<< 夏到来!ひまわり満開! | main | 梅田の横断歩道に巨大アヒルを出現させる >>

2022年W杯招致。FIFA視察団が大阪にやってきた

『上空から品定め FIFA視察団が大阪入り』 MBSニュース
『FIFA来日 ヘリで大阪・梅田を視察 22年W杯招致』 cache asahi.com
『【サッカーW杯招致】「最大の努力をする」カギを握る報告書』 cache MSN産経ニュース
『2022年W杯招致、FIFA視察団が来日』 YOMIURI ONLINE

昨晩19時頃、FIFA視察団が上空から北ヤードを視察していたそうですね。視察団と報道、合計6機のヘリが飛んでいたらしい。
自称北ヤードウォッチャーなのに僕は見逃してしまいました。残念っ!


100719_069
こちらは大阪市役所。

100719_098b
大阪開催をアピールする巨大な横断幕が掲げられています。気合い入ってるー。

「視察団は9月までの間に立候補した9地域・11カ国を回るが、最初に日本を訪れる。開催地は12月2日に、スイス・チューリヒで開かれるFIFA理事会で決まる。」「今日は参加国の練習施設に予定する堺市のナショナルトレーニングセンターなど、明日は試合会場となるさいたま市の埼玉スタジアム2002などを訪れる。」だそうです。


[リンク]
DREAM2022プロジェクト W杯日本招致委員会の公式ウェブサイト


招致委員会のコンセプトビデオ

『JR大阪駅前にサッカースタジアムを!構想は、民意を反映しているんだろうか?』 大阪市の北区をグルグル巡るブログ
ルイスさんのご意見。けっこー同意です。


[リンク追加]
『W杯主会場効果3200億円…梅田スタジアム整備』 YOMIURI ONLINE
『「FIFA視察団に手応え」W杯日本招致委』 YOMIURI ONLINE

『【W杯招致】橋下知事が犬猿・大阪市の活動に「府庁は冷めている」』 cache MSN産経ニュース
あらら冷めているのか。知事は「大阪駅北地区大規模球技場誘致検討協議会」の委員なのにぃ^^; →大阪市HP
梅田北ヤード再開発 > ・梅北(うめきた) 2010〜 | 2010.07.20 Tue | 09:35 | コメント (43) | トラックバック (0)

2022年W杯招致。FIFA視察団が大阪にやってきた






Comments

タイムリーな企画感謝します。
テレビで知りましたが、ネットのニュースは少なく助かります。
日本に、大阪にということで大阪開催は本気なのですね。韓国、米国との戦いのようですね。
民意云々ですが、少なくとも議会承認は経ているのではないですか。市役所、地下鉄等でPRしているのですから、市民でないのでわかりませんが。
問題は本当に民意が盛り上がるかです。
さて北ヤード開発ですが、私は国の施策が大幅に変わり、本社の地方移転に法人税を大幅に引き下げるとか首都移転といった大改革が打ち出されない限り、現時点では最上の案と考えます。とても一等地ではありません。地方都市のただの駅前立地です。
箱物でと小泉改革の弊害で言うが、東京は今も大阪の20倍以上の予算で箱物をつくり続けています。箱物も知恵も繁栄には必要です。
「たかじん」がコンサートホールをと訴えているのも同じです。
サントリー美術館も中之島か梅田なら成功していたのです。
大阪淀屋 | 2010/07/20 01:05 PM
空からでなく、地上を自分達の足で あるいて 視察してほしかった!昨日、今日の天候は それにうってつけだったのに!!!

もし、どうしても というなら、万博会場のように 終わったら元のさら地に返すことを条件にして欲しい!!!!!

万博記念公園が、どれだけ近畿の市民に、うるおい、憩い、安らぎを与え、子供たちにとってどれだけ貴重で、のびのび遊べる自然体験の場となっているか、また老人も幼児も、障害者も安心して楽しめる場になっているか、それを思えば、100歩譲って我慢も出来ると云うもの。
夢追い人 | 2010/07/20 06:27 PM
建設費に1000億円かかったとしても、「夢追い人」の言われるように、終ってから潰せばいいんじゃないの?
経済効果が7兆円とか言われてるんだから、潰して更地にしてもお釣りがくるでしょ。
割り切り人 | 2010/07/20 08:04 PM
いつもの事ですが大阪淀屋氏の発言に悪意を感じますね。
a | 2010/07/21 03:09 AM
いつもの事ながら東京を持ち出し、大阪を揶揄しながら、いかにも大阪の事を考えているふりをしながら、その実、何も考えていない人たちにはうんざりする。

東京には箱物が多い、だから大阪にも、では東京と同じ物を作って大阪が評価されると思っているのが不思議でしょーがない。

如何に物事を考えていないか、東京が繁栄する仕組みを何も考えていないのがばればれで、非常に見苦しい。

断言させてもらう。
「梅田にサッカースタジアムを建設し、サッカーワールドカップの決勝戦が大阪で行われても、その後確実にあらゆる細かな所をついてこのスタジアムと大阪に対して、バッシングが始まる。
ほんの一瞬の賑わいとは釣り合わない程に大阪はダメージを受ける事になる」
なんだかなぁ・・・ | 2010/07/21 06:42 AM
土地代込みの建設費、年間の維持費、年間稼働率、サッカーの試合に使う以外にどのような用途で使えるのか、高い壁面による圧迫感や閉塞感をどう解消するのか、他のエリアではなく梅田に作ることによって、あるいは梅田に作るからこそ、どのように波及効果(経済的であれ非経済的であれ)が膨らむのか、そういった点を建設推進派の人には出来るだけ具体的かつ詳細に説明してもらいたいものです。

ゆめゆめ、大阪駅前にスタジアムを作るなんて、なんて画期的なんだろう、などといった子供じみたことは言わないように。前例主義の弊害は言を待たないが、とはいえ、前例のない大胆なことをする場合には、より積極的な理由付けが必要です。

先日、経済効果が発表されましたが、どうせあれは空港、道路、新幹線等の建設時にお馴染みの水増しされた数字でしょう。中立な第三者機関による数字を示してもらわないと納得できません。

また、仮に議会の承認を経ていたとしてもそれだけでは民意を反映していることにはなりません。議会は往々にして住民の利益に反することをしでかすのです。だからこそ、オンブズマン制度や住民投票制度などがあるのです。住民の本当の支持を得るのが前提でしょう。

ところで、大阪淀屋さん。

東京は大阪の20倍以上の予算で箱物を作り続けているというのなら、その根拠になるデータを教えてください。もっとも、仮にそれが本当だとしても、そんなことはどうでもよろしい。必要なものは作る。不必要なものは作らない。是々非々。それだけのことです。

それともうひとつ、大阪のことを地方都市だの三流都市だのと好き勝手なことを言わないように。
大阪は「エコノミスト(英誌)」が選んだ「世界で最も暮らしやすい都市」の13位(東京は19位)、「フォーブス(米誌)」が選んだ「新興金融センターランキング」では1位、「フォーリンポリシー(米誌)」の「グローバルシティ・ランキング」では45位等に選ばれています(他にも各種のランキングがあるのでしょうが)。これらからも判るように、大阪は決して地方都市でも三流都市でもありません。口を慎んでください。無礼者。
愛阪者 | 2010/07/21 07:05 AM
まあこれが初めてでは無いですし、スルーしたほうがよいのかもしれませんね。
市民 | 2010/07/21 07:24 AM
大阪にFIFA視察団が来られましたが、大阪エコスタジアムの建設計画は不透明になっていますね。
サッカー協会、市長はすごく乗り気なようですが、スタジアム計画は民意が反映されていないのが残念です。
開会式、決勝戦の2回しか使用しないスタジアムに巨額な税金を注ぎこんで建設するのは市民の理解は得られないです。
中之島 | 2010/07/21 09:41 AM
人の思い込みや偏見というのは恐いものです。

大阪も含め、日本の大都市を地方都市や三流都市に分類する方が、一部の東側の方に多いようですが、本当なんでしょう?

これだけ、生活インフラが整い、マーケットも決して小さくなく、しかも周辺都市も含め、日本の歴史への影響力のある地域にもかかわらずです。

懸命な外国人や“自分の目で物を見る”人はそうは考えないと思います。

最近は、日本の主観的な報道に惑わされ、世界の方々との視点がずれる大衆を増幅させているのは非常に哀れなことです。

これだけの場所を、“地方都市”や“三流都市”??に留めておくことで、日本の国際競争力がますます下がるのも仕方がないことです。 
資源を有効活用できない国の未来はありません。
中之島住民 | 2010/07/21 10:05 AM
世界で最も住みやすい都市ランキング。1位:バンクーバー、2位メルボルン、3位ウィーン。決してニューヨーク、ロス、ロンドン、ましてや東京ではありません。一流の都市とはそこに住んでいる人が一番幸せになれるところじゃないでしょうか?ビルの高さや、ランドマーク的建造物は所詮、他者への見栄でしかありません。上位の都市の共通する点は、自然と文化の調和です。そう言う観点から見れば、あるべきグランドデザインは見えて来ると思います。訪れてみたい都市から、住んでみたい都市にそろそろ大阪も方向転換するべきでは無いでしょうか?住んでみたい所には、おのずと人は集まります。
夢想家 | 2010/07/21 11:24 AM
「大阪をどういう都市にしたいのか」の哲学の問題ですからね。

ビルを建てろと騒いでる人は、結局のところ東京しか眼中にないのかな?と。いつまでもライバルが東京で、東京に追い付け追い越せしか頭にないのはどうなのかと。あと、2ちゃんで大阪が馬鹿にされたというトラウマを引き摺り過ぎているように感じます。

まあ、結局大阪をどういう都市にしたいのか?って話しで、ビルが1本や2本建っていたら何が変わると思っているんだろうと不思議に思いながら反対派の意見をいつも読んでいますけどね。
まさみつ | 2010/07/21 11:41 AM
久しぶりに書き込ませていただきます。
この件になると皆さんヒートアップしますね(笑)
いちサッカー好きとしては、ワールドカップが日本単独開催出来るのであれば、
素晴しいと思います。が…、高温多湿、天候不順の梅雨の時期に、
南アフリカ大会のような、レベルの高い白熱した試合は望めないでしょうし、
そもそも2002年に開催したばっかりなので、このタイミングでの誘致そのものに?です。

エコスタジアム(エコって!!)計画がここまで進んでしまうのは、
他にそれを凌駕する再開発計画が見えてこないからでは?と思います。

エコスタジアムと言うからには、昔の木造建築のように
開催後は分解、移築出来るような画期的なスタジアムをお願いしたいですね。
(その前にガンバに新スタジアムを…)

長々と失礼しました。
nao | 2010/07/21 12:52 PM
いつも拝見していて思うのですが、ビルを建てることが東京のマネなどと仰っておられる方がいますが、意味不明です。ビルは都市に必要な機能です。
そして百歩譲ってそれが東京のマネになるとして、なぜそれがいけないのでしょうかね?マネすればいいではないですか。
metro | 2010/07/21 01:50 PM
ぶっきらぼうな書き方になってしまいますが。
スタジアムが一つ建とうが北ヤードの土地は大量に余るわけで・・・
きょうすけ | 2010/07/21 03:03 PM
大阪最後の一等地に8万人規模のサッカースタジアムを作るなどバカげています。ワールドカップが終わったらどうするの?どう活用するの?なんのビジョンもないです。これはワールドカップ招致のために大阪が利用されてるだけだと思います。大阪などどうだっていいと思ってる連中によって。もしこれが東京駅や新宿駅周辺に作るなどなったら、東京都も国も大反対するでしょうね。大阪だからこんな計画が進むのです。私はまだたかじんさんのセントラルパークのように緑化してそのなかにコンサートホールを作る案のほうがよっぽど大阪の未来の事を考えてると思います。
実際NYはセントラルパークにある、メトロポリタン美術館によって
文化レベルを上げ、観光客を安定して招いてるのです。
せめて世論調査をしてほしいです!
大阪市民 | 2010/07/21 04:42 PM
大阪にW杯の試合が開催されるなら素晴らしい事ですが
新しくスタジアムを建てるなら北ヤードより東ヤードや南港エリアが丁度良いんじゃないかと思います
Kilo | 2010/07/21 05:00 PM
もし大型スタジアム計画が御堂筋、皇居、シャンゼリゼ、五番街の隣に予定されるとすると大きな反対運動が絶対に起こります。
天下の梅田北ヤードであればいいのですか。
中之島 | 2010/07/21 08:41 PM
ところでそんな大きなスタジアムが、北ヤードに建設できるのですか?
長居の競技場規模でも無理だと思うのですが。
道路までギチギチいっぱいにスタジアム??
人が道路まであふれ出てしまいますよ?
どう考えても見苦しいのでは?
チコ | 2010/07/21 09:04 PM
>チコさん
北ヤードって意外に広いんですよ。8万人クラスのスタジアムでも大量に余るくらい。

>愛阪者さん
日経新聞の雑誌に、このような記述があったそうです。
>七五年度に比べた八八年度の行政投資指数は東京二・四四倍、神奈川二・三倍に対し、大阪一・四八倍、兵庫一・七倍。
>東京、大阪両都市の可住地面積はほぼ同じだが、単位面積あたりの投資は、全国平均一〇〇として、東京一〇六二、大阪四九一。
きょうすけ | 2010/07/22 02:06 AM
そもそも2022年に日本でW杯が開催されることは99%ないので、北ヤードにスタジアムを作ることはないと思いますがね
あわ | 2010/07/22 02:35 AM
万が一でも決まったら、ここのコメント欄は凄いことになりそうですね・・・
「大阪から出て行く!」とか言う人も居そう。阪神百貨店の駐輪場の時もそうだったけど、その狂信的な感じが怖いです。
きょうすけ | 2010/07/22 02:49 AM
>追記
駐輪場の時のコメント欄です。
http://gorimon.com/blog/log/eid1240.html#comments

わたしも景観のことは心配でしたし、中にはとてもヒステリックに反応しておられる人もおります。ですが、現実はどうなりました?もうちょっと冷静になって欲しいです。
きょうすけ | 2010/07/22 03:19 AM
なんだかかん言っても「当の大阪市民がまったく盛り上がっていない」ことが、今回の北ヤードにサッカースタジアム建設に対する大阪市民の回答じゃないですか。

「北ヤードにサッカースタジアムなんて、なにアホな事を言ってるん?」というね。

大阪市役所と大阪市民との間でいかに意識の差が大ききいかがはっきりと現れた例だと思いますよ。
なんだかなぁ・・・ | 2010/07/22 04:57 AM
12月には開催地が決まるようですから、スタジアム案もそこで立ち消えになるでしょう。それとも、2026年とか2030年とか2034年とか2038年とか2042年とか2046年とか2050年の招致に向けて不毛な議論が続くのでしょうか。

或いはオリンピックの話が蒸し返されるのかな。それとも都市博覧会?いずれにしても 『エコロジー』という冠が付くことは間違いなさそうですねw
さ〜て来年の招致活動は〜? | 2010/07/22 06:17 AM
>チコさんへ
スタジアムの建設が予定されている場所はAブロック、広場の真横の西側になり、スタジアムがメインの南北道路、東西道路までギリギリに建つようになり北ヤード全体が見苦しくなるのは避けられないです。
北ヤードの敷地は三角形シェイプになっていているので、思ったより広くなく、北ヤード全体の敷地に占めるスタジアムは1/6程度にもなり、敷地内に建設される他の建物(景観的、視覚的)に悪い影響を与えます。
スタジアム | 2010/07/22 07:50 AM
スタジアムとか球場は都心の一等地でなくてもいいんですよね。甲子園とか東京ドームも都心から離れていても見たい人は見に行きますから。問題はスタジアム案に乗らなければならないほど、人気の無い土地だという事です。(採算ベースと言う意味で)。むしろ大きなお荷物を大阪は背負ってしまったわけで。あのまま梅田貨物駅だったら平和だったのに・・・。折角線路がある訳ですから。世界最大の鉄道博物館(鉄道テーマパーク)なんてどうでしょう?JR、私鉄が手を組んで、実際に本物の電車を運転できるなんてことにしたら。世界中の鉄チャンが来ますよ。ここを鉄道のメッカにしましょうよ。駅前の一等地の、地の利を最大限生かせますよ。
夢想家 | 2010/07/22 10:06 AM
>スタジアムさん
そうですよね。横浜の日産スタジアムは新横浜公園の敷地の中に、周辺環境を考慮した立地で建てられています。
新横浜公園自体新横浜駅から少々距離がありますし、当然大阪の表の顔である梅田とは比べ物にならない程寂しい場所です。
そして日産スタジアムの敷地は16万平方メートル。
この面積から考えても北ヤードにはとても無理です。

>きょうすけさん
私が言いたい事がわかりますよね?
建てば良いというものではありません。
満員になった人達が一斉にスタジアム外に出るとどうなるのかとか、観光バス等々の発着にはどうか・・・とか。
他にも周りの環境にはどうかとか。
それを考慮するから都心に競技場は作られないのです。
この北ヤード全ての敷地を使うなら建てられるかもしれませんが、それは既に無理です。

それよりこれから建てられる観光の目玉施設の近くに競技場を持っていったほうが大阪にとって効率が良いのですよ。
例えばコロンビア映画(でしたっけ?)のテーマパークの近くとか、カジノの近くとか・・・・。
売り出したい施設の近くに建ててワールドカップで宣伝する。
このほうが効率が良いように思います。
こんな都心に建てたら環境を考えない都市として大阪はイメージダウンですよ。
チコ | 2010/07/22 11:16 AM
>チコさん
>こんな都心に建てたら環境を考えない都市として大阪はイメージダウンですよ。
なぜ大阪のイメージダウンになるのでしょうか?具体的にお答えください。あなたの考え方が今ひとつわかりません。

【追記】
大阪市民は全ての人が反対な訳ないですよね?なぜ反対が多いときっぱりと言えるのかがわかりません。
一回他のサイトでアンケートをしてみたらどうですか?Yahooリサーチ等の建築のジャンルと違ったサイトで。
北区民 | 2010/07/22 05:35 PM
都心の駅前じゃなければ盛り上がらない程度の大会なら
大した事ないと思いますね。
でもW杯サッカーって長居であろうが万博であろうが
客は満員になるのは確実です。
開幕式と決勝をやるためだけに梅田のど真中に馬鹿デカ
いスタジアムを作って、その後はメンテ費用だけが残る
という馬鹿馬鹿しい事態になりそうですね。
平松 | 2010/07/23 07:33 PM
スタジアムを造るなら、北ヤードの一番北側、中津の再開発と一体化して造って欲しい。現在、阪急中津周辺は寂れきっている。北ヤードが完成しても誰もその先へ行こうとしないだろう。
 そこで、中津を北ヤードの玄関口として再開発することで、北ヤードを南北にも人が行き交う街にして欲しい。北ヤードの開発をそれだけで終わらせるのではなく、さらにその周辺も活性化させるとっかかりになって欲しい。
 中津周辺の土地の買収が必要だろうが、これなら、二期地区に広場や高層ビルを建てるスペースも残る。
 スタジアムが景観破壊という人が多いけど、それはデザイン次第だろう。マンハッタンにだって、マディソンスクエアガーデンのような低層のスポーツ施設はある。国内のスタジアムだけをイメージするべきじゃない。
 エコスタジアムをデザインしたやつは今すぐデザイナーをやめるべきだと思う。才能ないから。

参考 これから造られるスタジアム
http://www.worldstadiums.com/stadium_menu/past_future/future_stadiums.shtml
Estadio Nacional de Bras&#237;liaとかいいと思うけど。

あと、スタジアムが都心にある利点として、外壁に広告価値がでてくるんじゃないか。もちろん景観を破壊しないようなデザインに工夫する必要があるけど。篠田プラズマの世界一でかい街頭ビジョンをつけるとか。
私案案 | 2010/07/23 11:36 PM
関西初、梅田北ヤードに英国系高級ホテルインターコンチの進出が決定しました。
梅田北ヤード2期17haの土地は大阪市所有の土地でないので、土地所有者が土地を4区画程度に分けて民間デベロパーに分譲するようになるので、2期開発は民間主導型の開発となるでしょう。
スタジアム建設は大阪市、国も大きな財政赤字問題を抱えていますので実現の可能性はないでしょう。
2期再開は民間に任せましょう。
スタジアム | 2010/07/24 09:08 AM
サッカー以外にもラグビーやコンサートなどにも使えるというが、既存の施設の利用率は大したことがないんですよね。イベントスケジュール見ても空欄だらけですよ。長居スタジアム、万博競技場、大阪ドーム、甲子園球場、花園ラグビー場、ユニバー記念競技場、ホールなどの室内施設、その他諸々。これらの施設の利用が多く、新しい施設を造らないと捌けないというならともかく、現実には利用率が低く、赤字の施設がほとんど。このような状況下で新しくスタジアムを作るのは賛同できません。
反対 | 2010/07/25 03:14 PM
久々の書き込み。

エコスタジアムって名称だから、オール木造でつくって、伊勢神宮みたいにばらせるようにして、遷宮じゃないけど、スタジアムがあっちこっちに巡業に出ればいいんじゃないか?
建設と解体にかかる職人さんの雇用を確保できるし(いっそ、金剛組に委託!)。問題は、スタジアムが巡業に出てるあいだのスペース利用か。。。。。

W杯誘致、どう考えても勝ち目がないと思うんだが、誘致失敗したときって、スタジアム建設計画はちゃんと撤回してくれるのかな? 誘致失敗→でもスタジアムは走っちゃってるから建設、なんて事態が一番怖いわ。。。
ルイス | 2010/07/26 01:12 PM
必ず大阪市民と名乗り反対を言って来る人は大阪市民じゃない気がします。それか市民運動家気取りではないでしょうか?
おそらくヨドバシカメラが梅田駅前に進出するとなった当時にこういった掲示板があれば大反対の連呼だったでしょうね(笑)
「日本第2の都市の玄関に日本最後の一等地に家電量販店は反対です」みたいな感じで。
長居スタジアムの方が不要。あそこは一大緑地にすべき。
万博のスタジアムはおそらくテーマパーク建設でできない。
梅田をほんとの意味でエンターテイメントシティにするにはスタジアム建設は悪い案件ではない。
しょうもない玄関だの最後の一等地だのと言うたわ言は抜きで。
あと中津の方の開発は福島と同じで超高層マンションがメインになってくるから、スタジアムが北ヤードの奥にできるのは中津の方の開発の事を考えるとマイナス。
駅に一番近い南側エリアが非常に合理的なような気がします。
賛成 | 2010/07/29 02:03 AM
そもそも美術館だのコンサートホールだのってそちらこそ無意味なハコモノになるのでは?
一見、世間に当たり障りの無いモノをバカみたいに建設して今の行政怠慢が出てきた面もありますし
美術館なら中之島の方の案件はどうなるんでしょうか?
国際会議場も中之島にあるのにまた作るんでしょうか?
中之島のほうの施設の活性化の事ちゃんと考えてますか?
近視眼的になっていませんか?
コンサートホールは大阪都登場の後、旧大阪市役所を改築してオペラハウスにすれば良いじゃないでしょうか?
北ヤードのスタジアムは非常に良いと思います。広域避難場所にもなりますし、駅前に広大な空間ができるのですから。
W杯招致は2022年じゃなくても2026年も2030年も何度も招致して欲しいです。
スタジアムは別にW杯招致が決まってから建てるのもありですが。
賛成 | 2010/07/29 02:11 AM
>なんだかなぁさん
>サッカーワールドカップの決勝戦が大阪で行われても、その後確実にあらゆる細かな所をついてこのスタジアムと大阪に対して、バッシングが始まる。
>ほんの一瞬の賑わいとは釣り合わない程に大阪はダメージを受ける事になる
どこでどういったバッシングが始まるのでしょうか?
悪いですけど、インターネットやマスメディア上でも大阪バッシングはここ10年以上続いたせいか、
もうバッシング効果は物凄く薄くなっているような気もします。
それより日本バッシングの方が怖いですけど。
結局、メディアのバッシングを一々気にしてる人ってホントは物凄く小心者なのかなと思います。
大阪バッシングはただの全国の僻みやっかみから来るんですけど。そんなのに一々反応するのってみっともないんですけど。
それにネット上でしたらかつてより東京マスコミに反論する道具が物凄く増えましたし。
賛成 | 2010/07/29 02:19 AM
久々に書き込みます。

>賛成さん
概ね私の言いたいことを書いてくださったので感謝しています。特に貴方の二つ目の書き込みです。
スタジアムに反対される方は梅田の事しか考えていないのでは?と思うところがあったからです。コメント欄でも、なんばパークスなど、梅田以外の施設について馬鹿にする様な書き込みが多々見受けられます。東京一極集中が国の形としてマズイい事であるのと同じように、梅田一極集中も都市の形としてマズイのです。
私は、梅田が極端な街になって欲しくはありません。
スタジアムに反対される方は、大阪全てのことを考えているのでしょうか?
それとも、梅田の事しか頭にないのでしょうか?
きょうすけ | 2010/07/29 04:31 AM
>きょうすけさん
ありがとうごまいます。梅田一極集中は結局、オフィスビルの事を言っているのではないでしょうか?
その他の路面店などは別に梅田一極集中とは言い難いと私は思ってます。(例:H&M、クリスピードーナッツ等)
>スタジアムに反対される方は、大阪全てのことを考えているのでしょうか?
いえいえ。おそらくちゃんと考えていらっしゃるとは思うのですが、想像力が少々欠如しているようです(笑)
結局、最後の一等地だのと言う事をマスコミに言われるがままに強烈に意識しちゃって
一種の新興宗教のようなモノになってるんではないでしょうか?
元々、サッカースタジアムの北ヤード2期南側はアミューズメントゾーンですし、
梅田の最大の弱点はそういったアミューズメント機能の不足だと思います。おそらくそれらが全部そろった街など
日本には一つも存在しません。
スタジアム以外に何か案件が二つ三つ出てきて比べて批判なり色々すれば言いのですが、現実にはスタジアム案しか浮上してませんし、将来の梅田の事や大阪の様々な都市戦略を考えるとスタジアム案は別に悪いことではないです。
というよりむしろ大いに評価できます。
もっとも街と言うのは一つ一つの施設が集積して発展度合いは決まっていきますし。
極端に最初から嫌悪感だけで突っ走るのは良くないと思っています。
賛成 | 2010/07/31 03:46 AM
>賛成さん
>ありがとうごまいます。梅田一極集中は結局、オフィスビルの事を言っているのではないでしょうか?
主にそうです。梅田につくると他が空きますからね。
一期地区だけでも大阪のオフィスは供給過剰になってしまいますし。ぶっちゃけ、二期は公園でもいいんです。
>結局、最後の一等地だのと言う事をマスコミに言われるがままに強烈に意識しちゃって
>一種の新興宗教のようなモノになってるんではないでしょうか?
これはあると思いますね。
何か、梅田が最後の砦になっちゃってるような感じの人もいらっしゃいますし(笑)
大阪にはまだまだポテンシャルの高い地区がたくさんあります。
私個人としては御堂筋をはじめとする古くからあるオフィス街にもっと栄えて欲しいです。
大阪淀屋さんが以前おっしゃっていた、御堂筋沿いにマンションの話のようなことは勘弁です。
そんなになるまで梅田にオフィス集めちゃ駄目です。
きょうすけ | 2010/07/31 12:31 PM
愛阪者様 | 2010/07/21 07:05 AM

大阪人もプライドはあるのですね。
私は地方都市と書きましたが三流都市とは書いていません。大阪は一流都市ですがナショナルセンターではありません。ましてインターナショナルセンターではありません。
名古屋、福岡と同じ地方都市です、厳密には地方中核都市です。神戸は県庁所在都市です。
愛阪者様 にお願いしたいのはあの環状線の電車を何とかしませんか。神戸線並みの新型車を走らすようにJRに運動しようではありませんか。
とにかくお粗末です。地方からの上阪者がビックリしています。マスコミ偏向報道しかり、大阪人にはフライド、怒りが必要です。愛阪者 様に期待しています。
大阪淀屋 | 2010/07/31 04:21 PM
>大阪淀屋さん

>そうしないといつまでも三流都市です。
>大阪淀屋 | 2010/07/08 09:12 AM
http://gorimon.com/blog/log/eid1288.html#comments
きょうすけ | 2010/07/31 05:30 PM
>きょうすけさん
大阪にはまだまだポテンシャルの高い地域がたくさんあります。
しかし私は一番ポテンシャルの高い地域はやはり梅田だと思ってます。
でもそれはオフィスビルを主体としたモノではなくて、
梅田全体を見渡して、ここがほんとの日本で唯一のエンターテイメントシティになりうる成長しうる可能性としてのポテンシャルの事です。
そして梅田中之島が一大エンターテイメントシティ(エンターテイメントシティとは地下街デパート街繁華街路面店大きなターミナル駅ビルオフィス街ホテル劇場スタジアム、シネマ歓楽街などが一極に集中したエリア)となり、難波心斎橋とあわせて二極構造を、さらにその二つが頭を飛び出した形で発展し、周辺地域(御堂筋や阿倍野)への発展に結びつけると言うのが今の都市間競争に勝つためには最も良い方法だと思います。
その過程で、景観の面は十分配慮しなくてはならないとは思いますが御堂筋エリアに超高層マンションが建とうとも
それはそれで致し方ないと言っては変かも知れませんが
そういった別の形で御堂筋周辺が新しく再開発が進んでいくのは良い事だとは思っています。

ここは昔からのオフィス街だからと時代に逆らい時代の変化により求められる街の形態を無視しあらゆる開発をも規制するのは都市の活性化から好ましくないと思っています。
なにしろ日本全体の経済が縮小していますので
東京と大阪が日本の2大都市から国際都市間競争に勝てる国際都市に育て上げる事が一番大事な事だと思います。
かつてのようにどこもかしこも等しく発展する時代はとっくに終わっています。
七変化を繰り返し街を次々と美装化、今は都心を引っ掻き回して再開発を続け都市全体の底上げを図らないと、今後、行政改革が終了し大阪都なるものが登場した後の世界、東京都と二つが国際都市間競争の勝負事の波にさらされる事が制度として整った状態になると
遅れを取るとあっという間に世界での競争に負ける事になってしまいます。
賛成 | 2010/08/02 05:54 AM
日産スタジアムってサッカー専用スタジアムじゃないじゃん。
総合陸上競技場を例にあげて、北ヤードの敷地じゃ足りないとか言われてもなぁ。
カンプ・ノウ(約10万人収容)で6ha弱くらいかな。北ヤードの敷地で十分公園機能を果たしながら建設可能ですよ。
エコスタはデザイン的にあれですけど、世界にはまともなデザインのスタジアムはたくさんありますし。
http://www.worldstadiums.com/

>>賛成さん
悲しいことに、中之島の近美は大阪市の収容物を展示するだけに機能縮小しましたし、グランキューブの「国際」なんて名ばかりで名だたる国際会議を開催できるような代物ではないんです。
二期の地下にずばーんと巨大な展示場でも作ってくれないかな。
いろいろ | 2010/08/03 09:58 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks