<< 大阪でもワイドFMがスタート | main | 大阪中心部にチンチン電車が復活 >>

大阪駅の南側いろいろ 2016年3月

160326_7d_054b
昨年9月のその後です。阪神百貨店周辺の空が広い。


160326_sx_087b
阪神百貨店と隣接する新阪急ビルを一体的に建て替える「梅田1丁目1番地計画」。

160326_sx_075b
新阪急ビルがあった場所に、新ビルの鉄骨が出現しています。

160326_7d_218b
歩道橋から“鉄骨鑑賞”できる日も近そうです。

160326_sx_287b
160326_sx_240
歩道橋といえば、大阪駅サウスゲートビルディングに繋がる「スカイウォーク」の建設も進んでいますよ。

160326_sx_207
完成予想図。

160326_sx_253b
この部分がサウスゲートビルと繋がります。

160326_sx_137b
上から見た現況。完成する秋が楽しみですね。


160326_sx_131b
大阪駅の南口全体は現在こんな感じ。

160326_sx_198
ここ10数年で大阪駅のあちらこちらがが大変身しました。この駅南の再開発が終わればようやう一段落、なのかな。


160326_sx_171b
道路を挟んで西側、旧大阪中央郵便局跡地です。

160326_sx_186b
160326_sx_313b
大弘ビルの解体も進んでいます。囲いの中は見えませんが、建物内部はスケルトン状態になり屋上の看板は撤去されているようです。

ビルの解体はあくまでも“老朽化”のためで、跡地ビルの建設着工はまだ当分先になる模様。どうなるかなー。
■梅田界隈 > ・梅田 | 2016.03.31 Thu | 09:00 | コメント (6) | トラックバック (0)




Comments

東京五輪のせいか、建築資材高騰や人材不足などが絡んでか、大阪に新しい超高層計画が来ないですね。
伊丹問題もずっーとあるしなあ。
でもでも例えばロサンゼルスのダウンタウン超高層ビルは二十年間ほとんど同じ風景ですよね。しかし魅力は保ったまま。
都市の魅力は多面的なものなんですね。。。
超高層バンザイ | 2016/04/01 07:23 AM
都市として問題なのは一等地の放置、行政は条例で規制すべきだ。
郵政が活用方法がないなら、売却すべきで、関空運営権のオリックスのように、知恵を出して活用企業が現れるはずだし、中国企業でも良い。
難波駅前の精華小学校跡地もしかり、あちらはもっと問題があり、行政が強制的に、売買契約を解除する等できるようにしておくべき。
大阪は復活と言いながら超一等地に空き地が多すぎ。
masa | 2016/04/04 12:51 PM
割と地味だけどこの大阪駅前の再開発工事。大阪市、阪急阪神H.D、JRの3社が関わっているんですね。それにスカイウォークは大丸にも影響を与えそうだし。公共地下道に関しては阪神電車のホーム拡幅もあってかなりの難工事になりそうですね。それと新阪急ビル1階部分の鉄鋼の高さが異常に高いのが気になります。これはやはり連絡通路の影響なのかな?新阪急ビルと大阪神ビルを合わせた敷地面積もかなりの広さで迫力があります。
tanagura1 | 2016/04/05 05:49 PM
大阪中央郵便局が駅前第一ビルに再度移転するようです

大阪中央郵便局・ゆうちょ銀行大阪支店の移転
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/0426_02.html

これはもう着工すると見てもいいのでは?
marina | 2016/05/02 03:25 AM
でも隣の駐車場ビルは、営業してますよ。
あのビルを解体しないと着工できないと思いますが?
大阪人 | 2016/06/05 01:14 PM
OBPや中の島に幾つかの動きがあるみたいですけど、ゴリモンさんの記事がないので寂しいですね。。。
超高層バンザイ | 2016/06/18 11:37 AM

Comment Form

Trackbacks