<< 整備が進む 大阪駅南側広場 | main | 新しくなっていく 大阪環状線 >>

HEPの観覧車からトワイライトエクスプレス見物

150313_004
ブログの記事では久しぶりかも。HEPの観覧車に乗りました。

150313_019b
お目当てはこれ。トワイライトエクスプレスのラストランを上から見てみました。

150313_024b
3月の12日に札幌発。翌13日のお昼に大阪駅に着く最終便。

150313_031b
実はトワイライトエクスプレスに特別な思い入れがあるわけではありません(乗った事もないし)。どちらかというと大阪駅ファンですよね。最終便の到着という節目を野次馬です^^;

150313_034b
定刻の2分遅れ。0時55分に大阪駅に到着。ホームはファンとお客さんでごった返していたようです。

150313_010b
カリヨン広場横の階段にもラストランを見に来た人がいっぱい。


北陸新幹線スペシャルサイト JR西日本
終幕!トワイライト劇場は、やはり凄かった cache12345 東洋経済ONLINE
北斗星、ありがとうさようなら ブルトレ定期運行終える cache 朝日新聞
特急「はくたか」 ありがとう cache YOMIURI ONLINE
「トワイライト」に続き…日本最長距離“普通列車”もひっそりと姿消す JR山陽線の371M cache 産経WEST

北陸新幹線、富山から関西・中京への始発不便に cache YOMIURI ONLINE
関西はトワイライト1色なの? 梅田の北っかわ!

北陸新幹線が開通した週末。廃止となった路線・車両も全国でたくさんありましたね。大阪駅ではトワイライトの他、「富山行き」のサンダーバードがなくなったそうで。



[その他 観覧車から見たもんいろいろ]

150313_045
150313_057
茶屋町方面。昨年秋に完成したヤンマー本社ビルとか、常翔学園梅田キャンパスビルの建設現場とか。

150313_066
解体工事中の新阪急ビル。
■梅田界隈 > ・梅田 | 2015.03.15 Sun | 10:00 | コメント (25) | トラックバック (0)




Comments

東海道新幹線の時速285キロが始まって、東京〜新大阪間が2時間22分になったニュースも付け加えて下さいよ。

北陸新幹線の今後ですが、金沢〜新大阪間のルート選定といつまで造るかです。そもそも、先に大阪側から金沢・富山方面へ向かって伸ばすべきだったわけですが…。

東京〜大阪間のバイパスという意味では、若狭湾ルートが一番いいかもしれません。小浜から一気にトンネルで南へ向かい、箕面の滝前で地上に出てくて、そのまま新大阪駅へ。
| 2015/03/15 01:55 PM
トワイライトエックスプレス最終便が大阪駅に到着しましたね。

東海道新幹線のスピードが最高270kmから最高285kmにアップされ、東京〜新大阪間が2時間22分になりましたね。
近い将来、東海道新幹線のスピードを最高320kmまで期待しています。

欧州を結ぶ高速鉄道は200kmから最高320kmで運行されています。

大阪は今後の北陸新幹線が不透明、リニアなどの開通(東京〜名古屋が先に開通)が遅れるなど高速鉄道で遅れをとっているのが気にかかりますね。
阪神建て替え | 2015/03/15 03:33 PM
HEPファイブの観覧車からトワイライトを撮影するなんて、、、さすがゴリモンさん!!目の付け所が違いますね!
私も久々にあの観覧車に乗ってみたくなりました。
ぶるーばーど | 2015/03/18 03:43 AM
良くマスコミが何か大阪が再開発をすると
限りあるパイとか言う表現を用いるが、
東京に一極集中させてどんどん東京に何でも集めている
現状も、限りある日本のパイを東京に集めてるだけで、日本は何も大きくなっていない。逆に衰退しているだけ。
東京は大阪のものをすいとって大きくなってるだけで日本がよくなって東京が良くなっているのではない。今東京が良くなれば日本がよくなる時代ではなくなった。
摂津 | 2015/03/18 10:57 AM
右肩上がり、経済成長時代が終わった今、今の日本のやり方を根本的に変えないといけない時代にきていると思う。今のままでは大阪は沈没する。
東京にすべて吸いとられて、単なる一地方都市に成り下がってしまう。
摂津 | 2015/03/18 11:05 AM
東京が良くなって日本が良くなってたら大阪が衰退する事はない。大阪もある程度自立出来る政策に転換しないと、いつまでも昔のような感覚では駄目。国が伸びてない、逆に衰退していて、東京がすべてを吸いとってるだけだから東京の人は実感ないかもしれないけど、日本事態の世界的地位は確実に衰退している。
大阪はその影響を身近に受けている感じがする。
摂津 | 2015/03/18 11:14 AM
またやん。トワイライトエクスプレスの話題なのに、東京,東京って・・・。どんだけ東京を意識してるん?大阪人は!すいとってるって、東京以外の日本の都市は大阪だけちゃうし。逆に、東京憧憬を感じて恥ずかしいわ。大阪以外の人間からするとホンマ鬱陶しいねん。
トリテツ | 2015/03/18 11:15 AM
>トリテツさん
まぁ記事では北陸新幹線にも触れてるわけですから当然の反応だと思いますよ
あれだけマスコミが関西没落関西没落と煽ってわけですしね

しかも自民(というか政府)はますますその傾向のようです

北陸新幹線の金沢―福井、20年度の開業検討 与党PT
http://www.asahi.com/articles/ASH3C5DG4H3CULFA01C.html
北陸新幹線の福井駅早期開業、首相「強い要望を承知」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H1V_X10C15A3EAF000/
藤井 | 2015/03/18 08:04 PM
>すいとってるって、東京以外の日本の都市は大阪だけちゃうし。

とりあえずこの路線網をご覧ください
http://www5.plala.or.jp/tanukinekochan/Shinkansen/All.gif

なぜ一極集中が起こるのかお分かりになられますよね?
決して東京憧憬などという幼稚な理由で反発しているわけではないのですよ
藤井 | 2015/03/18 08:12 PM
まあ嫉妬されてる内が花だな東京も。
これから例外なく日本の都市は衰退しますよ。

だからと言って東京から出て行くつもりはないですが。
大阪の方もそれは同じでしょうし、変にネガティブにならず楽しく生きましょうね。
イッソン | 2015/03/18 08:56 PM
嫉妬されてると思い込むの良い事です。
地方の栄養分を吸い取った国家の拠点東京
今更、「地方創生!」って笑わします
出来れば首都東京には地方を集めず独自の力で発展してほしい
こもあ逆に〜 | 2015/03/18 10:20 PM
なんだかんだ東京が強くなってこその日本なのですよ。
サイキョ。
イッソン | 2015/03/18 10:34 PM
あの〜トワイライトエクスプレスの記事なんですけどね

なんで東京VS大阪とか全く関係ないことを・・・
63B | 2015/03/18 10:56 PM
いろいろ見てるが、大阪都市開発系ブログのコメント欄は東京への言及抜きには成り立たないようだ。それもまたよし。
イッソン | 2015/03/18 11:03 PM
>なんだかんだ東京が強くなってこその日本なのですよ。

幻想に浸るのはいいですが、東京以外の日本人は困るわけです

各国の名目GDPの推移
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/2e/d7aef250263a8131dd01cd42ce031bb2.jpg
誰がベビーブームを殺したか(2)東京一極集中が生んだ悲劇
http://www.ichikarablog.com/message/communication/13448.html
藤井 | 2015/03/18 11:29 PM
東証は停滞日本のシンボル

デリバティブで存在感を示し黒字安定でうまくいってる大証を
何度もシステム障害を起こし国際競争力ガタ落ちで
黒字赤字ぎりぎりの東証が権力で奪っていく

しかし、自らを鍛えるわけじゃないので
日本の中ではお山の大将が維持できても
東証の国際競争力が増強するはずもなく
現状維持が精一杯のジリ貧から脱け出すこともできない

東証=東京と考えると日本停滞の元凶が東京だと判るわ
コピペですが | 2015/03/19 10:02 AM
情報も東京に集め徹底的な情報統制をひく。
オバタリアンという言葉がいつのまにか大阪のおばちゃんと大阪限定にすり替えられている。
野次もいつも阪神ファンだけに向けられて報道される。
イメージ操作で国民を洗脳する。
犯罪の情報もしかり。
摂津 | 2015/03/19 12:27 PM
かと言って当の大阪人から不満が出ることもなく。
イッソン | 2015/03/19 08:43 PM
不満出てるでしょ
今どきテレビや新聞しか見ない人ですか?
いやいやw | 2015/03/20 08:08 AM
>変にネガティブにならず楽しく生きましょうね

何かあれば地方から吸えばいいもんな東京は
そりゃ楽しく生きれるな(笑)
近江 | 2015/03/20 08:19 PM
地方から上京した自分はとりあえず楽しいですが・・・。

しかし日本これからどうする?
イッソン | 2015/03/20 10:46 PM
>不満出てるでしょ
>今どきテレビや新聞しか見ない人ですか?

え?w

それ言うなら
「今どきネット見ない人ですか?」だろwww
イッソン | 2015/03/20 10:47 PM
 平松邦夫前大阪市長は20日、大阪市役所で記者会見を開き、
橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)の発言で名誉を傷つけられたとして、
橋下市長を名誉毀損(きそん)容疑で、大阪地検に告訴したことを明らかにした。
 告訴状などによると、7日と9日に大阪市内で開催した「大阪都」構想に関する
維新の会主催の集会で、橋下市長は
「町内会に平松さんの選挙の時に現金100万円配られたのご存じですか。領収書なく配っています」などと発言した。
 会見した代理人弁護士は
「領収書なしで町内会に公金を支出した事実はなく、明らかに虚偽の発言を市民の前で行った」
と主張。今後、損害賠償請求や、維新の会のホームページに掲載されている
この集会の動画を削除するよう求める仮処分の申し立ても行う方針。(2015/03/20-18:13)
イッソン | 2015/03/20 11:18 PM
HEPからラストランを撮影されるとは、自分も大阪駅に行きましたが思いつきませんでした。さすがですね。
確かに昨今の寝台列車の廃止と新幹線の開業と変化が激しく自分も正直、複雑な思いです。

コメ欄を掲示板か何かと勘違いしている残念な方々がいるようで。
どこか別の場所でお願いします。
森ノ宮 | 2015/03/21 01:13 AM
 乗車した事はありませんが、トワイライトエクスプレスはいつどこで見かけても輝いていました。1500キロ、20時間以上のクルージング、展望室付のスイートルーム、ダイニングカーでの昼・夜・朝の3度の食事。あこがれましたね。日本を代表する和製オリエント急行といえばトワイライトエクスプレス以外ありえないというくらいの貫禄と華やぎがありました。これに異論を唱える人はいないでしょう。
カルル | 2015/03/21 02:35 PM

Comment Form

Trackbacks