<< インドアGoogleマップがなかなか便利 | main | ご来光カフェ2012 >>

ヨドバシ梅田の周囲にぐるりとデッキが設置されるようで

120928_032b
ヨドバシ梅田です。


都市計画案・地区計画原案の公衆縦覧及び意見書の受付を実施します 大阪市
大阪市、大阪鉄道管理局舎跡地地区計画案など公衆縦覧を開始 cache 日刊 建産新聞

都市計画案について公衆縦覧及び意見書を受け付けるとの事。北側駐車場に建設される新ビル、周囲の通路・広場の詳細など計画の詳細が判ってきましたね。新ビルの高さ限度は150m。超高層ビルですね。
地上2階の平面図※PDF地下1階・地上1階の平面図※PDFでは周囲の通路がどう計画されているか確認できます。新ビルは建設されるし、既存の建物の東・南・西側にはぐるりとデッキが設置されしで、あの一角はまた大きく変化しますね。

大阪駅、うめきた、阪急梅田駅方面がデッキでダイレクトに結ばれるとほんま便利。ヨドバシ梅田の入口も増えるでしょうしアクセスしやすくなりますね。あと、芝田町にも繋がるのでWINSへの人逃れもスムーズになるでしょう。


[現在の様子]
120928_060

120928_083b

120928_128b
北側の新ビル地上部には、観光バスの発着スペースが計画されています。


[関連過去記事]
ヨドバシ梅田北側に新たな商業施設!とか 2011.11.11
梅北現況 AB間の連絡橋/阪急方面へのデッキ 2012.07.25
梅田の建物がデッキで繋がるのは嬉しい 2012.09.04
■梅田界隈 > ・梅田 | 2012.09.29 Sat | 09:00 | コメント (10) | トラックバック (0)




Comments

これは楽しみですね。いつも言われますがサウスゲート側、梅田歩道橋の変化が待たれますね。
ikenobo | 2012/09/29 04:24 PM
ヨドバシ梅田駐車場に高層ビル+商業施設が建設されますね。
高さ約145〜148m。

ヨドバシ梅田は広告、垂れ幕が目に付いていたのですが、今では広告、店舗のロゴは綺麗にまとまっていて好感が持てます。
新しい高層ビル+商業施設の完成を楽しみにしています。
ヨドバシ梅田 | 2012/09/29 04:35 PM
>今では広告、店舗のロゴは綺麗にまとまって
このデザイン、広告規制の厳しい京都のヨドバシから採用されたものですね。
派手で目立てばいいというような従来の方針を転換して、
場所に合った洗練さの必要性に気付いてくれたようで私も嬉しいです。
なお | 2012/09/29 09:15 PM
回遊性もそうですが、北側の増設部分が超高層ビル部分を除いても既存の建物よりも高くなっている事が私には(いい意味で)驚きですね。
単なる売り場の増設ではなく新施設ということですが、一体どんなものができるのか今から期待が膨らみます。
ヒロ | 2012/09/29 10:23 PM
あの広告は個人的には嫌いです。
イオンみたいな大型SCぽくて田舎臭く思えます。

北側のビルは楽しみですね。
市民 | 2012/09/29 11:04 PM
デッキがぐるり一周とは驚き。
ついでに南西角の広告下部に小さめの街頭ビジョンなんかどうでしょうか。
カリヨン側の接続箇所がこの地図では良く分からないんですけど、予てから噂のあるところに繋がるのでしょうか。
空中カフェ | 2012/09/30 12:02 AM
どのような商業施設になるのか?
期待と不安が入り混じる感じです。
情報お持ちの方よろしくお知らせ願います。
たつや | 2012/09/30 01:15 PM
ヨドバシの周りにぐるりとデッキが設置されるとは、驚きました。
完成すれば梅田は大阪駅を挟んで、南側は地下街メインの街、北側はペデストリアンデッキメインの街という感じになりそうですね。(駅とグランフロントもデッキで繋がりますし)

後は北側にどんなビルが建つのか・・・。
以前にも書いた気がしますが、この辺りは地上を行き交う人が多いので、路面店エリアとしての魅力が高まる商業施設を建設してくれると嬉しいですね。特に1階はビルの中に人を取り込んでしまう様な構造ではなく、周囲の歩道から気軽に出入りの出来る造りにして欲しいです。
ヨイド | 2012/09/30 05:08 PM
とにかく街歩きが楽しくスムーズにできる回遊性が増せばいい事で
す。特に茶屋町から北梅田あたりが劇的に変わるのを楽しみに
待ちたいと思います。
梅田 | 2012/10/01 10:47 PM
どうなんでしょうね
ヨドバシ側の歩道はかなり広くなると思いますが
ファーストキッチン側や向かいの立体駐車場側の歩道が狭すぎる
WINSがあるので土日は混雑しまくりなのにさらにひどくなる予感
nico | 2012/10/03 05:38 PM

Comment Form

Trackbacks