<< 梅田「エコ」スタジアム? | main | 堂島ロールじゃないよ、堂山ロールだよ。 >>

梅田に200m超のビルが建たないわけ

『梅田にない「のっぽビル」――伊丹の航路で高さ制限』 cache 日経ネット関西版

この記事の解説は解りやすいですね。
伊丹空港周辺は「航空法」によって航路やその周辺の建物の高さに制限があります。高層ビル好きさんには常識ですが、梅田に200m超のビルが建たないのはそれが理由です(梅田では189.7mのハービス大阪、周辺では中之島の関電ビルディングが195.45mで一番のノッポ)。

ところで2007年8月に計画が発表された阿部野橋ターミナルビル(過去記事)はその年2月の規制区域の見直しで「対象から外れて、日本一の高さにできた」というのは知りませんでした。なるほどね。この300mビルはいよいよ9日に着工だそうです。週末に阿部野方面に行くので見てこよっと。


060527_342

ポチッとね!
梅田北ヤード再開発 | 2010.01.07 Thu | 09:00 | コメント (11) | トラックバック (0)




Comments

なるほど、高さ制限があるのは知らんかった。
梅田の対岸に住む私たちは頭上が航路になっているの
をよく知っています。
普段は毛馬閘門の上が航路ですが
風のある日は十三側にずれて下りて行きます。

微速度撮影で夜のラッシュを撮っています
30秒ほどです。
次から次に飛行機がやってきますよ。
後半1分13秒以降ですので、前半は飛ばしてください ^^

http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-350.html
新之介 | 2010/01/07 05:43 PM
子供の頃、なんで梅田に200メートル以上のビルがないのか不思議だったのですが、このような理由があった知ったのはだいぶ後の事です。
早く3空港問題が解決してほしいね、それにしても写真に写っている高層ビルと飛行機のセットはカッコイイな〜。
キンキ | 2010/01/07 05:56 PM
日本の大都市は丁度滑走路方向に都心部があることがありますね、、、羽田にしろ伊丹にしろ。。。
やっぱりもったいない、、、超高層が林立するポテンシャルがあるのに。。。
世界一はとても狙えそうにないので、身の丈にあった街が成長していくことを願います。
なまはげ | 2010/01/07 09:23 PM
上に伸びるのは、これから新興国がこぞってすると思うんですよね。国威を示すべく。
大阪は上に伸びるより、中身が詰まった街を目指して欲しい。
入居率とか通りの賑わいとか。一等地に駐車場が散在する状況を活気に変えて欲しいです。
高くなくても美しい街ありますよね。
つーか、西新宿のビル風、台風みたいな日あるから。
親ばか店主 | 2010/01/08 12:02 PM
うんうん♪
奈良 | 2010/01/08 01:04 PM
その分、ビルの生むスカイラインが無駄に凸凹せずに綺麗なんですよね。梅田のなだらかなスカイラインが映える、少路駅近くの中環歩道から見る景色が大好きです。
Econ | 2010/01/08 06:52 PM
190mも200ちょいも正直歩いてたらあんまわからん。
上ばっかみんし。
d | 2010/01/08 09:23 PM
まさか、航空法の基準が緩くなって、高さ日本一が実現するとは^^;
近鉄にとって、とりあえずラッキーな展開ですね〜
高さ日本一という売りがないと、「アベノに単なる高いだけのビル」とオープン時からレッテルはられかねませんから^_^;
まつ | 2010/01/08 10:41 PM
伊丹空港の高さ制限は開発の足かせになってると思います。
梅田にスーパースタービルがほしいです。
頭一つ抜けた高さで、思わず唸るようなデザイン。
NYのエンパイアステートや香港の香港国際金融センターの
ようなビル。
カフェ丸 | 2010/01/09 09:41 AM
男も女も人民服を着て自転車を漕ぎながら饅頭を食ってた30年前の中国を見て、昨今の凄まじい発展ぶりを予想できた人はほとんどいないでしょう。
同様に、30年後の中国・東南アジア・インドの姿を的確に予想できる人もほとんどいないでしょう。

橋下知事が伊丹空港の廃止時期を10年後に前倒ししたのは当然すぎるぐらい当然です。
20年、30年後なんてあまりにも遅すぎる、悠長すぎる。
ぐずぐずしてたら関西は滅んでしまいます。
速やかになにわ筋線を建設して、できたら5年、遅くとも10年後には廃止するべきです。

伊丹空港廃止に反対してる人は、日本ではなく、アジアの中で関西がどう生き抜いていくかということをシビアに考えてなということを自覚してもらいたいものです。
愛阪者 | 2010/01/10 10:11 AM
そうですね。井の中の蛙の視点ではいかんです。
県知事さんは小僧の意見に賛同しちゃ格好悪いと思って意固地になってるんでしょうね。
税収が問題なんでしょうから、廃止論はとりあえず置いておいてでも伊丹跡地での夢(税収)の見込めるプラン検討を始めなければ……。
親ばか店主 | 2010/01/13 07:04 PM

Comment Form

Trackbacks