<< 活躍していますね「大阪さん」「関西さん」 | main | 馴染みのある風景がなくなるのは寂しい >>

さらば「やぐら茶屋」

録画していたMBSちちんぷいぷいを観ていて驚きました。居酒屋チェーン「やぐら茶屋」の最後の1軒が閉店したそうです。運営会社の別ブランドのお店としてリニューアルするのだそうで‥‥

110216_191b
場所はここ。阪急梅田駅近くのギャザ阪急です。

110216_086
全盛期は80店ほど展開していた「やぐら茶屋」でしたが、チェーンの縮小や業態変更により残っていたのはこのお店だけだったそうです。知らなんだー。

110216_216b
阪急電車側の袖看板。このお馴染みロゴも消えてしまうのかあ‥‥

110216_252b
表通り側のこちらはあまり馴染みのないデザインですね。これ、やぐら茶屋?

ここからは僕の想像ですが‥‥
「従来のやぐら茶屋じゃしんどいなあ」「でも『やぐら茶屋』の屋号はなくすわけにはいかんわ」「せや。ちょっと雰囲気を変えてイマドキの“隠れ居酒屋”風にしてみよや。やぐら茶屋のままで」なんて方針転換がされたのかもしれません。←ほんま勝手な想像です^^;


ちなみに、やぐら茶屋の運営会社のダイワエクシード(旧社名 大和実業)って、大阪 特に梅田ではお馴染みですよね。以前にこんなオフ会をしたのもこのグループのお店です。梅田ファンとして応援せねば。


(眉毛濃いっ。肩幅広っ。こんな時代があったよねえ)
閉店前に最後の「Let's 飲みにケーション」しとくべきだった。後悔っ
■梅田界隈 > ・梅田 | 2011.02.17 Thu | 09:10 | コメント (8) | トラックバック (0)




Comments

大和実業。。。。
昔は、酒飲むのも大変だったです。炉端焼きも減ってきたしね。

バニーちゃんの店で飲むなんて、夢のような話でした。
また、オールドが、リザーブになり、ローヤルになり
という、カローラに乗っていたやつがクラウンに乗るみたいな
話がいっぱいありました。

良い時代でした、肩幅広いお姉ちゃんも、いまでは、よいオバハンであることでしょう。
あすか | 2011/02/17 10:18 AM
はじめまして・・・

ということは
映画館でCM見ることもないんですね・・・
レオン | 2011/02/17 03:13 PM
高校生の時、ニュース天気予報見てこのやぐら茶屋のCM見て寝るのが私の一日のサイクルでした。まさか無くなるとは・・・あのCMのバブリーさがなんとも言えない、いい感じでしたねえ。
ピロティ | 2011/02/17 06:47 PM
このCMももう5年近く見てないな、と思ったらこういうことだったのですね。
残念です。
mc115 | 2011/02/17 08:36 PM
はじめまして!

エンドレスナイトにはまった高校時代。
番組中に流れるCMを観て、二十歳になったら行こう!と、いったやぐら茶屋。
(このCMには元エンギャルが出演されているとかで、なお印象的)
行った時は、ようやく大人になったなあという気がしました。
さすがに、エスカイヤ〜には行けませんでした。

また、ひとつ時代が変わるようなのですね。
まる | 2011/02/17 11:02 PM
現在22ですが初めて聞きました・・・。
るみるみ | 2011/02/18 07:02 PM
こんばんは。

もう20年近く前の話ですけど、
やぐら茶屋で合コンした記憶があります。

ナイトスクープのあとに放送する、
ABCの深夜のニュースのスポンサーが
この大和実業グループでしたね。

ところで他の方のコメントに、
バニーガールの話がありましたが、
あれはたしか同グループの
「エスカイヤクラブ」という店舗だったはずです。
ピヨ助 | 2011/02/18 10:17 PM
ついこの前まで夜のおそーい時間にやってましたねこのCM。
ホンマ時代ですねー
眉毛ふとーい肩幅ひろーい姉ちゃんwww
アラレちゃんみたいなメガネも流行ってましたね。
自分も持ってました。
まるでくいだおれのようですわ
テクノデータハウス森田 | 2011/02/18 10:26 PM

Comment Form

Trackbacks