<< で。「道頓堀プール」ってどないなん? | main | 安藤忠雄氏提案の緑化計画 新梅田シティ/マルビル >>

“絵になる”大阪のシンボル

110410_045b

太陽の塔 いまも宿す1970年の空気 cache 朝日新聞
「太陽の塔」はいま/大阪府吹田市 Channel ASAHI - YouTube


耐震補強工事の後、内部を一般公開する方針が固まった「太陽の塔」。常時、そして1階だけでなく最上階まで公開も検討されているそうです。これは嬉しい。


万博記念公園 40年ぶり大阪府に返還のワケ cache12 日本経済新聞
万博機構が廃止され府営となる大阪万博記念公園ですが(数年前「仕分け」で話題になりましたね)、今後も自然公園として維持されていく方針だそうでこちらも一安心。



ところでその万博記念公園ですが、週末に大阪城公園で開催されたRed Bull X-Fighters Osaka 2013のデモ走行が、太陽の塔前で行われていたそうです。

フリースタイル・モトクロス 大阪大会が6月1日開催…19時からライブストリーミング cache response


そして大阪城公園での本番(配信録画映像)。

天守閣バックに曲芸ノリノリ 大阪 cache 朝日新聞
大阪城をバックに大ジャンプ Channel ASAHI - YouTube



「太陽の塔前」も「大阪城の天守閣前」も絵になるねえ。大阪のシンボルは数多くあるけど、その前でこういう(世界から注目される)イベントが開催されるのは大歓迎です。
しかし大阪城公園で観戦した人の話をきくと、レッドブルのモトクロスは凄い見応えがあったらしい。‥‥見逃してしまったなあ^^;
大阪いろいろ | 2013.06.03 Mon | 09:00 | コメント (15) | トラックバック (0)




Comments

レッドブルのモトクロス大会、インターネットでの反応見る限り大々成功だったようですね。
とにかく大阪城と組み合わせた演出のセンスが飛び抜けていたらしい。これだけかっこいい大阪が世界に発信された意義はとてつもなく大きいと絶賛されています。
在京マスコミに代表される日本の映像演出センスでは無理だったろう、との意見もあったようです。

今年の大阪を盛り上げた功績者ベスト3の候補は今のところ「うめきた開業」「ハルカス開業」「モトクロス」じゃないでしょうか。

逆に大阪市政は波乱含みか・・・(^_^;)
くわがたむし | 2013/06/03 04:14 PM
この太陽の塔の内部、絶対観たいです!!
一般公開が楽しみです♪♪
よし | 2013/06/03 09:29 PM
くわがたむし様
>在京マスコミに代表される日本の映像演出センスでは無理だったろう

それは誰が言っていたのか教えてもらえないでしょうか?
ひと | 2013/06/04 12:58 AM
モトクロスかっこいい!
都心再開発も良いですけど、ソフト面の充実というかこういう人を呼べるイベントも大事ですよね。
見に行きたかったなー。
大阪 | 2013/06/04 01:08 AM
>ひとさん

ある掲示板でのコメントからです。
urlを直リンするのは憚られるますので
該当箇所をコピペします。

「公式サイトで動画を見ました。バイクがジャンプしたときに背景に大阪城が映りこむように
撮影されていてとてもよかったです。撮影は外国人スタッフだと思いますがさすがに上手いですね。
通天閣、道頓堀が大好きな在京局や一部の在阪局の陳腐な撮影技術とは雲泥の差があると感じました。 」

というものでした。
くわがたむし | 2013/06/04 04:25 AM
日本人としては
大阪城が鉄筋コンクリートで本物ではないことを知っているので
やはり存在に重みがでないのでしょう。
心のよりどころになりえる力が弱く
消去法的に通天閣、道頓堀に目線が行ってしまう。
でも、外国の人は私たちよりは先入観のない目で大阪を見るから
斬新な絵が撮れたりする、感性による部分ではないでしょうか??
感性=優劣ではないですよ。技術の差よりも、新鮮な視点で大阪を捉えた結果の画像かな、と。
親バッカス | 2013/06/04 08:21 AM
今の大阪城に纏わる物語を知らないとは
それはともかく、メディアの中の大阪しか知らん連中には、このような格好いい大阪は撮れないことは間違いない
発想すら浮かばないだろうから

しかし不思議だよ
テレビで視聴率がとれないと嘆きながら、他と違うことをせずに、いつまでも横一線で同じことの繰り返し

大阪なら新世界や道頓堀の繰り返し

他に差をつけるなら、今回のモトクロスみたいな切り口で大阪を取り上げる方法だってあるだろに

いかに日本のメディアに競争がないかという話
あってもコップの中の嵐程度
だから、いつまでもたっても日本のメディアは進歩しない
ぬるま湯に浸かり続けているから
アホくさ | 2013/06/04 01:22 PM
東京偏向マスゴミはモトクロス、完全スルーでござる
ぬ | 2013/06/04 06:26 PM
偏見というよりモトクロスが日本ではマイナーなんだよな。
もっとメジャーなスポーツでやって欲しい。
しかし | 2013/06/04 07:02 PM
>偏見というよりモトクロスが日本ではマイナーなんだよな。

 東京でモトクロスをやってもマスコミがスルーするかな
アホくさ | 2013/06/04 10:14 PM
大阪城は天守閣だけじゃないですからね。天守閣、二重の堀、二重の石垣、広大な緑地、これ加えて現代ではOBPも大阪城に花を添えてます。

これの冒頭を見れば天守閣が鉄筋コンクリートなんてことは些細な問題だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=qIfw9aDlq8w
o-kinix | 2013/06/04 10:30 PM
世界的に人気のある競技のワールドツアーが大阪で開催されたんでしょう?
それでもう結構な話でしょうに。
東京がどうの、マスコミがどうの、ってどうでもええやん。。。

というか地上波の全国放送あるし。
「Red Bull X-Fighters 2013 Osaka フジテレビにて特番放送!」
http://www.redbull.com/jp/ja/motorsports/offroad/stories/1331593668544/red-bull-x-fighters-2013-osaka-final-fuj-itv
ヘリトンボ | 2013/06/04 10:33 PM
市民の募金によって再建され、戦火を生き延びた現存の大阪城も紛れも無く「本物」だと思いますよ。

それはともかく、
ネットが普及して大阪の色々な面を見れるようになったのは良い事ですね。
「コテコテ」も大阪の一つの顔ではあるのですが、そればかりだと飽きますし。
北ヤードの再開発を知ったのはこのブログでしたね〜
orb | 2013/06/04 10:35 PM
ハード面(撮影機材)は日本製がほぼ世界を掌握していますが撮影技術やセンスなどのソフト面ではやはり欧米の方が一枚上かな。
カルル | 2013/06/05 12:54 AM
確かに在京マスゴミは偏っていますが、そうでない一面もあります。
大阪=USJ・グランフロント・中之島と言うイメージは少しずつ根付いているように見えます。特に中国北陸九州で。
これは、JR西日本の宣伝広告が努力しているおかげです。

JR西日本管内を見て下さい。少なくとも在京マスゴミが絶対見せたくない大阪の姿を映しています。
aori | 2013/10/16 09:31 PM

Comment Form

Trackbacks