<< 春節だ! 中国観光客でいっぱいのミナミ | main | 大阪駅の南側いろいろ 2016年3月 >>

大阪でもワイドFMがスタート

まいど!ワイドFM 関西3局が共同番組生放送でスタート cache THE PAGE

ABCラジオ FMも始まる! ABCラジオ
ワイドFMについて MBSラジオ
「ワイドFM」(FM補完放送) ラジオ大阪 OBC

160319_sx_048c
大阪でもワイドFMがスタート!めでたい。
道頓堀角座広場へ本放送開始のイベントを観に行きました。


160319_sx_037b.jpg
160319_sx_023
在阪のラジオ3局の合同イベントです。
それぞれの局がAMとFMのあわせて6つの電波が同じ内容を流すという珍しい日になりました。


160319_sx_025b
午前12時、ファンファーレと共に本放送開始〜。



ABC朝日放送 AM1008kHz/FM93.3MHz

MBS毎日放送 AM1179kHz/FM90.6MHz

OBCラジオ大阪 AM1314kHz/FM91.9MHz

えっと。
朝日放送が、AM1008kHz/FM93.3MHz
毎日放送が、AM1179kHz/FM90.6MHz
ラジオ大阪が、ラジオ大阪 AM1314kHz/FM91.9MHz
‥‥妙な感じですね^^; じきに慣れるんでしょうけど。


「ワイドFM」を聴くにには対応したラジオが必要です。電気屋さんで“ワイドFM対応”のものを購入すれば確実なのですけど、従来のラジオでも聴ける場合があります(テレビの1〜3チャンネルの音声が受信できていたFMラジオ等)。うちにあった、ちょい古めのポータブルラジオでも受信できていますよ。
160319_7d_242b

↑ちなみにこのラジオはAMステレオ対応。AMステレオってなんだかマイナーな存在でしたが僕はかなり好きでしたね。野球中継をステレオで聴けるんですもの。90年代初めに放送開始とほぼ同時にポータブルタイプとカーステレオに導入、阪神戦を毎日楽しんでいたものでした^^

ここ数年はスマホとPCの「radiko」でのステレオ放送を聴くようになっていましたが、受信するのに10数秒程遅れるのでスポーツ中継を聴く時等に気になっていました。ラジオ放送ではそれが無いのが良い。
難聴対策や災害対策のためにスタートしたワイドFMですが、僕的にはクリアな音質を“リアルタイムで”聴けるのが嬉しいですね♪
大阪いろいろ | 2016.03.20 Sun | 07:30 | コメント (5) | トラックバック (0)




Comments

聴取可能エリアはけっこう広いみたいですね。確認できた範囲では奈良市西部(秋篠川沿い)
・大和郡山市西部(矢田丘陵東側付近)で問題ない音声で聴くことができました。
既存のFMより入りやすい気がします。どこまでが限界か試してみたいと思います。
nk | 2016/03/22 09:30 AM
テーマ違いですが「梅田1丁目1番地計画ビル」鉄骨建方が始まりました。
これからが楽しみですね。
tanagura1 | 2016/03/25 09:52 AM
≫tanagura1さん

お知らせありがとうございます。
http://gorimon.com/blog/log/eid1929.html
新しく記事にさせていただきました。
ゴリモン | 2016/04/01 12:53 AM
放送局に関しては監督する霞ヶ関はじめ言いたいことが山んこある

大阪、その他地方にとって一番のネックは放送法17条
こもあ総務省情報流通行政局 | 2016/04/05 07:51 PM
通りすがりに失礼します。
AMステレオ放送はラジオ大阪(京都中継局を含む)・和歌山放送(親局1431kHz)・名古屋のCBCラジオ(親局1053kHz)・東京のニッポン放送でまだやっていますよ。
同じSRF-AX51V持ってますけど個人的にはAMステレオで聴いた後にFMで聴くと音は綺麗ですけれど何かFMステレオってこじんまりとした感じがしますねえ。ただAMステレオもいつ終わるか分かりませんが…それが残念ですね…。
SK | 2016/07/10 12:07 AM

Comment Form

Trackbacks