<< 左側を歩きましょう | main | こんな視点はどうでしょう? >>

「ちんちくりん」って何だ?

ちんちくりん
ちんちくりん1
ヨドバシカメラの向かい、新阪急ホテル前にその「ちんちくりん」はあります。(→MAP

ちんちくりん2
飲食店だったようですが、今はもう閉店しちゃってます。
シャッターの模様は「入」って文字か?

ちんちくりん3
この看板、なんかいい味でてる‥‥

ちんちくりん4
建物横には英文字の名残りが。

この辺ってかなりの一等地ですよね。そこに佇む少々ヘンチクリンな店構え。どんなお店だったんでしょうか。
数年前から気になっているのですが、御存知の人がいたら教えて下さいまし。


ちんちくりん5
東通商店街に「珍竹林」って居酒屋があるんだけど関係があるのか?
■梅田界隈 > ・梅田 | 2006.02.09 Thu | 08:33 | コメント (13) | トラックバック (0)




Comments

ちんちくりんの前をよく通りますが、わたしも意味不明でいつも疑問でした。
ちんちくりんの謎が解かれることを期待しています!!
7073 | 2006/02/09 10:11 AM
どうも、めがね丸です。
となりのパチンコ屋もなんとかしてほしいです
めがね丸 | 2006/02/09 07:18 PM
そこだけ、阪急が用地買収をしそこねたって感じですね。
そこのパチンコ屋さんも気になりますが、そごうの前(心斎橋筋)にあるほうが気になります。心斎橋筋にパチンコというのは、あまりよくないですね。道頓堀を越えて、戎橋筋にあるならまだしも。。。
☆大阪百科☆ニュース | 2006/02/09 08:05 PM
こんばんは。
ちくりん。えーーーっと、たしか私がまだ20代の前半〜中頃の若かりし頃、まだ営業されてましたよ。たしか。私は行ったことがなかったのですが、友人で行ったことがある輩が何人かいました。ふつーに居酒屋だったんじゃなかったかなぁ。記憶が曖昧ですいませ〜ん。
motti | 2006/02/09 09:48 PM
ちんちくりんの右側丁度写真の端新阪急ホテルの地下部分元々大阪市交通局の土地だったと思います。その関係で地下通路のその下御堂筋線梅田駅の変電所が密かに眠っているはずです。 下手な工事をすればとんでもないことに。 御堂筋線沿線で昔よく トンネル貫通!あわや大惨事とかよくありましたしね。
ぽり | 2006/02/09 11:04 PM
御堂筋線はそれだけ浅いってことですか?
御堂筋線に慣れているので、他の線は深くてしんどいですw
☆大阪百科☆ニュース | 2006/02/10 01:04 AM
これから開発がスタートする梅田北ヤードの近く、新阪急ホテル正面にあるちくりんの閉鎖した汚い建物。
梅田のイメージを下げますね。
ちゃやまち | 2006/02/10 06:53 AM
どもどもです。

≫7073さん
7073さんも気になってましたか。
今のところふつーの居酒屋だったぽいですねー。

≫めがね丸さん
あそこのパチンコ屋って色使いがかなりケバケバしい。
以前は場末感があっていい感じだったのですが‥‥。<オイオイ(笑)

≫☆大阪百科☆ニュースさん
僕は以前はパチンコ屋大好き人間だったからか、心斎橋筋のパチンコ屋さんはあまり気にならなかったりして‥‥(笑)

≫mottiさん
情報どもです。
「ふつー」だったらちょっと残念です。
看板の雰囲気が結構かわいらしかったもんで‥‥。

≫ぽりさん
御堂筋線のように歴史のある施設だと、いろいろと現代とは勝手が違うかもしれないし
こういう場所の再開発って気をつかいそうですねー。
北ヤードとかならそんな心配はないんだろけど(笑)

≫ちゃやまちさん
いずれこの場所も変わっていくのでしょう。
まあ、梅田にはもっとイメージダウンになるような場所が他にもいろいろありますね(苦笑)
ゴリモン | 2006/02/10 09:13 AM
これはまさに最後の写真の居酒屋あとです。ヨドバができたころ、4,5年前?はここで営業していました

オフ会まだぁーーー???>>ゴリモンさん
ハンディ12 | 2006/02/10 02:44 PM
おやおや、この写真見て思い出したけど、40年位前結婚式の日に宿泊したのが新阪急ホテルでした。
大阪駅の北側での最初の大きな景観の変化は、多分黒っぽいカーテンウォール?がホテルとしてはかなり奇異に思えた、新阪急ホテルが最初だったと思う。
最近になって、やっとあの外装の色彩が当時の茶屋町あたりの町なみには合っていたのかなと思えるようになった。
enethan_fan | 2006/02/10 09:48 PM
ちんちくりん行ったことありますよ〜!
普通の居酒屋さんでした。
閉店しちゃったのですね・・・
オフ会あるんですか〜!?
naomi | 2006/02/11 12:31 AM
どもです。
そろそろオフ会行っとく〜? <スミマセン、ちゃんと企画するようにします。

≫ハンディ12さん
おお、4,5年前は営業してたのですか。(ヨドバシがオープンした頃(2001年)はもうシャッターが降りていたような気がします)
やっぱり東通りに移転したんですね。これを機会に今度行ってみよーかな。

≫enethan_fanさん
自分とは違う街並みウォッチャーのお話はホント楽しいです。今となっては新阪急ホテルはオーソドックスで目立たない存在になっていますね。
新しい建物が建つけど次第に街にとけ込んでいく‥‥。梅田の街は至る所でこれが繰り返されていますよね。
(最近、数十年スパンで街全体の変化を楽しめるようになってきました♪)

≫naomiさん
おお、行った事があるのですか!
でもやっぱ普通の居酒屋だったか‥‥(苦笑)
ゴリモン | 2006/02/11 12:19 PM
カウンターがメインの居酒屋で(和食レストランとうたっていた)
ケースにおばんざいがあって、好きなものをチョイス。
山菜なんかもあったなぁ。
おとこまえ | 2011/03/29 01:20 AM

Comment Form

Trackbacks