<< グランフロント大阪の巨大模型 | main | “絵になる”大阪のシンボル >>

で。「道頓堀プール」ってどないなん?

130524_010b
130524_075b
道頓堀です。


Osaka beats London to the 'turning a canal into a public pool' idea cache WIRED
運河を水泳プールに:ロンドンと道頓堀の計画 cache WIRED ※日本版
「道頓堀プール」についてWIREDが記事にしていたようです。英国でも注目??
‥‥しかしどうなんでしょうね、道頓堀プール。


道頓堀プール準備会社、今日設立へ−2015年に道頓堀に巨大プール なんば経済新聞
道頓堀プールに「まいど1号」開発チームが参画−ロボットが警備・清掃 なんば経済新聞
“道頓堀プール”今井社長独占インタビュー「世界最高級グレードのプールを作る!」 なんば経済新聞
なんばで堺屋太一さんが講演「ミナミの次の100年」−戎橋筋商店街100周年で なんば経済新聞
なんば経済新聞の記事いろいろ

■2015年7月にオープン予定の全長1kmの道頓堀プール。あなたは入りますか? なんば経済新聞
なんば経済新聞で集計中のアンケート

「道頓堀にプール」料金は1000円/最初の1時間。利用する?
うちのブログで行ったアンケート(→過去記事


堺屋太一氏は絶対成功できるから是非ご協力を!というスタンスに対し反対の声は多そうですね。アンケートでは「入りたくない」「利用しない」だけど)多数です。でもでも何割かは「入る」「利用する」の人はいるわけです。
現段階で僕が思うに、関係者も僕ら一般人も、考えと気持ちの整理をした方がいいかも。

儲かるのか儲からないのか
たとえば10人のうち1人しか「利用したい」と思わなくても、1万人の通行人のうち100人は利用したいと思うわけで、それはそれで利益の出る運営なのかも。
あとお客がリピーターになってくれるかどうかも大事ですよね。

街の景観としてどうなのか
好意的に「楽しそう」「泳ぐつもりはないがギャラリーとして訪れたい」と人が集まればOKだけど、もし通行人が「見ているだけで不快になる」なんて感じるなら大問題。

周辺の店舗にとっては?

船の行き来
プールの設置中は船渡御や観光船等の行き来ができなくなる

生態系への影響・水質の変化があるのかないのか


前にも書いたけど、あの界隈って街を歩く人の層が、平日と週末、そして昼間と夜間とでだいぶ違います。曜日や時間帯ごとのマーケティングとか仕掛けを用意するのが大事でしょうね。
ちなみに僕は現時点で「道頓堀プールで泳いでみたい」「でも1度でいい」という意見であります。



[おまけ]
前回記事のその後の道頓堀界隈

130524_115b
4月にForever21大阪道頓堀店がオープン。

130524_118b
角座ビル跡地は「松竹芸能 道頓堀角座 2013年夏オープン」。

130524_126
千日前商店街入口付近では、たこ焼き屋やパチンコ屋が閉店しています。相変わらずこの界隈は店舗の入れ替わりが激しいですよね。

130524_088b
戎橋北詰にあったH&Mの2号店は(心斎橋パルコ跡に新店ができた事もあり)閉店。H&M傘下の「WEEKDAY(ウィークデイ)」と「MONKI(モンキ)」というショップが6月1日にオープン予定です。
■難波界隈 | 2013.05.30 Thu | 09:00 | コメント (94) | トラックバック (0)




Comments

道頓堀はかつては上方情緒あふれる芝居街、高級飲食街から今や最先端ファッションショップに粉モンと創造を絶する異次元空間の街になった。アメ村や心斎橋・御堂筋は最先端ショップの出店で一時的に賑わいを取り戻しても、今後の梅田の再開発、出店を考えると停滞は当然の予測。
道頓堀はじめミナミ復活には道頓堀を世界的な異次元空間を創造して知名度を高めていく以外ない。サントリーではないが、やりなはれといいたい。そして心斎橋・御堂筋は世界最先端のファッションストリートに、アメ村、日本橋も突出した個性的なまちとして再生すればよい。
私は賛成である。
大阪淀屋 | 2013/05/30 09:59 AM
連稿ごめん。それにしてもレベルの低い記事を書くあほな外国人記者もいるものだ。最低だ。東京マスコミに毒された馬鹿だ。礼儀を知らないのか。※大体そんな光景見たことはない。大阪市は記者に抗議すべきだ。もし事実なら放尿した人間を犯罪として対処すべき。ロンドンっ子がテムズ川に放尿していても、記事にしないのが礼儀。それが先進国の記者魂。英国は全くの後進国。こんな記事を日本人が書いたら国際問題よ。日本人をなめるな。ゴリモン様もこんな記事は掲載してほしくなかった。大英帝国どころか、三流国家の記事など何の価値もない。
それに比べて今井社長の構想は格調高い。戦前心斎橋は日本一モダンガール、モダンボーイが闊歩した街、頑張れ今井社長。
大阪淀屋 | 2013/05/30 11:34 AM
絶対反対です。船渡御、船乗込みなどの文化を破壊する行為です。天神祭宵山の木場どんどこ舟がプールに追放される??堺屋氏は自らが旗を振り成果を上げなかった御堂筋パレードの総括をしてから提唱して下さい。氏はうめきたグランドフロントについてもやや否定的な評価を述べていますが、「2期計画地の塀に芸大生に絵を描いてもらおう」などという陳腐なアイデアを語っていますが、このような思い付きを言って欲しくはありません。

迷惑です。1970年ではないのです。
Shin | 2013/05/30 11:36 AM
ジャズボートは良いですよ。似合ってるし歴史もあったし。
景観を考えても素晴らしいじゃないですか?
でもプールは・・・。
仮に、ここでの盗撮が動画サイトに載ったとニュースにでもなった時はまたまた大阪叩きのネタを与えてしまう失態になるのでしょうね。
やるなら毎日ボートのパレードでもやれば、と思います。
チコ | 2013/05/30 11:53 AM
道頓堀プールで人が集まるかは疑問ですが、御堂筋パレードやジャズボートより注目されるのは間違いないです
堺屋さんはそういう遠くから人を集めるようなインパクトを求めているのだと思います
うめきた2期計画地の塀に絵を描くアイデアなんかは、ドラゴンボールの鳥山さんやスラムダンクの井上さんなんかに描いてもらえばけっこう面白いんじゃないかな
七市 | 2013/05/30 12:14 PM
大阪淀屋さん
WIREDの記事
>酔っ払い客が道頓堀に放尿するのを、当局は止められないだろ
これは、地元住民が冗談で言った話を本当のことと思い込んで載せてしまったとかじゃないんでしょうかね?(単なる想像ですが)

一時期道頓堀界隈が衰退しているんじゃないかと思ってましたが、最近の道頓堀を見ていると、また賑わってきているんじゃないかなーと思ってます。観光客も地元の人も楽しめる街になって欲しいです!
ぶるーばーど | 2013/05/30 12:59 PM
大阪淀屋さんへ

WIRED.UK の記事には「Japan Timesは、現在よくみられる光景である、近くのバーから出てきた酔っ払い客が道頓堀に放尿するのを、当局は止められないだろうという地元住民の話を引用している。」とあります。元記事はジャパン・タイムズということです。

“The image of the Dotobori Canal as polluted is just too strong. Lots of drunken customers pack the bars in the Dotonbori area and, in the early morning hours, hosts from area host clubs urinate in the canal. It will be very difficult to keep clean,” said some of the online comments on other blogs and websites about the project.
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/05/22/national/osaka-takes-plunge-with-canal-pool/#.UabRUdJM-So

そしてその元ネタはブログや掲示板からだそうです。

「英国は全くの後進国。こんな記事を日本人が書いたら国際問題よ。日本人をなめるな。ゴリモン様もこんな記事は掲載してほしくなかった。大英帝国どころか、三流国家の記事など何の価値もない。」
この記事だけで英国をここまで口汚く罵るほど激昂するならちゃんと記事を読んで!と言いたいです。せめてJTに触れておくべきです。
くわがたむし | 2013/05/30 01:23 PM
至極安易で低俗な案だと思います。
本当に大阪の注目度を高め、府内外、国内外のリピーターを増やしたいのであれば、折角素晴らしい歴史・文化・景観があるのですから文化的な路線に力を注ぐべきだと思います。
威勢よく目立つ事業を推進して尽く失敗してきたのは過去に経験済みではありませんか。
「目立ちたがりやの大阪人らしい」などという馬鹿げたフレーズに乗っかるのはもう終わりです。
そんな時代はとうの昔に終わったのです。
中之島三兄弟 | 2013/05/30 01:30 PM
水辺の上に水遊びの施設を作っても意味がないと思いますし、民間プールもある中で、果たして何人の人が利用するかも大いに疑問です。好奇な目で見られるのは必至でしょうし、よほどの目立ちたがり屋や物好きでない限り、一般の人たちはまず利用しないのではないでしょうか?そんな事に心血を注ぐより、電線の地中化などで街の美装化を図ったり、御堂筋を日曜日ごとに歩行者天国にしたり、海外の映画やドラマのロケを誘致したりする方が、結果的には品位を損ねず、都市格を上げられると思うんですが。
M・T | 2013/05/30 02:08 PM
新聞記事は他社の記事を受け売りして真実も確かめないことは後進国のマスコミといわれても当然だ。
日本の東京のマスコミの大阪貶めの記事を一々気にするほど暇でないが、外国人記者なら日本のマスコミの偏向報道くらいは認知して事実を確かめる手順を取るのが先進国のマスコミの常識。そういう手順を踏まないで垂れ流すなんて、英国のマスコミもレベルが低い、後進国だと書いたことに間違いはない。ジャパンタイムスがいくら英文で書こうが、国内問題、英国紙となれば話は別。仮に推定の話を記事にしたのであれば余計にマスコミとしては失格。そういうこともあるので対策も必要ではと書くべきで、いかにも日本人は野蛮という紹介の仕方は日本人に対して失礼だよ。
それに対して今井の社長は警備員を多く配置すると対談で言っており、もしそういうことが起こるなら大阪市も警察も動けば解決するだけのこと。
大阪淀屋 | 2013/05/30 03:05 PM
ここでも堺屋太一氏のプール計画に否定的な意見があるみたいね。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/10234/1366792591/l50
やっさん | 2013/05/30 03:30 PM
大阪淀屋さんのおっしゃる通りだと思います。馬鹿にされた気分です。イギリスってこの程度のマスコミレベルだったんですね。残念。
人目も多いし、コンビニや店にトイレくらいあるし放尿なんてするわけない。抗議するべきですね。信じちゃうひとがいるんだから冗談で済みませんよ。

あと、道頓堀にプール。最初は面白いし賛成!って思ってましたけど、よくよく考えると、必要ないですね。
そんなことするならMTさんがおっしゃったように、言葉を借りますが、電線の地中化などで街の美装化を図ったり、御堂筋を日曜日ごとに歩行者天国にしたり、海外の映画やドラマのロケを誘致したりする方がいいですね。
堺屋太一さん、あなたならもっとユニークで人々が驚くことを提言できるはずです。今後に期待してます。
マダムきのこ | 2013/05/30 04:18 PM
道頓堀プールね。
あんな繁華街で、ふつーの感覚の女性が、水着になって泳ぎますかね?通行人にじろじろ見られながら。そんな人、どう考えても少数派だと思いますけど。できたとしても結局1〜2シーズンで終わりになりそうですね。

同じ30億円かけるなら、上の方々が述べられているように、電線地中化を一部の地域だけでも良いから進めるべきです。電線を地中化すると、歩いたときの都市景観が劇的に変わるんです。
中央区民 | 2013/05/30 05:23 PM
電線地中化はあの周辺ではやって欲しくないです。
ゴチャゴチャした感じが好きなので
一般人 | 2013/05/30 05:48 PM
大阪淀屋さま

新聞記事とおっしゃっていることから WIRED という媒体についてよくご存知ないのかもしれませんが、FBなどのアカウントがあればコメント欄に記入できますので抗議は直接そちらへどうぞ。
http://www.wired.co.uk/news/archive/2013-05/22/osaka-swim-canal

内向きな批判をしていても意味はないのですから。
くわがたむし | 2013/05/30 06:31 PM
道頓堀に真珠を沈めて浄化する企画はどうなったんだろう。
とりあえず匂いと汚さをどうにかしてほしいなぁ・・・。
ななたん | 2013/05/30 07:16 PM
やりたければ、税金を一切使わない方法で。
BEW | 2013/05/30 07:23 PM
マスコミの人間は、古今東西・国籍問わず、下劣でレベルが低いのよ。
よく『マスゴミ』って揶揄されているでしょ。
平気で捏造・偏向報道するし、
ネットが発達して、ありのままの一次情報ソースが手に入る今の時代、
マスコミ報道なんて信頼性ゼロです。
自覚がないのは、マスコミ関係者くらいなもの。
めりこ | 2013/05/30 09:31 PM
あまり報じられていませんが、プール利用は期間の3割程度、あとは水上ステージとして使用するようです。ですのでこのステージも含めて評価すべきだと思います。

プールに限って言うと、東京メディアの格好の餌食になるという理由で反対するのは、おかしいと思います。常に東京メディアを気にしていては、思い切ったことはできないと思います(私はステージのみなら賛成ですが、プールは反対という立場)。

WIREDの記事ですが、途中までかなり好意的な内容で、ここは東京メディアにはさすがにない記事だと思いました。そして最後の最後に放尿の件でネガティブ報道と思ったら、よくみたらソースはJapan TImesとのこと。
Japan Timesは朝日新聞系列で、れっきとした日本の新聞社なんですよね。本社はもちろん東京。
π(ぱい) | 2013/05/30 09:57 PM
いっそこれ使ってトライアスロンでもすればいいのにw
けんけん | 2013/05/30 10:56 PM
プールはともかく、明日ですかお城の西の丸庭園でアジアで初めてのレッドブル・フリースタイルモトクロス大会が開催されますね。チケットは買えなかったけど国際的なイベントだし見てみたいものですね。映像で観ましたが息を飲むほどのど迫力です。
http://www.youtube.com/watch?v=vLirnZ_wV8g
近所の住人 | 2013/05/31 01:44 AM
税金は一切使わないって以前に言ってませんでしたっけ?間違ってたらすみません。
けど、もしそうだとしたらやってみればいいと思います。
大阪の目指すべき方向はエンターテイメントシティであり、そのために今必要なものは世界で話題になるぐらいのアトラクションの提供です。多少の不安材料があろうが一度やってみればいい。

ていうか、もう海外でも取り上げられてるなら、すでに成功してますよね(笑)。これによって道頓堀が海外でも話題になればあのネオンの看板群の顔ぶれも変わるかもしれません。いろんな意味で楽しみです。
LHR | 2013/05/31 01:55 AM
民間だけで頑張ってやるぜ!って言ってたので、特に応援も批判もするつもりはなかったのですが、
まいど1号開発チームが参画って……また補助金だけもらって逃げるきなんじゃ…
芋畑 | 2013/05/31 09:50 AM
朝日と毎日は反日で有名ですからね
日本を貶めるためなら何でもやる連中ですよ
netstar | 2013/05/31 11:23 AM
昔から大阪は民間が身銭を切って発展させてきた街。
近年もアメ村、堀江は日限真理子さんとその仲間が、御堂筋・長堀のブランドショップは成松氏中心となり民間企業が
支援して作り上げた。しかし、近年の梅田・阿倍野の再開発で、日本の商業界のドン石原元大阪市大教授がミナミは小売では阿倍野に抜かれるという提言もあり、ミナミの商人が危機感を持ってみたび街の再生に乗り出した。
実際H&Mが梅田にオープンすると旗艦店の心斎橋店より客の入りが良い。タイガーが梅田出店を引き延ばしているのも売れすぎが怖いのだろう。
道頓堀に文楽劇場を作り、中座は市立劇場として残し、松竹芸能や吉本が進出していれば芝居街として発展したが、今やたこ焼の街と化した。江戸期、戦前は世界的な芝居街で、大阪商人が晴れ着で闊歩した街も無残な状態である。
今井社長の話ではプールだけでなく、大劇場、集客の大拠点をつくろうとしているように思える。いわば新芝居街づくりだ。
資金集め、船会社はじめ行政の説得、特にたいへんは銀行だ。事業性がないと絶対に金は貸さない。
一大事業であるが是非開業させて、USJと並ぶ大阪の集客拠点に育て、ミナミを再生させてほしい。心から成功を祈る。
淡路島 | 2013/05/31 11:37 AM

淡路島さんは大阪淀屋さんと同一人物?
キタ | 2013/05/31 02:40 PM
同一人物だろうな
この大阪淀屋って奴はアホか?
相当頭のイカれたネット弁慶の年寄りなんだろうな
さっさと逝け!東京行って放射能に被曝して○ね!
か | 2013/05/31 06:22 PM
僕自身は泳ぎたいとは全く思いませんね。
川の水面から道頓堀を眺めたい人や学生、芸人は泳ぎに参加するでしょう。
一時的な話題にはなると思うがそれ以上の効果は無いんじゃないかな。
ゴリモンさん、泳いだ暁には画像アップお願いします(笑)
かみ | 2013/06/01 12:47 PM
★道頓堀大プール反対★
1.夏の訪れを告げる恒例の歌舞伎役者の船乗り込みが
  できなくなる。

2.天神祭の船が道頓堀で見れなくなく。

3.道頓堀の観光船が全面運航停止となる。

梅雨、豪雨、雨で道頓堀川の水質の悪化、自然、生態系の
悪影響、あんな汚い環境の道頓堀川で誰が泳ぐのか???
考えただけで背筋が寒くなる、幼稚、馬鹿げたアイデア。
堺屋さんの頭脳はだ丈夫なのか?
道頓堀文化保存 | 2013/06/01 02:47 PM
やっぱりあの臭いでプールと言われても引きます。
ちなみに話題になっているのは、遊泳用"swimming pool"を作ろうとしているのですよね。
遊歩道らしきものをおつくりになったのですが、積極的に歩いておられる方もあまり見かけないです。だって臭うもん。
多くの皆さんがコメントされているように、お祭りの際に船の往来を見物するのではダメなんでしょうかね。
まつば | 2013/06/01 04:51 PM
僕も反対ですね
特殊なシートをひいてそこに水を入れてプールを作るみたいですけど、そこまでして道頓堀川にプールを作るもんですかね?
しかもただの直線プールなんか面白くもない
スパワールドに行った方がいいですね
けんじ | 2013/06/01 05:38 PM
私はもともと反対でしたが、道頓堀今井の社長さんのインタビューを見て賛成に変わりました。今の大阪には此の様な既成概念を覆すものが必要。
天神祭や歌舞伎の舟乗り込みも心配だが、そんなことは社長さんだって分かっているはず。うまく調整するでしょう。あと、批判する方は道頓堀を汚いだとか臭いだとかそんな風にしか捉えていないようにみえるがそのようなイメージを払拭できる大きなチャンスだと思う。私は入ってみたい。
森ノ宮 | 2013/06/01 06:17 PM
「ここでプールと関係ないことを書くな」と叱られそうですが書かせて下さい。上で記したこのフリーモトクロス大会、主催者のレッドブルは会場はその国のシンボル的な建物を借景に絵作りをするという方針で行っていて、ドバイでは世界一の超高層ビルのブルジュ・ハリファを、モスクワでは赤の広場を、カイロではスフィンクスをバックにバイクのジャンプシーンが決まるようにコースデザインをしたそうです。大阪ではこの大阪城天守閣を背景に映像を世界に配信しますよと担当者は意気込んでいました。まったく素晴らしい!世界の数億人が視聴するそうです。今夜を期待しています!
近所の住人 | 2013/06/01 06:38 PM
>今の大阪には此の様な既成概念を覆すものが必要。

今の大阪に焦眉の急なのは、「都市の既成概念」を覆すよことよりも、大阪について回る独特の「固定観念」(ステレオタイプ)を覆すことだと思います。

ただ突拍子もない思いつきを力ワザで強行して既成概念を壊すことが大阪の発展に必要だと思うのなら、いっそ川にフタをしてその上に飛田新地をそのまま移設して、在日米軍兵士に無料解放して沖縄の女性の人権が蹂躙される事態を撲滅するために大阪が一肌脱げばいい。この方がプールなんかよりずっと既成概念を壊せるし、人助けにもなる。
堺屋橋下 | 2013/06/01 07:25 PM
既成概念を覆すって・・・道頓堀でプールのどこが??
大阪=道頓堀ってテレビの発想でしょ・・・既成概念を覆すのなら、グリコのサインをなくすとか派手な看板を全廃するとかでしょ・・・
アホだね・・・・
ばか | 2013/06/01 07:29 PM
グリコの看板もそうだが、まず「激安!スーパー玉出」の下品極まりない看板をなんとかしてほしい。あんなセンスのカケラもない、ただ目立ちゃいいってだけのどギツイ看板が大都市の一番人目につくとこに取り付けられて、誰も疑問に思わないとしたら、それは「大阪らしさ」がどうのこうのとかいう次元ではなく、「都市」として終わっている。道頓堀にプールができたら、あの「玉出」の看板を眺めながら泳ぐのか?それが「既成概念」を壊すことなのか?呆れてものも言えん…
ゲリモン | 2013/06/01 07:40 PM
森ノ宮さんは、大阪淀屋さんですか?
キタ | 2013/06/01 08:58 PM
>>堺屋橋下さん

>いっそ川にフタをしてその上に飛田新地をそのまま移設して、在日米軍兵士に無料解放して沖縄の女性の人権が蹂躙される事態を撲滅するために大阪が一肌脱げばいい。

別に川に蓋しなくても、屋形船を大量に浮かべてそこでやればいい。「既成概念」を壊すインパクトは絶大。
橋下は言行一致の名市長 | 2013/06/01 09:02 PM
くいだおれの倒産を忘れてるのかね・・・看板(人形か)だけの商売はダメだろう。道頓堀の活性化を考えたら自ずと分かるはずだが・・・まず、人目を引く、それが大事と考えてるアホな老害が多すぎ。その場その場のアイデアじゃ意味ないから。老害がはびこりすぎだな、大阪は。だから、東京への頭脳流出が止まらないし、流入も無いんだよ
ばか | 2013/06/01 09:06 PM
とりあえず一回やってみて不評だったらやめればいいんでは?程度に思うのですが。

常設じゃないんだし公金使わないし(生態系の話は分からないけど)後から取り返しのつかなくなる決断でもなんでもないのなら別にそこまで反対しなくていいんでないですか。やるにしても4年に1回くらいやれば十分かなとも思いますが。
空中カフェ | 2013/06/01 10:06 PM
準備会社は、プール以外にも船を使ったパフォーマンスとかを考えてるみたいですが、
これはプールとは無関係に実施出来ますよね。
ヘタクソな抱き合わせ商法のようです。
ハコモノ行政 | 2013/06/01 10:45 PM
それにしても今日のモトクロスは素晴らしかった。
大阪の象徴をバックにライダーが飛び跳ねる姿はまるでゲームのよう。
なんでも一度はやってみるものですね。

今日のはここで見れます。
http://www.redbull.com/jp/ja/motorsports/offroad/stories/1331591585122/rbxf-live
健一郎 | 2013/06/01 11:11 PM
「くいだおれ」なんて本業はが客のニーズの変化、時代の流れの変化を掴めずに淘汰された昭和の遺物の最たるもの。なのに昭和的「コテコテ大阪」を面白がる(馬鹿にしたがるor自虐したがる)東西のメディアのニーズと合致し、残骸的なキャラクターで食いつないぎ、社長は未だに地元で発言力を振るうというゾンビのような存在。

そんな奴がいまだにデカい顔して老害をまき散らる限り、道頓堀は永遠にキワモノの街でしかない。今井社長たちにとってはその方が手っ取り早く儲かるのだろう。街のコテコテイメージをいかに維持発展させるかしか、今井氏のような商売が収入を維持する方策はないのだ。

道頓堀における「既成概念を壊す」という表現の意味するところは、今までの道頓堀の古いイメージを打ち壊し、新しい都市文化を作り出す素地を作り出す、という未来志向の発想ではなく、他の都市では目を背けたくなるようなキワモノ的風景を作り続けて、メディアが求める「通念の追認」をお手伝いし、見返りに自分たちの既得権、収入の源泉を守る、ということだろう。
都合よく使われる「既成概念を壊す」 | 2013/06/02 09:31 AM
>既成概念を壊したいなら、道頓堀川に屋形船を浮かべて、そこに
>飛田新地の機能を移設し、在日米軍兵士に無料解放すればいい。
>都市の既成概念を壊したいんだったら、プール作るなんかより
>何百倍も破壊力があるし、沖縄の女性の人権蹂躙を防止する
>ために大阪が貢献できる。

松井知事のオスプレイ発言を見ると、あり得ないことではない気がしてきましたね。「八尾にオスプレイ」というだけでも結構、既成概念の破壊ですが、郊外の八尾では都市としてのインパクトは薄い。是非これをチャンスと捉えて、道頓堀に「歓迎!オスプレイ&在日米軍兵士!」の看板作り、川面に「飛田料理組合屋形船」を浮かべて兵士に無料開放し、「都市の既成概念」の完全破壊を!!

「オスプレイ訓練、八尾空港で受け入れの意向 松井知事」 - (http://www.asahi.com) http://t.asahi.com/b44z
橋下は言行一致の名市長 | 2013/06/02 10:32 AM
大阪淀屋さんを嫌う人は多いと思います。
この方はよく記事と全く関係のない政治批判や反東京的なコメントをしたりと周りを騒がせます。どっから聞きかじってきたか分からないような断片的な知識と歪んだ郷土愛をこのコメント欄で披露しています。アクセス禁止されてもおかしくないような感じなのに・・
本来こういう人は2ちゃんねるのような匿名掲示板で封じ込めておくべき存在だと思うし、この人はブログ主にも迷惑をかけているという自覚が無いのですかね。
まぁこういう老人になってはいけないという反面教師的な意味でいつも見てますけどね笑
ホイテ | 2013/06/02 05:52 PM
先日のモトクロス大会、最高でしたねぇ
観客も盛り上がってましたし、大阪の良いアピールになったかと!

大阪城や道頓堀と同じく大阪を象徴する街として梅田や天王寺も注目されると良いな〜
この多様性こそが大阪の良い所だと思ってます
orb | 2013/06/02 09:06 PM
梅田は人通りの多いところがほとんど地下か屋内だから街頭インタビューやドラマの撮影ポイントにならないんですよ。今度できたグランフロントも案の定完全な屋内施設だし。いくら豪華に作ってても屋内じゃ街の風景じゃないし、撮影許可も必要でめんどくさい…。だからみんな道頓堀の橋の上に行くっていうのもあると思います。
ナニワのTVマン | 2013/06/02 09:41 PM
で、プール、とりあえず賛成…テンポラリーなもので、公金使うわけやないのなら、やってみなはれのサントリー精神で!
ミナミはそういう、世界的にトンガッタ街であるべきやと!
道頓堀には、H&MとFOREVER21に、モンキ?、ウィークデイも!心斎橋筋の道頓堀寄りには、トミーヒルフィガーのアジア旗艦店や、スペインのザラとベルシュカも既に。御堂筋でも大丸より南に、アップルストア大阪やプーマストア大阪、プラダタワー?もオープン間近!大丸南館の南隣も、ブランドビルが建つとか!
ミナミはますます、ハイエンド〜スポーツ〜ファストファションまで、世界的なブランドのショーケースタウンとなってきて、時間を忘れて歩き回っちゃいますね!
御堂筋の緑と心斎橋筋のアーケイド、地下鉄の心斎橋駅と難波駅に阪神・近鉄・南海・JRのターミナル、ファザードでブランドを表現するのにちょうどいいサイズのビル街等々など、世界的なファションタウンへの条件が奇跡的にの積み重なって…将来がますます楽しみな、世界に向けての、大阪のシンボルタウンに育ってきてますね。
Osakan | 2013/06/02 10:27 PM
Osakanさんは、… ですか?
ハングまん | 2013/06/02 11:27 PM
もう、道頓堀や心斎橋筋に期待するのはあきらめようよ。

H&M UNIQLO FOREVER21 MONKEY WEEKDAY ZARA TOMMY etc
今日、全部廻ってきた。店もさることながら、色々あって気持ち悪くなって帰ってきた。
今の心斎橋筋は言ってしまえば「外人相手のお土産物屋」。ファストファッションの展示は他地域の店と違ってけばけばしく、「ゲテモノ」感が漂っているし(特にUNIQLO)。歩いているのは、「服を買いに着た」地元の人じゃなくて「観光に着た」としか思えない人間ばかりだし。

もう、心斎橋はファッションの中心地とは言えない。ハイエンドブランドは御堂筋へ、セレクトショップや気の利いた雑貨屋なんて全部、南船場や北堀江に逃げ出している。残っているのはファストファッションなどの「やすもん」を売る地域になってしまっている。

で、ここで、プール?ファストファッションの入っているテナントビルの隣で川をプールに?

まず、賛成・反対を言う前にさ、うどんやの今井だっけ?自分らが心斎橋を牛耳っているなんて勘違いを直すほうが先じゃないの?
たちばな通りなんか偉いものだよ。テナント入れるにしても自分たちのイメージに合わない店はいくら金を積まれても断って、自分たちのブランドイメージを大切にしている。

それに対して道頓堀はなんなのさ?元々治安の良くない街だったのは当然にしても、どんどんファストファッションを進出させた上に、道を歩けば客引きに10人も声をかけられるって、どれだけ気持ち悪い場所だよ。もう心斎橋=危ない地域になってしまっているじゃないか。
プール以前にもっとやるべきことをしなよ。治安を良くし、DNQよりもっとましな客を集める努力をして、ブランドイメージを高める努力をしなよ。それからだよ、プールをやるか否か検討するのは。

今の道頓堀じゃ、プール以前に治安が悪すぎる。警備員を並べれば大丈夫と今井の旦那はのたもうているが、逆に誰が25mごとに警備員が警戒しているプールなどで泳ぐかね。
F.Nakajima | 2013/06/03 12:01 AM
なぜ、賛成意見がでるのか考えられない、信じられない・・・貧すれば鈍するという典型だと思う。どこまで馬鹿なんだろう・・・嘲笑、失笑に対しての感覚が鈍すぎる・・・話題になればいいじゃなくて、どんな形で話題になるのかという考えが足りなさすぎ・・・人が集まればいいじゃダメだろう、どんな人を集めたいのかが問題なのに。ここまで想像力が欠落している人間がいるって信じられない。なぜ、今の道頓堀の問題の解決にプールがなるのか(私は頭が悪いので)どなたか教えていただけませんか? 
える | 2013/06/03 01:14 AM
F..Nakajimaさん、言われるほど治安が悪いわけではありませんが、それ以外は同意です。
Shin | 2013/06/03 01:17 AM
本当に世界から注目される非日常空間を目指すのであれば、目指す方向性はこちらかと思いますけど。
>>http://www.kansai-u.ac.jp/Museum/osaka-toshi/img/column/dotonbori.jpg
w.m | 2013/06/03 01:57 AM
演出次第でしょう。
例えば、「自転車レースで山登りのコースがあります。観に来て下さい。」と言われても、普段、マナーの悪さとか、放置自転車のことばかり喧伝されている日本では、「ハァ?自転車で山登ってるトコみて何が面白いんだ。誰がわざわざ山登って観に行くんだ。アホか。」と言われるのがオチでしょう。

しかし、現実にはこのような光景が存在します。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=R7rvKOBd_p0#t=1587s

道頓堀プールの狙いもこれでしょう。オープニングイベントにオリンピックや世界水泳のメダリスト、代表選手を招待。普通の競技用プールより幅が狭いことを活かして、両サイドに観客が迫り出してくる情景を作り出す。昼ではなく、夕暮れ時に水面をライトで照らして、異空間を演出する。トップスイマーに「他のプールでは味わえない感覚でエキサイティングだった。」という感想を引き出せれば最高です。

最初にこういう演出をすれば、「あそこにいってみようか」という人も増えると思います。
大阪城のレッドブルXファイターズも最初は非難囂々でしたが、結果的に成功だったと言えるでしょう。もう少し長い目でみてはどうでしょうか。
mintaka | 2013/06/03 02:14 AM
>>mintakaさん

すみません・・・全く意味が分かりません。
毎回トップスイマーが泳ぐイベントを開催するんですか?
で、集まった観客から料金をとるんでしょうか? 
レッドブルのイベントや自転車レースと道頓堀プールって性質が異なるモノなのでは? 
える | 2013/06/03 02:59 AM
すみません、あの・・・人が集まれば集まるほど、泳げなくなるでしょ。常識的に考えたら。
える | 2013/06/03 03:05 AM
シンガポールのベイサンズのプールと比較してみます。
まったく利用者層が違うことが簡単に予想されます。
ベイサンズは超高層ホテルのトップから下界を見下ろす(下界からは不可視)というVIP的な自負心が満たされることが価値となるが、道頓堀プールは逆に不特定多数の人に見おろされてるから、とにかく目立てればOK,という類の自尊心の持ち主向けでしかないかもしれないのです。
そういう客層をターゲットにした施設が望ましいか否か、意見は割れますね。
くわがたむし | 2013/06/03 03:05 AM
> mintakaさん
> 最初にこういう演出をすれば、「あそこにいってみようか」という人も増えると思います。

ツール・ド・フランスの通過点である田舎町に、普段から観光客が押し寄せていると?

とにかく客を呼ぶのなら、水着のキャバ嬢を集めてテレビで毎日宣伝し、ソレ系のイベントや
ステージを連日開催する方がいいですよ。
名前は「ドートンボリキング」なんてどうでしょう。
ハコモノ行政 | 2013/06/03 07:42 AM
>>F.Nakajima
その中でファストファッションと呼んでいいのは、H&MとFOREVER21くらいのもんなんですが…
(MONKI、WEEKDAYはH&M傘下だけどファストファッションではないし)

H&M UNIQLO FOREVER21 ZARAと並べば、銀座も原宿も同様ですなぁ。
道頓堀をけなしてみたいだけかな?
芋畑 | 2013/06/03 09:33 AM
堺屋太一さんの著書「第三の敗戦」等を読んでいると、その見識の高さには感銘を受けますが、それは別としても堺屋さんはやはり発想が1970年代そのものだなぁと思います。当時の万国博覧会の中で流れるプール等を作れば、「当時としては」斬新なアイデアだったかもしれませんが、21世紀の今となってはちょっと…と思います。

現在は「都市と緑化空間の調和」が都市再生のトレンドになっていますから、例えば道頓堀の水面に、期間限定で水面に浮く花壇や植栽を設置するとかそっちの方がいいですね。
| 2013/06/03 11:40 AM
もし反対する理由があるなら、人が密集する場所にプールを作ることによる具体的な問題くらいだと思います。道頓堀周辺が何か治安の面で問題を抱えているとか、衰退に歯止めがかからないとかで、その解決策を協議した結果出て来たのがプールと言うなら確かに馬鹿げていますが、別にそういう流れの上での話ではないですよね。

>F.Nakajimaさん
何か特別に目的がないと来ない難波まで来ない北摂の方がどういうイメージを持っているか分かりませんが、近鉄沿線民100万人(適当な数字だけど)にとって買い物で都心に出るというとまずあの辺りなわけです。プールの件を考える上では「外人相手の観光地」としての面も重要ですが、ちょっと極端な認識なのではないでしょうか。

>w.mさん
画像は大正期の再現CGですね。
http://www.kansai-u.ac.jp/Museum/osaka-toshi/column008.html
これができたらすごいですが、あんまり現実性がないので、あくまで方向性ということで考えても、それと特設プールの話は別レベルの話なんじゃないかなと思うのですが。例えばこのCGの道頓堀がプールになってたら尚更面白いんじゃないかと。

都心部ではないですが、ハンブルクの倉庫街の堀にプールを設置するとかなら間違いなく面白そうだと思います。

>ゲリモンさん
むしろああいう看板って大阪じゃあそこくらいしかないじゃないですか。大阪駅の駅前なんて東京の新宿とか池袋と比べればあまりに都会的で洗練されすぎてますよね。だから逆にこういう場所があってもいいんじゃないかなと思うのですが。玉出の看板の改良の余地は別として。
空中カフェ | 2013/06/03 02:02 PM
>むしろああいう看板って大阪じゃあそこくらいしかないじゃないですか
派手な街なら品位は落ちますが新世界も似たようなもんですが、それくらいですよね… 梅田は別格にしても他の大阪の繁華街はどこを見渡しても小奇麗ですね。アーケード率が高いことを除けば都市景観としては国内ではかなり美化されてる方でしょ。(千林なんかでもアーケード撤去すればなかなかの街並みになるでしょうね。
山ピー | 2013/06/03 10:04 PM
ナニワのTVマンさん

ヘップ前か西梅田のハービス前あたりかな。
シンボルになる建物をうめきた2期につくればいい。
未来 | 2013/06/03 10:23 PM
>空中カフェさんへ
すいませんが、道頓堀周辺、特に戎橋周辺で治安面で問題がないという認識を持っておられるならそれは危ないと私は考えます。
実際に、私は昨、日曜日の午後4時前後に、戎橋周辺を歩くと10人の客引きに声をかけられました(それも風体から見て飲食ではなく、風俗関係です)。
実際に「戎橋 客引き」と検索をかけるだけで、どれだけの報道がなされているか見ることができますが、これが決して大げさではないことを私は実地に体験することができました。現状の戎橋周辺は治安上問題があると私は考えざるを得ません。
F.Nakajima | 2013/06/03 10:57 PM
>芋畑さんへ
神学論争をするわけじゃないんですが、芋畑さんの考えるファストファッションの定義ってなんです?現状、私の挙げたブランドは全てファストファッションという報道のされ方をされていますし、ビジネスモデルとしてもどこも同じ事をしているとしか私は思えません。
その上で、私は上京しても日本橋/京橋と上野(とアメ横)しか仕事上もフライベートでも用がないのでここ数年(ユニクロ開店以後といいましょうか)原宿も銀座もご無沙汰です。
しかし、私の記憶では銀座ではまだ名の知れた老舗が健在と伺っていますし、原宿も「裏原」はまだまだ元気な店があると聞いています。

心斎橋にはもうそれがありません。
http://www.shinsaibashi.or.jp/shopsearch/index.phpを見ればわかりますが、老舗はほとんど店をたたみ、その後に入っているテナントは「やすもん」の店ばかり。上にも書いた通り、気の利いた雑貨屋や服飾は別の地域に移り、残るは巨大なファストファッションばかり。
これが商店街が進化した姿でしょうか?
私には心斎橋は売上を確保できなくなった商業地区が段々安物を売っていく街に没落していくさまにしか見えないのですが。
F.Nakajima | 2013/06/03 11:33 PM
フリーモトクロスは初めて日本人選手が優勝。西の丸庭園から高速を走って15分のところに住んでいる地元出身の東野貴行選手だそうです。やったぜ!この調子で大阪城開催を恒久的に!
カルル | 2013/06/04 12:33 AM
F.Nakajimaさん
私の前回の投稿の冒頭部分について仰っているのなら、客引きが多いのは事実ですし、もちろん無くすべきなのですが、別に客引きを無くすための手段としてプールが出てきたわけじゃないということが言いたかったわけです。えるさんの問いとそこに至るまでの議論に対するものです。

ただ個人的には日本の他都市と比べてそこまで酷いという印象はなかったので、その点は調べてみます。
空中カフェ | 2013/06/04 12:19 PM
他都市というか他の繁華街ですね。
空中カフェ | 2013/06/04 12:29 PM
>>空中カフェさん
私はリンク先の今井社長のインタビューを読んで理解に苦しんだから書き込みしました。今井さんは客引き、ゴミだらけ、放置自転車などを道頓堀の問題としてあげられています。今井さんはさらに「なぜ、プールなのか?」「プールで街が変わるのか?」という方もたくさんいるが、では、ほかになにがあるの?と思う、とも語っています。
私が理解できない、この人の精神構造はおかしいんじゃないか?と思う理由があのインタビュー記事なんです。さらに、これはミナミだけではなくて、大阪の都市再生事業だと思うということまで言っています。ただ単に人を集めて金儲けしようとしているんじゃなくて、大阪人が誇りを持ってB級からA級にのぼり上がるきっかけだと思うとまで言ってるんです。私には全く理解できませんでした。賛成の方、やるだけやってみればという方はちゃんとリンク先のインタビュー読んで理解しての書き込みなんでしょうか?何回読んでも全然理解できないのです、私には。私の感覚がズレているんでしょうか??
える | 2013/06/04 01:17 PM
まあ賛成してる方、私みたいにある程度中立の人も今井さんの考えに賛同してるわけではないと思いますよ。

>その解決策を協議した結果出て来たのがプールと言うなら確かに馬鹿げていますが、別にそういう流れの上での話ではないですよね。
この言及は間違っていましたね、すみません。当事者の方は本当にそういう流れの話で考えているみたいなので、それは馬鹿げていると思います。でも別にどっちにしろプールはプールなわけで、プールの設置自体にとりたてて反対する理由とは関係ないと思います。
空中カフェ | 2013/06/04 04:38 PM
>>空中カフェさん
>でも別にどっちにしろプールはプールなわけで、プールの設置自体にとりたてて反対する理由とは関係ないと思います。

どうして、そこまで鈍感になれるんでしょう??
あなたも今井社長と同じ精神構造の持ち主なんですか。近鉄沿線の文化レベルということなんでしょうか? あなたも結局メディアで大阪が馬鹿にされていても一緒になって笑っていられる人間なんですね。凄いですね!!どんな遺伝的、環境的な要因であなたみたいな感覚の人が出来るんですか?凄い!!! 最高ですね!いや、最強ですね!!!
える | 2013/06/04 05:13 PM
> プールの設置自体にとりたてて反対する理由とは関係ないと思います。

プールに限りませんが、真面目にやってる店が3代目の"ぼん"にそそのかされて出資し、
結果赤字を背負って本業まで傾いて潰れる、というのが心配ですね
広告屋や山師、欲望産業だけでやるなら、うまくいけば万歳、失敗しても知らんぷりで
上手くいくのですが・・・
ハコモノ行政 | 2013/06/04 06:15 PM
足し算の考え方はもうやめましょう。千利休の思想と尾張の猿のはどちらが長続きするんでしょう? 答えはもう出ています。どちらが本当の大阪らしさ?大阪らしさって本当は何?
える | 2013/06/04 06:39 PM
道頓堀川をプールにして大阪名物に!
ということだから、それが大阪らしさということなんでしょう。
とんがってるのが大阪らしさなんだと。
東京砂漠 | 2013/06/04 07:03 PM
えるさんがおっしゃるようにまずは今井社長の考えていることを知りましょう。
私はベイサンズのような客層を狙っても無理だと思っていますし、その理由は上に書いたとおり。


“道頓堀プール”今井社長独占インタビュー抜粋
http://namba.keizai.biz/column/37/

Q:プールにはどのような客層を考えているのか?

今井社長:オシャレで行儀のいい人。今まで行儀が悪くても、もうこれから行儀よくしないといといけないなと思ってもらいたいので、まずは、行儀のいい紳士淑女に来てほしい。

そういうハイグレードなものを作って「ミナミに行くときはオシャレしていかないといかんで」というような街を目指す。 昔は、ミナミに行くとなればきちんとした格好で行っていた。最近は見るも無残な格好で来られる方もいらっしゃるので・・・。

個人的な思いとしては、なにせとびっきり上等で高級にしたい。プールサイドに自動販売機を置くのではなくて、びっくりするくらいの美人なお姉さんや男前が並んでフルサービスをする。

道頓堀という繁華街に、シンガポールのリゾートホテルマリーナベイサンズが驚くくらいのものを作れれば、きっと街が変わるに違いないということが趣旨。
くわがたむし | 2013/06/04 07:14 PM
道頓堀、心斎橋の未来が暗い。
道頓堀川にプールをつくるお金があるなら、美しい街並み整備、川に背を向けた建物整備、電柱電線対策、駐輪対策にお金を投資しないと寂れていく。
プールは誰も利用しない。
心斎橋商店街も時代に取り残され老朽化が目立ち、長堀通り側の電柱電線地下化が遅れ醜い状態、老舗が逃げ出し、安物店が激増して心斎橋商店街の衰退が目立ちます。

道頓堀界隈は大正、昭和時代から抜け出せず、サーカス、ゲテモノ文化が氾濫している状態。
道頓堀 | 2013/06/04 09:08 PM
少し、乱暴な言葉が出ているので、少し話しを落ち着けたいと思うんですが。

おそらくプールに賛成の方も含めて、都市再開発事業のコンサルタントとしては、「堺屋太一さんには実績がない」、というのは誰もが賛成すると思うんです。かの人が成功したのはイニシエwの万博のみ、しかもあれは堺屋さん一人の業績じゃなく、岡本太郎さんや丹下健三さんといった才能が集まってできたのを、うまく自分の功績であるかのように見せているだけです。

では、大阪に草の根の街の再開発の成功例はないのか?皆さんご存知の通りあるじゃないですか。アメリカ村と南堀江が。では、なぜこの二つは成功したのでしょうか?実は一人の女性が係わっているんです。
日限萬里子という方をご存知の方はそんなにおられないと思います。未だ(なつかしい)エルマガジンが発行されていた時代、この方が南堀江に注目してミュゼ堀江を建て、南堀江が日の出の勢いで変化していった時代(A.P.Cの開店など1990年代末から2005年頃まで)の特集を見て、「とんでもない人がいるものだ」と驚嘆したものでした。
実はこの方は惜しくも2005年に50の若さで亡くなられています。私が思うに、今心斎橋に必要なのは、堺屋などの舌先三寸で仕事をする輩ではなく、この方のような実績をある方を顧問に据えてじっくりとやるべきことではないかと思うのです。今、パッと「誰がいる?」と問われても誰が良いか、私は思いつかないのですが。
F.Nakajima | 2013/06/04 10:26 PM
>実はこの方は惜しくも2005年に50の若さで亡くなられています

日限萬里子さん、62歳でしたね。
大阪関連のブログではちょくちょく見かける名前ですので知っていました。
彼女の人生についての本が出ていました。
くわがたむし | 2013/06/04 10:54 PM
道頓堀川へのダイブ、プールが出来ても続くのだろうか?

以下スポニチより
サッカー日本代表がワールドカップ(W杯)本大会出場を決めた4日夜、
大阪市中央区の繁華街を流れる道頓堀川に、十数人が次々と飛び込んだ。
警察官が欄干に上った男性らを拡声器で注意する場面もあった。

オーストラリアと引き分けて試合が終了すると、午後9時45分ごろから
川に架かる戎橋の上に人が集合。日本代表の応援歌を合唱しながら、
上半身が裸で下着姿の男性が飛び込み、その後も歌に合わせて
男性が1人ずつ飛び込んでいった。

午後10時すぎまでに警察官が制止。橋の上の人々は
日本代表の選手名を大声で叫び、太鼓を打ち鳴らし続けた。

近くの飲食店から駆け付けた堺市の男性(21)は
「めっちゃうれしい」と興奮した様子で繰り返した。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/06/04/kiji/K20130604005946730.html
くわがたむし | 2013/06/05 01:30 AM
道頓堀川へダイブする人間がまだいるとは驚きました。
ヘリトンボ | 2013/06/05 04:10 AM
今井社長「世界的にも有名な建築家、デザイナーにプールをどうするかを考えて頂いている。近々に全体像が出てくる。」
・・・まだそこ?全体像すら考え中?

今井社長「入場料は1,000円は安すぎる。」「3,000円でも安すぎるかもしれない。」
・・・料金についてまだそんなザックリとしか考えていないの?

本当に「世界最高級グレードで、綺麗でびっくりするようなプール」が作れるのかいささか不安です。そんな大風呂敷を広げじゃって大丈夫?
まあ8月末までに具体案が出てくるそうなので、それを待ちましょうよ。
ヘリトンボ | 2013/06/05 04:17 AM
>>F.Nakajimaさん
(すいません、その前のコメントで、さん忘れて呼び捨てになってました、申し訳ないです)
「ファストファッション」とはそのものずばり「ファスト」であることだと思いますよ。その場その場のトレンドものだけを作り続けてる。
商品開発に1年も2年もかけてたり定番ものなんて置いてるユニクロがファストなんていうのはちょっと合わないと思います。
品質がチープであること(笑)なんてこという人もいますけどね。ただ、マスゴミがSPA型のブランド(企業)を糞味噌ひっくるめて「ファストファッション」呼ばわりしてることは認識してますよ。
「安物ファッション」グループとは呼びにくいですしw
 
ところで、「裏原」とは懐かしい単語だったのでぐぐってみたら、こんな感じに分析されてる方がいました。
「裏原系が終わったのはいつなのか?トレンドの流れを俯瞰し検証する」
http://taf5686.269g.net/article/17487258.html
http://taf5686.269g.net/article/17492473.html
 
裏原宿もアメ村ももうどっちも壊滅状態なんですかねぇ…
芋畑 | 2013/06/05 10:43 AM
ミナミの現状に楽観はしてませんが過度に悲観もすることはないでしょう。ただし、一発逆転ホームランを狙うような奇抜なだけの企画は、衰退を加速させることの方が多いということを知るべきでしょう。

道頓堀プールってベタな大阪のイメージに便乗したのでしょうが、今井の社長は何を勘違いしたのか、高級路線?を考えている? ミナミはミナミです。
Shin | 2013/06/05 11:24 AM
えるさん
少なくともあなたはプールに反対する理由を仰っていない。今井さんに問題があるから彼のような人物が主導することに反対するということですか?それともプールが悪意のあるメディアに取り上げられて何らかの理由で全国に恥を晒すことになるから反対といったことですか?

ハコモノ行政さん
それは確かに心配です。プールをやるという決定ありきでうやむやに進めていくのではなく、採算性や万が一失敗したときのリスクの大きさなどしっかり検討したうえで最終決定してほしいです。
空中カフェ | 2013/06/05 03:40 PM
えるさん

あと何か誤解されているようで心外なのですが、 もしあなたが国会議事堂の前で澪標を掲げてキー局制度解体を求めるデモをやるなら喜んで参加させていただきます。
空中カフェ | 2013/06/05 03:46 PM
ワールドカップ決めましたね!そういう時、人々が集い交歓する場所は、大阪では、やはり道頓堀ですね。ニュースでも各局で、大阪では、道頓堀が取材されてましたね。
道頓堀・戎橋は、橋自体や周辺がどう変わっていこうと、大阪にとって特別な、「場」ですね。
ニュースを見てたら、道頓堀は、大都会にしかありえない、華やいだ場所に見えましたよ!だからと言って、大阪が全て道頓堀とは思えないし、近くの難波や心斎橋とも違うし。
よく道頓堀ばかり映されて、大阪のイメージが固定化するように言われますが、そんな心配要らないと思うな。ミナミだけでも多様な顔があり、さらに大阪駅・梅田、新世界や天王寺・あべのもあることは、観光客の方がよく知ってるかも?!
ところてん | 2013/06/06 12:14 AM
道頓堀は大都会にしかない華やかさを感じます
梅田には地上に人が集まるところがないので
村上 | 2013/06/06 05:45 PM
アメリカ村は、大阪の原宿を目指せば良いと思います。
今までアメリカ村はファッション(特に古着)に偏った地域でしたが、
今後はファッションだけでなく、若者が好みそうな物をここに集約する事で、
新しいアメリカ村の価値を創造して欲しいと願ってます。
パンケーキ「Eggs 'n Things」のオープンは、その呼び水になって欲しいですね。
BEW | 2013/06/07 07:30 AM
道頓堀に巨大プール構想 課題は山積み
http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/23/osaka_n_3329551.html

津波が道頓堀川を遡上してきた場合の安全性。。。確かに心配。


ところで過去にも水質浄化プロジェクトとして道頓堀川での水泳大会は企画されていた事はありました。「大阪・水かいどう808」による大会計画は現在も継続しているのでしょうか?

http://www.mizukaido808.com/project/
都会の川はこんなにきれい!美しくなる大阪!
3年・5年10年計画、美事(3・5・10)な大阪に!
きれいになった大阪の川、都会のど真ん中で水泳大会をやりましょう!
子供も大人もみ〜んなおいで、よ〜いドン!
日時:平成16年8月8日(日)16時スタート
会場:道頓堀川 戎橋/道頓堀橋間(グリコ・響の看板前)
- 2004-08-01 追記 -
2010年8月8日(日)に延期になりました。
- 2010-08-01 追記 -
2013年までに実施を目指し延期になりました。
ヘリトンボ | 2013/06/07 02:43 PM
大阪淀屋さんは昔の様に大阪を、道頓堀を、
芸能文化の発信拠点に戻して欲しいのだろうね。
(勝手な推測だが)・・

今の道頓堀や新世界は大阪の猥雑さを他府県から見物しに来る観光地
ガラシャ | 2013/06/14 12:22 PM
ガラシャ様
その通りです。
上質な芸能文化の発信地すなわち華やかなハレの場に戻ればよい。毎日買物する普段着の日常の商店街・市場でなく、年に何回か着飾っていくウキウキする場である。今井の社長もそう考えている。江戸期、戦前はそうであった。日本一の芝居小屋中座の廃止から崩れてしまった。
グランや阪急百貨もハレの場、大阪再生に必要なのはハレの場ではないか。極め付きは御堂筋のシャンデリゼ化と考えている。
大阪淀屋 | 2013/06/15 11:54 AM
シャンデリゼ
ではなく
シャンゼリゼ
ですよ。

シャンデリアとごっちゃになってしまったのかな?
まあ憧れのパリなんて持ち出したところで結局その程度の認識なのかもしれません。
大阪淀屋さんへ | 2013/06/15 12:51 PM
堺屋太一発案の企画は乗るべきでない。
彼発案のイベント企画で成功したものは
一つも無い。小説で言葉作りが上手いだけだ。
大阪万博はスタッフの一人として関わったという
だけで、彼が全てコーディネートしたわけではない。
石油ショック以後に執筆した小説で、エネルギー転換時代を
予見したとのたまい虚名を馳せて以後の奴のやった事をよく見るが
いい。沖縄海洋博は不入りで、地元に打撃を与え、大阪花博も失敗。
愛知万博に至っては途中でトンヅラときている。
彼の言った通りにして上手くいったものは無いのだ。
皆騙されているだけである。こんな馬鹿げた計画に乗ると
また痛い目に会うぞ!
教養革命戦士 | 2013/08/22 12:46 AM
aeltb odez djq <a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-6395-hermes.html>ã¨ãã¡ã 香水 説æŽ</a>
<a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-2886-hermes.html>&#x30A8;&#x30EB;&#x30E1;&#x30B9; &#x30A2;&#x30A6;&#x30C8;&#x30EC;&#x30C3;&#x30C8; &#x65E5;&#x672C;</a>
<a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-4233-hermes.html>ã¨ãã¡ã ã±ãªã ã’ãžã©ã¤</a>
http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-5579-hermes.html
http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-4502-hermes.html
<a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-2760-hermes.html>ã¨ãã¡ã æ™è¨ 二é‡åã</a>
<a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-5900-hermes.html>ã¨ãã¡ã è¡å¸ é© ç¨®é¡ž</a>
http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-2391-hermes.html
<a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-2049-hermes.html>&#x30A8;&#x30EB;&#x30E1;&#x30B9; &#x30A2;&#x30EA;&#x30FC;&#x30CC; &#x30A2;&#x30EA;&#x30F3;</a>
<a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-2587-hermes.html>&#x30A8;&#x30EB;&#x30E1;&#x30B9; &#x9577;&#x8CA1;&#x5E03; &#x4EBA;&#x6C17;</a>
<a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-513-hermes.html>ã¨ãã¡ã ããªããã±ãã</a>
http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-333-hermes.html
<a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-552-hermes.html>&#x30A8;&#x30EB;&#x30E1;&#x30B9; &#x30B3;&#x30FC;&#x30C8; &#x30B5;&#x30A4;&#x30BA;</a>
<a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-465-hermes.html>&#x30A8;&#x30EB;&#x30E1;&#x30B9; &#x30D0;&#x30C3;&#x30B0;&#x30A2;&#x30E1;&#x30C0;&#x30D0;</a>
http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-3412-hermes.html
<a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-3013-hermes.html>o &#x30A8;&#x30EB;&#x30E1;&#x30B9; &#x672C;&#x5C4B;</a>
<a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-933-hermes.html>&#x30A8;&#x30EB;&#x30E1;&#x30B9; &#x30B9;&#x30FC;&#x30D1;&#x30FC;&#x30B3;&#x30D4;&#x30FC;</a>
<a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-440-hermes.html>&#x30A8;&#x30EB;&#x30E1;&#x30B9; &#x670D;&#x88C5;</a>
<a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-1509-hermes.html>ã¨ãã¡ã æ™è¨ ãªã¬ãã¸</a>
<a href=http://www.denduyventooren.be/fotomateriaal/herm/hermesnew-4612-hermes.html>&#x30A8;&#x30EB;&#x30E1;&#x30B9; &#x30D0;&#x30FC;&#x30AD;&#x30F3; &#x30E2;&#x30C7;&#x30EB;</a>
z rvmgephzb evybvep pnz
CharlesCods | 2014/07/08 07:32 PM

Comment Form

Trackbacks