<< よっ! 日本一! | main | 紀伊國屋書店の新店が梅田に?広さ2000坪? >>

梅田の建物がデッキで繋がるのは嬉しい

120904_018
大阪駅のアトリウム広場から梅北方面の眺めです。

120904_043
広場とグランフロント大阪を繋ぐデッキの建築が進んでいますよ。

120904_112
120904_034
こちらは大阪駅北口広場へ下りる大階段となる場所。


110803_085
ちなみに模型ではこうなっていました。

110803_114
大階段。

110803_141
デッキはT字になっていてヨドバシ梅田へ繋がる予定。


120904_069
120904_142
アトリウム広場から2階レベルで直接ヨドバシに繋がると便利になりますよねー。開通の時期は明らかになっていませんが、とても楽しみであります。

120904_132
ヨドバシに繋がるといえば以前、カリヨン広場とヨドバシもデッキで結ばれるという新聞記事がありました(正式決定した計画なのかは不明)。こちらもかなり便利そうなので是非に実現してほしいです。



この他、グランフロント大阪のAブロックからは阪急梅田駅方面へと向かうデッキも整備される予定です(→過去記事)。建物がデッキで結ばれていくのは嬉しいですね。
地上でのクルマ渋滞は減少するでしょうし、万が一梅田まで津波が到達してしまった場合には重要な避難経路にもなるはず。良い事づくめだ♪

南海トラフ地震、津波は大阪・梅田地下街浸水も cache YOMIURI ONLINE
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2012.09.04 Tue | 09:00 | コメント (13) | トラックバック (0)




Comments

いいことですね^^
地下街に関しては慣れた人はいいですけど、不慣れな人は建物を目印に移動すると思うのでデッキでの移動は良いです!
大阪のビル街を多くの人に見てもらえるようになります!
南側のJR阪急阪神の歩道橋もきれいにして欲しいです!
ふかふか | 2012/09/04 09:25 AM
これはすごい!楽しみ!
ヨドバシに繋がるのが最高に便利だ!
ななたん | 2012/09/04 10:38 AM
ステーションシティが誕生して梅田も広場や空間が増えました。北側の広場の完成が待ち遠しい。そうなってくるとよけいに北ヤード2期開発部分コンテナヤードのみすぼらしさが目について来ます。来年4月までには建物は撤去されるらしいけど、早く一面が緑の芝生で覆われている景色を見てみたいですね。
tanagura | 2012/09/04 01:04 PM
地下はつながらないんですかねー
OSAKAN | 2012/09/04 01:50 PM
いきなり二期開発というのは無理かもしれませんが、あの汚い屋根が消えてくれるだけで随分違いますよね。
訪れた人に「ああ、あの空き地もこんな風になるのかな?」と期待させてくれるではないですか。
しかし、年月が経つのは早いものです。
ドーム屋根の工事が始まったと喜んでいたら、もううめきたにもこんなに建造物が・・・。で、右を向いて左を向いたら全てが終わっていて「これは十年前に出来たんだなぁ」と目を細めているのでしょう。
チコ | 2012/09/04 01:59 PM
私もデッキはどんどん拡張すべきと思っています。地下街が発達しているからいらないとか景観上邪魔とか、様々な意見があると思いますが。なにしろ私みたいに毎日梅田に通勤しているならまだしも、私の妻のように月に1回程度梅田に足を運ぶ人間からすると地下街は非常にわかりにくいみたいなんですよね。せっかくこれだけ多くの商業施設があるのだから、これからは回遊性を重視した街づくりをお願いしたいです。このグランフロント大阪に続くデッキ以外にも、大阪駅の南側から梅田歩道橋へのデッキと中央郵便局跡地の再開発が始まればさらにそちらにもデッキを(確かそんな計画だったと思いますし)繋げてほしい。そして各デッキ上から地上へ降りるエスカレーターを設置してもらえれば大変ありがいし、回遊性が抜群にアップして商業施設間の買いまわりも増えると思うんですがね。
爛々 | 2012/09/04 02:00 PM
予想ですが、最後の写真の右側案内パネルが4枚ほど立っている場所が怪しいです(^.^)なんか形状がいびつになっているような気がしますし、ここからデッキがヨドバシに延びたら御堂筋口から上がってくるエスカレーターの正面です。
まぁあくまで予想です^_^;笑
早く大階段で北口広場に降りてみたいです!
JUNK | 2012/09/06 12:12 AM
デッキの拡張が待ち遠しいっす。
ノースビルの地下もつながるような構造になっていたような。
大階段いいですね。広場でイベントがやっていたら座ってみれそう。梅田には何かが足らないと思っていましたが、ひとつはイベントが出来る広場です。
ボイラーマン | 2012/09/06 10:31 AM
グランフロントの側面デザインの手抜き感と窮屈感から
ヨドバシ側は完全に「梅田の裏」という空気になってますよね。
デッキで繋がるとヨドバシも少しは存在感出るかな。
安心 | 2012/09/06 12:32 PM
大阪駅‐阪急‐阪神を繋いでる歩道橋も早く改装して欲しいですね
歩いてる人の動きで振動が酷く、古くて危ないといつも感じています
いつか崩壊しそうですがどうなんでしょう
北側も良いけど | 2012/09/06 11:43 PM
>グランフロントの側面デザインの手抜き感

これは残念な限り。割と批判の多いヨドバシ梅田だって(当然と言えば当然ですが)最下部はガラス張りなわけで、遠くから見るならともかく横を歩けば完全に「お店」の外観をしてるわけで洗練されたお洒落な雰囲気すら醸しています。グランフロントの裏側はおそらく店舗にすらなってない。GF二期が(そもそもどれだけ具体的に考えられていたか知らんけど)当初計画通りになっていたらともかく、現状ではむしろシンボル軸なんて人通りがあるのか心配ですよ。常識的に考えればヨドバシ側が表。ヨドバシ二期も10年以内には何かしらができるだろうし、その北側も比較的てっとりばやく小規模な開発で賑わうだろうし。

ここで大阪駅の大屋根を引き合いに出すのもあれだけど、なんか計画が杜撰。
空中カフェ | 2012/09/08 12:07 AM
梅北2期の地下新駅がたくさんできるので人の流れがいくでしょう。
ららら | 2012/09/08 11:33 PM
そりゃまあ、裏側に店舗並んでたらちょっと怖いですしねw
Aブロックはショールーム+オフィスエレベータへの入り口なので完全に裏側、Bブロックはホテルの車寄せがあるので、ある意味玄関口ですね。
芋畑 | 2012/09/14 12:46 PM

Comment Form

Trackbacks