<< 「噴水小僧」を憶えていますか? | main | イベント盛りだくさんの週末 >>

梅田エリアの再開発地うろうろ

梅田周辺エリアの現況です。(ここ最近、一眼レフを持ってうろうろできていません。iPhoneの写真ばかりで御免なさい^^;)


ヨドバシ梅田周辺 デッキ建設の準備工事はじまる

2013-09-27 17.37.56b2013-09-27 17.32.32
2013-09-11 16.38.55b2013-09-27 16.31.15b
大阪駅北側とヨドバシ梅田です。先月半ばから、地質検査をしたり植え込みを撤去したりと、デッキ建設の準備工事が始まっています。



清和梅田計画

2013-10-05 16.57.412013-10-05 16.56.58
梅田第一ビルディングと旭屋書店の跡地開発「(仮称)清和梅田計画」。建物の低層階が見えてきました。



新・新ダイビル
2013-10-05 16.50.402013-10-05 16.49.04
堂島浜の「(仮)新・新ダイビル」。こちらも鉄骨が高くなってきました。



茶屋町 常翔学園

2013-10-05 17.02.49b2013-10-05 17.03.25b
梅田東小跡地の再開発。高さ125mの高層キャンパスの建設計画が発表されています。

大阪工大、高層ビルのキャンパス…梅田に計画 cache 読売新聞



茶屋町 MBS新館

2013-10-05 17.06.092013-10-05 17.06.23
完成した公開空地部分。グリーンの鉄骨をチョイ見せしてくれているのが嬉しい^^;



茶屋町のサッカーショップKAMO

2013-10-05 17.09.242013-10-05 17.11.08
「サッカーショップKAMO メガエスタディオ茶屋町店」→公式サイト



Loewe→Bulgari

2013-09-27 17.26.392013-09-27 17.27.16
ヒルトンプラザwestのロエベ跡に、ハービスENTにあったブルガリが移転オープン。オープンして10年目となるヒルトンプラザwestとハービスENTですが、路面店の大きな入れ替わりは初めてかも。



御堂筋フロントタワー その後

2013-10-05 16.53.092013-10-05 16.54.08
過去記事)ユルめのイラスト看板が^^;



新梅田シティ「希望の壁」

2013-10-04 08.42.432013-10-04 08.43.53
2013-10-05 16.29.522013-10-05 16.31.32
まだ工事期間中なので半端なコメントをするのは控えます。ただ、現在の時点では期待と違って‥‥うぅん^^;
■梅田界隈 > ・梅田 | 2013.10.07 Mon | 08:45 | コメント (26) | トラックバック (0)




Comments

え、旭屋書店ってもうなくなっていたんですね。

ここ数年くらい、梅田には本当にご無沙汰しているのもので・・・^^;
あの大工大も梅田にキャンパスですか。
時代もどんどん変っていきますね。
Tomoki | 2013/10/07 09:54 AM
旭屋書店は新しいビルに入る予定ですね。
本当に入るのか心配ですが。
かみ | 2013/10/07 11:11 AM
やっと空中回廊が動き出しましたね。サウスゲート側はどうなんでしょうか?
tanagura | 2013/10/07 11:52 AM
ついにヨドバシ梅田前のデッキ工事が始まるんですね.。
サウスゲートビル側のデッキも完成すれば、阪神百貨店からヨドバシ梅田までデッキで繋がる(途中,JR連絡橋改札の高さまで登る必要がありますが)ことになると思うので、楽しみです!
ぶるーばーど | 2013/10/07 12:26 PM
ヨドバシ梅田前のデッキ工事がついに始まりましたか。ところでヨドバシ梅田新ビルはどうなってるんでしょうかね。
摂津 | 2013/10/07 12:30 PM
希望の壁、雑草が絡む有刺鉄線付きフェンスのような出で立ちですね。体積があるから蟲が湧きそうな雰囲気のある構造物。
グロいと割りきって考えてしまうとアクがあって嫌になりませんがw彼らしいですねw
通りすがり | 2013/10/08 02:09 AM
KAMOが移転したのは知らなかった。前まで茶屋町の路地入った所にありましたよね。
通りが明るくなりそうで良い!
パカル | 2013/10/08 02:44 AM
希望の壁。
如何にも中途半端だ。
中央区民 | 2013/10/08 11:21 AM
壁は予想通りです。
スカイビル周辺の開放感が台無しです。
まさに絶望の壁です。
もらい | 2013/10/08 11:34 AM
絶望の壁は・・・間違えた!
希望の壁は、お花も植栽するんじゃないでしょうか。
夏は蒸散で通りを涼しくしてくれるのではないかと期待。
新しい試みなので出来るからには良いものになることを願います
親バッカス | 2013/10/08 12:47 PM
蔦って結構迷惑なんですよねぇ。
我が家の近隣のお家が生やしていて、結局今では全て撤去をされています。
虫がついたり、ご近所に鳥か風が運ぶのか生やしていないお家にいきなり生え出したりとか・・・。
二十年前にはあった筈の蔦も今では綺麗になくなりました。
桜と蔦は家庭には向かないですね。
蔦はコンクリートの穴にも入り込み、建物そのものを弱くするらしいですね。(桜は手入れを怠ると毛虫だらけです)
耐震性をダウンさせてしまうようですよ。
建築家の方がこういうものをお奨めするのはどうなんでしょう?
いかにも形さえ良かったら、というその人の方向性が出ているようで笑ってしまいます。
でもね。建造物は形だけではダメなんです。
その建物の未来や、そこに集う人達の事も考えなくてはねぇ。
ちなみに蔦の虫のお蔭で私の家族は皮膚炎になり、かなり通院をさせられました。
虫も嫌ですが殺虫剤もねぇ・・・。それって環境にどうなの、と思います。
チコ | 2013/10/08 02:52 PM
希望の壁、マルビルと、確実に廃墟への道を進みつつありますね。

どなたか彼を止めてください。
若い設計者、芸術家とバトンタッチしてください。

大阪府、大阪市と裏で肩を組んでて仕方無いのでしょうか・・・。
超高層バンザイ | 2013/10/08 06:19 PM
まだ今の段階だからかも知れないけど、希望の壁、見た感じおどろおどろしいです。うちの近所の廃墟に蔦がからまってるのを思い出しました。
蔦って一歩間違えたら緑化ていうより古さを強調してる感じに思うのです。
北浜辺りのレトロビルならありかも知れないけど、新梅田シティには合わないかも?
あと、とにかく安藤忠雄にしとけ、みたいな空気があるのかなあ。大阪ならもっと若い才能ある人いてそうなのに。
くまりん | 2013/10/08 07:58 PM
あ・・・私が子供の頃、小学校の近くにお化け屋敷と呼ばれる家がありました。
実はお金持ちのご高齢の女性が暮らしておられたのですが・・そう、蔦が家の壁や塀を這っていて「洋風のお化け屋敷風」になっていたのですねぇ。
くまりんさんの書き込みでふと思い出してしまいました。
ちなみに昔から「蔦は運気を下げる」とか「家相に良くない」と言われているそうです。
マルビルの運命や梅田シティの運命やいかに、ですね。
(阪神が優勝に縁遠いのはひょっとして)
チコ | 2013/10/08 08:07 PM
希望の壁は、「緑のぬりかべ」と言う名前にでも名称を変更したらどうでしょうか?
あ、もちろん水木しげる先生の許可を得てですが。
BEW | 2013/10/08 09:17 PM
私はそんなに嫌な感じはしませんでしたけど。>希望の壁
この壁を抜けると田畑が広がるというのも一つの神秘的な体験だと思います。
トンネルを抜けるとそこは雪国〜のように。
山下 | 2013/10/08 10:43 PM
最初は叩かれるけど
見慣れてくると親しまれると思います

エッフェル塔だって完成当時は避難の嵐だったそうですし
こ | 2013/10/08 11:16 PM
廃墟てw寂れたところにあるならともかく、こんな繁華な所にあるならアクセントになりますよ

大工大のプレステージもこれを機に上がればいいですね
名護 | 2013/10/09 07:30 AM
希望の壁、毎朝見ますがイイ感じじゃないですか、もう少し高さがあった方が良かったんじゃと思います。
メンテナンスさえしっかりすればプチ名所になってもいいような?
rzv440 | 2013/10/09 09:39 AM
10月10日道頓堀プールの計画概要が発表された。少なくとも地元の了解と事業目途はついたようで、今後は資金40億が集まるかどうか見守りたい。
安藤といい、堺屋といい大御所が地元大阪のために頑張るということは賛否があっても私は良いと思っている。革新的なものほど批判は多いので、気にすることはないが、金が集まるかどうかが課題。
民活で大阪は活性化するのが一番良い、アメ村が良い例、日限真理子に続いてもらいたい。
次はヨドバシ新ビル計画の早期発表に期待したい。
大阪淀屋 | 2013/10/10 05:49 PM
ヨドバシ新ビル、いったいどういうものが出来るのでしょう?
興味津々。

後は来年のハルカス全面開業とハリポタのアトラクション。
経済効果はどのくらいか?
たつや | 2013/10/10 08:19 PM
外国人が“クール”と評した日本の観光スポット20に大阪がかなり入ってます。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1310/09/news088.html
梅田スカイビルも入っている。ヨドバシ新ビルにも期待。
香川人 | 2013/10/11 12:18 AM
安藤さん自身も今現在のあの壁を見て「しまった!」と思ってるんじゃないかな。しかし今さらプロジェクトを止められないし…。
カルル | 2013/10/12 10:40 AM
希望の壁と称するこの緑の棚を見て果たして希望が湧くだろうか?まだ工事中ということだが、現時点では所々金具や金網が丸見えで緑も種類が劣るのか景観が? 
希望?の壁 | 2013/10/12 02:41 PM
まぁ堺屋にしても安藤にしても、
大阪と言う土地で多くの人に注目させる「打ち上げ花火」を上げるのが、
彼らの仕事ですからね。

本来の都市計画―大阪のアーバンプランのグランドデザインは、
個々のリージョナルバリューを正確に見極め、点ではなく面で整備して行く事が重要。
BEW | 2013/10/12 07:30 PM
希望の壁って、耐久性がないですよ。

鋼材を亜鉛めっきしてその上に植物を植えたポットを置いたら、水が切れないから連結部分から錆び始める、あれじゃ下手すると10年は持たない。

しかし、びっくりするほど安普請なんでびっくりしました。あんなの全く金がかかってません。ビルオーナー何をしたかったんでしょうね。
F.Nakajima | 2013/10/14 07:35 PM

Comment Form

Trackbacks