<< 今年もラバーダックが登場!パレードもしちゃう? | main | 梅田エリアの再開発地うろうろ >>

「噴水小僧」を憶えていますか?

110831_043
かつて大阪駅の中央コンコースにいた「噴水小僧」を憶えていますか?
明治中頃の作られ大阪駅に設置されたそうです。1940(昭和15)年の3代目駅舎が完成した際には中央コンコースの人口池に移設され、その後 駅の改良工事に伴い2004(平成16年)年に撤去されるまで池の中央に鎮座していました。


「噴水小僧」「旅立ちの鐘」 新装大阪駅に居場所なく cache12 朝日新聞
噴水小僧 もう見納め!? cache 産経関西


で。撤去され数年経った一昨年に保管されている交通科学博物館で特別展示がありました。
その際に写真を撮っていたのですがブログ記事にするのをすっかり忘れていました。今回はその蔵出しをさせて下さい^^;


110831_117
これがその噴水小僧。

110831_069
噴水小僧がいた人工池。定番の待ち合わせスポットでしたね。

110831_075
説明文いろいろ。1963(昭和38)年、「準鉄道記念物」に指定されたそうです。

110831_099
110831_103
110831_105
噴水小僧がいた頃の中央コンコース。懐かしいねえ。


130925_070c 130925_048c
ちなみに池があった場所は現在こうなっています。ノースゲートビルが建てられかなり変わっちゃいました(噴水小僧が似合う場所ではなくなった^^;)。



110831_198
噴水小僧

110831_275
110831_182b
噴水小僧は居場所がないままで現在も交通科学博物館に保管されているようです。交通科学博物館は来春に閉館となっちゃいますが、その後は京都の新しい博物館に移されるのかな?
「そういえばこんな噴水があったなあ」と懐かしく思い出す人も少なくないはず。今後も特別展示の機会は作ってほしいですね。


2013-09-23 10.46.03 2013-09-23 13.12.48
2013-09-23 13.18.40 2013-09-23 13.16.45
ちなみに交通科学博物館では現在、さよなら企画展の第1弾として「収蔵品コレクション曝涼展」を開催中。第2弾以降にて「噴水小僧」が再登場する事を期待します!



[おすすめリンク]

大阪駅を追われた噴水小僧の展示を見て来た&失われた相方の写真を発見 きーぼー堂

きーぼーさんの記事。かなぁり詳しく調べておられます。必見♪
大阪駅再開発 | 2013.09.30 Mon | 06:30 | コメント (7) | トラックバック (0)




Comments

恥ずかしながら全然意識しなかったです。何年も通勤で大阪駅は利用していたのに、、。
御堂筋の彫刻は裸像が多くて見てしまいますが・・
ロダンとかルノアール作も有るのだとか。芸術の秋ですね
こもあ | 2013/10/01 06:27 PM
貴重な写真ありがとうございます。
京都でまた展示、だといいのですが。

そういえば、大阪駅の待ち合わせ場所といえばどこになるんでしょうね?
くまりん | 2013/10/01 10:27 PM
くまりん 様
「時空の広場」あたりはどうでしょうか?
阪急からであれば「カリヨン」広場ですね。
tanagura | 2013/10/02 12:32 PM
tanaguraさん
ありがとうございます。
この2ヶ所使い分けたいと思います。
メジャーだし。
大阪を離れてだいぶ経ちます。
大阪駅があまりにも進化を遂げたので、感動と同時にいまだにとまどっています。時々まだ迷子になります。
くまりん | 2013/10/02 11:12 PM
コメント違いなのですが新大阪駅旧17・18番線の京都側線路が昨日つながり、見た事もないシルバー色の2トーンの回送と掲げられた車輌が18番ホームに停車していました。やはり列車を見ると何だか感動します。ここに来て工事も急ピッチですね。けど、ホーム上、京都側の構造物はいったい何なんでしょうか?ナゾですね。
tanagura | 2013/10/04 12:44 PM
噴水はよく待ち合わせに使ったのですが、その中央にこんな像があったのは私も意識してなかったです。
でも噴水付近の写真は懐かしいですね。
パオン | 2013/10/06 04:05 AM
ヨドバシ梅田と大阪駅をつなぐデッキ工事が始まる。

http://blog.livedoor.jp/olive_udon/archives/33714168.html
上方 | 2013/10/07 12:33 AM

Comment Form

Trackbacks