<< マルビル30Fからの眺め 2013年2月 | main | HEP FIVE観覧車からの眺め 2013年2月 >>

ヨドバシ新ビルは150m 商業店舗、オフィス、ホテルが入居予定

130213_004c
ヨドバシ梅田と敷地北側にある駐車場です。


ヨドバシ新ビル150メートル承認 大阪市都計審、JR大阪駅と直結
cache 日本経済新聞
ヨドバシ梅田北側の150メートル新ビル計画を承認 大阪市都計審 cache msn産経ニュース

容積率が緩和され高さ150mのビルを建設できる事に。今春着工で2015年に完成予定とされていますが、入居施設など詳細はまだ不明です。
産経ニュースには新阪急ホテルが入居する可能性もとありますね。どうなるんだろ。

130213_006b
130213_007b
ビルの2階外周部に歩行者用デッキを整備する事も承認されたそうです。大阪駅のカリヨン広場・アトリウム広場から直接ヨドバシにアクセスできるようになるので便利。北側では新ビルとグランフロント大阪、新ビルと阪急梅田方面がデッキが結ばれます。

グランフロント大阪がオープンする今年4月、そしてデッキが整備される数年後。人の流れが大きく変わりそうです。


[追記]
【開発】梅田で150mの複合ビルを建設、ヨドバシカメラ cache 日経不動産マーケット
「2013年秋の着工、2016年春の完成を見込む」「新ビルとヨドバシ梅田は完全に一体化させるのではなく、低層階を部分的に接続する」
■梅田界隈 > ・梅田 | 2013.02.14 Thu | 09:00 | コメント (33) | トラックバック (0)

ヨドバシ新ビルは150m 商業店舗、オフィス、ホテルが入居予定






Comments

産経ニュースでは新阪急ホテルが入居する可能性とか。

去年のニュースでは、ヨドバシ新ビルの建設費が200〜300億円、最新情報では500億円と大幅に建設規模を増額しているからすごい。
JUN | 2013/02/14 09:18 AM
以前から、現在の新阪急ホテルは道路拡幅のために移転するという話があがってましたが、どうするんでしょうかねぇ。
まさか減築とかw

空中回廊は計画通りとはいえ、明確に条件となったことで実現が確実になったのはよろこばしいことですね。
ちゃんと雨に濡れないように作って欲しいなぁ…
芋畑 | 2013/02/14 10:00 AM
ヨドバシの梅田に対する思い入れは凄いね。本社のある新宿以上の投資ではないか。超高層ビルのある西口側の店はまだぼろの建物で分散しているのだろうか、高架下の飲み屋街といい面白いところであった。長年行っていないのでわからない、東京の方教えてください。
グランフロント、ヨドバシ新ビル、茶屋町・梅田東再開発で大阪駅北および東側は大活性化する。
これに対して南および西側は阪神百貨店の長期改装および西側の郵便局跡地再開発凍結で当分は厳しい。
梅田は永遠に未完成の街なのか。生きている間に梅北二期、郵便局跡、阪神百貨の改装完成を見たいものである。
その時梅田はどうなっているか楽しみである。
大阪淀屋 | 2013/02/14 11:45 AM
こんにちわ(^^)
昨日、ふと読売新聞の夕刊を見た時に「ヨドバシ新ビル」の件を知り、非常に胸が踊りました。
グランフロント大阪−ヨドバシ新ビル(仮称)−阪急梅田駅の空中回廊(歩道橋)が出来れば、もっと梅田が便利になるのは間違いないと思います。
2015年が本当に楽しみですね!
あざらし | 2013/02/14 11:50 AM
JR大阪・梅田駅周辺が一大商業・ビジネス地区になるにつれて、JR西日本も近畿一帯から大阪駅へのアクセスを重視し続けています。2013年3月16日のJR西日本のダイヤ改正によると、東海道本線(関西ではJR神戸線・京都線と言うそうですね)の新快速の平日朝夕ラッシュ時を中心に12両運転の時間帯が拡大するそうです。JR宝塚線でも尼崎方面行きの快速電車(丹波路快速)が尼崎着から大阪駅へ乗り入れる電車が増えるそうです。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/134962.html

個人的には新快速電車は15両編成でもいい気がします、常に新快速って混雑しているイメージが強いですし。福井県の敦賀や滋賀県の長浜、岡山方面からも新快速や快速電車によって集客が可能になります。阪急や阪神電車は大阪周辺の中短距離輸送、JRは滋賀・京都・山陽・岡山・和歌山方面からの長距離輸送と、きちんと棲み分けができているわけですね。
| 2013/02/14 04:25 PM
ヨドバシ梅田新ビルには商業店舗、新阪急ホテル別館、オフィス、観光バス駐車場、梅田の観光客の拠点。
梅田に観光客が増えるのは歓迎です。
このビルが完成する2015年末頃には、うめきた2期用地が更地になってますね。

そろそろ、大阪市から中之島新美術館、新阪急ビル、大阪神ビルのBIGアナウンスメントがありそう。
山本 | 2013/02/14 08:38 PM
緑様
新快速は岡山からはありません。
姫路〜岡山間は普通のみ完全なローカル線で、新幹線か高速バス、マイカーが大阪へのルートです。岡山はそれでも神戸、大阪に買い物に来ていますが、広島は福岡商圏といわれています。マスコミによる拡散が東京と違い皆無ので、意外と商圏は狭いです。
新快速はなんせ早いので近距離の、競合区間の阪急特に神戸線からかなり乗客を奪った。これは複々線の強み。
鉄道で完敗した阪急は百貨店でJRを圧倒し、JRは三越伊勢丹で大幅な損失を出しお荷物を抱えた。グランフロント、ヨドバシ新ビルがJR、阪急どちらに利するか、JR対阪急の熱い戦いが梅田を大きくした。これはJR駅ビルに寄生するがごとき関東私鉄との大きな違いです。
キタ | 2013/02/14 09:43 PM
広島からなら大阪と福岡なら迷うことなく大阪です。
福岡なら広島と似通っている所はあるが、広島と大阪は全く違う。
都市としてのポテンシャルが大阪が上、という事は面白いもの、場所は圧倒的に大阪が多いという事。大阪なら近くに、神戸、京都があり、時間があれば三都も楽しめる。
広島在住者 | 2013/02/14 11:26 PM
広島が福岡の商圏ではありません
福岡にはそこまで吸引力はないですし、行く必要が殆どありません。
そもそも広島にとって魅力的な巨大消費地はやはり関西か東京です。
西日本 | 2013/02/15 12:34 AM
大阪神ビル・新阪急ビル建替え発表に続き、ヨドバシ北側もついに動き始めましたか。
景気の良いニュースが続きますね。
2015年完成というのはさすがにちょっと難しいかもしれませんが、
ヨドバシ北側はうめきたと阪急梅田の間に位置する非常に重要な場所なので、
なるべく予定通りの着工&完成をお願いしたいところです。

このビルが完成すれば、大阪駅北側も完全に商業エリアへと変貌する事になりそう。
歩道やペデストリアンデッキの整備等で人の流れを増やし、さらに周辺地域の開発を誘発する様な流れに持っていってもらいたいものですね。


ちなみに自分は徳島在住ですが、
徳島から梅田へ買い物に出掛ける人は結構多いですよ。
徳島-大阪間の高速バスが土日限定で往復4800円という事もあり、
休日朝の徳島から大阪へ向かう高速バスは、大抵満席になっています。
(なので急に思い立ってもバスの予約が取れなかったり;)
ヨイド | 2013/02/15 04:08 AM
なるほど。
四国は愛媛はともかく3県は高速バスで神戸・大阪というのは知っていた。広島も大阪ですか。失礼しました。
福岡は山口と九州一円ということ。福岡の天神コアはギャルで熱いよ。まるで東急109と同じ。といっても大阪は大きいわな。タイガーのフェイスブックを見ると日本全域で東京や九州からも買い物に来ている。大阪のコア商圏は近畿と岡山、徳島、鳥取、福井で日本全国が商圏かも。こうなればもっと小売りやレジャー施設が増えればよいのかも。競合は東京、香港、上海、ソウル。
キタ | 2013/02/15 09:01 AM
キタ様へ

私もご指摘があった後に自分で調べてみたのですが、確かに新快速電車は大半が姫路駅止まりで、一部列車が上郡駅や赤穂線播州赤穂駅まで乗り入れる程度みたいですね。それ以上先となると、やはり高速バスや山陽新幹線が大阪へのアクセス手段になるのですか。仮に新快速が岡山駅まで延伸してもあまり効果はなさそうですね。

1995年の阪神・淡路大震災の発生後、阪急や阪神よりもいち早く全線復旧を果たしたJR神戸線に、それまで阪急や阪神を利用していた乗客がシフトしたと言われています。国鉄時代の複々線は外側の管轄が国鉄本社、内側を大阪鉄道管理局が管理していて、本当にバラバラだった時代が信じられません。外側を走っている長距離優等列車を内側の普通電車が追い抜きしたことによって、東京の国鉄本社が大阪鉄道管理局にクレームをつけたこともあったとか。

新快速・快速・普通列車の連携プレイができるようになった意味では、国鉄民営化は京阪神地区にとってはすごく良かったと思います。
| 2013/02/15 09:59 AM
神戸地区から大阪・梅田までの中短距離輸送が阪急からJRへのシフトがあったとしても、依然として阪急百貨店の「阪急ブランド」は全く衰えてなかったということですね。

「阪急ブランド」というのは大阪全域や兵庫県の阪神地方では圧倒的な力を持っていることは私も知っていますが、滋賀や京都、奈良、福知山、播州地方では通用するのかどうかが少し気になります。今後は新快速や丹波路快速、紀州路快速効果によって「阪急ブランド」が近畿圏一帯に広がるといいですね(JR西日本の経営努力によって阪急ブランドが拡大するというのも変な話ですが)。
| 2013/02/15 10:26 AM
山陽本線から離れる中国地方内陸部も中国縦貫道を通る高速バスが人気です。
新御堂筋を南下して新大阪にも寄って行けるもんね。一般道なのに完全立体
交差の新御堂筋は万博の最大の遺産です。

しかし、ヨドバシの駐車場がなくなるのは困るな〜 よく使っていたのだけれど。
みなさん、車でヨドバシには行かない??
しろうと | 2013/02/15 10:42 AM
広島在住者様へ

2013年3月16日に実施されるJR西日本のダイヤ改正によると、近畿統括本部の管轄エリアである京阪神地区では新型車両の追加投入、新快速の増発や12両編成運転の拡大などが実施されて、さらに利便性が上がります。しかし、広島地区では全体的な減便が実施されるのだとか。

近年になってJR西日本の「大阪(京阪神)優遇、それ以外の地方の冷遇」の構図がさらにはっきりしてきたわけですですが、やはり広島ではそのことに対する反発というのはあるのですか? それとも「大阪の繁栄のためならば仕方がない」という雰囲気なのですか?

私自身も東京という大都会の近隣に住んでいる人間として、少し気になりますので教えてください。
| 2013/02/15 11:08 AM
緑様
素晴らしい知識ですね。さすがブログを開設しているだけあって素晴らしいです。
さて梅田商圏の拡大はヨドバシオープン時にJR新快速沿線に一気に拡大しました。それに高速バス路線が加わり、更に拡大しました。それは阪急百貨関係者から聞きました。
阪急ブランドは強いうえ、更にJRによる梅田商圏拡大の恩恵を受けたのは確かです。JRは更に奈良、和歌山への直通快速を増やしているので、近畿南部も商圏に入ってきています。それだけで阪急は満足せず、今の改装後の阪急は心斎橋が観光客が多く、西日本全域や東アジアから集客しているので、その観光客の取り込みも戦略に入れています。最終的に大阪は御堂筋シャンデリゼ化により、梅田、心斎橋が一体化すれば、日本全域、アジアから集客出きる都市になりそう。
キタ | 2013/02/15 11:21 AM
キタ様へ
阪神・淡路大震災後にJR西日本が新快速に新型電車を一気に投入して時速130キロ運転が可能になった頃から、新快速のとてつもない威力が目立ち始めたからね。あの頃は今みたいに日中でも12両編成ではなく、8両編成が多かった気がします。

2005年の尼崎の事故があった時には、JR西日本の私鉄他社との競争体質が問題になりましたが、それでもJR西日本の高速化志向は止まることはありませんでした。京阪神やその他の都市間を結ぶ「アーバンネットワーク」から、現在では「大阪駅一極集中」の形態に進化してきています。これも時代の流れなのかもしれないですね。
| 2013/02/15 03:52 PM
緑様
その通りです、大阪駅を東京駅、新宿駅と同じようにしているということです。関東は両駅から直通で関東各地にいけるようになりましたが、関西は大阪駅からということです。しかし問題点もあります。JR東は国鉄廃業前にほとんどの路線を複々線化して例えば中央線でも快速の東京駅行と普通の千葉行というのは別線路ですし、新たな線路もつくっていますが、JR西は既存の複線の宝塚線で学研都市行と大阪行・京都行が同じ線路を走り、快速も普通もあるという綱渡りをしています。環状線も同じ線を循環の環状線と和歌山・関空線、奈良へ行く関西線、更にUSJへの桜島線が走り、こちらは特急、快速、普通が走っています。JRのおかげで便利になりましたが、不安もあります。一度お調べください。特に地震等でシステムが壊れた時大混乱になるのではと思います。
キタ | 2013/02/15 05:06 PM
規模だけでなくデザインも街の成否を左右するから新阪急ビルや大阪神ビルも含め人を引き付けたり 目を釘付けにするような近未来的な格好良いデザインを期待する。

そして、その次はどこが建て替え発表するんですかね? 堂島の大阪三菱ビル? 中之島の住友中之島ビル?

その際は高さ140m以上で延床7万岼幣紊詫澆靴い掘中之島も早めに空き地だらけの四丁目を三丁目に続いて高層化して欲しい。
せいじ | 2013/02/15 06:20 PM
せいじ様
新阪急ビル、大阪神ビルは斬新、格好良いデザインを期待したいですね。

中之島4丁目北地区には新美術館建設予定、京阪大林複合高層ビル建設が予定されているようです。
リーガロイヤルホテルが中之島フェステイバルタワー西地区のビルに移転する計画があり、移転後ホテル用地を売却するニュースが流れていました。
三井倉庫の用地が売却されたので何らかの開発の動きがあると思います。

産経はヨドバシ新ビルに新阪急ホテルが入居する可能性があるとか報道されいましたね。
新阪急ビルが移転するとなると、新阪急ホテル(約930室)+新阪急ホテル別館・新館となると思います。

約40〜35年前の梅田は、阪神、阪急百貨店、梅田コマ劇場、新阪急ホテル、OSシネラマ、映画館、旭屋書店、紀伊国屋書店、阪急三番街、マルビル、ダイヤモンド地区、旧阪急コンコース、地下街があり、今とはかなり街の状況が違っていました。

当時の新阪急ホテルは、特に流行、ブランド嗜好の強い20〜30代の人がよく利用したのが新阪急ホテルのカフェ、バー、レストラン、ラウンジでしたね。
当時の若者をひきつける魅力のあった新阪急ホテル。
私も頻繁に友人との待ち合わせ、新阪急ホテルのカフェ、バー、レストランを利用していました。
今後の新阪急ホテルの動向が気になります。
おおさか | 2013/02/15 08:21 PM
梅田には安くて巨大な駐車場があれば、
もっとニューファミリー層も引き付けられると思うんだがな。
現状だと層がビジネスマンや若者に偏っている。
なんばパークスやあべのキューズモールが成功したのも巨大な駐車場があるからだろうし。
建設予定の阪神高速の淀川左岸線からもアクセスしやすい。
社内ニートマン | 2013/02/15 11:24 PM
周辺の計画の具体案はGFの様子見といった感じでしょうか。

緑さん
広島の方がどう感じているかは分かりませんが、JR西が関西集中主義的な政策をしているとは思えません。新型車両にしたって競合路線のあるところや何らかの必要のあるところに投資しているだけでしょう。JR西の地方路線よりJR東の地方路線の方が新しい車両が走っているのは単に東京に新型車両が大量に投入された結果です。減便も、大阪近郊はルクア改正のときに既に日中の画期的な減便がありましたし(http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701141/down1_27227011.htm)、今年は京都高槻間にも拡大。これだって利用人数の少ない日中の部分が減便されているわけで、必要なところにお金をかけ、削るところはけずるというJR西の姿勢がよく分かります。減便続きの現状は何とかなってほしいですが、企業の判断としては間違ってないでしょう。偏見なしの実利的判断であって、中心部への集中が自己目的化してる某国政府とは異なります。日中の毎時4本化はJR東にも波及するかと思っていたのですが、逆に京葉線の東京寄りと武蔵野線が今年から10分間隔化されるようです。まあ日中4本化という発想自体が新快速の副作用なのですが。
大阪駅一極集中というのは大阪周辺においての話だと思います。京都駅や三ノ宮駅に対する大阪駅ではなくて、天王寺駅とか北新地駅に対する大阪駅一極集中。片福連絡線とは何だったのか。

社内ニートマンさん
駐車場があるに越したことはないですが、あの立地ですからね。無くても不思議じゃありません。層が偏ってるというか郊外型の大型ショッピングセンターとうまく棲み分けられているのは良いことだと思います。
空中カフェ | 2013/02/16 12:12 AM
↑丸括弧はURLに使えるらしいですが、あまり見たことありません。というか逆にURLと判断されないことが多いので忌避されているのでしょうか。この自動リンクの仕様、生真面目すぎて使いにくい気もしますが、どうなんでしょう。
空中カフェ | 2013/02/16 12:19 AM
>JR西が関西集中主義的な政策をしているとは思えません。新型車両にしたって競合路線のあるところや何らかの必要のあるところに投資しているだけでしょう。

いえ、明らかに関西に集中しています。JR東のようにオモチャのような走るんです電車とは違い立派な電車をいれています。
関西線の221系導入から片町線207系に続き、223系、321系、225系大阪環状線以外は新車をいれています。
また、関西に在籍する旧国鉄車も比較的新しいものばかりです。
山丘 | 2013/02/16 01:13 AM
【開発】梅田で150mの複合ビルを建設、ヨドバシカメラ
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20130215/603090/

>高さ90mの商業施設を基壇部に、その上部はホテルとする。

>2013年秋の着工、2016年春の完成を見込む。

>新ビルとヨドバシ梅田は完全に一体化させるのではなく、低層階を部分的に接続する。
WABI-SABI | 2013/02/16 07:57 AM
>社内ニートマンさん、空中カフェさん

まあ、梅田・大阪駅のすぐ横に駐車場は不要という意見は正しいのですが、
少し離れても、もうちょっとあっても良いのでは?家電とか家具とかで、
電車で持ち帰るのはちょっと、、なんてのはありますから。日本橋の家電街
が衰退気味(になってませんか?)なのは、駐車場があまりないのも理由の
一つなのでは?

コンサートホールなども車でも行ける所の方が集客しやすいかも。まともな
服装に着替えて、、、なんてことしますから。ワシントンDCに住んでいた頃、
ケネディセンターの地下駐車場に停めて、休憩時間にはテラスでポトマック川
を眺めてなんてできましたが。日本に帰って来ていいなとおもったのは、
琵琶湖ホールかな。

水都大阪としましては、作れる所はあると思うのですが、、、中之島ではち
ょっと場所が無いので、淀川沿いで地下鉄が近くにある所で良い所ないですかね?
梅田・中之島一極集中反対(笑)
しろうと | 2013/02/16 08:50 AM
ヨドバシ新ビルに続いて「中之島新美術館建設」についてのニュースです。

今日のNIKKEI NETから
大阪市の橋下徹市長は中之島に新美術館を建設する方針を2月18日の市幹部会議で正式に決める意向を明らかにした。
大阪市から2月18日に正式に中之島新美術館建設の発表。

これが正式に決れば新美術館の隣に建設予定の京阪大林複合超高層ビル建設が始動、中之島西部地区の再開発にも好影響を与えます。

大阪神ビル、新阪急ビル建て替え・ツインタワー計画の発表も近し。
山本 | 2013/02/16 09:07 AM
空中カフェ様へ
確かに空中カフェ様が仰る通り、JR京都線の場合ですと乗客が新快速に集中しすぎていて、快速や普通ががら空きになっているケースが多いみたいですね。私自身も旅行で京都から大阪へ移動する際は、常に新快速に乗っているのですが、平日の午後の時間帯であっても満員状態です。なのに平行して走っている快速や普通がガラガラなのがいつも不思議でした。

>必要なところにお金をかけ、削るところはけずるというJR西の姿勢がよく分かります。

これも一企業として重要ですね。JR東日本の場合は「増えすぎた乗客をどうさばくか」しか考えていないように思えます。数週間前に(実際には予想は外れましたが)大雪を見越した間引き運転を実施した結果、首都圏のJRは麻痺状態になり、現在の猪瀬直樹東京都知事がJR東日本に対して本気で切れそうになっていましたし。

並行して走っている私鉄各線との競争の中で、市場原理に基づいて切るべき所は切る、投資すべき所には真正面から投資しているJR西日本の姿勢は企業として大切なことですね。
| 2013/02/16 10:07 AM
ヨドバシ新ビルに新阪急ホテルですか。まあ、くたびれた新阪急を何とかしてやりたい、という心情は理解できますが、私はあり得ないだろうと思います。
梅田の盟主を自他共に認める阪急が新参者ヨドバシの店子になんてプライドが許さんでしょう。物理的にも無理。客室だけでも現ホテルのせいぜい3分の1程度が関の山。それに料飲、宴会部門を考えるととてもじゃないですが収まりません。
サットン | 2013/02/16 11:05 AM
>大阪駅一極集中というのは大阪周辺においての話だと思います。京都駅や三ノ宮駅に対する大阪駅ではなくて、天王寺駅とか北新地駅に対する大阪駅一極集中。片福連絡線とは何だったのか。

神戸や京都、奈良等に住んでいる人達はどう考えているのかが少し気になります。新快速や大和路快速、関空快速に乗って一時間以内に行ける大阪駅周辺が「世界最大の百貨店激戦区」となっているのですから、気にならない訳が無いですし。やはり大阪駅へ行くよりも、地元志向が強いということでしょうか?

そういう人たちをJR西日本が取り込むことができれば、さらに大阪駅(拡大する形で中之島も)は発展できると思うのですが。 
| 2013/02/16 11:41 AM
神戸や京都はともかく、奈良は大阪志向が強いと思います。
住民も大阪からの移住者が多いし、大阪で働く人も多いです。
ただし、奈良の人間は、総じて(含大阪移住者)シブチンが
多いので、あまり消費は期待できません。
たつや | 2013/02/16 06:54 PM
駐車場はどんどん減らして
その分鉄道やバスを充実させてほしいと思います。
皆車を持つと郊外型の大型店ばかり栄えて
駅前や繁華街が寂れる恐れがあります。

特に大阪市内ではほぼ公共交通機関で移動できるので
車を使いづらくして電車バスにシフトさせるべき。
尼崎市民 | 2013/02/16 09:14 PM
>尼崎市民さん

>車を使いづらくして電車バスにシフトさせるべき

この辺は都市のモビリティーと言うのを、府や市がどー考えてるかに寄りますね。
都市部に意図的に車を入れさせない様な街つくり(トランジットモール)は海外でも見られますが、大阪ほどの大都市でそれが可能かどーかと言うのは、超えなければいけないハードルも多くて、中々難しい面もあると思います。
京都で繁華街を通るルートのLRT構想が頓挫してるのは、その代表例ですね。
BEW | 2013/02/17 11:46 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks