<< アヒルちゃん、次は10月に登場 | main | HEPの壁面に、ちょっと懐かしい 「手描き」看板 >>

再開発すすむ淡路駅東!の純喫茶

120804_112
更地が増えていく淡路駅の東(参考→昨年の過去記事)です。東淡路商店街はとうとうアーケードが撤去され「何処ここ?」という状態になっています。


純喫茶アメリカン

120804_042
今回僕が訪れた時(お盆前)には営業中だった「純喫茶アメリカン」。実は僕、“昔ながらの”喫茶店が好きなのですがこの喫茶店の雰囲気は良かった。
なんで「良かった」と過去形なのかというと、先日近くに移転をしてしたのです。もう見れないこの店内、寂しいのう。

DSC_0262c

DSC_0254b DSC_0257b
ちなみに千日前にも有名な老舗喫茶「アメリカン」がありますが、あのお店と関係はないらしいです。

110702_232b2
イマドキのチェーン展開されている喫茶店やカフェって、お店ごとの特徴があまり無いので味気ないのだよねえ。こういう喫茶店はオーナーさんの趣向が感じられて個性豊か。楽しいです。


喫茶ダイヤモンド

120804_089
同じく東淡路商店街の「喫茶ダイヤモンド」です。ここもいいお店♪

110429_262b
1・2階のフロア構成になっているのですが木壁で囲われた2階が特にいい。

 純喫茶ダイヤモンド
壁や手すりのあちこちに落書きがあったりします。アイアイ傘とか懐かしい。最近見かけませんよねえ?^^;

110429_271b
「1972」とあるんだけど40年前に書かれたものかも。当時高校生や大学生だった人達は今は50歳半ば〜60歳になっているはずではずで‥‥歴史を感じます。

こちらの「喫茶ダイヤモンド」はまだしばらくこの店舗で営業をされるそうです。もし思い出を刻んだことのある人がいれば、あるいは“昔ながらの”喫茶店好きな人は是非是非どうぞ。
大阪いろいろ | 2012.08.26 Sun | 09:10 | コメント (4) | トラックバック (0)




Comments

ツイッターではお世話になってますがこちらでは初めてです。
ついこの間、淡路駅前の(西側)美味しいフライ専門店へコロッケ買いに行ったんです。その時ポツンと喫茶ダイヤモンドがあったのを見て一気に懐かしさがこみ上げました。
ここは珈琲を注文すると必ずゆで卵が付いてきて、小腹が空いた時重宝しました(笑)あと、ひまわりパフェだったかしら?プリンアラモード的なパフェがあって、これまた小腹に程よいサイズでよく頂きましたの。

純喫茶アメリカン!叔母が淡路に住んでいた頃必ず入りましたね。もう30年以上前で、当時は各テーブルにスペード形の珈琲豆が入った置物?と硬貨入れたら紙縒りで出てくる占いマシン←何や?
が置いてあったと記憶しています。
移転したんですか...ちょっと寂しいわ。
私も昭和の香りする純喫茶大好きなんで、在るうちにダイヤモンド行ってきます!ありがとうございます。
ma_mi | 2012/08/26 01:51 PM
同じ名前で、確かミナミ千日前に「純喫茶アメリカン」
という喫茶店があります。
昭和そのものという感じです。
因みに私は阪急東商店街にあったクラシック喫茶「スパニョラ」
が贔屓でした。音量豊かにクラシックの名曲が心地よく響いて
いてとても懐かしい思い出です。
たつや | 2012/08/26 03:34 PM
個人的には、丸福珈琲の本店と北浜店が好き。この2つは内装が、素晴らしい(北浜は、建物も素晴らしい!)。
BEW | 2012/08/26 03:40 PM
ドーナツの美味しい平岡珈琲店や京都大丸裏のイノダコーヒも
美味しい。イノダは、店内に庭園みたいなのがあった記憶があ
ります。後、神戸ではクラシック喫茶「モーツアルト」や西村
珈琲もグーです。
たつや | 2012/08/26 03:51 PM

Comment Form

Trackbacks