2013年秋の新梅田シティ
新梅田シティに絶滅危惧種のサギ科「ミゾゴイ」がやってきた。越冬する南の島に向かう途中に立ち寄ったとの事。発見されてから既に1ヶ月経ちますが、今もまだ滞在しているようですよ。
■ひろがるうめぐるバス
新梅田シティにうめぐるバス(ひろがるUMEGLEプロジェクト)。期間限定。
■「希望の壁」が完成
緑化モニュメント「希望の壁」が完成しています。
四季に応じて表情が変わる巨大緑化モニュメント「希望の壁」創出 積水ハ ウス株式会社
巨大な緑「希望の壁」…新梅田シティ cache YOMIURIONLINE
■今年もXmasツリーが登場
ああ もうこんな季節! 今週末から新梅田シティクリスマス2013が開催。
Comments
ミゾゴイもアオサギも同じ「サギ科」なのですね。確かに日比谷公園のアオサギに良く似ています。
今年の1月くらいに私が心字池で撮影したアオサギですので、参考までに。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/60/a6e0d5d3ca7e0e2216f247fddad74577.jpg
今年はついでに希望の壁をじっくり見てきたいと思います。
ゴリモンさんは妹さんがいらっしゃるんですね。
羨ましい(笑)
西淀川区の西側にある矢倉緑地には、ちょうど今の時期あたりからたくさんの野鳥がやってくるので、こちらにもミゾゴイが来ていたかもしれませんね。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20131114161.html
地上40階の「空中庭園」で知られる梅田スカイビル(大阪市北区)に外国人観光客が押し寄せている。
今年は欧州やアジアから過去最高ペースの約15万人が来場。
英紙タイムズが世界遺産のパルテノン神殿(ギリシャ)などと並び
「世界を代表する20の建造物」と紹介し、外国人向け旅行ガイド本が「未来の凱旋門(がいせんもん)」と取り上げたためだ。開業から20年。驚くほどの表現で持ち上げられ、国際的な観光スポットとして新たな注目を集めている。
実はミゾゴイは絶滅危惧種の希少種ですが、毎年大阪城公園など大阪市内にやってきてはいます。
だから大切な種だけども、そこまで珍しくは無いんですよ。
でも一ヶ所でここまで滞在するのは珍しいので、もしかすると羽でも痛めてるのではと危惧する声もありますね。
ただ居心地がいいからなのならいいのですが。
新梅田シティの緑の壁は、本当の意味での緑化を望む人たちからは
反対意見が噴出していましたし、今も出ていますね。