<< 2022年W杯招致。FIFA視察団が大阪にやってきた | main | インターコンチネンタルホテル 北ヤードに >>

梅田の横断歩道に巨大アヒルを出現させる


(怪しげなパネルを持って走るゴリモン)
最近、ブログやTwitterで知り合った人達と「AhiRu2010」というユルいお遊びプロジェクトを進めています。

大阪のあちこちにAR(拡張現実)技術でアヒルを出現させると楽しいなーというだけの企画なのですが、とりあえず先週の土曜日にこんな実演をしてみました。場所は‥‥JR大阪駅と阪急の間の横断歩道!

ARって何? ‥‥という方も次の映像を見ていただくと解っていただけるかも。


ARアヒル準備中



ARアヒル実演 その1
大きな90cm角のパネルを持って歩き、それを歩道橋上から撮影、ノートPCでAR処理しています。



ARアヒル実演 その2

上記はノートPC内で録画した映像なのですが実際の現地はこんな感じ
解る?解らんかなー^^;

とりあえず今回はテストで本番はこれから。
今年は大阪のあちこちにアヒルを出現させていきますよ〜。できれば多くの人に現地でARアヒルを見ていただきたい!改めて告知をさせていただきます(実はまだ何も決めていない)



[参加メンバーのレポート♪]

梅田のど真ん中でAR(拡張現実)アヒルを出現させて遊んでみた Osaka Study Network
※システム担当のMharuさん!

【大成功!】「ARアヒルちゃん」実証実験 【ぷかぷか〜♪】アヒルちゃん速報!!
※いろいろと運営を仕切ってくれているアヒルちゃん。“中の人”はbaneya君です。

ARアヒルちゃん実証実験をあの場所で実施 混沌写真
※撮影担当、混沌写真のカオスさん

極秘ミッション敢行! コードネームは「ARアヒル」☆ 大阪市の北区をグルグル巡るブログ
※記録&お手伝いをしていただいたルイスさん

梅田でAR(拡張現実)アヒルちゃん♪ 十三のいま昔を歩こう
※新之介さんは今後ちょっと変わった記録をしてくれそうな

梅田でARアヒルちゃん SeaGate Blog
※今回アヒルちゃんを3Dモデル化していただいたSeaGateさん♪



[リンクいろいろ]

Xperiaとアヒルちゃん まとめ SeaGate Blog
※SeaGateさんはスマートフォンのXperia用のARアヒルちゃんアプリも作っておられます。いろんな場所で実演できちゃうので重宝っ

大阪府吹田市に巨大AR(拡張現実)エヴァンゲリオンを出現させてみた
大阪府吹田市にAR(拡張現実)で南アフリカサッカースタジアムを出現させてみた
朝食が物足りなかったのでAR(拡張現実)技術で拡張してみた Osaka Study Network
※全てはMharuさんの「吹田でエヴァ」から始まった。新作の「AR朝食」はかなり笑えます。必見!

AR_Osaka (AR_Osaka) on Twitter 公式アカウント Follow me♪



AhiRu2010 梅田歩道橋
現地への野次馬大歓迎。いろいろアイディアも募集中!
■梅田界隈 > ・梅田 | 2010.07.22 Thu | 07:10 | コメント (3) | トラックバック (3)




Comments

これは面白いですね!
参加してみたかったです。。。

ARが見れるデジタル眼鏡(?)みたいなものが
発売されたらさらに面白そうですけど、
パナソニックさん辺りどうですかねー?
まお | 2010/07/22 10:09 PM
 ARって、こういうもんなんですね。巨大アヒルは、癒し効果が、あります。泣いてる子供が、笑顔になるような。 あちこちに出現させてください。
あたかど | 2010/07/22 10:40 PM
twitterでずっと見させてもらってたんで、
本格始動、おめでとうございます!という心境です(^^ゞ

一度twitterで、エヴァンゲリオンの箱根での企画を
書かれていたので、広場的なところでやりはるのかなと
思ってたら、いきなりエライ人多いところでやりはったんすね^^;

野次馬から加わって行きたい、という感じっす。
なんか発展形を考えるのが、オモロそう〜
まつ | 2010/07/25 02:01 AM

Comment Form

Trackbacks

梅田でAR(拡張現実)アヒルちゃん♪ | 十三のいま昔を歩こう | 2010/07/22 10:36 AM
大人は子供の延長なのだ。2010年7月17日。大阪・梅田の某所でとある実験が行われました。密かに… 少人数で… 極秘に……………行われ...
【大成功!】「ARアヒルちゃん」実証実験 | 【ぷかぷか〜♪】アヒルちゃん速報!! | 2010/07/22 08:12 PM
都会の街並みはいつだって慌ただしい…建物や風景は、文化やステータスを反映するように…何度となく塗り替えられていく…今、目の前から視界に入ってくるものは夢か…現実なのか…●AR(Augmented Reality):拡張現実あらゆるものを共存させながら強化現実する遂に!『ARアヒルちゃん』が世の中を癒すため☆優しい...
ARアヒルちゃん実証実験をあの場所で実施 | 混沌写真 | 2010/07/23 12:09 AM
先日、おもしろい試みに参加してきました。AR(拡張現実)を使ってアヒルを出現させようというものです。アヒルちゃんを出現させるのは†††.