<< 謎の縞模様 & 謎のブルーシート | main | クロネコヤマトから北ヤードを眺めてみた >>

一緒に“最期の見納め”しませんか?

阪急ビルの旧コンコースがとうとう7月11日に閉鎖されます。(→前回記事
そこで急遽“見納めオフ会”を開く事にしたのですが、お店&会費etc.が決まりましたので再度ご案内させていただきます。


消えゆく梅田阪急ビルを偲ぶ夕べ^^


日時:2006年7月8日(土) 午後7時〜
内容:『ごだいご OSビル店』で阪急ビルをながめながらお食事。(会費:1人4500円 飲み放題付) →その後コンコースを通り抜け最期の見納め。解散。

阪急ビル「包装芸術」 座敷席
OSビル17Fにあるこのお店、阪急ビルがよく見えるんですよ。ロケーション的には文句なし♪


しかし!ひとつ大きなハードルが‥‥。 この部屋には大きなテーブルが2つあるのですが小さい方でも8人掛け、すなわち8人以上じゃないと予約できないのです。そして現在出席が確定しているのは 僕、ハンディ12さんまっしゅさんのりみさんのまだ4人。これはピンチだ! 目標クリアできました♪

‥‥というわけで一緒にこの部屋で“見納め”してくださる仲間をお待ちしております! 性別不問、年齢不問、梅田好き 大阪好き 建築好き 等々どなたでもOK。是非是非是非、皆様の参加をお待ちしております。

【参加方法】
この記事へ一言コメントをください。その際 メール欄にアドレスの記入をお願いします(公開はされません、管理人の僕にだけ判ります。後日、当日の集合場所などを連絡させていただくのでヨロシクです)



[6/30 追記]
午後0:50現在 参加予定者は9人!(ゴリモン、ハンディ12さんまっしゅさんのりみさん、あすかさん、JSさん、しもちゃんさん、みをでんさん、(ハ)さん
賑やかになってきていい感じだぞ^^ 写真右の8人掛けテーブルを予約していたのですが予約人数を追加します。いっその事、左のテーブルも占拠しちゃおう!<そりゃ無理か?^^
引き続き参加の一声をお待ちしておりますです。

[7/1 追記]
myさんとジロウさんが加わって参加予定者は11人! いい感じです。

[7/2 追記]
特設ブログ「旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・」の仕掛け人♪ m-louisさんが加わって12人!

[7/4 追記]
ラグさんが加わって13人!
エビスさん&コータさんがご夫婦で参加、15人!

[7/6 追記]
スクさんが加わって16人!

[7/6 もう一度追記]
とねっこさん、もんすけさんが加わって18人!

※本日午後5時をもって受付を終了させていただきました。
 参加される皆様、当日はよろしくお願いします♪
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急〜2007 | 2006.06.29 Thu | 08:16 | コメント (44) | トラックバック (2)




Comments

こんにちは ゴリモンさん

この日、私は東京に行くので残念です。
大阪はどんな風に変わって行くのでしょうね。
私もキャンドルナイトに行って来ました。
トラバを送ったのですが、入らないみたいですね♪
miki | 2006/06/29 11:59 AM
うわっ!!!あははははは!!!!
いや〜アクセスした途端声に出して大爆笑してしまいましたわ♪さすがゴリモンさん(^0^)しかも文字がちゃんと工事塀に書いてあるように見える〜♪すごいですね〜!
のりみ | 2006/06/29 01:05 PM
私も本当は横浜から大阪に駆けつけたいのですが、
このオフ会のある次週に名古屋に行かなくてはならない
ので、そのため今回のオフ会には残念ながら参加でき
ません。

今、大阪に行くとその名古屋に行く資金が無くなってしまうので、今回は残念ですが、欠席させてもらいます。
一度でいいから、生ゴリモンさんにもお会いしたいし、
ここのプログに書き込みをされている皆様にもお会いした
いですが、今度はいつになるか分かりませんが、次回の
オフ会の時に出席できるよう心がけます。
スミマセン。
キンキ | 2006/06/29 01:20 PM
アッ!と--迂濶にも今朝はこのリアルなタイトルバックを見落としたみたいです。
スゴいですね〜、実際にプロジェクターで投映しませんか?
「ごだいご」さんは満員札止め間違いなしと思うのですが・・・・・・なんて無責任なことを言ってごめんなさい--ご盛会を祈っています。
(その場合どんな規制があるのかな?)
e_fan | 2006/06/29 03:12 PM
えーい。5人目が来たらもっと集まるやろう。

【参加します】あすか

8日の予定が、まだもう一つはっきりしないのですが
19:00はともかく、ちょっと遅れぐらいなら、どうにかなると
踏みました。

でですね、あの看板の文字。どうやって書いたのですか?どんなソフトで書くとあそこまでリアルに見えるのでしょうか???????

あの媒体は、最高の屋外看板だと、看板やさんがゆうてました・・・・はい。
あすか | 2006/06/29 03:52 PM
行きたいけど福岡なので行けないです。
まさみつ | 2006/06/29 04:53 PM
行きたいのは山々なのですが、お金に余裕が・・・なにせ埼玉なので。。。
気持ちは参加しておきます!^^;
なまはげ | 2006/06/29 06:15 PM
えっと。きょう阪急の総会やったようで
いきたかったけど。

さっきまでのんでたしごと関係のおっさんたちが。
阪急の屋上にミニ遊園地、しかもすこしだけ動物園ちゅうかコーナーがあったゆーて
ミニ遊園地はおぼえてますが、動物までは(あせっ)
ハンディ12 | 2006/06/29 10:04 PM
6人目かな。JSと申します。
梅田好き 大阪好き 建築好き なので参加します。
半年ほど前に、このサイトを知って毎日訪れておりました。
梅田阪急の見納めとあり、これは参加しなくてはと思いました。
どぞよろしくです。
JS | 2006/06/29 10:12 PM
普段は仕事なのですがその日はたまたま商工会議所で試験の日でして夜はあいてるんですよね 無論次の日は仕事なのですが まあこれも何かの縁とゆうことで 自分も参加させてください むさくるしいおっさんですがどうぞ宜しくお願いします 僕もデジカメ持っていこっと
しもちゃん | 2006/06/30 12:12 AM
わ〜い♪結構集まってきましたね(^^)楽しみにしております。

さて、エントリーと関係ありませんが梅田情報。
今日の夜7時半〜NHK「関西もっといい旅」
http://www.nhk.or.jp/osaka/guide/mottoiitabi.html
 「ひと夜の酒に酔いしれて〜大阪・新梅田食道街〜」
が放映されるそうです。ご興味があればどうぞ。
ちなみに番宣で阪急ビルもチラっとだけ映っていました。
…って隣りやから当たり前ですが(^^;)
のりみ | 2006/06/30 01:02 AM
どもどもどもどもども!


≫mikiさん
すみません、原因不明なんですがたまにトラックバックでトラブルんです。お手数をおかけしました。
夏のキャンドルライトは良かったですよねー。あの日は(写真がうまく撮れなかったので記事にはしませんでしたが)スカイビル下で蛍も鑑賞しました。こういった都会でのホッとするイベントはどんどん増やしてほしいもんです。

≫のりみさん
よく見るとかなり歪んでいる塀の文字ですが、驚いてもらえれば成功です♪
今夜のNHKは楽しみです。実は一部の店をのぞいて新梅田食道街ってあまり行かなかったんですよ。それが最近マイブーム状態でしてあの食堂街はかなり気に入ってます。要録画だ。

≫キンキさん
名古屋行きですか。いま一番街並みが変化している都市ですねー、楽しそう。
今回は残念なのですが、次に機会があれば是非♪
しかし「生ゴリモン」って響きはナマモノっぽいなー^^

≫e_fanさん
あ、プロジェクターを使えば何かの上映会ができますね。オフ会のイベントとしてそれ採用!<オイオイ^^
解散前には寄せ書きなんかしちゃおうかなー <オイオイオイ!^^

≫あすかさん
わお、あさかさん! 思い切った参加表明をありがとうございまーす。
勿論ちょっと遅れで全然問題ありませんよ。いや〜当日が楽しみ楽しみ。
壁面の文字はIllustrator&Photoshopで僕の仕事場では定番ソフトです。
チマチマ文字を斜めにしてます^^

≫まさみつさん
ありゃ、福岡ですか。大阪以外から見ていただいている人も多いみたいで驚いてます。
いつか機会があればお願いしますね♪

≫なまはげさん
お金に余裕があってもわざわざ埼玉からなんて無謀ですよ。
気持ちの参加をありがとうございます。

≫ハンディ12さん
昨日は梅田上空にヘリが何台もやってくるので何の事件かと思っていたんですよ。阪急本社を撮影しにきてたんですね。これで阪急&阪神の統合も完全に確定かあ‥‥。
ミニ遊園地はもちろん僕も憶えてますが動物ですか??? ペットショップの事じゃないのかなあ???

≫JSさん
はじめまして!そして参加表明をありがとうございます!
梅田好き 大阪好き 建築好きという事は三拍子そろってますわ^^
当日はよろしくお願いします。

≫しもちゃんさん
たまたま都合があいていたのは、そういう運命だったのですよ。おいでやす♪
鉄道関係に全く疎いのですが、生しもちゃんさんの話が聴けるのは楽しみです。
そうだ、白いスケッチブックがあると路線図が描けていいかも。持っていきます。
ゴリモン | 2006/06/30 08:55 AM
はいっ!(挙手)参加させてください。
8人目?。
みをでん | 2006/06/30 10:20 AM
わーい、8人達成。売上36000円ですね。(!)

生ゴリモンさんにお会いできるのが楽しみです。
みなさんも、初めての方ばかりでしょうが、この世界のことですから、時間切れになるまで盛り上がりそうな気もします。
よろしくお願いいたします。
あすか | 2006/06/30 10:44 AM
こんにちは。
(ハ)ですが まだいけますか?
どなたも存じ上げないのでドキドキですが。。。
まだいけるようなら参加したいです。
(ハ) | 2006/06/30 12:06 PM
どもどもです。

≫みをでんさん
おいでやす!8人目です。
嬉しさついでにこの写真をアップしました。
以前に情報をいただいた、夏至早朝のアレです。
http://www.flickr.com/photos/gorimon/178121425/

≫あすかさん
今のところ、僕とのりみさんが面識があるだけですね。
いろんなタイプの人間が集まる事になりそうでホンマ楽しみです。

≫(ハ)さん
おおっ、ありがとうございます。もちろんOKですよ。
もしよければ(エ)さんもご一緒にいかがですか?
実は僕もドキドキ。オフ会って今まで1回しか参加した事がないのですよ。日頃幹事を引き受ける性格でもないので大丈夫っかなーてカンジです^^;

---
おかげさまで参加者の目標人数達成〜!
なお【追記】にも書きましたが、引き続き参加してくださる方を募集中でございます。皆様よろしく〜♪
ゴリモン | 2006/06/30 01:12 PM
なにやら楽しそうな?オフ会なので私も参加したい!と思いましたが、お気楽主婦ではありますが、土曜日の夜は出づらいんです(涙)
憧れのゴリモンさんにお会いしたかった・・・
granbina-h | 2006/06/30 03:03 PM
どもども、こんにちは
ハーイ!参加します
オフ会って初めてなんですが・・・
楽しく飲めそう(なんだかナー)
よろしくです
my | 2006/06/30 05:59 PM
 初めてコメント残させてもらいますが、
もうずっと前からこちらのサイトを“毎日”“欠かさず”“楽しみに”
拝見させていただいてます。
もしまだ間に合うようでしたら、ぜひとも参加させていただきたいです。ゴリモンさんのサイトに訪れる同じことに
興味を持つ皆さんとお話したいと思います。よろしくお願いします。
ジロウ | 2006/06/30 11:53 PM
【追記】まだ日はありますし、なかなか盛会になりそうですね♪
(無責任コメントの経過報告)ゴリモンワールドの再現用プロジェクターなんて、イベント会場用かなんかであると思ったのですが・・・・・・
☆ビルラップ的屋外広告得意そうなるも投映機は?(ここで印刷方式なら実績あり一応可能みたい)
http://www.koyo-no1.co.jp/ga/ga-top.html

☆↓これの、ごくごく簡易型=光源とレンズ?・・・ありませんかねー?

・映画を映し出すスクリーンは、大きさが普通の映画館のスクリーンの10倍、高さは8階建てのビルと同じですと、ピッタリなんですがね〜
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/theater/about.html
---ということでご容赦ください(只今サッカーのハーフタイムです、その後NHKの録画を見ます)
e_fan | 2006/07/01 12:57 AM
どもどもです。


≫granbina-hさん
あー。なんか惜しいかも^^
次回オフ会(あるのか?)は土曜日の夜以外を検討しますです。

≫myさん
おいでやーす! 参加表明どもどもです。
大台突入の10人目、わいわい楽しい時間になりそうな予感です♪

≫ジロウさん
もちろん間に合いますよ。どもです。
初めて会う人間ばかりで当日は何を話すんやろ?と不安に思ったりもしますが^^ おっしゃるように同じ興味を持つ人達だから大丈夫なんでしょうね。よろしくお願いします。

≫e_fanさん
最近は数が減っちゃったけど90年代には各地にドライビングシアターって施設があったんですよ。大スクリーンに投影された映画をクルマの車内から鑑賞するってやつです。阪急ビルに映すならその装置を見つけてくるのも手でようね。‥‥って、いくらかかんねん!
天保山のアイマックスは何回も行ってますが、あのデカサは良いですねー^^


---
現在参加人数は11人!嬉しいですよこれは。
今のところ来週半ばくらいまでは募集予定なので皆様よろしくお願いします。
参加が確定している方には週明けくらいに一度メールを出させていただきます。
ゴリモン | 2006/07/01 09:01 AM
イイですねぇ♪
今日からクリアランスセールですから、真っ赤なセール看板に変身させたいなぁ・・・。
看板としては最高環境の外周パネルに「映像」を♪
誰もが考えてしまいますよねぇ・・・。
包装紙やお買物紙袋の「そばぼうろ」柄や「阪急花文字」柄など百貨店としての思いはたくさんあったようです。
が、しかし・・・屋外看板とみなされてしまい、行政に相談の結果「撃沈」・・・。
工事期間は長いのですから、もう少し華やかで面白い工夫をするぐらい許してくれればイイのに・・・と個人的には「ケチくさい大阪市や・・・」思う半面、個々の建物が派手にエスカレートして街並みを汚すよりは公平に「白一色」で良いのかも!とも思う日々。
その昔、クリスマス時期に「大丸」「阪神」「阪急」の3社で互いの屋上から互いの外壁に映像を写し合うイベントを実施したことがありました。
「期間限定」なら許してもらえるかも知れませんねぇ・・・。
七夕はもう無理ですが、クリスマスに向けてなら今から計画すれば間に合うかも!(阪神さんにご協力を得て・・・笑)

しばらくの間「白い包装紙」に包まれてしまいますが、その包装が解ける日まで、見守ってください・・・。
たかちん | 2006/07/01 11:08 AM
参加表明せずに現れても何なので一応こちらでも。。
90%くらいの確率で参加させてもらうつもりです。
それにしても大阪駅周辺、包装芸術のメッカと化しつつありますね。
あの辺一帯がすべてそうなったら、それはそれでインパクトあるだろうな〜。
梅田サティアン?(^^;)
m-louis | 2006/07/02 03:08 AM
どもどもです。

≫たかちんさん
あ、包装紙柄なんて素敵ですねー。季節ごとにそばぼうろ^^他の全バリエーションに貼り替えて‥‥オイオイ^^  そうですか屋外広告物になっちゃうのですね。
梅田の各百貨店の映像を写し合うイベントってありましたね。なんとなく憶えています。今年の冬あたりに復活してくれないかなー。

≫m-louisさん
どもです、12人目!!!(って僕は昨日の時点でOKをいただいていたのですが) 当日はよろしくお願いいたしますね。
包装芸術のメッカ‥‥。いつか駅前ビルあたりの再開発が始まるとサティアンっぽくなるかも、です。
ゴリモン | 2006/07/02 03:56 AM
こんにちは、見納めオフ会に参加したいですが、なんせアメリカに住んでるんで、行けません。

またの機会に。
もと | 2006/07/03 09:37 AM
はじめまして、ハンディ12さんと、百貨店の屋上の昔話をしていた者の一人です。
オフ会の場所からの眺めは、とっても綺麗なので、参加させて下さい。
ちょと、トシですが、よろしくお願いいたします。
ラグ | 2006/07/03 12:38 PM
はじめまして、いつも夫婦共々楽しく拝見させていただいております。
阪急百貨店には並々ならぬ愛情を持っているつもりです(笑)
という訳でオフ会参加希望です!しかも夫婦で参加させていただきたいのですが、いかがなモノでしょうか?
夫はコータと申します。よろしくお願いします。
エビス | 2006/07/03 11:12 PM
どもどもどもです。

≫もとさん
そういえばもとさんは10数年間アメリカですもんね^^
次の機会(あるのか?)に是非!

≫ラグさん
はじめまして。当日はよろしくお願いしますね。
阪急ビルを間近に見下ろせる場所で最期の見納め会ができて嬉しいです。オフ会言い出しっぺのハンディ12さんに感謝感謝^^

≫エビスさん&コータさん
はじめまして。ご夫婦で参加、もちろん大歓迎♪
是非よろしくお願いします。
ゴリモン | 2006/07/04 08:45 AM
はじめまして^^ずっと楽しく拝見致しておりました。
16人目に仲間入りさせて頂きたく、
勇気を出して(汗)のカキコです。
既に超ドキドキして無事にたどり着けるか少し心配^^;
どうぞよろしくお願いします。
スク | 2006/07/06 03:00 AM
スクさん、はじめまして。祝 仲間入り、おいでやす♪
さきほどスケジュールや集合場所の案内をメールで送りましたのでご覧ください。

僕も15人中13人の方と初対面‥‥ドキドキです^^;
ゴリモン | 2006/07/06 07:03 AM
こんにちは
遅ればせながら参加申し込みさせて頂きます。

皆さんとは初対面ですが宜しくお願い致します。
とねっこ | 2006/07/06 12:23 PM
こんにちは
飛び込み参加をさせていただきたいと思います、もんすけです。
広島県在住ですが、ずっと悩んだ末参加を決意しました!
どうぞよろしくお願い致します。
もんすけ | 2006/07/06 01:49 PM
どもどもです!

≫とねっこさん
阪急ビルのウォッチング仲間?のとねっこさんの参加は嬉しいですねー。
当日お会いできるのを楽しみにします。

≫もんすけさん
ひ、広島からですかー!?
悩んだ末のご参加、ありがとうございます^^ 気を付けてお越し下さいね。

---
6日の午後5時をまわりましたので参加を締め切らせていただきますね。
参加される方は18人、やや急な企画だったのに感謝感謝♪ そして今回都合がつかなかった皆様、次回オフ会開催(←あるのかぁ!?)の際はよろしくお願いしますです!
ゴリモン | 2006/07/06 09:37 PM
こんばんは^^メール届いております。
御連絡ありがとうございました。
何故か・・・?メールが送れません;;ので
こちらからお返事しました。
当日皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪
スク | 2006/07/07 02:09 AM
あれ、なんででしょう。こちらの環境(Gmailを転送)が問題?
先ほど別のアドレスでメールを送りましたのでご確認下さい。
ゴリモン | 2006/07/07 09:27 AM
オフ会で披露することを目標に、またも作品を描いてしまいました(^^ゞというわけで、トラバさせていただきま〜す。では、本日たのしみにしております♪
のりみ | 2006/07/08 01:40 AM
参加したいのですが、時間と財布に事情で無理ですので、気持ちだけでもと言う事で、写真をアップしトラックバックさせて頂きます。
事後承諾ですが本文中に貴ブログへのリンク貼らせて貰いました
GG-1 | 2006/07/08 02:15 AM
のりみさん、GG-1さん、TBとリンクをありがとうございます。

≫のりみさん
予定していたより一日早く新作にご対面させていただきました♪
明日はよろしくお願いします。

≫GG-1さん
次回機会があれば是非よろしくお願いします。
Roc写真箱ならではのモノクロ写真をありがとうございます。

のりみさんの絵、GG-1さんの写真、自分の得意分野で表現できてちょっと羨ましいです。僕もコンコースのイラストを描きたいと思ってはいるのですがなかなか時間を作れない‥‥。これってきっと情熱が足りないんだよなーと少々自己嫌悪^^;
それはそうと写真にしても絵にしても、みんなそれぞれ独自の視点があるんだなーと楽しく感じます。
ゴリモン | 2006/07/08 02:35 AM
のりみさんGG-1さん拝見しました
なにげにみてましたというかとおりすぎてました
あれが唐草模様だったとはっ。。。
ちょうどいまどきの祇園会っぽい

あすみなさんにおあいするのをたのしみにしてまっす!
日曜早朝からゴルフ試合なので夜ふかしはやめるつもりですが(^ ^);
ハンディ12 | 2006/07/08 03:47 AM
やっぱり無理みたい;;原因はこちらです、きっと。
今調べてるので少々お待ちくださいませm(__)m
スク | 2006/07/08 05:03 AM
どもです。

≫ハンディ12さん
いよいよ当日になりました。
今晩はよろしくお願いします。

≫スクさん
メール来ましたよ♪
先ほど返信しましたので確認お願いします。
ゴリモン | 2006/07/08 08:32 AM
さきほど小雨のなかチャリで無事かえり、行水しましたっ

ゴリモンさん、みなさん。
めっさたのしかったですぅ〜
ありがとうございました**2(自乗)

とりいそぎお礼まで。
きょうははよねます
ハンディ12 | 2006/07/08 11:21 PM
小雨の中、JRの電車で帰り着きました。

なにかと、イレギュラーな事態もありましたが
大変良かったと思っています。
イロイロいただきましてありがとうございました。

またこんど。  よろしくです。
あすか | 2006/07/08 11:37 PM
ハンディ12さん、あすかさん、お疲れさまでした。
次回お会いできる事を楽しみにしております。

集合写真をこちらにアップしました。
http://gorimon.com/blog/log/eid552.html
ゴリモン | 2006/07/10 09:22 AM

Comment Form

Trackbacks

琥珀色の時間 | のりみ通信 | 2006/07/08 01:18 AM
旧阪急梅田駅コンコースは7月11日でいよいよ閉鎖だそうです。9月から約10ヶ月の間、このコンコースを惜しみ続け、毎回、現場レポートを書き、何度もシャッターを切った日々もこれで本当に最後。今まで撮り続けた〓
去り逝く者 | Roc写真箱 | 2006/07/08 02:12 AM
阪急梅田旧コンコースToyoVIEW45 Fujinon90この美しい旧コンコースのホールとうとう7/11からは通行止めで閉鎖されるそうですお邪魔しているゴリモンさんのサイトで知りました今日7/8にさいごの見納めOFF会として「消えゆく梅田阪急ビルを偲ぶ夕べ」が開催されるのですが参加したいがちょっと行けないので以前の写真をエ...