<< 空から大阪ウォッチング2010[スライドショー] | main | 「建築計画に関する説明会」に行ってきた >>

空から大阪ウォッチング2010[再開発地チェック]

空撮レポの後半です。今回は再開発地をチェックしていきますね。

大阪阿部野橋・天王寺駅前
100123_153b
まずは阿倍野橋ターミナルビルから。現在は旧ビル解体と新ビルの基礎工事が同時に進められてる模様です。完成は2014年、このヘリの高さまで建物が組みあがってきます。
それと(見切れちゃってますが)写真右下の阿倍野歩道橋も架け替えられる事になっています。

100123_155b
その西隣の阿倍野プロジェクト。こちらの現場はどんどん建設が進むなー。来年春頃にオープンだそうです。

京セラドーム大阪周辺
100123_195b
北上して西区上空から。右手前は南堀江に建設中のヴィークタワー南堀江です。
川の対岸の大正区ではドーム東側に空地がありますね。かつて「pa・dou」があった場所です。近鉄なんば線の工事の際に更地となったのですが以降そのままですね。

100123_489b
その場所を北方向からみるとこんな感じ。
イオンが誘致されるとの報道もあったのですが‥‥どうなったのだろ?

江之子島の旧大阪府庁跡地
100123_209b
手前は阿波座ジャンクション。そのむこうの更地は旧大阪府庁跡です。
こちらも再開発の計画がありますね。 →☆大阪百科☆ニュース

本町3交差点/西本町交差点
100123_445b
写真左の高いビルは御堂筋沿いに今年10月にオープン予定のセントレジスホテル大阪です。写真右のクレーンは「オリックス西本町1丁目ビル」。こちらは来年2月に竣工予定。

福島と中之島周辺
100123_247b
野田あたりの上空から東南方向の眺めです。すぐ手前は福島4丁目のOsaka福島タワー
遠方の中之島には取り壊し中のダイビルが見えます。

小松原町
100123_315b
梅田まで来ました。東通りの商店街あたり。
左は大阪富国生命ビルです。ガラス面が綺麗ですね。写真中央右の鉄骨の見えている現場は、ラウンドワンが入居するビルが建設中。

茶屋町東地区/チャスカ茶屋町
100123_328b
100123_315c
Nu Chayamachiの東では2つのプロジェクトが進行中です。向かって左が茶屋町東地区、右がチャスカ茶屋町。
空から日本を見てみようというテレビ番組があるのですが、大阪上空を飛ぶ時があるなら「トンガリ計測部」に是非測っていただきたい。

梅田北ヤード
空から梅田ウォッチング(梅田北ヤード)
そして最後の再開発地チェックポイントはもちろんここ。北ヤードです。
もうまもなく本格着工。次に空撮する時は工事も進んでいるのだろうなあ!


ポチッとね!
■空から街並みウォッチング | 2010.02.03 Wed | 09:25 | コメント (11) | トラックバック (2)




Comments

最後の写真は最高!
次回も同じアングルでお願いします…^^;
新之介 | 2010/02/03 03:29 PM
出血大サービスや
蜂の子EX | 2010/02/04 12:28 AM
はじめまして、こんにちは。
ブログランキングからやって来ました。
すごいっ!上からみるとこんな感じなんですねっ!
彼氏が梅田&阿倍野の現場で働いているのですが、
毎日働いている場所が、違うアングルでみると
こんな風に見えることに感動していました!
またお写真みにオジャマしまぁす☆
ちびまる | 2010/02/04 10:37 AM
凄すぎる・・・
トップのタイトル画、難波上空(?)あたりから撮影の写真最高ですね!千里中央まで映ってる!!すごい!
阿倍野も知らないうちにどんどん変わってますね!
不景気ですけど、こういうところ見ると大阪もまだまだ勢いあるんだなぁと感じます。
ポテチ | 2010/02/04 10:54 AM
一枚目の写真は、すごいアングルw
下半身がきゅーっとします。
てつっぴ | 2010/02/04 11:07 AM
すごいなぁ!!

大阪の街を上空から見たらこんな感じやねんなぁ!
弥生 | 2010/02/04 12:27 PM
引き続き、とりあえず2枚目の写真と最後の写真を 3D ステレオ化 してみました。立体感が良く出ていると思います。

2枚目の写真
GORIMON's 3D OSAKA 2010-anaglyph-100123_157-158
http://www.flickr.com/photos/pinboke/4329426003/sizes/l/

最後の写真
GORIMON's 3D OSAKA 2010-anaglyph-100123_356-357
http://www.flickr.com/photos/pinboke/4329424827/sizes/l/

GORIMON's Aerial 3D OSAKA 2010 一覧
http://www.flickr.com/photos/pinboke/sets/72157623327643304/detail/

pinboke_planet | 2010/02/04 09:36 PM
うひゃ〜。。。。
見ているだけで足がすくみそうです。
でも、モモンガウエァを着て飛んでみたい気分にもなります(笑)
るな | 2010/02/05 11:59 AM
一回でもヘリで大阪や近畿地方各地を見てみたいです。
それにしてもいい写真です。
キンキ | 2010/02/05 08:15 PM
11年間中津の支社に勤務した後現在10カ所目の勤務地である北海道に
住んでいます。

出身地の大阪を出てもう17年。いまはゴリモンさんのHPを帰宅して一番にチェックするのが日課になっています。
関東にも通算で約8年住んでいましたが大阪の発展をみるとうれしくなります。
私がいた頃の梅田辺りは第三ビルや32番街、最後方に飛天ができた頃でした。

その頃に比べびっくりするような変貌ぶりですね。中津あたりから中之島周辺までユックリ時間をかけ散策したいものです。4月人事で 大阪!!なんてなればいいのですが。

今後も楽しみにしておりますので宜しくお願いします。
benz-ego | 2010/02/06 10:18 AM
毎日ダイビルを真上から見てますよ。
地上からは見れない部分だけにちょっぴり優越感。(笑)
まだ定点撮影場所が決まらなくて、あまがさき緑遊新都心みたいなコーナーにできてませんが。。。
先日、昔に関わった阿倍野の某ビルに作業員が行ったのですが、当時はマンション計画だったそのビルが実はオフィスビルに変更になっている上に設備もあんまり稼動してなくてもったいないくらいだったようです。
かすみ | 2010/02/14 09:17 PM

Comment Form

Trackbacks

気球に乗ってどこまでも2010 ~中之島・梅田編~ | seemo collection | 2010/02/05 11:40 PM
阿倍野で 地上300mからの眺めを堪能した後は 中之島方面へ 中之島の西の端です 中央卸売市場や 私の祖母の家なんかも写ってます(笑) 右下には 玉川の野田恵比須神社なんかも 西から東方面を見てます ちらっとダイビルも写ってます 東の端っ..
OSAKA Sky Walker (後編) | 混沌写真 | 2010/02/06 10:01 PM
途中からご覧の方はこちらからどうぞ→OSAKA Sky Walker (プロローグ)→OSAKA Sky Walker (前編)舞洲へリポートを飛び立ち、大阪港から天王寺...