<< ニュースとかいろいろ | main | 帰ってきた大阪中央郵便局 3年限定の仮局舎です >>

大衆演劇が人気らしい 劇場も増えている

大衆演劇が人気なんだそうです。旅劇団が交代で公演をしているのだそうで、劇場も増えています。


京橋花月跡→「羅い舞座 京橋劇場」
京橋花月→羅い舞座(らいぶざ)京橋劇場
以前京橋花月が入っていたKiKi京橋ですが、昨年11月、跡地の5階に「羅い舞座 京橋劇場」がオープン。とても盛況らしいです。

梅田ピカデリー跡5階→「梅田呉服座」
ピカデリー梅田5階→梅田呉服座
かつて梅田ピカデリーが入っていたプラザ梅田ビル。昨年、9〜11階に梅田クアトロ、8階には大阪プロレスのリングが入りました。そしてこの5月、5階部分に「梅田呉服座」がオープンしています。

十三ミュージック跡→「木川劇場」
十三ミュージック→木川劇場
なんと十三ミュージックが閉館していた。こちらも大衆演劇場に。


大阪の公演先一覧 大衆演劇「公式」総合情報サイト 0481.jp

大衆演劇って新世界や西成にしか残っていないのだと思っていたのですが、都心にも増えているんですね。それにしても‥‥ 梅田、十三、京橋、高槻、池田、堺、道頓堀、枚方、箕面、豊中、八尾、生野、城東、西成、新世界‥‥ 大衆演劇を演る劇場って大阪だけでもこんになにあるのか。ほとんどが専用劇場のようです。

いろいろと驚いちゃいましたよ。御存知でした?
大阪いろいろ | 2013.05.07 Tue | 09:00 | コメント (12) | トラックバック (0)




Comments

良く気づかれましたね。感心しました。さすがです。
しかもホームページで全国の情報まで紹介してくださるとは。それにしても大阪府が全国でもずば抜けて多いですね。それも裏街でなく、梅田、道頓堀といった檜舞台で公演があるとは絶句。
テレビのありきたりの放送に飽きた国民に新たな動きが起こってきたのだろうか。
今年のGWは大阪も神戸も関東からの旅行客が多いように思った。世の中上下関係や一方通行から、双方向のコミュニーケーションとか対等の関係を求めているのだろうか。
大阪淀屋 | 2013/05/07 10:13 AM
全国の劇場情報を見てみましたが、大阪が圧倒的なトップなんですね。
ゴリモンさんは謙虚なのではっきりとは書かれていませんが、都心にこれだけあるのは凄いことです。他県ではほとんどが観光地のホテルの舞台みたいですし。これ確実に大阪の街の人々が支えている文化と言えますね。
くわがたむし | 2013/05/07 10:39 AM
おはようございますm(_ _)m
これはまった
く知りませんでした!まさに灯台もと暗しだと感じました…

こういった流れが今の大阪で起こっているとは。だけどいい傾向ですよね(´▽`) 私自身は大衆演劇の文化には疎いですがσ(^_^;
アイラブオオサカー | 2013/05/07 10:47 AM
すこし前、新聞(朝日)で記事を見かけました。その記事では、おばちゃんたちが、前の方に陣取ってペンライトを振っているそうで、東北の温泉の施設が震災で閉鎖されたのも原因の一つとか。
ゴリモンさんの写真でみると、ハデやな〜〜と感心しました。一度入ってみたいような入ってみたくないような、、、(笑)
おお〜 | 2013/05/07 01:27 PM
私も大衆演劇については今まで知りませんでしたが、一度観てみたくなりましたね。
| 2013/05/07 05:15 PM
十三ミュージックが大衆演劇場になってたんですね。
九条もコンバージョンしたらいいのに。
workshy | 2013/05/07 11:10 PM
恥ずかしいですが、まったくの無知でした。
以前、西成区の鶴見橋に行ったときに劇場(鈴成座)があるのを知りましたが、こんなに大阪にたくさんあったとは。
驚きです!
ぶるーばーど | 2013/05/08 03:02 AM
僕は2月頃に人に教えてもらうまで、全然知りませんでした。そういえば池田市にも池田呉服座が復活していたなあと気付いた次第。

朝日新聞の記事は僕も読みましたよ(4/27夕刊)
http://digital.asahi.com/articles/OSK201304290131.html
※デジタル会員でしたらネットでも読めます。

4月はじめに木川劇場の写真を撮り、5月の梅田呉服座オープンを待っていました。朝日新聞に先に記事にされてなんか悔しい^^;
ゴリモン | 2013/05/08 06:16 AM
商店街の真ん中に大衆劇場が有る所もあるので
地域活性につながると良いですね
市民 | 2013/05/08 06:23 PM
今から1か月ほど前にテレビのニュースで人気が上昇して盛んになりつつあると報道していました。新しい劇場が開設されるとも聞いてこれは本物だと思いました。
近所の住人 | 2013/05/09 12:50 AM
大阪に
梅田、京橋、十三と
嬉しい限りです
梅田、京橋はバス一本で行けるので、ヽ(^o^)丿
ところで城東区ってありましたけど
城東区に新しく開設されるって事でしょうか
以前、何ケ所かありましたけど・・・・
鶴見住人 | 2013/09/29 10:36 AM
十三ミュージックですか?いや〜懐かしい!!
直ぐ近くのマンションに、住んでた頃行った事があります。
確か、村上レナ?と村西監督が出演されていてマンタク付のサインをゲットしてその当時の彼女に叩かれた記憶があり懐かしい限りです。
世捨て人 | 2013/10/22 01:08 AM

Comment Form

Trackbacks