<< うめきた2期開発区域 2014年6月 | main | 大阪発祥マサラ上映/大阪・神戸でロケ インド映画が熱い? >>

阪急そばのうどんのパンを食べた

2014-06-20 11.07.08b
阪急系列のパン屋 FREDS CAFE の前にこんなPOPが。きつねうどんパン?カレーうどんパン?何これ。

2014-06-20 11.05.14b
阪急そばとFREDS CAFEのコラボ企画だそうです。うどんとパンってあまりソソられない取り合わせだよねえ。誰が買うねん‥‥


はい、俺が買うねん。興味本位で買っちゃいましたよ^^
140621_290


きつねうどんパン
こちらがきつねうどんパンで、

140621_302
こちらがカレーうどんパン。


美味しさはあまり期待していなかったのですが、意外にいけてました。
乾いたパン地と、もちっと水分のあるうどん麺との相性が意外にいい感じかも。そういえば、世のなか焼きそばパンとかフツーにあるものね。‥‥うどんパンが定番化する日が来るかも^^;



[ところで]
2014-06-20 11.51.07c
これがコラボ元、阪急そばのきつねうどん。

以前にこのブログで「阪急そばのうどんはNG。フニャフニャに感じる」なんて書いていたのですが(→過去記事)、訂正します。その後うどんも食べてます。これはこれでいいのだ。讃岐うどんのようにコシを楽しむうどんも好きだけど、大阪のうどんもやっぱ大好き。
食べた | 2014.06.25 Wed | 09:00 | コメント (11) | トラックバック (1)




Comments

自分は讃岐うどんも大阪のきつねうどんも大好物です
うどんの食感、歯応えを楽しみたい時には讃岐うどん。
出汁の風味、旨み、のどごしを味わい時には大阪うどん。
自分の味覚ではどっちも日本一
ところが讃岐のうどんと大阪の出汁のマッチングは何故か??です
どちらの良さも相殺されてしまうように思います。
こもあ総務省情報流通行政局 | 2014/06/25 12:03 PM
私も昨日食べてみたのですがなかなかイケる感じでした。
カレーうどんパンよりもきつねうどんパンの方が美味しかったです。
まっしゅ | 2014/06/25 04:59 PM
阪急「そば」の「うどん」の「パン」ですか
カオスですね
ぱおん | 2014/06/30 03:28 PM
「阪急そば」とは如何に。
関西人はあまりそばを食べないと聞きましたが、関西における実質的なそばの消費量はどうなんでしょうね。
武蔵国民 | 2014/06/30 07:03 PM

店舗数に関してはこのようなデータがあります(ちょっと古いですが)

http://todo-ran.com/t/kiji/13480

もっとも、町中ではうどんもそばも、と言った店舗もあるし、一概には言えないですね。個人的には大阪も美味しいそば屋が増えているように思います。
新宿2丁目さん | 2014/06/30 10:00 PM
上方落語でも「時うどん」江戸落語では「時そば」
大阪にも蕎麦の歴史は有りますがイメージされません
食文化としてうどんに押され切ったのでしょうね
http://allabout.co.jp/gm/gc/15161/
こもあ総務省情報流通行政局 | 2014/06/30 10:51 PM
なるほどです。やはり蕎麦の消費に関して東高西低みたいですね。
やはり水が関係してるのでしょうかね。一般的に関東は硬水、関西は軟水って言われてますからね。
それにしても東京には本当に多くの蕎麦屋があります。
「新宿2丁目」さんのハンドルネームの所も、記憶してるだけでも5件の蕎麦屋があったと思います。一説によると、幕末期の江戸には3軒の食べ物屋があればそのうち一軒は蕎麦屋だったそうです。
武蔵国民 | 2014/07/01 02:38 PM
でも、どこかで聞きましたが東京都内でうどん屋とそば屋の数を比べると若干うどん屋の方が多いそうです。
カルル | 2014/07/01 03:44 PM
>東京都内でうどん屋とそば屋の数を比べると若干うどん屋の方が多いそうです。

 本当ですか。もしソースが有ればぜひご教授を願いたいです。
 小生、東京の街を子供のころから探索していますが、蕎麦屋よりもうどん屋の方が多いとは、素肌感覚ではありません。
 ちなみにネット情報では以下の通り東京においては蕎麦屋の方がうどん屋よりも多くなっています。
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-928.html
武蔵国民 | 2014/07/02 12:08 AM
先にも書きましたが讃岐のうどんと大阪の出汁の組み合わせは良くありません(私の感覚)
私は大阪のうどんに強い腰など求めません
なので最近では蕎麦(たぬき)に切り替えてます
「腰が強ければ強いほど良いうどん」等とテレビの影響で妄信させられてしまった人、うどん店、が多くなったのではないでしょうか。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131222/wlf13122212010014-n2.htm
こもあ総務省情報流通行政局 | 2014/07/03 09:48 AM
うどん、そば、それぞれの都道府県別消費量のデータを探したのですが、うどんそばセットにした統計しか見当たりませんでした。

水の関係で大阪はうどん、東京はそば、に分かれたという話は聞いたことがあります。
実際今でも東京ではそば>うどんなのかもとは思いますが、ここ数年来さぬきうどんのチェーン店が東京でもかなり増えてきていますし、それ以外でもうどん専門店を見かけることが多くなりました。

「砂場」が大阪にルーツを持つとは知りませんでした。
もっとも、近年のマスコミは、大阪の代表的グルメは串カツ、たこ焼、お好み焼のソース御三家、といった伝えかたをしている印象があります。周りでも大阪に旅行した人も結構いるのですが、大阪行ったらこの三つ、になってしまっているんですよね。
うどん県に押されてしまったのでしょうか…
新宿2丁目さん | 2014/07/04 11:48 AM

Comment Form

Trackbacks

阪急そばのきつねうどんパン&カレーうどんパンを食べたった☆ | まっしゅ★たわごと | 2014/06/26 12:33 PM
阪急そばのきつねうどんパン&カレーうどんパン in フレッズ。期間限定商品で限定期間がひと月ほどしかないので、近大マグロを食する日の昼間に食べに行ってきた。パパーン!!左側がカレーうどんパンで右側がきつねうどんパンになっている。外見上の見分けは...