<< 北ヤード2期は緑水公園都市「グリーンパーク」に | main | そういえば今って「近未来」 >>

名称候補が5案 一般投票開始

「大阪駅北地区名称大募集」 大阪市都市工学情報センター
名称候補が選定されましたね。「うめきた/梅北」「北梅田」「ゆめきた」「梅田シティヤード」「おおさかきたまち」の5つです。一般投票(〜1/28)で大阪駅北地区の新名称が決まります。





naming1.gif

※漢字、ひらがなどちらでも表記可能とする。
梅田の北ということを、誰もが容易にその場所を連想できる。語感に「大阪的」な響きがある。



naming2.gif

現在の「東梅田」「西梅田」とも関連し、誰にもわかりやすく呼びやすい名称となる。



naming3.gif

新しく「キタ」に生まれる街に期待感や未来への発展性を感じさせる。簡潔で呼びやすい。



naming4.gif

ヤードには「庭」の意味もあり、都心の梅田で皆が集える場所をイメージさせる。



naming5.gif

大阪駅の北にある街をひらがなで表記し、親しみやすく、わかりやすい名称となる。






僕的には‥‥やっぱシンプルに「北梅田」がええかなあ。現在の東梅田・西梅田とも関連 → 梅田エリア全体を回遊しやすくなる‥‥と思うので。
皆さんはどれがお好み?
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2010.12.28 Tue | 06:41 | コメント (49) | トラックバック (1)




Comments

ヤードを使うなら北ヤードで良かったように思います。
この中では「北梅田」が一番まし、でしょうか。
これでここに新駅が出きると又ややこしい事になりそうですね。
北ヤードなら「大阪」「梅田」の地名から離れられてごっちゃにならなくて良いと思うのです。
笑い話の「梅田はどこですか?」「ここです」JR大阪駅の前にて。
今度はどんな笑い話ができるのやら。
チコ | 2010/12/28 09:23 AM
梅田北ヤードを世界の拠点都市を目指すのであれば「梅田シティヤード」ですね。
大阪北地区名称 | 2010/12/28 09:28 AM
梅田シティヤードって東京スカイツリーみたいでダサい名前だと思う
nico | 2010/12/28 09:51 AM
北梅田で良いんじゃないですかね。
東梅田、西梅田、とあって北にあるから北梅田。
近辺在住の人にもよそから来る人にも、分かりやすいと思うけどね。
あとの候補はイマイチだな。
梅田シティーヤード、おおさかきたまち。長ったらしいね。
ゆめきた? いかにも田舎くさいですね。
もらい | 2010/12/28 10:06 AM
北梅田に賛成。
ただ問題は茶屋町あたりは東梅田といいがたく、西梅田はわかるが、南梅田はなく、ダイヤモンド地区でこれも統一されていない。
地区全体で統一すべきである。
大阪駅を拠点とすれば、阪急・阪神は怒るが、大阪駅、阪急・阪神・郵便局辺りは梅田とすればよいのでは。
大阪淀屋 | 2010/12/28 10:12 AM
北梅田しかありません。
「ゆめきた」って、夢洲と混同してしまいそう(笑)
「梅田シティヤード」もありきたりで他と混同してしまいそう!
松虫 | 2010/12/28 10:19 AM
俺は北梅田がいいかな、統一感があってグッド!!
まんたろう | 2010/12/28 12:01 PM
北梅田が正式名称、うめきたが一部の俗称になりそうですね。
まあ何に決まったとしても、そう呼ばれたと思いますが。
南中津 | 2010/12/28 01:37 PM
うめしん、てんろく、うえろく・・・。
「うめきた」って、意外といいかもね。
テツ男 | 2010/12/28 03:00 PM
とりあえず、「みなとみらい」「さいたま新都心」「東京スカイツリー」のような、ひらがな、カタカナの安っぽいネーミングは嫌ですね。
梅北ってのも俗っぽい安っぽさがあります。ある意味大阪らしいとも思いますが今回はちょっと・・・。
北梅田の一択かな。
しかしまあ、どんな名前を付けようが結局みんな「北梅田」と呼ぶようになるでしょうね。
汐留を「汐留シオサイト」と認識してる人がどれだけいるでしょうか。みんな「汐留」と呼んでます。
一番シンプルで分かり易いものを使うのが人間です。
安心 | 2010/12/28 03:00 PM
北梅田が一番分かり易いです。
ひらがなはもういいです。
正体不明 | 2010/12/28 04:18 PM
お久しぶりです。
ここはシンプルで分かりやすく北梅田でいいと思います。
安易なカタカナや平がなは嫌ですね。
キンキ | 2010/12/28 05:22 PM
統一性を考えると北梅田が良さそう。府民が愛着を感じられる場所になれば自然に「ウメキタ」と呼ばれるようになると思う。
北ドーヤ | 2010/12/28 06:32 PM
例えば半球梅田紀伊国屋前で待ち合わせ後の会話

これからどないする?
「うめきた」いく?
「北梅田」いく?
「ゆめきた」いく?
「シティヤード」いく?
「きたまち」いく?

あなたなら自然と口にしそうなのはどれ?
違和感があって口にしそうにないのはどれ?

ちなみに私なら「ゆめきた行く?」は絶対言わないと思います。
akasaka_moon | 2010/12/28 06:59 PM
なんで北ヤードじゃ駄目なんですか?
カッコいいのに。
南部 | 2010/12/28 07:20 PM
図書券もらいました!
ちなみにこの候補の中に私の案も入ってます
unamed | 2010/12/28 07:23 PM
「ゆめ」は各地で使われているので、またかという感じです。
それ以外なら私はどれでもOKです。

ちなみに「ゆめ」で検索するとこんなに出てきました。

・ゆめ半島千葉国体
・金沢ゆめ街道
・土佐ゆめ灯り
・成田ゆめ牧場
・広島ゆめてらす
・神奈川ゆめコープ
・宇野港ゆめ市場
・JA筑紫「ゆめ畑」
・地元産「ゆめぴりか」
・手作り展「ゆめふうせん」
・小学校PTA連合会「ゆめじぎょう」
・ゆめみらい太極拳
・海峡ゆめタワー
・ゆめおーれ勝山
パートリッジ | 2010/12/28 09:24 PM
>南部さん
はい、私も北ヤードが一番言いやすいし耳にも良いように思います。何より馴染んでいますので、今更取って付けたような命名遊びはどうなのか、と思いますよ。
北梅田がまだましと思っただけで、やはり北ヤードが一番かなぁ。でもこれは番外なんですよね、残念。
チコ | 2010/12/28 09:35 PM
あぁぁぁぁ梅田スイートシティ(水都シティ)が落選してるぅぅぅぅ自信あったのに(^^;

この中なら北梅田か梅田シティヤードですね〜。平仮名だけは勘弁。
ぽてち | 2010/12/28 10:26 PM
おおさかきたまち。。。
北ヤードのままがいい
爛々 | 2010/12/28 11:34 PM
正式名称、北梅田
愛称、北ヤード
でいいような気がします…(笑)
るる | 2010/12/28 11:50 PM
なんばパークス・あべのキューズタウン・六本木ヒルズ・東京ミッドタウン…的なネーミングを想像してました?!
ココで人気の「北梅田」って‥ワザワザ、募集して発表するようなネーミング??地名だけやんって思うんですが!?しかも、この開発エリアに限らず、使われますよね。今度、豊崎にも「ハートンホテル北梅田」が。
だからって、梅田シティヤードって‥シティ+ヤードは、くどいかな?せっかくやけど、何れかを発表されても、「キタヤード」で定着しちゃうんちゃいますか?!
オーサカン | 2010/12/29 12:24 AM
この“名称”の位置づけは何でしょうか?町名にするんですかね?
それとも広報関係の書類上の統一名称?
イマイチ良くわかっていませんが、単なる愛称みたいなものであれば、どれに決まっても私の場合、暫くは“北ヤード”と言い続けると思いますが…
後は、時の流れが決めてくれるでしょう。
ドロ亀 | 2010/12/29 12:27 AM
「大阪ビジネスパーク」や「品川グランドコモンズ」などのような感じで、町名ではなく再開発エリアの愛称として名付けたいのではないでしょうか?
因みに丸の内と西新宿の高層ビル群には特別な名称は無いようですね。
丸の内は大昔からの街だし、新宿もバブル期以前からの開発で愛称を付ける風潮がまだ無かったからでしょうが、それで良かったと思います。
一区域だけを周辺から区切って、煌びやかな開発で差別化をして集客するというのは、街が出来たてのころはフレッシュで楽しげですが、他にどこか似たような新しい街が出来ればもう古いイメージが付いてしまい、結局街の使い捨てになってしまいます。そのような開発はこの大阪駅北ヤード開発を以ってもう時代遅れとすべきです。
北ヤードも敢えて名称は付けず、周辺の街に自然に溶け込ませ上手く接続されたイメージを付ける方が梅田という街全体の格が上がるような気がします。
西新宿は街の境界を決めていないので、周辺にできる高層ビルもどんどん「西新宿」の仲間入りをし、西新宿という街は今も広がっており、それが新宿という街が、新都心でありながらも都心を凌駕するほどの存在感を発し続けるエンジンとなっているように思います。
梅田も、将来的に再開発が進むであろう大淀界隈を「梅田」に包括するために、北ヤードは北梅田というシンプルで柔軟な名称でいくのがいいのでは。
初めから街の境界を決めることはせず、梅田駅・大阪駅の巨大ターミナルとグリーンパークを中心に、需要に合わせて拡大していく巨大な高層都市となって欲しいと個人的には思います。
安心 | 2010/12/29 02:54 AM
「梅田ガーデンシティ」とかでも良かったかな。
似た様なのは既にありますが...
BEW | 2010/12/29 08:43 AM
「北梅田」の人気、「梅北」の不人気は、ちょっと意外でした。

「キタ」だと都心エリアっぽいですが、
どうも「北」ってのは、「さいはて」イメージが強いです。

歴史的に言えば、この地域が 本家本元の「埋田」だったはずですし、個人的な結論としては...
「北ヤードも敢えて名称は付けず、周辺の街に自然に溶け込ませ上手く接続されたイメージを付ける方が梅田という街全体の格が上がるような気がします。」
…に、一票です。
どくとる☆はにわ | 2010/12/29 08:52 AM
まぁここに特別な名前を与えることで梅田エリアで孤立化してしまう感じは凄くしますね。
北梅田にすると東梅田、西梅田があるので梅田全体がリニューアルオープンするみたいで新鮮かも。
ぽぽぽ | 2010/12/29 10:11 AM
今さら最終候補にない案を言うのもなんなんですが、
今度あべのキューズタウンに「シブヤ109ABENO」というのが
できるそうなので、その向こうを張って「新宿副都心UMEDA」
「六本木ヒルズUMEDA」「東京ミッドタウンOSAKA」などは
どうでしょう?全国の人の意表をつきまくって話題に上ることだけは確かなので、他にないものに拘る平松市長にも意外と喜んで頂けるかもしれません。
I love Hiramatsu | 2010/12/29 11:29 AM
名称としては北梅田にしといたら
自然と「梅北」と呼ばれそうな気が…^^;
ここだけが浮いてもしゃーないんですし無難でいいんですよ無難で。
tohli | 2010/12/29 01:35 PM
・うめきた/梅北
昔からある愛称を残すというなら想像できるが正式名称としてわざわざ今から新規に命名するような地名だろうか。無難といえば無難だが。
・北梅田
これが良いです。東梅田、西梅田があるのだし梅田地区全体に統一感が感じられますよ。とってつけたような名称では街が浮いてしましますからね。
・ゆめきた
仮にこれに決まったとして、例えばの話、タクシーの運ちゃんに「ゆめきたまでお願い」と言って「どこでっか?」と言われなくなるまでに何年かかるんでしょうね。具体的にどのへんの地名なのか全くイメージが湧かないんですよ。
・梅田シティヤード
カタカナ英語がなんとなくかっこいいように思える思春期のメンタリティじゃあるまいし日本中に溢れ返ってる郊外のショッピングモールみたいな名前はもうたくさんです。
・おおさかきたまち
冗長すぎる。例えば、公式文書中にこの冗長な単語が繰り返し出てくるのが想像できない。たぶん「おおさかきたまち(以下きたまち、と略)」みたいなことになるんじゃないですか。
ririto | 2010/12/29 05:49 PM
北梅田が意外と人気なのね
方角+地名って無難だけど無難過ぎてイヤなんだよなあ
方角入れるならうめきたの方が良いわ
トシ | 2010/12/29 06:05 PM
地区名称なのであれば、やはり「北梅田」がいいと思います。
住所表示などには分り易くてよいですね。
駅名には、四つ橋線延伸線の駅名としてはいいですが、JRの新駅名としては「大阪駅」となるのでしょうね。
ただ、新しくつくられる街の名前としては、何かを付け加えた方が
かっこいいと思います。「北梅田ワールドゲートシティ」などのように。これはデベロッパーがつけるので、今回の募集の対象ではないのでしょうか。
M | 2010/12/29 08:51 PM
うっかりしてた。何ができるかも解らん場所の名称決めてどないやねん自分!
北ドーヤ | 2010/12/29 09:59 PM
候補の中で強いて選ぶなら「梅北」、次いで「北梅田」というところですかね。
個人的には阪急に見捨てられた地名である「芝田」を活用してほしいです。もしくは「大深町」を。
「梅田」や「大阪」は使われすぎておなかいっぱいなので、もういいです。
とまと | 2010/12/29 10:25 PM
ぱっと見た印象、「梅北」が良いと思ったんですが、人気無いんですね。北梅田も悪くないですが、呼びやすいのは「うめきた」じゃないのかなあ。
昔、糸井重里が、尼崎塚口の「つかしん」を命名したそうですが、最初は「?」でしたが、言い馴染む程、素晴らしい命名だと感嘆しています。
梅北も、つかしんに近い「目からウロコ」的なネーミングだと思いますね。最初から略称っていう。
さと | 2010/12/30 12:42 AM
ひらがなやカタカナは目立つからアピールになるし流行りなんでしょうが、さすがに地名に付けるのはミーハーで頭が悪い感じがします。
この立地でそこまで冒険する必要は無いし、普通に北梅田か、あるいはちゃんと由緒ある地名にしてほしいです。
鴨リバー | 2010/12/30 01:46 AM
確かに、東・西・北梅田とそろえば、わかりやすいですよね。
でも、それだけで、心に響くものが無いと言いますか、情緒や風情が無いと言いますか‥
マンション街もできそうですが、もし北区北梅田って住所になったとしても、便利さ以上の豊かなイメージは、湧いてこなさそうな‥やはり、全体像の無い現段階では、しっくりくるネーミングは、難しかったように思います。
この北ヤードの開発も、梅田のビルの高さ制限も、そもそも伊丹空港の存在も‥全て中途半端が連鎖して、狭い範囲でお互いが、足引っ張ってるように見えます。とても残念です。
京女 | 2010/12/30 07:10 AM
ビルじいじゃ(^w^)

ビルじいのおすすめはあれじゃ。北梅田じゃ。
北梅田になるとまずあれじゃ、皆が言うように梅田全体を見渡したときに統一感が持てるのぉ。それから方向感覚が分かりやすいから土地感の無い人にも親切じゃのぉ。だがそんな人だとそもそも間違えて北花田に行ってしまうかもしれんのぉ(^w^)
茶屋町も北東梅田に改名すればきっと迷子がいなくなると思うんじゃがのってそれは言いすぎかのぉ(^w^)
そして〜他の候補は駄目じゃ!全然駄目じゃ!梅田のことを何も考えとらん案じゃのぅ。
ちなみに時代の最先端をゆくビルじいはウメダドットコムで応募したぞ(^w^)
こんな奇抜で未来を感じさせる良案を落選させるなんて選考委員達の脳ミソはまるで堅焼き煎餅のようにカッチカチじゃのぉ。困ったもんじゃ。
それでは皆のもの良い年末を迎えるのじゃぞ!またのぉ〜(^w^)
ビルじい | 2010/12/30 09:49 AM
汐留のシオサイトにならって「ウメサイト」。
のびすけ | 2010/12/30 12:06 PM
ウメチカ→30年後に「ホワイティうめだ」に改名

ウメキタ→30年後には? ブラッキーうめだ?ピンキーうめだ?
ウメキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! | 2010/12/30 12:15 PM
「北ヤード」って韻がカッコよすぎる。
それに勝るものって難しいですね…(^^;

ロボシティコアや公園なんかができることを思うと
"ゆめきた"の響きにも惹かれたりします

新しい街並みを想像してワクワクしますね〜♪
baneya | 2010/12/30 01:21 PM
今更ながら、なぜ「梅田北ヤード」が無いのでしょうか?
「梅田」「北」「ヤード」すべてのキーワードが候補の中に有るのに・・・。
夢想家 | 2010/12/30 03:38 PM
命名の公募が必要な時もありますが、北ヤードには既に馴染んだ呼び名がありました。なのに公募をする。
ようするによくある話題作りのイベントなのですね。
それも使い古された手です。
単体の建物で名無しさんなら募集もありですが、これは用途の違う施設が複数ある街なのです。 しかも既に我々はここを「北ヤード」と呼び続け、メディアでも相当露出しています。
それを無理やり公募をして今まで馴染んだ物を否定する、そんな必要が果たしてあったのでしょうか。
安っぽいイベントをしなくては注目されないような小さなプロジェクトですか?
その事がとても残念です。
チコ | 2010/12/30 05:36 PM
梅田シティガーデンは
なんばシティとセットみたいじゃない?
共同PRとかできそ(笑)

個人的には言いやすい=浸透しやすいのでは?という観点で「梅北」だったけど、
意外に不人気ですね。残念だけど「北梅田」でも異論はないです。
親バッカス | 2010/12/30 05:56 PM
「北梅田」がええなあ。次になんか募集するとしたら『南梅田』になるんやろなあ。
_wr_ | 2010/12/30 06:12 PM
京女さんへ。
そもそも梅田の一等地に建つビル群に情緒や風情を求めるのがどうかしていると思いますが。
それを補って余りあるだけの大都会のパワーを梅田は持っている。
田舎に住めば、豊かさが得られるとでも?しかしそれと引き換えに便利さという犠牲を払うことになる。
これからは都心回帰が進んでいくでしょう。
北ヤードが完成すれば、梅田引いては大阪のステータスは確実に上がり、そこで働くこと、住むことが豊かさになる。
北ヤードの開発を中途半端と仰りますが、何を根拠に?
それと伊丹空港の問題とは関係ないでしょう。確かに高さ制限が足枷になっている部分はありますが、代わりに阿倍野に300メートルクラスの日本一のビルが出来ますが。
そういうところが大阪の強みでもあるのです。
根拠なきネガティヴな発言は控えてもらいたいものです。
M・T | 2010/12/30 10:34 PM
そういえば公園が出来ると仮定して、地下にはホワイティみたいな地下街が出来るんですかね?
もしそうなら地下街にネームが付くはずだし、地上には特別な名前はいらないと思います。
逆にシティヤードのように名前を付けてしまうと地下街(おそらくカタカナ)と混同してしまう気がします。

あくまで地下街が出来ると想定しての見解ですけどね。
どら衛門 | 2010/12/30 11:26 PM
北梅田がいいです。3月からは大勢がそこに行くんでしょうけど、東梅田、西梅田(南梅田?)にも興味がわいてくるし梅田全体を考えても北梅田がいいと思います。
n3a9o3m0a7t8u6 | 2011/01/01 10:47 AM
大人気の北梅田ってなんか普通過ぎてしかも梅田の北側って感じで
関西最後の一等地にしてはサブキャラみたいなネーミングじゃないですか?
西に新梅田シティ、東に阪急梅田、南に阪神梅田があるのでこれから花開く梅田の中心って意味を込めて「中央梅田」とかならいいかな。
候補の中からだったら「梅北」で。
eerr | 2011/01/02 10:33 PM

Comment Form

Trackbacks

「憩いの森」へ1歩、いや、10歩前進の年に! | ♪森へ行きましょう♪ | 2011/01/08 12:32 AM
昨年暮れの28日、大阪駅北地区 新名称の候補として入選した5つの案が発表され、この中から一つを選んで、投票してくださいという呼びかけが公示されました...