<< ニュースいろいろ | main | 阪急のオフィスタワー15F 展望フロアからの眺め >>

道頓堀の街並み 2013

130301_027b
2008年の記事の続き、かな。数日前の道頓堀です。

130301_116b

ツタヤ戎橋がリニューアル−スマホを中心にライフスタイル提案 なんば経済新聞
大阪の本気を見た!!「TSUTAYA 戎橋店」にそびえるAppBankのお店潜入レポート! AppBank

4月まで1・2階が閉鎖され改装工事中のTSUTAYA。スマホ等を使った視聴スタイルが増える昨今、TSUTAYAもスマホ対応に力を入れていくんですね。(この写真を撮影をした後なのですが)3月1日、3階にiPhoneグッズのお店、AppBank Storeがオープンしたそうです。

130301_133b
130301_407
TSUTAYAの東隣に建設中の地上3階建てビル、道頓堀ZERO GATE(仮称)。春に「フォーエバー21」がオープン予定です。
ちなみに数百m北の心斎橋パルコ跡には心斎橋ZERO GATE(仮称)が建設中です(→現地はこんな感じ)。こちらには「H&M」の国内最大級の店舗が出店予定。


130301_218b
昨年末にオープンした「大阪王将 道頓堀本店」。

130301_444b
こちらは「道頓堀コナモンミュージアム」。北側の道頓堀川側にも地下1階からの入口があるのですがそれは後述で。

130301_302b
130301_314b
角座ビル跡の更地。

道頓堀に劇場「角座」復活へ−松竹芸能が7月末オープン なんば経済新聞
今年の7月末に劇場を中心とした複合施設「道頓堀角座」がオープンするそうです。大型のビルを建てるのではなく、低層の複合施設&広場という構成。角座ビルが閉鎖してから随分たちますね。この場所に“松竹”が帰ってくるのは嬉しいです。


130301_367b
太左衛門橋から眺めた戎橋方面。

道頓堀プール試験成功 「ちゃんと川に浮いてたで」 cache12 msn産経ニュース

そういや道頓堀にプールを作る話ってどうなったのだろう?と思い検索したら、こんな記事がありました。試作プールのテストが成功したそうです。計画は進行中なのですね。


130301_474
最後はとんぼりリバーウォークをうろうろ。道頓堀コナモンミュージアムの地下1階の「EXPO CAFE タコノツボTiTan」へ。

takonotsubo
そう、天満橋にあったEXPO CAFEが移転してきたのだ♪
■難波界隈 | 2013.03.02 Sat | 08:45 | コメント () | トラックバック (0)




Trackbacks