新しくなっていく 大阪環状線
昨年綺麗になった森ノ宮駅。
digemeout仕様のラッピング電車。
『大阪環状線改造プロジェクト』進行中 大阪環状線発車メロディ全駅曲目決定!3月22日(日曜日)環状運転開始記念日に、全駅が音の環でつながります♪ JR西日本
大阪環状線全19駅でご当地発車メロディ採用--新今宮はやっぱり「新世界」!? cache マイナビニュース
そして既に導入済みの駅もありましたが、駅ごとの発車メロディが導入されます。本日15時より。
ほんまにその曲でええのん?という駅もあるような気がしますが、まあ全駅で異なる発車メロディーが流れるというのは大賛成。楽しいです。
大阪駅「やっぱ好きやねん」(やしきたかじん)
大阪に愛された故やしきたかじんさんの代表曲ゆえに
天満駅「花火」(aiko)
天神祭の花火にちなんで
桜ノ宮駅「さくらんぼ」(大塚愛)
"さくら"の名曲かつ、大阪出身の大塚愛さんにちなんで
京橋駅「ゆかいな牧場」(アメリカ民謡)
安くてうまい店が立ち並ぶ駅周辺のにぎやかな雰囲気をイメージして
大阪城公園駅「法螺貝」(オリジナル)
大阪城公園や大阪城ホールへのアクセスに便利な駅にちなんで
森ノ宮駅「森のくまさん」(アメリカ民謡)
駅全体を「森」というコンセプトでデザインしたゆえに
玉造駅「メリーさんのひつじ」(アメリカ民謡)
駅にあるビル「ビエラ玉造」の窓枠のトリビアゆえに
鶴橋駅「ヨーデル食べ放題」(桂雀三郎withまんぷくブラザーズ)
鶴橋といえば焼肉だから
桃谷駅「酒と泪と男と女」(河島英五)
駅では酒と泪と男と女の物語がつきものだから
寺田町駅「Life Goes On」(韻シストBAND)
19番目の最後の駅で「新しい環状線、次の大阪へ走りだす」というイメージ
天王寺駅「あの鐘を鳴らすのはあなた」(和田アキ子)
鐘で知られる四天王寺にちなんで
新今宮駅「交響曲第9番「新世界」より」(ドヴォルザーク)
通天閣でおなじみの大阪の観光地「新世界」ゆえに
今宮駅「大黒様」(文部省唱歌)
今宮駅の所在地は浪速区大国だから
芦原橋駅「祭」(芦原橋太鼓集団「怒(いかり)」)
駅周辺には多くの老舗太鼓メーカーがたくさんあるから
大正駅「てぃんさぐぬ花」(沖縄県民謡)
沖縄県から移住してきた人々が多く住む街だから
弁天町駅「線路は続くよどこまでも」(アメリカ民謡)
2014年に閉館した交通科学博物館が駅の高架下にあったから
西九条駅「アメリカン・パトロール」(アメリカ民謡)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄り駅だから
野田駅「一週間」(ロシア民謡)
歌に「市場」とあり、大阪市中央卸売市場が駅から徒歩10分だから
福島駅「夢想花」(円広志)
歌がぐるぐる回る環状線にはぴったりだから
‥‥「新世界」ってそっちのぉ?「天王寺の鐘」ってそっちのぉ?^^
大阪駅の橋上改札口には「大阪環状線改造プロジェクト」が設置されていますね。
かっこいい新型車両323系!
でも国鉄時代からの車両(特に103系)がなくなってしまうのはかなり寂しいのだよなあ。
列車ダイヤを楽しもう 大阪環状線は複雑怪奇、快速も特急も走っている cache マイナビニュース
大阪環状線に新車両が導入される本当の理由 cache1・2・3 東洋経済ONLINE
【動画】大阪環状線に新型車両「323系」投入へ ── 国鉄時代の車両すべて置き換え cache1・2 THE PAGE 大阪
プロモーションムービーがいい感じです。
[追記:全19駅の発車メロディ]
各駅の発車メロディが開始。全駅のメロディをYouTubeに上げておられる方がいましたよ。
なんかアレンジが良いですね。天満の「花火」とかすごく気に入った♪
Comments
新型の323系ですが、新快速225系のように時速130キロは出ないし、乗り心地やサービス重視といった感じですね。
JR東や京阪に比べて、きわめてシンプルな和音・音色で短く
10年前の失敗を繰り返さないとの意気込みを感じます
どの駅のメロディーもうまく簡潔にアレンジされてるなと感心しましたよ。個人的には、桜ノ宮の「さくらんぼ」と天満の「花火」が気に入りました(^。^)
大阪駅はたかじんの「東京」にするくらいのひねりがほしかったな。
>円広志と来て「ハートスランプ・ふたりぼっち」
至って最悪、最低の方向性だな
都構想実行目前の大阪
今ほど大阪に無地域性・全国性・中央性が求められてる時代に
一番避けるべき消すべき地方臭。
曲が悪いとは言いませんが、東京の真似をしてでも大阪に対して洗練された都会のイメージを植え付ける、と言う意味では上の方がおっしゃる地方臭というのは理解できます。
大阪だけ昭和のままのイメージを植え付けられている。
商店街とか阪神ファンとか。企業とかもザ昭和では生きていけない時代になった。これも時代の流れ。
そういう意味ではマスコミの大阪を報じる昭和のイメージづけだけでなく、今の国の中央集権体制も昭和の時代遅れの統治機構。発展途上で人口がどんどん増えた時代のやり方。今の時代には適材さない。
そんなもん誰も求めてへんw
船場言葉で品がありましたね。
こういう大阪も一つの上方落語の大阪なのかと。
吉本だけが大阪ではないのかと。
そういえば落語の発祥は上方落語だと聞いた事がある。
>一番避けるべき消すべき地方臭。
この三つの「〜性」を一言で表すと普遍性。
もし東京のJRの駅のメロディーが「東京音頭」や「有楽町で逢いましょう」が使われていたらどういう反応が起こったかな。
大都市の魅力は、多様性、普遍性、寛容性、なんでもあり、一つの色ではないことなど。
東京の真似なんかして、みたいな批判が必ずあるけどこれは批判がぼけている。
大阪は東京と同じ大都市の魅力に磨きをかけるべき。
大阪が東京の真似をしているわけではなく、大都市として目指すべき方向が同じであるだけ。
東京ではない大都市として大阪が堂々と君臨すべき。
東京と大阪のどっちが正しいとか間違ってるとかいう話ではない。
別々の街として違う色を出してほしい。
そうでないと全く意味ないね。
東京人より。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201503/img/a_07849605.jpg
快速新快速、大和路紀州路環状線
4ドア車、全ロングシートがふさわしい姿あるべき姿
一部マニア層のぞく一般利用者大多数の世論を汲んだ
沿線地元メディアによる正しいイメージ図
と後はグリーン車なり、Uシートなり
料金制プレミア席も関西圏JRに欲しいですね
PiTaPaポストペイも廃止全国世界基準はプリペイド、ならば当然関西もプリペイド
ICプリカで1円単位運賃JR西公営地下鉄私鉄全線即刻改訂導入
JR昼得みたいな不当廉売系割引も全消滅
地元民、来阪者にともに等しく正規運賃でフェアトレードフェアライド
それが詰まるところの「らしさ」や「色」みたいなものであって、最終的に街をつくるのはそこに住む人々、ということを考えれば、個人的には東京の真似事にも賛成ですね。
実は全国的に有名な東京のあの名所も。
そうです。東京も大阪の真似をしているのです。
を開発する際に手本としたのが上方(京や大坂)だったからね。
戦後、東京は、毎年何十万もの人々を地方から吸い寄せ発展、
地方は廃れ、中央集権は限界にきました。
>↑↑上の上のコメ
元々の発祥だからどうとか
生まれだから出身だからとか
そういう過去にすがる退行は大阪には無為、無価値、無用
なので今後そういうのは地方東京を世界遺産に棚上げしてそこらでやっててください。
今、現在
大阪に生きてる、大阪を拠点にしてる人、企業だけバリュー。
これから未来
上阪しこちらで活躍する有為の関東、地方、世界のヒトモノカネにウェルカム。
しかしいつもながら体言止めが特徴的な文章だな。
kobe-np
city liner W235
大阪⇒前進復帰
↑
これら全部同じ人の書き込みでしょう。
文体が似ているのと、ネーム欄にその都度適当なこと書き込むところに共通点あると感じる。
堀江氏のtweeから辿っていくとその動画に行き着くわけですが、もちろんアップ主はゴリモンさんですね!
堀江氏のツィート
https://twitter.com/takapon_jp/status/580594617063743489
堀江氏の記事
http://horiemon.com/news/2015/03/25/28126/
元記事
http://whats.be/99957
ゴリモンさんの動画(の一つ)
https://www.youtube.com/watch?v=gusJeslMbLc
もうそれだけで苦手です。
「その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります。」
ゴリモンさん、それともりのみやキューズモールBASEや
エキスポシティの全容が明らかになって来ましたのでまた、
レポートを楽しみにしています♪
線内環状運転の否定、都市内交通の性格をシャカリキに否定して
(JR西の事だどうせ山手線と同じは嫌とか下らない動機からだろう)
どんどん良くなる大阪環状線
ここらの地方路線にも劣るようになる大阪環状線ですね
http://news.mynavi.jp/news/2015/02/12/481/
理由は“環状運転の需要の低下”“大阪駅への直通需要の増加”の二点だけだと思われますが
どうして“山手線と同じは嫌”とか、そういう幼稚な発想になってしまうのでしょうか(´д`;)
ikenobo
South by southwest
藤井
↑
これら全部同じ人の書き込みでしょう。
コメ中の反発するポイントが似ているのと、大阪に普遍性を求める志向を異様に嫌い
その都度幼だ稚だ拙だとデリカシー0の罵詈雑言を書き込むところに共通点あると感じる。
赤の他人を公共の場で幼稚だ稚拙だと手前勝手にののしる側が
何を言おうが、、、
一般社会の常識的反応は
どの口が言うか()
あの、私が昔からこのブログを拝見している限りikenoboさんはかなり古参の方だったと認識しております
“大阪に普遍性を求める志向を異様に嫌い”とありますが、私の書き込みの一体どこにそのような要素があるのでしょうか?
デリカシー0の発言をしたことは反省しています
しかし上のお二方
あなた達こそ最低限のマナーをお守り下さいな
>※「お名前」はできるだけ固定のハンドルネームをよろしくお願いします。
>※その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります。
ゴリモンさんのブログは長年拝見してます。バックナンバーを見ますと、2008年2月29日にikenoboでコメント投稿してました。イッソンさんも South by southwestさんも、自分ではありませんです。
っ鏡さま
“大阪に普遍性を求める志向を異様に嫌い”?ちょっと意味が分かりません。
大阪を愛する気持ちはわかりますが、思いが余って他地域を貶めるようなコメントは大阪のイメージを悪くしますよ。
発車メロディーは別に必要とは思えない
これは山手線を批判しているわけではなくて、
例えば駅ナカ整備とかは利用者にとってもビジネスとしても非常に重要な設備だが、発車メロディーはエンターテイメント性の高いシステムであって、これがあるから街が発展するとか駅が発展するとかはない
別に大都市の鉄道駅には発車メロディーがなければならないという普遍的な価値観はないし
それにも関わらず導入するのだとしたら、それはもう普遍的な大都市への進化のためではなく、ただの真似だと思う
つり目デザインはカッコ良くないと思う
つり目デザインはスマートな形だからこそ合うのであって、225系、227系、323系、521系最新番台みたいな扁平で大きな顔につり目デザインは単なる不細工顔にしかならない
321系は格好いいのに
乗り心地は悪いけど
どうせダサいのなら、323系は201系のデザインを踏襲して全面オレンジにして欲しかった
玉造駅にあんな駅ビルができたことだし
で、時々、斜め上なのも混じっているのがまたセンスいいですね
この角度から見ると結構いい。
それに好きか嫌いかは別にして、この面構えはまぎれもなく
21世紀からやって来た鉄道車両の顔をしています。
20世紀の電車には無かった未来的なお面だと思います。
好きか嫌いかは別ですよ・・・。