<< おーおー♪ オリックス、バファローズぅ♪ | main | 新梅田シティいろいろ >>

JR東海道線の支線地下化

『大阪北ヤード さらに100億円超の負担!?』 MBSニュース
『土壌対策など事業費110億円増…梅田北ヤード』 cache YOMIURI ONLINE

JR東海道線支線(吹田-福島を、貨物列車や「はるか」「くろしお」が走っています)を移設・地下化させる事業費が当初より増えてしまうというニュース。土壌汚染対策や設計見直しに伴うコスト増が原因だそうです。


そういえば「土壌対策」は先行開発地区でも行われていましたね。
『梅田北ヤードで土壌汚染』 2005.06.30
『北ヤードに少々変化アリ』 2006.05.20
『土を洗っていたのね‥‥』 2006.10.04

長年ずっと貨物駅としてバリバリ頑張った土地だから、垢もいっぱい溜まっちゃったってとこでしょうか。「いい風呂に入ってスッキリしてくれ!」‥‥なんちゃって。


100616_102
周辺の交通を分断しているこの線路。北ヤードの2期開発をどうするかはとりあえずこっちに置いといて(どっちにや?)でも、早く地下化してほしいです。


ポチッとね!
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2010.06.17 Thu | 09:10 | コメント (4) | トラックバック (0)




Comments

たかが100億円増えるぐらいで大袈裟に騒ぐな、クソ東京のクソメディアめがぁ〜、てな感じですね。
とっとと地下化して、ついでに「なにわ筋線」を通しましょう。
愛阪者 | 2010/06/17 11:16 PM
>愛阪者さん
これどっちもローカルっすよ(笑)

貨物駅の移転が遅れるんですか。そうすると2期地区も遅れるんですね。
まぁ、1期と2期は少し間を空けたほうがいいかもしれませんね。景気がどうなるかもわかりませんし。
きょうすけ | 2010/06/18 01:00 AM
>きょうすけさん
失礼、読売はテレビ局も新聞も、ついでに球団も大っっっ嫌いなもんで、ついカッときてしまいました(苦笑)。
愛阪者 | 2010/06/18 07:22 AM
どもどもです。
このJR線が地下化されれば、東西の流れがぐっと便利になる。先行開発区が街開きとなる北ヤードも活きてくる。きょうすけさんの「2期は少し間を空けたほうがいいかも」には僕も賛成っす。
愛阪者さん、お気持ちわかります。でもそれをいっちゃYTVの大阪&阪神好きの人が可哀想^^;
ゴリモン | 2010/06/18 09:21 AM

Comment Form

Trackbacks