<< ダイビルの地下1階はとてもディープだった | main | ブログのトップ画像を振り返る[2009-2010]1 >>

梅田北ヤードあれこれ

名称公募/JR線地下化

『梅田北ヤード、来年1月名称決定 東海道支線地下化は平成32年春』 cache MSN産経ニュース

昨日大阪駅北地区まちづくり推進協議会が開かれたそうです。北ヤード全体の正式名称を「一般公募し、来年1月下旬に決定・公表することを決めた」‥‥ほほう♪
また、「JRの『はるか』などが走る東海道支線を地下化し、新駅を設置する時期は平成32年春」らしい。ほほほう♪
平成32年っていつだ?10年後の2020年だ。ドキドキします!


スタジアム

『【夢よ もう一度 2022年招致】(1) カギは「大阪エコスタジアム」』 cache 産経関西
『【夢よ もう一度 2022年招致】(2) 3Dパブリックビューイング』 cache 産経関西

また北ヤードといえばW杯誘致のこんな記事も。
でもなあスタジアムはなあ‥‥今のところあまりドキドキしない。やはり「なんで大阪駅前なの?」と思っちゃう。スタジアム建設を推進している方はその辺りの説明や夢も語ってもらいたいなあと感じますです。


[追記]
ナレッジキャピタル
『【北ヤードの中核施設「ナレッジキャピタル」の実像が明らかに…』 cache1 2 3 MSN産経ニュース
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2010.07.07 Wed | 06:37 | コメント (88) | トラックバック (0)




Comments

世界に羽ばたく梅田北ヤードの正式な名称は必要ですのです。
大阪エコスタジアムの完成予想図はひどくて恥ずかしいです。
梅田北ヤードには膨大な赤字を垂れ流すサッカー大型スタジアムは絶対に反対です。
現在の大阪市長は、大阪市の未来のビジョンもなく赤字を垂れ流すことしか考えていないので、大阪市、大阪府を早急に統合して「大阪大改革」を早急にすべきです。
KENT | 2010/07/07 07:58 AM
なんかさあ・・・・。
誘致委員会やサッカー協会に、地元の大手建設会社かどっかから、一億くらいのこずかいが行ってんじゃないの?

何が、「建てなければ千年の悔い」なんだよ。言ってるやつが個人的に一億もらえなくて千年の悔いなんだろうが。

しかし、大阪府知事も大阪市市長も大賛成のようだし、大阪はもうダメだな・・・・。トップがバカだし、公務員も全国一腐ってるし、延々と失敗を繰り返す最低の地方都市と成り下がる可能性があるね。
誰か助けてよ。
ナンカ | 2010/07/07 09:40 AM
ここのコメント欄でスタジアムの話題が出るとかなり感情的な反対
意見が続出しますね。
私も「何故、大阪駅前?」と思うところもあるんですが、皆さんの意見を拝見しますと、平松市長や橋下知事に対する個人攻撃やサッカーファンに対する偏見を交えた誹謗中傷など、ただヒステリックな内容に終始しているように見えます。赤字云々(そもそも国立施設なので府や市には関係ないのでは?)などの事実誤認の内容も多々見受けられます。
反対される方も節度を持たなければ、品が無いように思われますよ。
きょうすけ | 2010/07/07 10:05 AM
スタジアムの話が出ると反対の意見が多く出ます。
まぁ、当然といえば当然。 だってそんなおかしな都市計画の街を見たことが無いからです。 少なくとも先進国には無いように思いますよ。 その都市の顔となる場所にスタジアムのある大都会。そりゃイベントが行なわれている時はそれなりに賑やかかもしれませんが、365日毎夜のように何かしらのイベントをできますか?
ではそれ以外の日は・・・・真っ暗です。 
大阪の顔が真っ暗なわけですよ。 それが素晴らしいなら有楽町駅のまん前にスタジアムを建設してごらんと言いたいですね。  
どうしても建てたいならトロントのスカイドームのように開閉型ドームにして観客席の周りをホテル、ショッピングプラザ、オフィスで囲まれた世界一の開閉型ドームに。
そして、日本で大きなイベントが行なわれる時、必ずここを使う。
これならOKですよ。
でなければ場末の埋立地に建ててください。再開発になるでしょ?
チコ | 2010/07/07 10:33 AM
今の日本では、恒常的にサッカーで儲けることは難しいのです。
サカー専用スタジアムは余程の仕掛けがなければ潰しがききませんので、多目的ホールとして利用することも困難です。
WCの時だけ狂騒的な暴徒が騒ぐだけでは金になりませんな。
そも、大阪はイベント施設が過剰なので時が満ちるまで駐車場にしておいたほうが
なんぼか有益ではないですかな…
NATTO工作員 | 2010/07/07 10:53 AM
>大阪市に話を持ち込んだ鬼武健二・Jリーグチェアマンは強調する。「絶対に建てる。招致して建てなければ、千年の悔いが残る」

こいつが非常に胡散臭いね。
勝つ勝たないの問題なんだろうか?
大阪の顔のど真ん中に勝手にスタジアムを建てる権利がこいつにあるのか?
今回の日本の活躍で盛り上がっているサッカーファンは嬉しい話かもしれないが、スタジアムを建てるということと一緒にしてもらいたくない。

大相撲だけじゃなく、彼の身の回りも捜査に入ってもらいたいものだ。

鬼武健二・JリーグチェアマンがWCが終ってガランガランになったスタジアムを見て責任を取ってくれるのなら、個人の責任の下、やってみろよ。
ナンカ | 2010/07/07 11:45 AM
ゴリモンさんのサイトは毎日拝見させて頂き、いつも更新を楽しみしています。

で、私はサッカースタジアム建設に大賛成なのですが、ここのコメント欄を見ても分かるように、スタジアム建設の話題がでると、やヒステリックで感情的な中傷的な意見ばかり書き込まれ、まともな議論が成立するわけないことはご理解頂けると思います。

私も人の子ですから、一生懸命書き込んだものを、わけのわからん理由で罵倒され叩かれ最後に無理解で捨てられるのは徒労感しか感じないからやりたくありません。

少し皆さんにお尋ねしたいのは、平松市長はどうかと思いますが、大阪のことをよく考えあれだけ府民から支持されている橋下さんがサッカースタジアム建設に大賛成な理由を少しは考えられたことがありますか?ってことです。

まあ、私も理由を書きたくないばかりではダメだと思うんで、短くはありますが、以前書き込んだのと同じ賛成理由だけ書いておきます。今度はテレビで橋下さんも私の意見と似たことを言われていたので橋下さんの言葉から拝借して「駅前にビルが建ちました。それで誰か珍しいと世界から注目されると思いますか?大阪のブランド価値があがりますか?」

私の賛成理由の大半はそれです。まあ、ここに来る人の9割型は大阪のことを考えてないビルマニアなだけの人が多いから反対されるのはよく理解しています。
まさみつ | 2010/07/07 01:19 PM
ほんと何も考えてないよねぇ。土地自体も大阪市の土地じゃないしねぇ。
市有地じゃないから土地の取得費用が掛かる上に固定資産税も入ってこなくなるわけで、単独の収支だけでは済まないんだけどね。

建てるなら大阪城公園の太陽の広場に建てるんがいいのでは。
民家からもそれなりの距離あるし、鉄道は徒歩圏に多くの駅があるし、ロケーションとしては申し分ないでしょう。
地下を地下鉄走ってるけど、技術的には何とかなるのでは。
七味 | 2010/07/07 01:26 PM
他人を説得できない言説を愚痴という。
鬼武案?山形でも3万人収容可能な施設を作れって言ってましたな。
アウェーから約1万人やってくるビッグクラブってJ1全18クラブ中に何チームあるんでしょうかね。
そういう採算見込みを立てられない間があちこち声をかけまくってる。
失笑ものですな。
さらに言えば専スタにして、大入りになっても、自治体が持つスタジアムの収益には余り影響がない。
詐欺、とは言わないまでも赤字を増やす要因にしかなりません。
札幌ドームは黒字ですが、建設費が同規模の横浜は赤字。
何度、よその黒字のみを見て死ぬ目に遭えば目が醒めるのか?

儲かるのは老い先短く栄光をこの世で形に残したい「某」だけ。
NATTO工作員 | 2010/07/07 01:41 PM
梅田北ヤード2期区域の土地は大阪市の所有ではありません。
大阪エコスタジアムを建設するには土地代と建設費を合わせて約一千億円以上になると予想さています。
ここにスタジアムを建設すると、大阪市に固定資産税も入らず、大阪市民、企業の納めた貴重な税金を土地代、建設費約一千億円以上使わなければならないんです。
WCが終わった後の膨大な維持管理費はどうされるんですか?
これで大阪市の財政破綻が加速されます。財政破綻が起こる前に我々大阪市民はスタジアム建設反対運動をすべきです。
>招待して建てなければ、千年の悔いが残る
無責任で軽率なコメントですね。
大阪エコスタジアムの完成パースの評価はゼロです。
こんなひどいでデザインのスタジアムでは北ヤードの景観は破壊されてしまいます。
梅田北ヤードには大阪、関西、世界の玄関口にふさわしい都市機能、緑地の整備必要です。
KENT | 2010/07/07 02:06 PM
NATTO工作員さんのご意見に全面的に賛同。
その見識にただただ脱帽。
貴方のような博識の人が橋下知事のご意見番になるべきだ。
ナンカ | 2010/07/07 03:31 PM
サッカーの場合、天然芝というのがネックなんですよね。人工芝でいいのなら屋根も付けられるし多目的で使いやすくなる。理想はさいたまスーパーアリーナのような施設です。ただ、芝をどうするか。札幌ドームのように屋外に芝を置いておく土地もないですし・・・

>KENTさん
事実誤認が多すぎます。意図的にやられているのかわかりませんが、こういうミスリードを誘うようなやり方は関心しません。
きょうすけ | 2010/07/07 03:58 PM
万博みたいに、大会が終わったら解体できる、簡易スタジアムにして下さい
だったら別にかまわないけど。
北ヤード | 2010/07/07 06:40 PM
推進派関係者に、北ヤード第一期でのテナント収益を、スタジアムの維持管理に当てるという、とんでもない提案をしている奴がいると聞いたけど本当なの?本当だったら最低!!!
なんで府民に詳細な説明もなしに、分けの分からんオッサン達で勝手に決めてるの?裏で何か取引でもあるの?
私は断固反対よ!! 駅前にスタジアムなんて見た目もみっともないし、運営方法も考えてなさそうだし雑すぎる。とにかく最低!!!!
リコール | 2010/07/07 07:01 PM
ここでいろんな批判的意見や憶測が出るのも、大阪市や関係者が、大阪の将来にとって非常に重大な事業(北ヤード2期)を、市民に何の説明もなしに勝手に密室で決めているからよ。
私にとって鬼武の発言は、自らの欲求を果たすために大阪を利用しているようにしか思えない。
平松は何も考えてなさそう。
喜ぶのはサカヲタだけ。
リコール | 2010/07/07 07:09 PM
街造りは50〜100年先を見据えてやらなければなりません。丁度、前大阪市長の關淳一氏の祖父である關一氏が御堂筋の大拡張をしたとき、「こんな広い道路がいるのか。頭がおかしくなったか。キチガイじゃないか」と無見識な人から反対されましたが、50〜100年後、あれは大英断だったと評価されたように、将来のことを考えて街づくりは行わねばならないのです。

巨人戦の視聴率が象徴するように、3.1% 3.4% その他にも五輪から削除されたりしていますが、50年後の日本から野球は消えてなくなっているでしょう。そして日本はサッカーの国になっています。

甲子園駅から歩いてすぐそこの甲子園球場が大阪(関西)の誇りになっているように、いずれ都会のど真ん中にサッカー専用競技場があるのは大阪の誇りになる日が来るでしょう。

まあ、上記は私の一つの予想ですが、街造りというものは100年先を見据えてやらないといけないのだということを少しは念頭においてこの問題を論じてください。
まさみつ | 2010/07/07 08:11 PM
民間企業が大阪に目を向けてくれてるなら
スタジアム構想なんか、簡単に消し飛ぶんだろうけど。
それを跳ね返す余力が無いのも、今の大阪を象徴してるのかもしれないな。

だからこそ、最もポテンシャルのある梅田のど真ん中で大阪の復権をかけた産業の誘致なんかに期待してたんだけど。
所詮政治家は人気がナンボの商売、マスコミがこの構想を推奨すればスタジアム構想も現実を帯びてくるね。
北ヤード | 2010/07/07 09:02 PM
サッカースタジアムがベストだとは思いませんが、
今出てる案で、サッカースタジアムよりいい案は
ないと思います。(矛盾してるかも?)

というのは、せっかく広大な土地があるのであれば、
その広さを活かしたものを作るべきだと考えているからです。
例えば1期のようにただの高層ビルが4棟並ぶ光景は、
まとまった広い土地がなくても可能ですよね?

という観点から見ると、現在あの広さを活かした案は
サッカースタジアムと公園しかないんですよ。

これだけのまとまった土地がないと出来ないもので、
もっと良い案があるのなら、そちらに賛同しますよ。
まお | 2010/07/07 10:47 PM
まさみつさん。

>「駅前にビルが建ちました。それで誰か珍しいと世界から注目されると思いますか?
>大阪のブランド価値があがりますか?」

これは中々はっとさせられる言葉ですが
スタジアムも世界から注目されるような施設だとは思えませんね。
(かと言ってビルもイマイチぱっとしませんが…)

「世界からの注目」を考えるなら
採算を度外視して奇想天外意味不明な事をする必要があるのかも知れません。
例えば…地下数百メートルの大穴を掘って壁面をショッピングモールにするとか(笑)
鳥居 | 2010/07/07 11:02 PM
>鳥居さん
このスタジアム建設の大前提となるワールドカップ誘致が成功すれば、間違いなく世界で一番注目される都市になると思います。
まぁそのハードルは凄まじく高いですけど。
きょうすけ | 2010/07/08 12:14 AM
世間じゃサッカーオタク以外こんなスタジアム建設に賛成してる人は居ないですよ。
大阪は都心に大きな公園が少ないので日比谷公園のような緑地にでもした方がマシです。
たとえ日比谷公園や新宿中央公園のようにホームレスが少し住み着こうが大都会の中の緑地というのは本当に価値があります。
梅田の高層ビルに囲まれた北ヤードの公園が出来れば素敵だと思いますよ。
そんなにスタジアムが欲しいならこの間失敗した東京オリンピックの計画のようにベイエリアを整備して有効活用すればいいんです。
35 | 2010/07/08 12:35 AM
すぐに「サッカーオタク」とレッテルを貼れば議論で勝ったつもりになったり、成立していると思うのは少し辞めていただきたい。

何度も書いていますが、どうもここに集ってる人はただのビルオタクの集まりで、駅前にビルが並んでいるのは格好良い。それだけの理由で北ヤードに「ビルを建てろ!ビルを建てろ!」と念じているように思えてなりません。

大阪の発展を願えば、大阪のイメージ戦略についても少し思慮が及ぶ筈です。大阪府だったかが制作しているサイトに「大阪ブランド情報局」というものがあります。なぜそのサイトが制作されのか。それは大阪のイメージが国内で非常に悪く、世界で無名であるからです。

欧州各国は都市の自治権が強く、おらが街のイメージを良くしよう、ブランド価値を創出しようと頑張ってきた歴史があります。その経験から得たのは、街のイメージを変えるのにもっともコストパフォーマンスに優れた宣伝方法はスポーツであるという結論です。その理論のもとイメージ戦略に最も成功した街はバルセロナだといわれています。

バルセロナにはFCバルセロナというチームがあり、サッカーに興味がない人も一度は耳にしたことがあると思いますが、そのサッカーチームを通じてバルセロナという街がお金をかけず各メディアが世界中に宣伝してくれます。まあ、これは日本でいうプロ野球とよく似たシステムと考えると分かりやすいとおもいます。ソフトバンクや読売などの企業がプロ野球チームを所有するのは、それによって各メディアが一日中その企業名を連呼し宣伝してくれるからです。

しかし、野球などは世界中の人がほとんど知らないスポーツです。だからこそ駅前にサッカースタジアムを建て、スポーツの街であると宣伝することで大阪のイメージを変えブランド価値を創出していくことが大事なのです。
まさみつ | 2010/07/08 01:07 AM
>まさみつ氏
確かにあなたの言っている通りかもしれませんね。

>世間じゃサッカーオタク以外こんなスタジアム建設に賛成してる人は居ないですよ。

というのは、

世間じゃ再開発オタク以外こんな梅田再開発に注目してる人は居ないですよ。

と言い換えることも出来てしまいますからね。
ぶっちゃけ、サッカーオタクや再開発オタク以外はあまり興味のない事柄なんですよ、どちらとも。
北ヤードや大阪駅の開発について一般人に聞いた場合「ふ〜ん、きれいになるんだ」または「話は聞いた事あるけど、どんな風になるかは知らない」などとそっけない返事をされてしまいます。
片や、サッカースタジアムの方でも「サッカースタジアム?まぁできればいいね」程度の答えですよ。

この件は私はどちらとも好きなんで、なんとも言えないです。ただ、むやみやたらに感情的に相手を叩くだけというのも全然建設的ではないと思うんです。そもそも、ここのコメント欄はそういう場所でしたかね?
きょうすけ | 2010/07/08 01:32 AM
ヒステリックで感情的なスタジアム賛成者が一人で大量に書き込まれていますが、スタジアム建設に反対してるほとんどの人の書き込みを見ても別に高層ビルを建てろなんていう文面は見当たりませんね。
「せっかくできた大阪駅前一等地にスタジアムなんかを建てるのだけはあり得ないだろ」ということがとりあえずの共通意見ではないでしょうか。
サッカーが根付いてない街に、大阪駅前というポテンシャルの高い土地と建設費の犠牲を払って無理矢理サッカー施設を持ってきてどうなるんでしょう。サッカーなんかには一切関係の無い一般人にとっては迷惑でしかありません。
どこに作ろうがサッカー観戦者が集まるスタジアムを敢えて梅田に作る意味はありませんし、北ヤードは北ヤードでしかできない何かをやるべきです。
欧州の都市をイメージしたところで、それはとても表面的で浅はかなものであって、そのようなイメージで街づくりをしても失敗するのは目に見えています。
欧州と日本ではスポーツに対する熱意も文化もメディアの姿勢も何もかも違うんですから。
35 | 2010/07/08 01:35 AM
結局は普通の高層ビル街で終わりそう
フッキ―7 | 2010/07/08 02:13 AM
北ヤード正式名称にしろ、スタジアム構想にしろ、
大阪駅前の貴重な土地ですので慎重に議論して頂きたいですね。

大阪だけではなく、日本中から注目されるプロジェクトになれば良いのですが。
gaku | 2010/07/08 03:32 AM
北ヤード2期に大型サッカースタジアムで北ヤード全体のバランスが最悪になるね。
北ヤードに占めるスタジアムの建物が約1/5〜1/6にもなり、しかもスタジアムの醜いコンクリートの壁が北ヤードの敷地内に延々と続いているのが見えるようになる。
大阪には長居競技場があり、ガンバが万博公園跡地にスタジアム計画があるのに過剰なスタジアム計画で、北ヤード大型サッカースタジアムにより大阪は再び”巨大な負の遺産”を残すことになる。
全国98%のスタジアムが赤字で苦しんでいる現実を知るべきである。
誰がこの責任を取るのか。
大阪市民、府民の同意も得ず、ごく少数のサッカーファン、スタジアム推進派のためにスタジアム計画は無謀である。
サッカースタジアムは多すぎる、巨大な負の遺産、大阪にはこれ以上スタジアムは不要である。
ストリート | 2010/07/08 07:56 AM
>まさみつ氏

何ゆえに、”駅前にサッカースタジアムを建て、”ると”スポーツの街であると宣伝することで大阪のイメージを変えブランド価値を創出すること”が出来るのか、その客観的かつ合理的な根拠を述べてください。その点についての説明がまったく見受けられません。
ヨーロッパにそのような手法が成功した都市があるのでしょうか。大阪ほどの大都市で、たかがサッカースタジアムを駅前に建てた、それぐらいのことで大きくブランド価値を高めることができた、そういう都市があるのなら教えてください。
あなたの主張が思い込みや妄想でないのならできるでしょう。

あっ、それと”大阪のイメージが国内で非常に悪い”のは、東京(一部、大阪も含む)のメディアによる卑劣極まりない偏向報道によるものであって、云わば風評被害です。
あなたも大阪人のはしくれなら、その程度のことはわきまえてくださいね。
愛阪者 | 2010/07/08 08:00 AM
大激論になっているとは知りませんでした。
まさみつ様のご意見が正論です。
戦前も甲子園しかり、御堂筋しかり、なにか新しいことをやる時は大反対が起こりますが、そうして歴史がつくられるです。
過去の成功体験や真似だけでは良いものはできません。
新しく創造していくべきです。サントリーのやってみなはれ精神です。もっともサントリーも東京へ移っていますが。
大阪は失敗したのは東京の後追いばかりしていたからです。
重化学工業化の泉北堺臨海工場、筑波のまね、関西学研都市、成田のまね、関空 いずれもぱっとしません。
独自性を追求すべきです。そうしないといつまでも三流都市です。梅田という日本一の商業地区ができたのです。そのすぐ横に競技場と言うのは世界初で、画期的です。
幸いスポーツメーカーは本社が関西にあり、卸も健在です。
スポーツ都市として世界一を目指せます。

財政は第二国立競技場という手もあり、長居と違ってヨーロッハ型でSC併設、夜間はLEDで照明した華やかな競技場にできます。
ちなみに世界都市としてもオリンピックやワールドカップ開催が条件となっています。※横浜は東京圏で対象外。
世界の人に大阪を見てもらいましょう。
大阪淀屋 | 2010/07/08 09:12 AM
高層ビルとの調和という意味ではOBPの城ホールは美しいですね。
毎日のようにイベントが行われていて、地方からきた人もニューオータニ等に宿泊しその都会ぶりに圧倒されると聞きます。

もし建つとすれば国立の施設になるので、大阪の自治体が赤字等を考える必要は特にないと思います。また仮設スタンドはWが終われば撤去されます。
J以外にW杯予選やクラブW杯などにも使用されると思います。国内外から多くの人が訪れることは嬉しいです。サッカー以外にも用途があればいいですが…要はハードより中身です。

スポーツは街のシンボルとなりステータスとなります。
難波駅前になんばパークスか、大阪球場かみたいな話しですね。
HAW | 2010/07/08 09:22 AM
まさみつさんは結局野球叩きがしたいだけなんじゃないかな〜と
Kilo | 2010/07/08 09:47 AM
>Kilo氏
さすがにその結論は・・・
きょうすけ | 2010/07/08 10:31 AM
東京のメディアの話はここでは関係ないと思いますけど・・・。議論が白熱するとすぐに東京バッシングするのには閉口します。東京憧憬の裏返しみたいで格好悪いですよ。
ikenobo | 2010/07/08 10:45 AM
>ikenobo氏
東京メディアに対するバッシングと東京バッシングは別物のような気もしますが・・・
常識的にあんな偏向報道に憧憬を抱いたりしませんし。
きょうすけ | 2010/07/08 10:51 AM
ええかっこしぃで役に立たないイベント施設を作ってデベロッパを儲けさせるよりも、質実剛健の格安オフィスビルを大量に作って、築50年以上の中小ビルからの移転を促進する方が大阪の為になると思いますがね。まあ、こういう意見は一般受けしないでしょう。
エゴエゴ詐欺 | 2010/07/08 12:11 PM
決まってないのならサッカースタジアムより駐車場を作った方がマシ
土地を遊ばせずに収入になるし維持費も安いし転用が簡単だし
自転車やバイクの有料駐輪場も整備してくれたらもっとうれしい
nico | 2010/07/08 12:35 PM
>きょうすけさん
しかしまさみつさんの書き込みを見ると
一見説得力があるなぁと思っていると突然野球の世界的な知名度が云々と言う話に飛躍するので
どうにも不自然に感じてしまうんですよね・・・

もし仮に北ヤードにサッカースタジアムでは無く野球場が建設されるとなったらまさみつさんのような方は同じように賛同するのでしょうか?
Kilo | 2010/07/08 01:45 PM
ちなみに自分は以前北ヤード二期地区にメジャースタイルのネオクラシック球場が建設されないかと思っていたクチですので
北ヤードにスタジアムを建てる事自体は反対ではありません
Kilo | 2010/07/08 02:05 PM
>Kilo氏
まさみつ氏の真意は本人ではないので分かりかねますが、ここ関西ではメディアは阪神一色でサッカーは非常に軽視されているところがありますよね。サッカーというのは世界で一番人気のあるスポーツですから、その影響力は計り知れないところがあります。これは日本、特に関西に住んでいると気付きにくい点なんですよね。そのサッカーの対比に関西で一番人気の野球をだしてきたのは妥当だと思います。
余談ですが数年前、ガンバ大阪がACLを制覇した時にアジア各国のgoogleでPanasonicという検索ワードが急上昇した事がありました。パナソニックが新スタジアムやらでガンバに力を入れ始めたのはそれからです。

私が北ヤード国立スタジアムの話を初めて聞いたときは心躍らせる気分でした。ウェンブリーのような国立のサッカー専用スタジアムが日本にも、それも大阪駅前にできるなんて!と。反対意見も当然でるものだと思っていました。しかし、ここまでとは思ってもいませんでした。やはり関西でサッカーといのはアウェーなんだなと改めて感じました。しかし、やはり若い人から野球一色の流れは変ってきていると思います。ましてや、50年後や100年後のことは誰にも分かりません。国立の施設で府や市の財政に影響はありませんし、そんなに強行に反対するようなものではないと思うのは私だけでしょうか。
きょうすけ | 2010/07/08 02:44 PM
そもそも二期は現時点で緑地案以外に使いようがないという現実を忘れてないかい?

阪急、北ビル、一期ですらテナントが埋まっていないのに、郵便局も駅前ビルも建て替えする中で二期にオフィスビルなんか作っても廃墟にしかならんよ。
(それはそれで味があるかもしれませんがw)
土地や建設費が〜とか言ってる人は、そもそも根本的に所有者と建設費負担の考え方を理解できてないだけの感情論だし。

どうせ緑地にするのなら、開放型のスタジアム(+健康系、スポーツ系施設併設)の方がいいと思うけどね。
個人的にはマラカナンスタジアムに負けないようなものを作って欲しいがw
いろいろ | 2010/07/08 03:15 PM
スタジアムが実現しない理由は、大阪市、国も1千億円の余裕はない、大阪には既存のスタジアムがあるので1千億円もかけて建設する価値がない、WCの誘致はオリンピックのように失敗、財政赤字の大阪市にはスタジアムのメンテンスの金がない、毎日試合がない薄暗いスタジアムの陰でで多発する犯罪、スタジアムによる騒音公害で北ヤードのホテル、マンション、近くの住民とのトラブルが起きる、やはり梅田の一等地にスタジアムは場違いである。
777 | 2010/07/08 03:19 PM
>きょうすけさん
いや、ですからそう言うサッカーがアウェー云々ってのが被害妄想に聞こえると言うか何というか・・・
サッカー云々とは無関係にスポーツ自体に興味の無い人だって多い訳ですし、そう言う人達が見れば都心のど真ん中の超一等地に競技場を建設するのは余りに勿体なさ過ぎると感じるのは極当たり前だと思います。
そもそも50年後に野球だけではなくサッカーが人気なのかどうかすら保証は無い訳ですし・・・
個人的には両方ともある程度安定して人気は維持されると思ってますけど
Kilo | 2010/07/08 03:20 PM
>Kilo氏
在阪メディアの野球(というより阪神?)偏重は関西から出てみるとよく分かりますよ。関西以外ではこんなにサッカー番組を放送しているんだ〜、と驚きました。前述したガンバ大阪のACLの時やその後に出場したCWCの時など、大会の様子は在京メディアでばかり報じられて在阪メディアは殆ど報じないという一種の異常事態とも言える状況になりました。

あと、皆さん都心の超一等地と言われていますが、なぜその一等地の計画が未だに決まらないんですか?
きょうすけ | 2010/07/08 03:43 PM
>と驚きました
関西人が全員阪神ファンだとでも思っておられるのでしょうか?
それとも関西人を小馬鹿にしているのでしょうか?
>なぜその一等地の計画が未だに決まらないんですか?
超一等地の計画だからこそ練りに練られているのだと思うのですが
タイミング的にも景気が良くないですし
Kilo | 2010/07/08 03:58 PM
>Kilo氏
なにも私は関西人全員が阪神ファンだと思っていませんし、関西人を小馬鹿にしているわけでもありません。在阪メディアに対しては思うところもありますが。そもそも私は暗黒期からの阪神ファンです。でも、やっぱり偏ってるのは分かりますよ。いくら贔屓目で見ても。
きょうすけ | 2010/07/08 04:06 PM
>きょうすけさん
そうでしたか 関西人が外の世界を知らない無知な人間だとでも言いたげな文章に見えましたので
ただ関西から出るとサッカー番組の数が劇的に増えると言う事も余り無いような気もしますが

それにスポーツニュースが偏っているかどうかはこの問題とは殆ど無関係なのでは・・・
Kilo | 2010/07/08 04:13 PM
「大阪への偏向報道」とありますが、自意識過剰な被害妄想ですな。
東京では、大阪ネタは殆ど存在しません。
たとえばTVのキー局は東京にありますが、ご当地ネタは各地のローカル局が担当しているのだから無くても当たり前。
地域の話題になると当該地域局にハンドが移るという事実を忘れていらっしゃるようで。
>関西人が外の世界を知らない無知な人間だとでも
ビジネス的には大阪至上主義とは言わないまでも、知る努力は怠っているように見える時が多いですな…少なくとも他人からどう見られているかは
もそっと気にしてもいいかと思う時があります。

>なぜその一等地の計画が未だに決まらないんですか?
金がないから。
横浜MM21も計画ペンディングが相次いでいます。今の大阪には
残念ながら余力がない。それだけです。
梅田の北は一等地とは言うものの、これまで貨物ヤードだったのだから
商業的には知名度ある訳ないでしょう。
こういう場所でこそハコが必要となるのです。
坂東の地を例に挙げれば新宿駅南口(甲州街道陸橋下)
ここは馬券売り場と連れ込み宿とトイレの悪臭が支配する場末でしたが
高島屋タイムズスクエアほか大規模な商業テナントを誘致することで
完全に違う街に作り替えました。
周辺の交通インフラを尽く作り替えられたため20年にわたって
慢性的な工事状態に置かれていますが…
結論として2期分の土地は、新駅完成後までに金を貯めて考えれば宜しいかと。
まずは一期分の投資がどう形になるかを見てからでしょう。
NATTO工作員 | 2010/07/08 05:01 PM
>工作員

「偏向報道」などと小難しい言葉を使ったのが悪かったのかな。
大阪に対する揶揄、嘲笑、侮蔑、誹謗中傷、とでも言ったほうがいいのかな。いや、これはこれでムズカシイでちゅか?

世の中には、ナチスによるユダヤ人大虐殺などは無かった、などと言う輩もいるわけだから、大阪に対する偏向報道を否定するぐらいはなんでもないか、そのての姑息で卑劣な人種にとっては。

とは云え、どうにもこうにも否定しようのない明々白々な客観的事実だろうけどなぁ〜。(ゴリモンさんに失礼になるので、ここでのコメントはこれまで)
愛阪者 | 2010/07/08 05:40 PM
あの、どうでも良いですがサッカースタジアムを建てるメリットについて書いたのですから、それに反論があるならきちんとしてくださいね。

街造りというのは50〜100年、もしかしたら300年後の大阪の街も見据えて計画しなければならないのです。私が野球を出したのは、当時野球は昭和の巨人や阪神に代表される大人気スポーツにまだなっていませんでした。けど、甲子園を建設することにより、後になって聖地とまで呼ばれるほどの全国の高校生の憧れの舞台となり、阪神が本拠地にすることによって一体感を感じるシンボルとなり、高いブランド価値を持つようになったのです。それを考えてくださいということです。

で、野球を出せば「野球叩きをしたいだけ」とかね。ほんと揚げ足取りばかりでつまらんよね。そんなことしか書き込めない人って。

あと、大阪が偏向報道されている!という意見もありましたが、確かに東京マスコミから一方的なイメージを付けられてるところはあるでしょう。だからと言って、今のテレビ局の枠組みは簡単に変えれませんし、日本人がいつもやってきたように、追い詰められたらピンチをチャンスに変え成長していったように、「東京にイメージ悪くされてるからしょうがない」だけで諦めるのではなく、それを越える良いイメージ戦略を主体的に打ち出すべきなのです。

また、私は大阪のイメージが国内で悪いの後に「世界で無名の大阪」と書いています。サッカーというスポーツは世界での宣伝効果も抜群です。だからこそ、世界で全く人気のないこの先普及する見込みがない野球に大阪はこだわるのではなく、頭を切り替えてサッカーに力を注ぐなのです。甲子園を建設するという大英断を下した勇気を、また再び持つべきです。
まさみつ | 2010/07/08 06:02 PM
サッカーヲタおよびアンチ関西の方々、ハンドルネームを変えて出鱈目な多量の書き込みをするのはやめてください。
魂胆見え見えです。
それとマスコミは公平中立を装って、一方的なインチキ報道を垂れ流す既得権益集団です。
サッカー場はいらない | 2010/07/08 07:09 PM
ゴリモンです。
なんで毎度マスコミ云々 偏向報道云々まで話がイッちゃうのかなあ^^;

例によって僕には議論を統括する気はありません。ちゅうかできません。
ただもうちょいワクワクする話もしたいすね♪「名称公募/JR線地下化」と「スタジアム」は別の記事にすればよかったと今さら後悔^^;
ゴリモン | 2010/07/08 08:28 PM
知名度云々いってるけど、長居でW杯したでしょw
なんで梅田で試合したら知名度あがんのよ
大阪人には長居と梅田は全然違う場所やけど、外人からしたら、どこにあるかわからんような日本のどっかにある大阪って街で試合してるよーってだけだからw

後、スペイン云々言ってるけど知名度高いのは国全体のサッカーのレベルが高いからであって、梅田にスタジアムつくったら日本のサッカー全体のレベルがあがる訳じゃないやろ

サッカーで町おこししたけりゃ選手育成のために金落としたほうが有効的でしょ
いらん | 2010/07/08 08:43 PM
>Kilo氏
私が言いたいのは、関西ではサッカーを過小評価する人が多いのでは?ということです。その一因として在阪メディアの偏向報道の影響があると思い書いたまでです。

>NATTO工作員氏
>東京では、大阪ネタは殆ど存在しません。
>たとえばTVのキー局は東京にありますが、ご当地ネタは各地のローカル局が担当しているのだから無くても当たり前。
いやいや、みなさんの言う「偏向報道」ってそういう事が言いたいんじゃないと思います。いくらなんでも全国ネットとローカル局の違いくらいは分かりますよ。全国ネットでよくやる県民性の番組なんかめちゃくちゃな内容ですわな。このようなバラエティは論外として、報道番組などでも、全国的に起こっている問題をまず関西から見つけ出して報道するというパターンがよくあります。その他の
事は言い出したらキリが無いのでこれ以上は書きませんが・・・

>サッカー場はいらない氏
まさかゴリモンさんのブログのコメント欄で自演認定が見れるとは思いもしませんでした。

メディアの話がよく出ますが、「記者クラブ」や「クロスメディア」、「キー局制度」などのワードで検索すると、この国のメディアの構造上の問題がよく分かります。ぜひ検索してみてください。
きょうすけ | 2010/07/08 09:02 PM
>世界で全く人気のないこの先普及する見込みがない野球に
こう言う書き方をするから野球叩きをしたいだけなんじゃないかと勘ぐってしまう訳で・・・
正直国内の内輪だけで知名度があるだけじゃ意味が無いんですかね?
アメリカで人気のプロスポーツなどは殆ど国内で完結している物ばかりですし
世界的な知名度とやらが無いスポーツは存在する価値すら無いのでしょうか

それとも敢えて野球好きの人間から反感を買う言動を取っているんでしょうか
Kilo | 2010/07/08 10:43 PM
大阪エコスタジアムの設計は幼稚園児が書いたものを採用したのですか?
目が点 | 2010/07/08 11:10 PM
広いと言っても、せいぜい品川の1.5倍の広さの土地ですよ?
高層ビルを林立させたところで「なんか品川に似てるな」「東京と同じくらい都会かな」程度の印象しか与えられないと思います。
スタジアムと公園とが都市の中心にある街が他にありますか?
他に無いから駄目な案じゃなくて、他にないからこそ良い案だと思います。
東京に似たものを作るのではなく東京や日本の他の街に無い施設を作ることの方がよっぽど大阪の魅力に繋がるのではないでしょうか。
新国立競技場としてサッカーの聖地になる、それ以上の案が思いつきません。
スタジアムと商業施設の複合施設を考えるとか、スタジアムありで考える方に可能性を感じます。
やみくもにビルを建てろと言う人は、一度汐留や品川を見てくることを提案します。
(あえて匿名で) | 2010/07/08 11:49 PM
スタジアムのデザインセンスの無さには思わず笑ってしまいましたが、それはともかく、スタジアムは完全に街を分断します。
さらに巨大なコンクリートの壁となって閉塞感を与えます。
街が死にますね。
大阪ドーム、東京ドーム、国立競技場などなど、大阪や東京でドームや競技場がある街を思い出してみましょう。
スタジアム建設賛成者は日本1、2を争う巨大ターミナル兼繁華街の梅田という街を壊したいんじゃないかとすら思ってしまいます。
土地が余っているベイエリアではなくわざわざ大きな土地の希少な都心部に、それも中心駅のド真ん前にスタジアムなんかを建てる理由がありません。
希少な土地を無駄使いし、街は分断され、せっかく再開発をしても大阪駅北西部は普段は人の寄り付かないエリアになりますね。
他にそんなことをしている街がどこにも無いのは、中心駅前の超一等地にスタジアムを建ててもそのように街が悪くなるだけだからです。
画期的なんじゃなく、センスが無いだけ。馬鹿なんです。新今宮のドヤ街に遊園地を建てて画期的だと喜んでるレベル以下だと思います。
35 | 2010/07/09 12:03 AM
東京ドームなんかは周囲にアミューズメント系の施設や商業施設が集まったコンプレックスになっていてなかなか良いと思うんですが。
2階部と1階とで複雑に導線を工夫し回遊性のある施設になっています。
梅田の場合ならピッチの地下を含めてオープンに使うことも出来るでしょう。
壁面をただの壁にしてしまうから駄目なんであって、そういうスタジアムにしないようきちんと計画してあげればいいだけなんじゃないでしょうか。

ここはとにかく高層ビルを建てたい人の集まる場所だと思うのでそれに文句を言っても仕方無いとは思いますが。
(あえて匿名で) | 2010/07/09 12:50 AM
スタジアムはどっちかというと森宮の東側の再開発地の方が向いてるんじゃないかと妄想。
あっちの方が広いし、大阪城も近いし。都心過ぎないし。
一個人 | 2010/07/09 12:53 AM
>愛阪者さん
大阪の事を案じているのは大阪人だけ。
偏向もなにも、他所の人間は大阪の生き死になんざ関心を持ってません。
ほかの土地は、その土地が一番。
それが分からないのであれば民主党員にでもなりなさい。
そういう愚民で一杯ですから。
>きょうすけさん
大阪から東京を眺める視線も思い切り歪んでますがね。
「僻み根性」丸出しですよ。
もう浪速者としてのメンタリティを失っているからそう思うのかも
知れませんが。
自分たちが天下の中心だという裏付けのない自信を口にしないと
生きていけないようになったのですかね?情けない。

郵便局の再開発すら危ういのに北第2期の皮算用を重ねても…
百年と言わず数世紀に渡って都市構造を規定するものは
交通インフラと区画整理。
今後の百年を憂えるなら、優先すべきは交通結節点機能の強化でしょう。
ともあれ、民間資本以外にはサッカー場を建設する金なんて無いでしょ。
NATTO | 2010/07/09 03:26 AM
スタジアムのデザインセンスは最悪ですよね。
スタジアムで街が分断される。
梅田北ヤードの開放感ある広場がジャイアントスタジアムの壁で台無しになりますよ。
試合があるたびに酔っ払い、喧嘩、罵声が広場、歩道橋、梅田全体で狂乱状態になるのは嫌だね。
市長選挙があるから大阪をよくする方向に導く市長に交代したほうがいい。
777 | 2010/07/09 07:58 AM
>NATTO氏
何が僻み根性なのかよく分かりません。この国のメディアの構造は世界でも類を見ないくらい異常な状況にあります。地域性の偏向報道はあくまでその一つであって、その他の問題も数え切れないくらいあります。海外のジャーナリズムを知っているとよく分かりますよ。

>自分たちが天下の中心だという裏付けのない自信を口にしないと
>生きていけないようになったのですかね?情けない。
誰もそんなこと言っていません。むしろそれはあなたがそう思いたいだけなのでは?
きょうすけ | 2010/07/09 09:05 AM
w杯の会場は一都市だけのものではありませんよね?
開会期間中の試合の一つ、話では一応決勝を行なう会場に梅田キタヤードに作ったスタジアムでという事ではなかったでしょうか?
韓国との共催であったw杯の会場がどこだったか全試合分をスラッと言える人がどれだけいるのか。 あれから八年経って既に昔の話になってしまっているような事に、1000億円もかけて、その後も高い維持費を払い続けてまで僅かな試合を請け負うのが素晴らしいことなんですか?
例えばそのスタジアムが何を差し置いてもこの目で見てみたくなるような素晴らしい建築物なら悪くはありません。
少なくとも「自由の女神クラス」の建造物なら・・・。
でもね。
岡本太郎氏がその芸術的センスをかけて作られた太陽の塔でさえ、あれを見たさに世界中から観光客がきますか?
自由の女神ほどでなくとも、その建物一つで「ああ、大阪だ」と100年は思わせてくれる建物ならたとえ使われ無い時に「真っ暗」になっても我慢しますよ。
でも、競技場でそんなに存在感を示せる建物は無理だと思いますがねぇ。
同じ建てるならWTC周辺の再開発を兼ねてそちらにいかが? 橋下氏、平松氏の願いが叶って良い事業になるかと思いますよ。
チコ | 2010/07/09 09:30 AM
チコさんの言われる通りですね。
北ヤードの土地にスタジアムはふさわしくないです。
どうしてもスタジアムを作りたいなら、オーストラリアのオペラハウスのように斬新なデザインにして
土地の使い道に困ってる舞洲にでも建てとけばいいのでは。もちろん『国立スタジアム』が大前提で。
サッカーごときに大切な税金と土地を使うのは勿体ない。
パピコ | 2010/07/09 11:48 AM
大阪を世界に知らしめる都市にする。雇用と税収が生まれる。この2点で論ずるとするならば、北ヤードに日本初のカジノを作るしかないですね。橋下知事もカジノ特区を国に要望していますから・・・。WTCとか、りんくうとか辺鄙なところではなく、大阪の中心地にあるから意味があるのです。勿論反対は多いと思いますが、ただそうすればその周辺は世界中の高級ホテル、ブランドショップが進出し、梅田周辺はむしろ日本一美しく、治安の良い場所になるでしょう。大阪が日本一の都市になるには、これしかありません。
夢想家 | 2010/07/09 01:54 PM
>>その建物一つで「ああ、大阪だ」と100年は思わせてくれる建物なら

シドニーのオペラハウスみたいなのでもいいし、ウェンブリーやアウフシャルケみたいな感じもあるわけです。
巨大なコンクリートの壁だとか閉塞感だとか、マイナスイメージを植えつけたいがためにネガキャンしてるだけじゃん。
東京の偏向報道がどうとかいってる本人たちが同じことしてちゃ世話ないよ。
仮にスタジアム作るならどんなスタジアムにすればおもしろいのかとか、スタジアムにしないならしないで、まともで現実性のある代案を話するとか、もちっと前向きに行こうよ。
一期でなくなっちゃったロボカップのスタジアムを地下に復活させたいなぁ。

ちなみに、関東で梅田中之島のビル群が映像で流れるのは大阪国際女子マラソンでアルフィーの歌が流れるときだけですw
いろいろ | 2010/07/09 02:58 PM
大阪のオフィスは現に供給過剰ですし商業施設も最早競争過多といえるでしょう。
スタジアム以外なら大規模な美術館・博物館やコンサートホールなどが立地すればランドマーク性も兼ね備えていて相応しいかもしれませんが、中之島と被ってしまいますねw
ぬふえ | 2010/07/09 06:17 PM
梅田にスタジアムが出来るなら出来るで楽しみではありますが、まあ仮にW杯に合わせてスタジアムを建設するとしても東ヤードか南港エリアが最適でしょうね
他に場所があるのに敢えて梅田北ヤード選ぶ必要も無いとは思います
Kilo | 2010/07/09 06:36 PM
シドニーのオペラハウスだのウェンブリースタジアムだの言ってる人がいるけど
あんな建造物をビルだらけの大阪駅に建てても余計窮屈な景観になるだけだって想像できないのかな。
斬新なら何をどこに建ててもいいわけじゃない。
景観面・機能面の両面から周りとの調和を考えなきゃ。
残念ながらどちらの面でも北ヤード二期へのスタジアム建設は不適当。
大阪を愛する者 | 2010/07/09 06:40 PM
梅田北ヤードが併せて24ha
汐留が30ha
どんなに高層ビルを林立させても汐留以下の規模にしかならないんですよ?
それが大阪のPRになりますか?
そりゃ関西の中では大規模化もしれませんが。
ビルの狭間の公園?品川にもあるし丸の内なら皇居もあります。
どういったスタジアムなら街を分断しないか、を考える方が余程有意義です。
誰かが書いたように商業施設との複合にするとか。
スタジアム賛成派 | 2010/07/09 06:58 PM
巨大カジノとホテル誘致で決定でしょう。そうすれば、自然に世界のブランドショップも集まってくる。

二年ほど前にカジノの件が出た時は場所が「舞洲」だったけど、あそこじゃダメ。

梅田なら絶対、大成功する。大型ホテルも空室の心配ない。

ん? サッカースタジアム? あの幼稚園児が書いたお粗末な競技場のこと?  どっかの県でやってくださいな。。。
今日、橋下知事が言っていた・・・ | 2010/07/09 08:22 PM
ここまでコメントが過熱しているのは珍しいですね。


・スタジアムによる町の分断と圧迫
それは当然検討されるべき事柄であり、提案段階の想像図であれこれ言う方が居るのに驚きです。圧迫感とか壁とか面白い人もいますが、歩行者レベルで見た場合、高層ビルも圧迫感という点では大差無いのは言うまでもありません。

幾つか述べられているとおり、スタジアムを建てること自体の賛否や、では何があるべきなのか?は大いに議論されるべきですが、報道の一片に注目して全力で否定することは如何なものでしょうか。

まだ、スタジアムよりカジノの方が経済的に良いと主張している人の方が真剣ですね。


個人的には、現状の地下道ではない大淀から梅田への明確な導線が生み出されるだけでも地域に良い影響を与えると確信しています。
糺 | 2010/07/09 11:10 PM
 東海道支線地下化を一刻も早く、着工してほしいです。なにわ筋線も同時着工し、つなげれば、梅田と関空が、40分弱で、結ばれます。そうなれば、伊丹空港を廃止できるでしょう。そうなれば、梅田界隈のビルの200mまでという、高さ制限も、なくなります。2期は、駅と東海道支線の地下化を除いて、それまで、待てば、いいのでは。中央郵便局も。
 野球は、アメリカで、盛んですよ。野球もサッカーも共存すれば、良いのでは。ただ、セレッソは、長居スタジアムは、陸上トラックが、あって、客席から遠いといって、隣接する長居球技場を改装して、スタジアムと両方、使うことに、なっています。また、ガンバは、万博公園内に3万人規模の新スタジアムを具体化中です。これ以上、サッカースタジアムは、いらないと思います。
あたかど | 2010/07/09 11:29 PM
大阪高層ビル群の特徴は、梅田北ヤード24ha+梅田+堂島+中之島が一体化しつつあり、大規模な高層ビル群が生まれようとしているんです。
梅田の隣には新しい街の北ヤード24haが加わり、数年後には堂島に新ダイビル高層化、堂島小学校跡地には41階程度の高層マンションが完成するようです。
中之島では中之島ツインタワーも建設されています。
大阪は非常に健闘しています。
北ヤードの広場の西側に8万人収容のサッカースタジアムが建設されると、広場全体がスタジアムの建物で圧迫されたようになり、視界も遮られ狭く感じるような弊害が起こります。
8万人収容のサッカースタジアムは他のロケーションにすべきです。
Unknown | 2010/07/09 11:30 PM
スタジアムの圧迫感は高層ビルの比になりませんよ。
35 | 2010/07/09 11:31 PM
スタジアムよりはカジノのほうがいいかな。
あと、やしきたかじんの言う、世界に誇れる最先端の
音響の音楽ホールを建設するのもいいかも。
金は100億ぐらいかかるらしいけど、たかじんが
自販機メーカーと契約してマージンをとることなどで
資金を調達するらしい。
設計者は安藤忠雄で、たかじんが直接テレビでお願い
したらOKしていた。
メッシ | 2010/07/09 11:57 PM
伊丹空港16年ぶり国際便 式典で兵庫知事「今後もチャーター活用」

と記事がありましたww
伊丹はなくりませんよ・・・・
ジダン | 2010/07/10 12:15 AM
高層ビルにしても球戯場にしても、大阪という町の頂上に派手な看板を飾ることしか考えていないように思えます。老朽化で大阪全体が沈む中、必要なのは新陳代謝による底上げです。でもまあ(実現可能なら)日本初のカジノは良いかもしれません。ダメなら潰せば良いだけですし。

キタで次に再開発されるのは、どこになるんでしょうね。
第1・第2ビルあたり、新地、北ヤード東側/西側、いろいろあります。
エゴエゴ詐欺 | 2010/07/10 08:52 AM
NO スタジアム!
NO カジノ!!
NO more 箱物!!!
どれも喜ぶのは五体満足が当たり前と思っている現役社会人。

老人、幼児、その他社会的弱者にだって天下の一等地でヒトトキの楽しみを味わう権利はあるはず!!!!!

梅田に足らないものは、緑;天然の空気浄化装置、健康増進剤、天然冷房装置!!! 副作用のない精神安定剤。 

みんな 口を出すだけでなく、金も出そう! 手も出そう!!
たとえ土地の権利金の100分の1でも、自分たちで出し合い、樹木のオーナーになり、自分たちの手で木を植えよう!

外層がほぼ完成している駅西の高層ビル
あのガラス張りの壁面に
毎年、少しずつ育っていく木々の緑が映し出されるのを
想像するだけでも、涼風が感じられるじゃありませんか!

100年先と言わず、30年先を楽しみに
夢追い人 | 2010/07/10 02:27 PM
P.S. 名称案:「梅田・平成の森」
夢追い人 | 2010/07/10 02:33 PM
心配しなくても梅田にスタジアムが出来ることはないのではないかと僕は思っています。
絶対誰か(石原慎太郎あたり?)が「国際的なイベントのメイン会場は大阪のような地方都市ではなく首都東京であるべき」と言い出して東京で場所を探すことになると思っているので。豊洲に土地も余ってますし、それか味の素スタジアムを改修するのか、国立を建て直すのか。
2期はフランクフルト・アム・マインみたいに国際展示場と公園とがあったらいいな、と個人的には思います。インテックスは遠すぎます。
文京移民 | 2010/07/10 05:59 PM
文京移民さん

石原が狙っているのはカジノのほうじゃないですか。
橋下がどれだけ頑張っても、最後においしいところは全部持っていかれるでしょうね。
osakasun | 2010/07/10 08:21 PM
>きょうすけ

>赤字云々(そもそも国立施設なので府や市には関係ないのでは?)などの事実誤認の内容も多々見受けられます。

http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100220-OYO8T00347.htm
「国立競技場として全額を国の負担で整備するよう関係先に働きかける」としているだけで、まだ国立施設と決まったわけではありません。

仮に国立施設で全額国が負担するにしても、大阪府民は日本国民でもあるんです。国の財政が破たんするかもしれないのに、赤字になる可能性が高い施設の建設を容認できるわけがない。
黒字のスタジアムは札幌ドーム・東京ドームぐらいのもので数が少ない。仮に黒字になったとしても、大阪ドームや万博・長居スタジアムなどといった他の施設にしわ寄せがくるだけ。
ただでさえ少ないパイだ、これ以上スタジアムなどいらない。

現実的に考えて地上は公園、地下は駐車場・駐輪場とし、その収益で公園・駐車場・駐輪場の維持管理費を捻出すればよい。
反対 | 2010/07/10 08:43 PM
梅田北ヤードは鬼武健二・Jリーグチェアマンが所有してるの? それとも招致委員会のものなの?
FIFAが北ヤードを上空から視察に来るらしいけど、大阪でやるって誰が決めたの?
特定の政治家や知事やサッカー関係者たちだけで決められるものなの?
大阪に住む人たちの意見は届かないの?
誰か教えて | 2010/07/11 01:12 PM
国家財政について触れている方がいますが、
民主党系評論家やバカ評論家たちがテレビや新聞で【国家財政破綻論】を撒き散らしていますが、あんなの大嘘です。信じてはいけません。
日本の財政は確かに健全ではありませんが、今すぐにでも倒産するような末期的なものではありません。
日本破綻論者たちの理論を適用すれば、アメリカなんて既に60年前に破綻していなければおかしいです。
よくギリシャを例に出す総理大臣は愚の骨頂で、経済について無知なこと丸出しです。おそらくバランスシートの見方すら知らないでしょう。
それよりも中国や韓国はまもなく確実にバブル崩壊します。中国はそれ以外にも多くの問題を抱え、天安門以上の騒動がおきる可能性もあると言われています。
【太平洋分割管理】を企む国に、大切な日本の資産を流出させてはいけません。
中・韓の崩壊後、日本政府はそれらを出し抜く方法を考えるべきです。
財政破綻論は真っ赤な大嘘 | 2010/07/11 04:46 PM
北ヤードなんて大失敗するに決まっているんだから、せめて目立った建築物を作るべきでは?
高層ビルなんか作っても空室率が一段と高くなるだけ。そのうちゴーストタウンになっちゃうよw
大変だね大阪はwww
山科区民 | 2010/07/16 10:11 PM
>山科区民
ここは2ちゃんねるではない。自重できないなら来るんじゃない、京都の恥め。

中国、2026年W杯招致へ 日本の22年招致の障害に
ttp://sankei.jp.msn.com/world/china/100717/chn1007171724003-n1.htm
2大会連続でアジアでの開催は無理でしょう。いい機会だから財政難の日本はW杯招致から撤退すべきです。急激に経済成長しているW杯を開催したことのない国なんて他にもたくさんあります。開催経験のある日本がしゃしゃり出て他国の開催機会を奪うべきではありません。
反対 | 2010/07/18 05:41 PM
エコスタジアムよりも、やしきたかじんが提唱する、世界的コンサートホール建設のほうが実現が高いのでは?
大阪出身の大建築家安藤さんが設計する予定だし、寄付金も大阪あげて盛り上げれば、実現不可能ではない。
ただし、2014年にはフェスが中ノ島に出来上がるので、棲み分けが必要になると思います。
タツヤ | 2010/07/18 06:42 PM

Comment Form

Trackbacks