<< どうなる?どうする?これからの御堂筋 | main | 野球帽について >>

本日着工!「太陽の巨塔」建立プロジェクト

asahe2012a.jpg
大阪のあちこちに「太陽の巨塔」を建てるというプロジェクトが進行中です。その1体目の建設が本日着工だそうですよ。


asahe2012b.jpg
元祖「太陽の塔」の2倍の大きさ‥‥でかいよねえ。

asahe2012c.jpg
完成予定図です。場所は大阪駅北の再開発地区「うめきた」。北端にモニュメントを作り、大阪駅からの人の流れを作るのが狙いだそうです。なるほど。
すぐ近くには梅田のランドマークのひとつでもある「梅田スカイビル」があります。観光客の写真撮影スポットになりそうですね。完成が待ち遠しいです。


情報元:今年も朝屁新聞

【4月2日 追記】
というわけでエイプリルフールでした^^
いろいろメモ/雑記 | 2012.04.01 Sun | 00:00 | コメント (32) | トラックバック (1)




Comments

いいですねー!
ちあき(c_c).6 | 2012/04/01 12:10 AM
夜売新聞で堺家さんから計画に絶賛コメントが出ていましたね。
建立5年後にはスカイビルから太陽へ打上計画もあるそうです!
いや〜待ち遠しいです^^
workshy | 2012/04/01 12:14 AM
これは本当に実現したら面白いかもw
もらい | 2012/04/01 12:48 AM
道頓堀プールよりこちらのほうがはるかに良い。と個人的には思う。
イカス | 2012/04/01 01:11 AM
うめきたの様な一等地にはランドマークが必要不可欠。
新長田の鉄人も人気あるからいいんじゃない。
ゆんぴょう | 2012/04/01 01:24 AM
これ超高層ビルより インパクト あるかも・・・
義一 | 2012/04/01 02:05 AM
日軽新聞にも載っていたんでしょうか?
もう一度、探してみます(笑)
BILL | 2012/04/01 02:18 AM
アンチ異新派からの反発は必死ですが、
端下市長ではありませんが
反対するなら対案を出すべきですね。
ねね | 2012/04/01 02:59 AM
にゃははは、April Foolですね。
Dennis | 2012/04/01 04:53 AM
腕が道路にはみ出るのは、大阪市長の特別許可が必要で、付だし看板として維新なんとかと書いて有るようですので裏の確認もよろしくお願いいたします。
あすか | 2012/04/01 06:06 AM
なんと予想だにせずこんな計画が!?
さすがにここ最近の怒涛の建築ラッシュで弾みがついたのか、ダイナミックな開発が進んでますね。正直今までまったく知らなかったのでかなりの驚きでした。デザインは賛否両論でしょうが・・・

うめきたの他にはどこにできるのでしょう?
順次発表されるのでしょうね。
個人的には新大阪の駅前に建てて欲しいです。
楽しみ!
くわがたむし | 2012/04/01 07:34 AM
ひょっとしてこれにも輪切りの顔??
待兼鰐 | 2012/04/01 08:46 AM
梅北2期エリアには大阪の再生、完成を記念する「梅北記念塔、うめきたモニュメント」シンボル的な建物が必要です。

梅田スカイビルと並ぶ梅北2期の敷地にシンピルなデザインのモニュメント150〜170m。
梅田スカイビル〜モニュメント〜グランフロント大阪Bブロックと並びます。
これで梅北全体が引き締まり、すごくインパクトのある都市景観となります。

パリのエッフェル塔、ワシントウン記念塔などは敷地の使い方が上手で、塔、モニュメントの位置が調和しています。
芸術的なテクニックレベルは日本に比べ高い。
梅北記念塔もパリ、ワシント記念塔から学ぶべきです。
http://coductorsclub.blog.ocn.ne.jp/photos/washingtondc2006/dscn0047.jpg

東京のスカイツリーはなぜあのようなひどい環境の位置にタワーを建てたのか。
場所の選定を間違った日本の首都東京。
最近の日本人は美的感覚、常識が麻痺状態になっています。
スカイツリーの高さは世界一ですが、完成時には世界中のメディアから全く相手にされず、報道もされていません。
モニュメント | 2012/04/01 09:13 AM
すばらしい!ぜひ作ってください!
中身はもちろん、生命の樹を再現でお願いします(^^)
MANTA | 2012/04/01 10:20 AM
毎年この日を楽しみにしていました!
ぜひ実現してほしいですね!
エクラン | 2012/04/01 10:48 AM
展望塔にして経費を捻出すればよい。できればスカイビルより高く、200Mにして。大阪の塔があの低い通天閣ではちょっとなんでぜひ実現したい。
大阪淀屋 | 2012/04/01 10:52 AM
毎年ご苦労様です。

こんなツイートも見つけました。

瀧本哲史bot (@ttakimoto)
12/04/01 0:00
【速報】大阪府独立へ。沖縄米軍誘致、徴兵制導入で近く独立宣言。独自国家国旗制定へ。独自通貨大阪両を発行し両安誘導か。近畿各県が同調の見込み。橋下氏が初代大統領に  bit.ly/HwFnmr
ぷんぷい | 2012/04/01 11:30 AM
このブログの記事全てが朝屁新聞に見えてきた
ムシケラザウルス | 2012/04/01 11:52 AM
これ、そんなに荒唐無稽なウソじゃない、マジであっていいと思います。万博という歴史的イベントの記念碑は、パリのエッフェル塔のように半永久的にその都市のシンボルとなる資格があるはずなのに、千里という郊外にあるために、今だに大阪のシンボルは「通天閣」です。「万博」をその後の大阪のイメージ形成に継承出来なかったことは結構デカい転換点だったですよ。あと、ほんとに建てた場合、十三側からみても絵になるように、背面にも「顔」があったっていいじゃないか!!w
akasaka_moon | 2012/04/01 01:15 PM
むしろ本物の半分の大きさでいいんで作ったらいいんじゃないでしょうかね。
4月の太陽 | 2012/04/01 01:27 PM
去年は大阪駅の屋根がスキー場でしたかね。
まさる | 2012/04/01 01:32 PM
Gigazineに紹介されていますね.

http://gigazine.net/news/20120401-aprilfool-matome/
kanaya | 2012/04/01 02:06 PM
こんにちは。
今年もこの日を楽しみにしていました(^○^)
太陽の巨塔!
大阪を代表する建造物間違い無しですね!
実現化して欲しい(笑)

今年も私のブログにリンクさせて頂きますm(__)m
まっちゃん | 2012/04/01 03:18 PM
んな、あほな!
ふでよね | 2012/04/01 04:33 PM
去年の大阪駅スキー場はあれだったけど、今年のは荒唐無稽ではなく実現性は多少あるな・・・。
MAC | 2012/04/01 05:44 PM
ネタに終わらせず、ラバーダックのようなモノで実現できませんかねぇ。。。
くに | 2012/04/01 06:20 PM
航空法特例で700mくらいに。どうでしょう。
POP | 2012/04/01 07:15 PM
今まで思った事もないけど、
太陽の塔も梅田のど真ん中に置いたら、
こんなにカッコよく見えるわけだ・・・・。

ものすごく しっくり来る。
超高層バンザイ | 2012/04/01 07:54 PM
こんばんはー!

「梅田に太陽の塔」ですか・・・・・
これは良いですね!

やはり梅北2期は緑地だけではなく、こう言うシンボルタワーを建てるべきだと思いますね。
あざらし | 2012/04/01 08:38 PM
「建設」ではなく「建立」ってのがいいですね。大仏みたいでw
村岡兼造 | 2012/04/01 08:47 PM
梅北にこういうシンボルタワーが是非一つ欲しいですね。
未来 | 2012/04/01 10:39 PM
面格子ファンクラブと梅田ファンクラブが広告出してるとは、大きくなったもんだ^^;
miz0001 | 2012/04/02 10:05 AM

Comment Form

Trackbacks

「太陽の巨塔」建立プロジェクト | パインのアメいかがですかー | 2012/05/08 03:13 AM
本日着工!北ヤードに「太陽の巨塔」建立プロジェクトhttp://gorimon.com/blog/log/eid1617.html これはびっくりです! なんと万博の太陽の塔の2倍の大きさだとか!!