<< am/pm → ファミリーマート [その後] | main | ニュースとかいろいろ >>

心斎橋筋を長堀通りから南方向へ歩いてみました

120122_061b

120122_145b
昨秋に閉館した心斎橋パルコ跡。建替えのため解体工事中です。
建替えオープンは2013年6月予定ですがPARCOの名はもう使わないそうです。新しい施設名は「心斎橋ゼロゲート」?(詳しくは後述にて)

120122_277b
週末の心斎橋筋はやっぱ人が多いですね。

120122_291b120122_306
大丸北館のお向かい。JOURNAL STANDARDができるようです。

120122_312b
トリックアートですか。楽しそう&懐かしい‥‥90年代に住之江あたり(?)にあったトリックアート館を思い出しました。

120122_319b
120122_351
大丸での着物イベント。さくらパンダの足元には中国語の表記。
心斎橋〜道頓堀界隈は中国・台湾からの観光客が多いですものね。この10年くらいで中国語表記の案内がずいぶん増えました。

120122_399b
大丸本館は1F商店街側が改装中。

120122_447b
三津寺近くのT字角にも工事中のビルがありました。


120122_562b
戎橋まで来ました。すごい人の数だ^^

120122_816b
橋を渡って北方向を振り返る。戎橋の北詰には2つのH&M(右が1号店、左が2号店)。


120122_619b
道頓堀です。サミー戎橋プラザ(道頓堀極樂商店街があったビル)跡地ですが、パルコが新業態がとして「道頓堀ゼロゲート」を出店するそうです。

パルコ新業態「道頓堀ゼロゲート」来春開業へ−「心斎橋ゼロゲート」も なんば経済新聞

オープンは2013年春。心斎橋パルコと共に「ZERO GATE事業」の一貫だそうです。この界隈には来年、春に「道頓堀ゼロゲート」6月に「心斎橋ゼロゲート仮)」とパルコ系ファッションビルが続いて開店するわけですね。
■船場界隈 > ・心斎橋 | 2012.01.23 Mon | 09:00 | コメント (4) | トラックバック (0)




Comments

こんにちは。
'90年代にあったトリックアートですが、朝潮橋にあった「サム・ミュージアム」ではないでしょうか?
私はここを一度訪れ、みんな展示品に視覚トリックで騙されていくのですが、私は別の方法で来館者を騙してやろうと、覗いてもなにもない穴を見つけ、じーとそこを覗いていたら、他の人も次々と騙されて覗いていきました(^_^;)。
その穴はミュージアムが意図した穴でもなんでもありません(^_^;)。
π(ぱい) | 2012/01/23 11:14 PM
ゼロゲートは、東京・渋谷から展開されてる、新しいファッションビルですね。
心斎橋ユニクロ前は、正に打って付けなポジション!

道頓堀には、そぐわない感じもしますが‥
すごくキレイでオシャレな、リバーウォークも完成しつつあり、道頓堀のコテコテなイメージも、転換点にきてるのかな?!
ドンドン洗練されてくる、大阪観光のメインスポットに、地元民も注目ですね!!
アズマ | 2012/01/24 07:02 AM
ゴリモンさん、こんばんわ。
テーマとは関係ないのですが大阪府庁の「正庁の間」という部屋がリニューアルされて25日から一般公開されるようです。(水・金の10時〜17時)機会があればリポートお願いできないでしょうか。http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120120-OYO1T00242.htm
o-kinix | 2012/01/25 12:50 AM
橋下市長の師匠的存在であり、道州制、維新の会の元祖でもある、大前研一氏が今後橋下市長の強力な政策ブレーンとして、全面的に協力してもらう事を約束されたようです。
大前氏の少し気になる提案が、京都と大阪都を合併させ名前を「本京都」にすればいいと言ってるところです。
大阪という名前はどうなるの?という事です。
詳しく知りたい方は今発売中の「プレジデント」を立ち読みでもしてください。
お二人が対談されておられます。
今後の大阪の青写真がある程度わかります。
おーが | 2012/01/25 01:30 AM

Comment Form

Trackbacks