<< 超リアルな鉄道ジオラマ/プラレールの巨大レイアウト | main | 道頓堀に 綾瀬はるか登場 >>

野鳥が増えている 新梅田シティ周辺

住み良い環境があるからか?人を恐れなくなったからか?
新梅田シティ周辺ではいろんな野鳥を見かけます。


今年もカルガモ

140721_023b
(先月の撮影ですが)新梅田シティの棚田です。

140721_052b
ここ数年、春にカルガモがやってきています。卵をかえし、ヒナが自力で飛べるようになる夏までこの場所に滞在しているのです。

140721_036b
ヒナ達がかわいいぞ。

140721_071
水遊び〜。

140721_003
まったり日向ぼっこ。

お盆前までは親子の姿を確認していたのですが、いつのまにか見かけなくなりました。旅立っていったのですね。また来年の春に会いましょう。


カワラヒワを目撃

140719_001c
140719_002c
梅田貨物線の横ではこんな鳥を見かけました。カワラヒワというそうです。郊外ではよく見かける野鳥だそうですが、都会に姿を現すのは珍しいみたい。翼に黄色いラインがあって飛ぶ姿がとても綺麗でした。


ミゾゴイ

IMG_2116b
去年の秋にミゾゴイが来ていましたが、その後BIRDERという野鳥観察の専門誌(2月号)でも取り上げられていました。バードウォッチャーも注目の出来事だったようで。今秋も来てくれないかな。



[過去記事]

ミゾゴイ
2013年秋の新梅田シティ 2013.11.13

ハクセキレイ
こ、この鳥は‥‥‥‥? 2006.01.16
■梅田界隈 > ・梅田 | 2014.08.21 Thu | 09:00 | コメント (6) | トラックバック (0)




Comments

苗の植え方がめちゃくちゃやん、、とかは置いておくと(笑)、
アイガモ農法という方法があります。無農薬農法の一つで害虫などを食べてもらうのですが、知り合いがやっていたのを思い出しました。

アイガモは飛べないようにして、そのかわり電気ショックの電線などで、猫、野犬などから守るのですが、さすが野生ですね。農薬はどうするんだろ??
綿雲 | 2014/08/21 09:42 AM
あっ、元気に子供達二羽とも大きくなってる。
7月の初めに、スカイビルの向かいにあるJRの空き地の側溝に子供が一羽落ちてしまいジタバタしているのを助けた事があります。

スカイビル向かいの公園から横断歩道を渡った歩道でお母さんと子供一羽がこっちを見ながらじっとしているので寄って写真を撮りに行ったのですが、逃げようともせずに纏わり付いてくるので、こんなに人懐っこいものなの?と思っていたら近くの溝に子供が一羽落ちてしまい自力で戻れなくなっていたみたいでした。
さわっても良い物かなと思いながらすくい上げると、三羽でヨチヨチスカイビル側に帰って行きました。

その時の写真を、待ちうけに使っています(●^o^●)
rzv440 | 2014/08/21 10:01 AM
新梅田シティに田んぼがあったんですね。初めて知りました。
緑 | 2014/08/22 03:36 PM
近所の子供たちが毎年田植えをしてるんですね
o-kinix | 2014/08/23 04:36 PM
大都会の中のオアシスですね!
癒されます。
珍しい野鳥を見ると見入ってしまいますね^^
うーちゃん | 2014/08/24 04:18 PM
やはり野生に触れられる時はほっとします。そういえば新梅田シティは開業時、庭に野生のリスを放ったそうですがどうなったのかな・・・?
☆追伸、祝!!大阪桐蔭高校・優勝。大変めでたい事です。!やはり大阪は日本屈指の野球どころ!!
カルル | 2014/08/26 06:06 PM

Comment Form

Trackbacks