<< オープン間近 グランフロント大阪 | main | 祝・オープン! グランフロント大阪 >>

さようなら梅田貨物駅[6]

130413_003
130422_001b
3月に廃駅となった梅田貨物駅。
更地化に向けての準備でしょうか?何かの作業車が出入りをしているのですがそれ以外はとても静かになっています。

130412_087
機関車やコンテナがなくなりガラーンとした構内。

130422_017
130414_054
これは??線路の撤去?付け替え?

130421_488
130412_019
従来のまま残る西端の梅田貨物線。線路数本は「梅田信号場」として活用されているそうです。
今までと変わらず「はるか」や「くろしお」、貨物列車などが素通りしていきます。これは2期開発が行われるまで続く風景。

2013-04-07-5-44-56
先日早朝に珍しいものを見ましたよ。回送中の環状線の車両が一時停止していました。「信号場」ってこう使われるのね。


[おまけ]

今朝の写真です。少し北の貨物線に見たことのない機関車が停まっていました。「レール探傷車」だそうですが梅田貨物駅跡で使われるのかな??

[過去記事いろいろ]
さようなら梅田貨物駅[1] 2013.01.21
さようなら梅田貨物駅[2] 最後の雪かも 2013.02.08
さようなら梅田貨物駅[3] 最終日 2013.03.15
さようなら梅田貨物駅[4] 最終列車 2013.03.16
さようなら梅田貨物駅[5] 2013.03.23
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2013.04.26 Fri | 09:00 | コメント (4) | トラックバック (0)




Comments

ヨドバシ梅田新ビル、ヤンマー本社ビル、阪神建て替えも控えている梅田エリアでは、うめきた2期再開発の根本的な見直しが必要。

2期は、うめきた全域を歩く、回遊して楽しめる計画が必要である。
グランフロント大阪で働く、買い物、食事、そして2期区域で歩く、回遊して楽しめる都市環境。
うめだ | 2013/04/26 10:16 PM
一抹の寂しさがありますね。100年以上続いた歴史が幕を閉じた跡は。

隣のグランフロントは初日一日で32万人超の来場者だそうで。

新しい街並みと動かなくなった廃駅のコントラストが何とも言えない気分ですね。
もらい | 2013/04/27 01:55 AM
この2期地区が、本当のうめきたの価値を決めるといっても過言ではないので、どう言う形になるにせよ、新しい大阪の扉を開けて欲しいと思います。
BEW | 2013/04/27 09:19 AM
子供の頃から梅田貨物線に隣接する地域に住んでいたものにとってはこの上なく寂しい。これも時の流れ、致し方のないこと、又、新しい大阪の顔の出現をみまもりたい。
kouichi Miyaishi | 2013/04/27 05:45 PM

Comment Form

Trackbacks