<< 「女子プロ野球」を観にいった! | main | 「ARアヒル」設置しております >>

iPhoneでもXperiaでも「ARアヒル」

iPhoneやAndroid端末をお持ちの皆様!Layarって御存知でしょうか。GPSを使って位置情報を読み込み、現実の風景にいろんな情報が映し出されるというというアプリケーションです。

100929_125b
つまり。任意の場所にARアヒルのデータを設定しておけば、いつでも誰でもARアヒルが見れる!(ついでに記念撮影も)というわけですね。ARマーカーは不要です。


水都大阪 River!リバー!りばー! 10月1(金)・2日(土)・3日(土)
ベイ&リバーサイドパーティ OSAKA2010 10月2日(土)

で。この週末に水辺での大きなイベントがありますよね。会場となる水辺のあちこちにARアヒルを設置しちゃおうかなーと企んでいるんですよ(勝手に^^)。
設置場所はたぶん各船着場の周辺(簡単な設置地図を作成予定。あらためてARアヒルちゃんからも告知があると思います) スマートフォンをお持ちの皆様はぜひLayarでアヒルを探してみて下さーい。

10月1〜3日は名村造船所跡地で巨大アヒルちゃんが復活! この場所にも何か特別仕様のARアヒルを設置したいなー。
10月2日は あちこちで記念撮影をして廻ろうと思っています。一緒にうろうろして下さる方を募集中!道頓堀でデビューしたアヒルマンも登場?^^


LayarでARアヒルを楽しむには
1.Layarをダウンロード
2.起動して「Layarで記念撮影」を検索する
3.ARアヒルを設置してある現地に行き、スマートフォンをかざす

100929_285b
今週末です。皆でARアヒルを探してちょうだい!
■AR(拡張現実)/ロボット | 2010.09.29 Wed | 09:26 | コメント (4) | トラックバック (1)




Comments

楽しいですね。
勝手に協賛加古川市でも実験中で、兵庫大学横寺田池、二俣公園などに置いている他に、高度1000mの上空にも巨大ラバーダックバルーンを浮かせています。
http://www.mobypicture.com/user/p_planet1/view/7610205
p_planet | 2010/09/29 10:05 AM
即決で参加します!
宜しくお願い致します^^
米田真介 | 2010/09/29 04:22 PM
どもです。

≫p_planetさん
なんか‥‥ 神々しいです^^;

≫米田真介さん
是非是非よろしくです!

暫定ですがこんなスケジュールを考えています。
http://www.flickr.com/photos/gorimon/5037813208/
ゴリモン | 2010/09/30 09:26 AM
八軒家浜の記念撮影でGorimon様からアヒルのヘルメットをお借りしたkotonohanaこと花岡です。先日は大変お世話になりました。
AR の実験は想像以上に面白かったです。次回またイベントがありましたら参加させてください!アヒル隊でもOKです。都合をつけて東京から飛んでいきます〜!よろしくお願いいたします。

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
kotonohana 花岡顕助 | 2010/10/05 07:48 AM

Comment Form

Trackbacks

iPhoneでもXperiaでも「ARアヒル」!アヒルちゃんにみんなで会いに行こう〜♪ | 【ぷかぷか〜♪】アヒルちゃん速報!! | 2010/09/30 07:32 AM
いよいよアヒルちゃん復活!○「ラバー・ダック」展示は明日から!・展示日時:2010年10月1日(金)〜3日(日) 11:00〜18:00 ・展示場所:名村造船所跡地(大阪市住之江区、北加賀屋駅より徒歩10分)・入場料:無料○同時開催・水都大阪 River!リバー!りばー! 10月1(金)・2日(土)・3日(土)・ベイ&リバーサイドパ...