<< サウスゲートビル「太陽の広場」 | main | 大阪駅にスキーのゲレンデが誕生! >>

空から大阪ウォッチング 2011

110319_0047ss
ヘリコプターから見た大阪の街並みです。


110319_0355ss
まずは梅田上空へ。

110319_0485ss
オープン間近の大阪ステーション。手前の梅田阪急ビルは残る北部分が建て替え工事中です。

110319_0549ss
北方向から。

110319_0563ss
梅北の先行開発区域。

110319_0609ss
たぶん来年の初めにも空撮する事になると思うけど‥‥その頃の鉄骨は‥‥とんでもなく巨大に成長してるはず♪


110319_0721ss
梅田を後にして南下していきます。中之島上空。

110319_0741ss
解体中の新ダイビル。

110319_0768ss
フェスティバルタワーはかなり高くなっているねえ。

110319_0798ss
一番左はダイビルウェストが建設中。中央より左は市立図書館建設予定地。中央右は京阪の再開発地‥‥ まだまだポテンシャルを秘めている中之島です。


110319_1000ss
靱公園越しに梅田方面を眺めながら、さらに南下。

110319_1075ss
大阪城公園。

110319_1689ss
難波上空を通過して天王寺方面を目指します。


110319_1160ss
天王寺公園、通天閣、新世界。

110319_1343ss
4基のタワークレーンと鉄骨‥‥阿部野橋ターミナルビルです。

110319_1382ss
その西隣は、4月にオープンする あべのキューズタウン。
いよいよですね。

110319_1520ss
再開発といえば難波駅の南側。南海が中心にいろいろと再開発予定。
こちらも楽しみであります(なにわ筋線の難波接続なんて構想もあるし)。




スライドにしてみました。


こちらは梅田上空でのムービー。


[過去記事いろいろ]
「空から梅田ウォッチング」 2006.03.06
「空から梅田ウォッチング 2009」 2009.02.06
「空から大阪ウォッチング2010[スライドショー]」 2010.02.01
「空から大阪ウォッチング2010[再開発地チェック]」 2010.02.01
■空から街並みウォッチング | 2011.03.31 Thu | 07:51 | コメント (12) | トラックバック (0)




Comments

空からの大阪は建設しているビルも含めて高層ビルが増えてきましたね。
大阪都心部のど真ん中にあるうつぼ公園と高層ビル群がが印象的。
大林ビルの隣では高層マンション5月着工、堂島小学校跡地にも高層マンション6月着工、堂島・新-新ダイビル11月頃着工です。
オリックスが再開発する旧厚生年金会館跡地に200m、53階の高層マンションもあります。
JUN | 2011/03/31 12:19 PM
天王寺公園が天王子公園になってます。
ぷんぷい | 2011/03/31 12:26 PM
どもです。

>JUNさん
ですね。ここ10数年の高層化は驚くばかり。
平均身長(?)も伸びているのでしょうね。

>ぷいぷいさん
お恥ずかしい^^; 修正しました!
ゴリモン | 2011/03/31 01:10 PM
凄いボリュームですね!

ブログで、ここまでやってる人は、そういないでしょうね。

楽しかったです!
彩 | 2011/03/31 02:56 PM
大阪駅ですが、何回見ても大屋根からはみ出した部分にある、ホーム上の汚ーったない屋根が納得いきません。誰が考えたんやろう。
北摂人 | 2011/03/31 09:25 PM
グホォ〜ヽ((◎д◎ ))
北区は、隙間ない。ギュンギュンにビルが建ち並んでる。
高層ビルが多くなった分、より一層窮屈そうな。。。
この中で、私達、日々、頑張って動きまわってるんですねぇ〜
そんでもって、
北区の高層ビルって、皆、それぞれ個性ある形してるから、
お空の上から見ても、どれが、なんていうビルか、すっごくわかりやすいですねぇ〜( ̄▽+ ̄*)
なんか自分もヘリに乗せてもらってる気分になれました。
ゴリモンさん、貴重な画像に感謝です!!
iku | 2011/04/01 12:06 AM
毎年の航空写真ご苦労様です。
大阪がここまでの高層都市としている現状は
本当にうれしい限りです。
そんな高層都市大阪にはまだまだ成長途上の
高層ビルの竹の子たちがニョキニョキ。
私は西宮市民ですが「関西人として生まれてよかった」
って思えるくらい大阪が誇らしいです。

あ…ただ一つ、ゴリモンさんの素晴らしい航空写真の数々を
すべてオリジナルサイズというのは難しいのでしょうが
UPされてる写真は…少しサイズ的に寂しいです。
厳選の数枚だけでも壁紙にでも加工していただければ…
できましたらどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
にしのみやん | 2011/04/01 01:24 AM
毎年、ありがとうございます。
私も、勝手なことは承知してますが、もう少し大きいサイズの写真を希望します。
o-kix | 2011/04/01 11:39 AM
大きめサイズの写真は、にしのみやんさんが提案していただいた「厳選の数枚だけでも壁紙に」で公開するようにしますね。

とりあえず1枚だけ‥‥クレジットを入れて壁紙サイズにしています。
http://gorimon.com/images/wall110319/0145_1024.jpg
http://gorimon.com/images/wall110319/0145_1280.jpg
http://gorimon.com/images/wall110319/0145_1400.jpg
ゴリモン | 2011/04/02 10:33 AM
梅田はちょっとやりすぎな気がしますよ!ビル多過ぎ。
もうちょっと緑が欲しいですね。
難波はスイスホテルの横に妙なビルを建てないで欲しいです。カッコ悪くなる。
ヤマダ電機の前にオフィスもホールも大学もまとめて、300mのビルを建てればいいじゃないですかね。
スイスホテルに隣接の場合の閑静予想図みましたが、ちょっと酷すぎです・・・
南部 | 2011/04/04 03:11 AM
中之島の市立図書館って市立近代美術館の間違いではないでしょうか?(^^;)

大阪かなりビル増えましたね!!
阪急オフィスタワーの存在感すごいです!!
JUNK | 2011/04/04 10:20 AM
壁紙いただきました!綺麗ですね〜
ymt16 | 2011/04/06 09:52 PM

Comment Form

Trackbacks