<< 再開発すすむ淡路駅東!の純喫茶 | main | よっ! 日本一! >>

HEPの壁面に、ちょっと懐かしい 「手描き」看板

120818_154
120818_067
HEP NAVIOです。
映画アベンジャーズの看板なんですが‥‥

120818_072
よぉく見ると、デジタルで出力されたものではなく今時珍しい「手描き」なんですね。

120818_138b
120818_118b
120818_119b
120818_144
ほら。職人さんが描いているのでアジや温かみがありますよね。


こういう大型の看板は、1990年代後半から2000年頃にかけて「手描き」から「デジタルでのインクジェット出力」に替わっていきました。あと、大作映画の減少やシネコン化により映画作品の看板自体がかつてほど見かけなくなっています。

街なかでこういう手描きの大型看板を見るとちょっと懐かしい気分になりますね。今回のアベンジャーズの日本での宣伝文句は「日本よ、これが映画だ。」。興行会社はその辺りを狙って久しぶりの「手描き」をチョイスしたのかも。

映画看板:「アベンジャーズ」宣伝 手描きの巨大看板、西成の八条さん制作 cache 毎日jp
西成の職人さんが描かれたそうですよ。

120818_025


「お? 手描きの看板だ」 2008.03.11
2008年の過去記事です。梅田界隈で手描きの看板を見るのは、この北島三郎公演以来かなあ。
■梅田界隈 > ・梅田 | 2012.08.28 Tue | 09:10 | コメント (6) | トラックバック (0)




Comments

もちろん手書きも数ある表現手法のひとつですね。銭湯の富士山と同じでアジがあっていいですね。
tanagura | 2012/08/28 12:22 PM
小売店をやってますが、
ますます自然の温もり、手づくりの温もりを許せないお客さんが増えていると実感しています。
木目の出方・色合いを汚れと指摘される方、カビと間違われる方、手づくりの歪さを不良と断じる方…。
「日本人は、うるさい」という名作CMがありましたが、
温もりを理解できない、許せない、となると、それは悲しい。
今こそ街に、暮らしに、手づくりや自然素材の物を増やしていかないといけないと思います
親バッカス | 2012/08/28 07:10 PM
 手書き、忘れてましたよ。この前場末の劇場の周り車で見たけど
 そうポスターなんですよねー味気無い世界がまた出没だ。
仁 | 2012/08/28 07:38 PM
木曜の夕方のNHKのニューステラス関西で採り上げられてました。
七味 | 2012/08/28 09:52 PM
手書きの物と言えば通天閣の袂にある国際劇場が中々良い味をだしていますよね。あそこは成人向けと一般向け(笑)併設ですから、もうなんと言いますか… 看板も両方手書きのそれが上がっているわけです。 手書き看板を間近で見られる数少ない処では無いでしょうか?
浪速区民 | 2012/08/28 10:20 PM
アベノハルカス、本日300m達成日本一に。
おめでとう。
たつや | 2012/08/30 10:36 PM

Comment Form

Trackbacks