<< “日本最古のため池” 狭山池公園 | main | 2016年10月1日の嬉しい出来事×2 >>

遂に!ようやく!ヨドバシ梅田のタワー計画が動き出す

かわいい水族館が閉館だわ‥‥なんて感傷的になっていた8月の最終日。でかいニュースが飛び込んできました。ヨドバシ梅田の新ビル計画が遂に本格始動するそうです。


ヨドバシ梅田 一体開発(都市再生特別地区 北区大深町)事業計画の決定について cache ヨドバシ.com


160901_7d_095
北西方向より見た建設予定地。現在は平面駐車場として使われています。
ほんまに着工するの?とヤキモキしていたのですが、具体的なスケジュール(2017年夏に着工、2019年冬頃)&より詳しい計画が発表され、ワクワク感が高揚しています^^;

160901_7d_047
南東側。阪急との連絡通路側より。
建物の周囲にはぐるりとデッキが設置される計画になっております(こちらは先行して今年度中に着工)。


ヨドバシ梅田&新ビルにはデッキレベルで4方向よりアクセスできるようになります。それぞれの箇所をチェックしてみますね。

160901_7d_020
まずは南方向から。阪急との連絡通路と連結します。

160901_7d_012
大阪駅からは“行けそうで行けない” “近いのに遠い”という不満の声がよく聞かれましたがようやく解消されますね。


160901_7d_121
大阪駅方面からはもう1箇所。南西方向からのアクセスです。

160901_7d_008
160901_7d_005
大阪駅とグランフロント大阪南館を結ぶデッキとも繋がります。ここをダイレクトで行き来できるのは便利だなあ。嬉しいなあ。


160901_7d_117
次は北西方向より。グランフロントの南館と北館を結ぶデッキ付近と新ビルが繋がります。うめきた方面と行き来ができるようになりりますね。まだまだ開発内容は確定してませんが、うめきた2期の開発が進むと人の流れもどんどん変わっていきそう。


160901_7d_057
そして4箇所目。芝田の交差点付近の北東方向よりのアクセスです。新ビル敷地の北側は観光バスの発着場所が整備されます。この辺りも新しい人の流れが生まれるのでしょう。

ところで新阪急ホテルの建替計画はどうなっているのでしょうかね。もしかしてヨドバシの新ビルには新阪急ホテルが移転するのかも?なんて妄想をしていたのですが、そんな話は一切聞こえてきませんね^^;



[おまけ]
160901_7d_067
ひとつ気になっているのがここ、ヨドバシ梅田の駐輪場です。工事が始まると閉鎖されていまいますね。付近の駐輪場不足がまたさらに深刻になってしまう‥‥。
うめきた2期区の工事で使っていない場所を利用するとか、大阪市がうまいことやってくれんかなあ。
■梅田界隈 | 2016.09.02 Fri | 09:00 | コメント (17) | トラックバック (0)




Comments

ついに動き出したヨドバシ梅田タワー!待ちに待った計画です。規模が規模だけに付近への影響が大きいですね。こんなにワクワクするとは思いませんでした。新阪急ホテルがテナントととなればいいですね。けどここ最近の大阪市内のホテル計画には圧倒されます!
tanagura1 | 2016/09/02 10:23 AM
嬉しいです!!
パソコンを開く楽しみが復活しました。

でも・・・・・
無理のないペースで発表していってくださいね。。。
超高層バンザイ | 2016/09/02 10:43 AM
ホテル 阪急が入る可能性はあると思います
建物の規模と立地を考えると
大井町にあるアワーズイン阪急の業態を持ってくるのではと思ったり
まぁ アパホテルとか 狙ってるところは多そうですよね
seemo3150 | 2016/09/02 12:42 PM
新阪急ホテルの噂は前からぼんやりとはありましたね。阪急梅田周辺の再開発も含めて実現してほしい。今回の発表は高層ビルだけじゃなく、デッキ設置のインパクトが大きいです。人の流れが劇的に変わりますね。ゴリモンさんのレポートは痒い所に手が届くように気になるところがとてもよくわかりました。
ikenobo | 2016/09/02 08:58 PM
 ゴリモンさん、長い眠りから覚められたのですね。
これから新しい情報リサーチのアップを再び楽しみにしています。
近所の住人 | 2016/09/04 12:22 PM
梅田周辺の止まっていた大きな再開発がまた始まりそうなのでゴリモンさんの出番ですよ(笑)
ヨドバシ梅田タワー、うめきた2期、大阪中央郵便局周辺の梅田3丁目再開発など。これから再開発の話題で忙しいだろうし。
未来 | 2016/09/04 03:20 PM
運営先は阪急にお願いして、新阪急ホテル一帯は再開発して
大阪の一等地にふさわしいものにしていただきたいと思います。

専用デッキが出来るのはありがたい。スムーズに人の流れが出来
るので大いに梅田の活性化に繋がるでしょう。
タツヤ | 2016/09/04 03:53 PM
もう醜いネット上での言い争いはここではやめてほしいね。
とりあえずヨドバシ梅田の2期計画が長い眠りから覚めた
梅田の人の流れを変えたと言われているヨドバシ梅田、
新たにデッキがいくつも結ばれるということでまた梅田の人の
流れを変えて行きそうですね。
eerr | 2016/09/04 07:39 PM
このブログのアップのペース復活を願うのは私だけではないはず!
梅田再開発のアップよろしくお願いいたします。

ヨドバシの開発楽しみです。歩道橋の屋根のデザインを変えてほしいと常々思ってしまいますが。
K | 2016/09/22 10:02 AM
ペニンシュラかマンダリンオリエンタル位がいいですね!シャングリラは心斎橋辺りで250メートル位がいいですね
とっちん | 2016/09/25 12:00 AM
本日大阪駅前スカーウォークサウスゲート側の間仕切りの壁が撤去されていました。
10月1日までいよいよですね。
tanagura1 | 2016/09/28 02:43 PM
音沙汰無かったですけどヨドバシはようやく動き出しましたね
ところでヨドバシの新ビルの1階に観光バス発着スペースが設置されるようですが、路線バスではなく観光バスのみの乗り降り所となるのでしょうか
個人的には新阪急ホテルの空港バスは進入路の交差点が人通りがとても多く危険なので移転して欲しいのですが
更に贅沢を言えばうめきた二期の土地にバスタ新宿みたいな建物を作ってバラバラな梅田の高速バス乗り場を集約して欲しいなあと思います
774 | 2016/10/02 10:59 PM
ということは今の邪魔な大阪駅のバスターミナルが移転してもとあったバスターミナルが横断歩道で渡れるようになるのか?
けい | 2016/11/06 09:41 AM
ペニンシュラ、マンダリンといったクラスが大阪に来ることはほぼないよ。リッツも東京と違って直営じゃないし。まあ世界から見れば無名な田舎町だし仕方ない。
p | 2016/12/04 06:50 PM
中之島に超高級のコンラッドが開業するね。それにIRも大阪に出来そうだし、メルコ・クラウンやMGM等が積極的に来阪しているので近いうちに桁外れのすごいホテルが
出来るでしょうね。
MP | 2017/04/09 10:01 PM
コンラッドは超高級なんて言うほどのレベルではないよ。まあ大阪程度の町ではそう見えるのかもしれないけど。京都と東京にあるのフォーシーズンズやアマンが超高級というレベル
p | 2017/06/10 10:47 AM
Pは相当くやしいようだね 超高級じゃないけど あのWホテルも御堂筋に出来るし、アメリカ等世界のホテル開発業者は 万博はともかく、IRなど西日本の観光の中心として発展する関西大阪の未来の可能性を見据えて これからも増えていくので非常にたのしみです。
MP | 2018/02/01 08:37 AM

Comment Form

Trackbacks