は西から昇る」さんのブログによると、
梅田三丁目の駐車場は外装リニューアル工事だそうですよ。

最近、東京では(あべのハルカスに負けたくないのか、それとも何が何でも東京が一番主義がもろに出てるのか)羽田の航空規制に特別規制をつけて300mオーバーの超高層ビルが幾つか計画されてますね。
それなら、伊丹も特別規制をつけて、梅田三丁目、梅北第二期、がんばってもらいたいものです。。。
超高層バンザイ | 2017/02/08 02:48 PM
よく考えてごらんなさい。
大阪最後の一等地といわれたグランフロントでさえ、開業から4年が経過しようとしている現在ですらテナントが埋まっていないんです。
これでは、それより遥かに立地条件で不利なうめきたなどに大規模なオフィスビルを建てることなんてまずデベロッパーが拒否しますよ。
大阪郊外にあるような赤字垂れ流し高層ビルになっては意味がない。
簡単に言えば大阪にはそれほどの需要がないってことです。

そしてもう1つ。
なぜ大阪みたいな普通の都市に「特別」規制を設ける必要があるの?
東京と他の都市は違うっていうことをまず理解しないと。
ぷ | 2017/02/09 07:31 PM
失礼ながら大阪は普通の都市ですか?

2016年度の海外からの観光客は大阪が一位だとか。

「それより遥かに立地条件で不利なうめきたなどに・・」とおっしゃいますが、グランフロントとうめきたは同じ場所ですよ。。。
超高層バンザイ | 2017/02/09 08:50 PM
まったく普通の都市ですよ。
大阪は名古屋や札幌と同じで、単なる地方の拠点都市にすぎません。

それにグランフロントとうめきたが同じ立地条件というのは無理がありすぎでしょう。オフィスができるとしたら開発地の南端に2棟前後、150Mあれば上出来で、あとはタワーマンションと緑地でしょうね。

あの土地は緑の足りない大阪には大変貴重なものです。
環境に配慮した緑あふれる区画にしていただきたいですね。
ぷ | 2017/02/09 10:36 PM
>2016年度の海外からの観光客は大阪が一位だとか。

ユーロモニターインターナショナルがこのほど発表した調査した「2015年の外国人訪問者数 世界トップ100都市ランキング」

日本では、東京が35.4%増の845.6万人で17位、大阪が52.1%増の341.7万人で55位、京都が47.6%増の210万人で89位にランクイン。
https://www.travelvoice.jp/20170128-82173
超高層ビル | 2017/02/13 12:50 AM
2015年(1月〜12月)の訪日客は、約1973万人で、大阪には、約716万人です。

2016年(1月〜12月)の訪日客は、約2403万人で、大阪には、約941万人です。

日本は、地震が、あるので、300mのビルは、いらないでしょ。大阪府咲洲庁舎が、256mですが、うめきた2期には、250mのビル2棟くらい、大阪駅南側に3棟くらいあれば、大都市然とします。そのためには、伊丹空港を廃止しないと話になりません。

アジアの主要都市を見ても、梅田には、十分、需要がありますよ。
あたかど | 2017/02/22 09:45 PM
あたかどさん、ありがとうございます。
伊丹問題、なんとかしてほしいですよね。

「IR統合型リゾート」や「大阪万博」で弾みをつけてほしいです。

昨日、阪神高速に乗って守口方面から大阪市内に走ってきましたが、森小路出口を90度右カーブした時に、突然目の前に百棟以上の100メートル超の高層ビルが出現しますよね。
「ぷ」さんのおっしゃるように大阪はたかが地方都市かも知れませんが、あの高層ビルののスカイラインはなかなかのものだと僕は思っています。。。
超高層バンザイ | 2017/02/25 08:35 AM
僕は超高層ビルおたくなので、大阪にたくさん超高層ビルが林立してほしいのですが、最近は考え方が変わってきたというか(諦めも加わって)・・・。
どう変わってきたかと言うと、昨年あたりから「世界一の人気観光地は京都」ということです。
東京がどれだけ一極集中で気張っても500m800mと超高層ビルを造ったとしても、結局ドバイや上海(これからの)には勝てない。
世界の人々が日本で見たいのは超高層ビルではないのですね。
「京都」は世界のどの都市にも観光地にも負けていません。その美しさや歴史において。
しかも、すぐそばには奈良があり、街中を鹿が歩いていて大仏もある。
大阪はそんな世界一の観光地に囲まれている。
もちろん大阪にもお城があるし道頓堀も日本らしい都市風景として有名らしいし、USJまである。
もしかしたらIRリゾートまで出来るかも知れない。

ということで、京阪奈・連合としては、日本で最高の地区なのではないか。
そんな風に思えてきた今日この頃なのです。。。
超高層バンザイ | 2017/03/05 07:15 PM
>東京がどれだけ一極集中で気張っても500m800mと超高層ビルを造ったとしても、結局ドバイや上海(これからの)には勝てない。

東京の経済力は世界最大で、上海、ましてドバイなど比較になりません。高ければ偉いわけではないのです。

>「世界一の人気観光地は京都」

ある雑誌の人気投票では一位になりましたが、実際に京都を訪ているのはアジア圏の人々であり、欧米の富裕層を十分に取り込めていません。世界の都市別外国人旅行客人数ランキングでは、京都は世界50位台です。
まだまだインフラ整備が必要なのが現実です。
まいこ | 2017/03/10 12:04 PM
>あたかどさん

訪日客?
彼らは観光で来ているのであってビジネスで来ているのではないですよ。大阪には神戸にさえ2社もある(ネスレとP&G)世界的な大企業の日本法人本部が1つもない。需要があれば、たとえばグランフロントの上層階などはそういった企業ですぐ埋まるはず。NYC、ロンドン、東京、上海、ドバイといった世界の大都市の新しい超高層ビルはどこもそうです。

大阪などとは比較にならないくらいたくさんの外国人客が訪れるラスベガスやマカオは世界的なビジネス都市ですか?
方向が違うということです。
両立できるのは、ロンドン、パリといったレベルの世界都市のみ。極東の国の地方都市にすぎない大阪では不可能です。

大阪はビジネスでは外貨を稼げないので観光に舵を切ったというだけの話でしょうね。それは方向性として間違っていないと思いますよ。
ぷ | 2017/06/10 11:01 AM

Comment Form

Trackbacks