<< さようなら梅田貨物駅[2] 最後の雪かも | main | ヨドバシ新ビルは150m 商業店舗、オフィス、ホテルが入居予定 >>

マルビル30Fからの眺め 2013年2月

130209_051
マルビル30Fから東方向の眺めです。

マルビル30Fから阪神百貨店・阪急百貨店
目下の阪神百貨店と(ここからは見えませんが)南隣の新阪急ビルでは建て替え計画が進行中。解体が始まる数年後から完成する約10年後まで、工事の様子をウォッチングできそうです。

130209_043b
少し北には同じ阪急阪神HD傘下の新阪急ホテル。こちらも建て替えが計画されているビルですが、詳細はまだ明らかになっていません。
パチンコあべ鶴とちんちくりん跡(→過去記事)には「スギ薬局」が建設中です。

130209_008
大阪駅の御堂筋南口前では、フロートコートの解体工事が続いています。

130209_031
阪神百貨店の屋上。近い将来にこの遊園地も姿を消しちゃうのだなあ。

130211_192 130211_182
130211_195 130211_170
昨日は家族で遊ばせていただきました。まったりとええ空間やねえ。
屋上遊園地のある百貨店やスーパーってずいぶん減りました。気がつけば大阪の百貨店で残っているのはここだけ?かも?
■梅田界隈 > ・梅田 | 2013.02.12 Tue | 07:30 | コメント (28) | トラックバック (0)




Comments

新阪急ホテルと一体的にパチンコ屋のあったところやひまわり法律事務所が入っているビルも開発出来たらと考えていたので、新しいビルが立っちゃうとちょっと残念ですね^^;
でもとりあえずはパチンコ屋が潰れて良かったです!
JUNK | 2013/02/12 12:18 PM
阪神屋上の廃墟みたいなペット用品店まだあったんですね・・・
unamed | 2013/02/12 01:20 PM
阪神の屋上のミニ遊園地懐かしいな。
昔はよくここで遊んでました。
塚口のダイエーにもミニ遊園地ありましたね。

新阪急ホテル前のパチンコがなくなり安心。以前はこの場所にお米ギャラリーもありましたね。スギ薬局ができると便利かも知れませんね。大音量の音楽を流したり、派手な広告のダイコ◯と違って落ち着いてます。

あと個人的に梅田OSビルにあったアムラックスをもう一度梅田に作って欲しいと思います。幼き頃の私の思い出です。
kikuzo | 2013/02/12 02:40 PM
フロートコート、解体しちゃったらあの辺めちゃくちゃ明るくなりましたねぇ。
タクシー乗り場は移転するようですが、バス乗り場も駅北側に全部移転させちゃうのかな?
芋畑 | 2013/02/12 04:52 PM
大阪神ビルの東端R部分って
戦前の阪神マートのなごりがあるところですよね。
当時最先端デザインだったドイツの百貨店を真似たと
鉄道関係の本で読んだことがあります。
外壁が美装化される前のガラス主体の外観デザインは
戦前の計画にあったデザインが元になっていたように思います。
地下駅も基本的に戦前に出来たものだし、
気がつけば梅田で一番古い大型ビルになったんですねえ。
長い間、ご苦労様でした。
coba | 2013/02/12 06:21 PM
新阪急ホテル建て替えは、大阪神ビル、新阪急ビル建て替え、梅田阪神駅が完成後、建て替えを考慮するようですからかなり先です。
大阪神ビル、新阪急ビルは高架でつながり、ツインタワー。

来月には旧旭屋書店ビルの解体が終わり、高層ビルの建設が始まりますね。
ABC | 2013/02/12 07:15 PM
さようなら梅田貨物駅!!
さようなら新阪急ビル&阪神百貨店!!
http://osaka-salon2.up.seesaa.net/image/024-7e554.JPG
http://osaka-salon2.up.seesaa.net/image/032-e90af.JPG
山岸 | 2013/02/12 07:59 PM
デパート屋上の遊園地は昭和の香りがする絶滅危惧の遺産です。
阪神百貨店の屋上遊園は今や本当に貴重なものなのですが、何とか残って欲しいものです。あそこに行くと漂うレトロな空気感が何とも言えません。もう1つ、個人的に心配なのがいつも地上からでも見えていた巨大なピンクのビニール製のゾウさんの風船が休眠中であることです。子供さん達の良き遊び相手で、去年の秋ごろに見かけたのが最後です。もう一度元気にふくれ上がって欲しいですね。
近所の住人 | 2013/02/13 01:18 AM
こんにちわ(^^)
ところで、前々から噂になっていたヨドバシカメラの北側の高層ビル計画が遂に動き出したようです。

「ヨドバシ新ビル、高さ150m…容積率緩和」(読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130213-OYO1T00779.htm

高さは150mと90mで、店舗やホテル・オフィス・会議場などが入ります。
今年の春から工事が始まり、再来年に完成する予定との事です。
あざらし | 2013/02/13 04:10 PM
ヨドバシの計画、ホテルが入居するということは新阪急ホテルが移転してくるんでしょうか?
また新たに新規のホテルが出店となるとあまりにも密集しすぎな気もしますし(°_°)
JUNK | 2013/02/13 05:01 PM
ヨドバシ新ビル2015年完成!あっという間でしょうね。
10年後の梅田界隈が恐ろしい・・・どれだけ都会的になって賑わっているんだろう?
くわがたむし | 2013/02/13 05:21 PM
東京駅周辺よりしょぼい梅田のビルで恐ろしいなら、大丈夫?
うめだ | 2013/02/13 06:42 PM
10年越しのヨドバシの高層ビルですね
デザインがどうなるのか気になります
あわ | 2013/02/13 07:50 PM
駐車場にヨドバシ新高層ビル150m。
完成予想図が楽しみですね。

大阪市の都市計画審議会でヨドバシ新ビル+容積率緩和が可決された。
今日、ヨドバシ新ビルの容積率緩和が可決されたので、新阪急ビル、大阪神ビルも容積率緩和1800%も決ったのではないかな。
今週か来週には新阪急ビル、大阪神ビルのニュースが入りそうですね。
ABC | 2013/02/13 08:00 PM
うめださんは韓国からいらしたので日本語のお勉強中ニダ。丸の内なんて知らないけど使ってみたニダ。
オモニ | 2013/02/13 08:35 PM
ヨドバシ新ビルが高層ビルになるとは驚きです。
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20130118203330.jpg

清和梅田計画106m、新阪急ビル&大阪神ビル190m×2棟?、ヨドバシ新ビル150m、梅田3丁目計画187m、埋うめきた2期、ヤンマー新本社ビル66m、毎日放送別館89m、新・新ダイビル148m、ザ堂島レジデンス138m、
中之島フェステイバルタワー西地区約200m。
JJ | 2013/02/13 08:55 PM
周りに陸橋を作るとはいえ、公開空地・緑地が殆ど無いのに1250%へ緩和されるのは、少し甘い?
陸橋のコストをヨドバシが負担するとしても、相当有利な条件のように思えます。
まあヨドバシの地域貢献度はケタ外れなので、それくらいの飴があってもいいのかな。
ハコモノ行政 | 2013/02/13 09:53 PM
ヨドバシ新ビルの投資額500億、土地代、現ビルを合算すると2000億は超える投資です。店舗売上は新ビルが専門店ビルと想定ルクア並み300億としても現ビルと合算で1300億、阪急百貨に次ぐ売上は、凄いとしか言いようがない。
ヨドバシ、紀伊国屋の大型二店舗、百貨店の店舗数といい、新宿と偶然にも同じである。
話は違うが、グランフロントにも大型展示場兼会議場ができるのに更にヨドバシもつくるとはびっくり。
梅田はどんな街になるのかわからなくなってきた。
大阪淀屋 | 2013/02/13 11:29 PM
うめださんは悪意のある書き込みに思える。
完全な荒らしだね。
ラリー | 2013/02/14 12:02 AM
動きが非常に速い。再来年には竣工とは。天王寺から難波までのLRTの計画もかなり早いプランニングですが、こちらもうまくいって欲しい。
カルル | 2013/02/14 01:23 AM
ヨドバシ新ビルは複合高層ビルですが、サンケイの記事で新阪急ホテルが入居するとか書かれていましたね。
ヨドバシ新ビルの高層階に新阪急ホテル入居+梅田阪急駅の隣にある既存の新阪急ホテルで2棟のホテルで営業を継続するんじゃないかな。

新阪急ホテルに数回宿泊した事があるんですが、梅田の中心にあるので便利性が非常に高く、関空、伊丹のアクセスも良いので、ホテルの稼動率は98%以上です。
阪急阪神HDは2棟のホテルで営業継続でしょうね。

ヨドバシ新ビルに観光バス駐車場スペース確保、梅田を国内、海外の観光客の拠点、新スポットにする計画はいいアイデア。
高層ビルが林立す梅田には大型商業施設、百貨店が集まっていますからね。
ヨドバシ新宿本社は、梅田にかける情熱、気合が入ってますね。

海外では香港、ドバイ、シンガポール、ロンドン、パリ、ニューヨークは海外の買い物客ツアーで有名ですから、大阪梅田を世界の観光、買い物スポットにする。
おおさか | 2013/02/14 08:40 AM
どもです。ヨドバシ新ビルの件は新しい記事にさせていただきました。
ヨドバシ北側に新阪急ホテルが入居する可能性はまだ残っているのですね。
ゴリモン | 2013/02/14 09:13 AM
おおさか様
H&M(ヘネス・アンド・ マウリッツ)は同社傘下のブランドである「MONKI」「WEEKDAY」を今春大阪・心斎橋地区に立て続けにオープンさせる予定。「MONKI(モンキ)」は日本初進出、「WEEKDAY」はアジアは進出、プーマアジア最大店舗が御堂筋に12月オープンしたのと併せ、心斎橋は東アジアのショーウィンドーになっています。更に御堂筋のシェンデリゼ化計画があり、梅田、御堂筋、心斎橋一体となって大阪は世界の買い物スポットとなることは間違いないです。
そのためにもヨドバシ新ビルオープンには貨物駅が跡形もなくなり、二期の計画推進を早く実現してもらいたい。
キタ | 2013/02/14 09:37 AM
大阪は商業都市。世界にもっとアピールして行こう!
親日国でもある、タイやインドネシアなど東南アジアの人々にきてほしいな!
ホーム | 2013/02/14 10:54 AM
貸し会議場くらいどこのビルでも入ってるんじゃないですか。
空中カフェ | 2013/02/14 12:34 PM
どこのビルにも入っているのは貸し会議室だろう。
会議場というのは大型の物、少なくとも国際会議に対応するとかといったもの。だからホテルが併設なのではないか。
淡路島 | 2013/02/14 01:57 PM
なるほど。
ナレッジキャピタルとの相乗効果を期待。
空中カフェ | 2013/02/14 07:19 PM
ナレッジキャピタルが成功するか否か非常に重要な要素に思う。
未来 | 2013/02/14 11:28 PM

Comment Form

Trackbacks