<< 梅田エリアの再開発地うろうろ | main | うめぐるバスが「新梅田シティ方面」へ >>

イベント盛りだくさんの週末

131012_357b
プロ野球のCSシリーズとかF1の日本GPとか、気になるイベントが多い今週末です。大阪でもイベントがいろいろ。昨日はそのうち2つをハシゴ見物してきました。


梅茶祭2013

131012_029
昨秋に続き2回目となる梅茶祭。今年は10/14までの3日間開催中です。

131012_042
ブースがいろいろ。

131012_018
131012_012 131012_013
梅田ミツバチプロジェクトも出展していますよ。


水都大阪フェス2013

131012_068
131012_062
中之島界隈では水都大阪フェス2013のコア期間がスタート。こちらは第1会場の中之島公園。

131012_076
でっかい、サン・チャイルド。


131012_367b
こちらは第2会場の中之島GATE。中之島の南端や大阪中央卸売市場の近くです。目玉はやはりこのラバーダックかな。

131012_357c
遠方には梅田スカイビルが見えていますね。


水都大阪フェス2013 大小便小僧
ちょっと注目なのがこの大小便小僧

131012_313
足元が仮設の公衆トイレになっていて「用を足す水圧を感知して小便小僧から水が噴出す仕組み」になっているそうです。

大小便小僧を作る デイリーポータルZ
大阪いろいろ | 2013.10.13 Sun | 08:00 | コメント (18) | トラックバック (1)




Comments

季節外れの暑さも終わりやっと涼しくなってきたように感じるこの連休、イベントに出かける方も多いでしょうね。

梅茶祭だなんてとても美味しそうな名前ですね。
しかし!大小便小僧というのはどうなのか(笑)
くわがたむし | 2013/10/13 10:07 AM
サン・チャイルドって言うんですか?
阪急南茨木駅前に有ったものを持って来たのでしょうかね?
疑問ですw
こもあ | 2013/10/13 09:22 PM
CSシリーズ‥‥阪神はあっさり敗退しちゃったよぉ^^;

≫こもあさん
南茨木駅前とは別のものですよ。サン・チャイルドは今までに数体制作されているみたい。
恒久的な展示は南茨木のみで、他は“ヤノベケンジと核問題に関係のある場所”や各地のイベント(今回の水都大阪フェス、昨年の福島「福島現代美術ビエンナーレ」、今年の愛知「あいちトリエンナーレ」
など)で期間限定の展示がされているそうです。
ゴリモン | 2013/10/14 07:03 AM
CSシリーズ...。阪神の悪い所、広島の良い所だけが目立つ試合でしたね。桧山のホームランだけが唯一の救い...。

アヒルちゃんは見に行ったことがないので、来年こそ行きたいですね。
森ノ宮 | 2013/10/14 11:44 AM
久々にトラックバックさせてもらいました☆
まっしゅ | 2013/10/15 11:08 PM
ゴリモンさんすみません・・・

今の今までジョークに気づきませんでした。
こんなにしっかり手が込んだ遊びなのにサラッと流してしまっていました。
リンク先も見て納得です。
ユーモアに欠けたコメントでごめんなさい!
くわがたむし | 2013/10/16 07:28 AM
中之島公園にある剣先噴水モニュメント(船のイメージ)を見て驚きました。
酷いです!
大阪市のデザインセンスのなさには悲しいです。
こんな状態では国際都市を目指すのは無理ですね。
最初のデザインのほうがまだ良かったのに、公募して変更したそうですよ。
最初のデザインに戻すように大阪市に抗議すべきです。
http://www.flickr.com/photos/gorimon/10233089376/lightbox
中島 | 2013/10/16 10:31 PM
これってまだ工事中?船には見えないけど。予算の問題?
tanagura | 2013/10/17 04:31 PM
tanaguraさん
すでに工事は完成しています。
見た目が「バラック小屋」みたいでひどいですね。

大阪市は「水の都のシンボル」だとデザインに自信を持っているようです。
建設費は1000万円以上も使っています。

中之島の剣先付近にはにはたくさんの遊覧船が航行していて、こんなひどいデザインの噴水では大阪の恥。
日本、世界中探してもこんな貧弱、お粗末な噴水は見たことがないです。
中島 | 2013/10/17 08:18 PM
え!?マジですか、あれで完成とは(^_^;) やれやれ。
rzv440 | 2013/10/17 09:45 PM
写真によってかなり印象が違いますね。
http://bedeverre.up.d.seesaa.net/bedeverre/image/E382AAE38396E382B8E382A7E5898DE99B86E59088E58699E79C9F.jpg
o-kinix | 2013/10/18 08:02 AM
うぉ!(●^o^●)こらならありか!?周りのフェンスが無粋なのと天井が無いから上から見た場合がみっともないですね(^_^;)

o-kinixさん、ありがとうございます
rzv440 | 2013/10/18 08:43 AM
遠目に見て金網に見えるのは致命的なような気もします
こもあ甚五郎 | 2013/10/18 08:23 PM
ぼくも、この噴水見た当時、悲しくなりました。
正直、半泣きになりました。
朝日新聞に大々的に発表されて期待してたのに、期待外れもいいとこ。

でも、今頃、なに言ってるの?
完成して2〜3年になるのに。
改善させるにも、完成直後に、すばやく文句言わないとダメですよ。ここに落書してもダメだし。
直接、言わないと。
ケロ | 2013/10/18 11:50 PM
日本のマスコミはどこも報道しないので台湾ソースで。

>日本の大阪は第26位でアジア首位。

「評判のいい都市」ランキング 台湾・台北はアジア第8位
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201310180002.aspx
山下 | 2013/10/19 10:04 AM
Flickrに上げている剣先公園の噴水の写真は、天神橋の上から望遠レンズで撮っているものです。通常の肉眼ではここまで見える事はないので、あまり神経質にならくてもいいと思いますよ^^;

≫こもあさん
南茨木駅前とは別のものです。サン・チャイルドは今までに数体制作されているみたい。
恒久的な展示は南茨木のみで、他は“ヤノベケンジと核問題に関係のある場所”や各地のイベント(今回の水都大阪フェス、昨年の福島「福島現代美術ビエンナーレ」、今年の愛知「あいちトリエンナーレ」
など)で期間限定の展示がされているそうです。

≫くわがたむしさん
そうなんです、「大・小便小僧」ですよね。
「大小便・小僧」じゃなくて良かった^^;
ゴリモン | 2013/10/19 10:33 AM
同じ時期に、台湾の高雄でもラバーダックが出現していたみたいですね。
ちなみにこの展示は、高雄市の関係者の方が2009年に中之島で展示されていた
ラバーダックを見物したのがきっかけで実現したものなのだとか。
意外な所での大阪と台湾の繋がりに、ちょっと驚いてしまいました。

巨大アヒルの「ラバーダック」、今度は台湾に出現
http://www.cnn.co.jp/travel/35037603.html
ヨイド | 2013/10/20 12:58 PM
ゴリモンさん

疑問に回答頂きありがとうございます。
ヤノベケンジさんって茨木に縁のある人だったんですね。
こもあ甚五郎 | 2013/10/24 04:44 AM

Comment Form

Trackbacks

わるタン!ラバーダック君と対峙する!! | まっしゅ★たわごと | 2013/10/15 11:07 PM
うちのわるタンを「おおさかカンヴァス2013」に連れて行った。つぶらな瞳と巨大なくちばしに圧倒されつつも潔く対峙を試みるわるタンだが・・・・・・く、喰われるぅ・・・逃げれぇ!!!てなわけで、モノの数秒で退散と相成った。とこ...