<< 実現してほしいね、なにわ筋線 2 | main | 西方向からみた北ヤードとその周辺 2009年12月 >>

梅田北ヤード 2009年12月の様子

091219_023
梅田貨物駅を北端から南へ歩いてみました。スタートはこの中津の陸橋下。

091219_033
北ヤードの東沿いの区画道路3号線[→過去記事]に市バスの専用レーンが作られています。

091219_037
「大阪市バス待機場」との看板があがっていました。
バス待機場はヨドバシカメラの西側あたりにもありますが[→写真]、この場所に作られるという事は大阪駅東側(新梅田食堂街の前)の乗り場へ向かうバスの為のものでしょうかね。

091219_063
南側から見るとこんな感じ。何台ものバスが待機できるスペースはなさそうです。


091219_054
現在の区画。

091219_073
東西道路の地下道付近でも少し動きがありました。仮設塀の一部が撤去され、工事用車両の出入口が作られています[→現地にあった看板]。

091219_087
ラッキー♪ 一時的に塀の中が見えましたよ(ただの空き地だけど)。


091219_141
南北道路を南方向へ進んでみましょう。
※新北ビル(写真左)の建設も進んでいるのですが今回はスルー


091219_162
南下していくと西梅田のビルが見えてきました。
写真右端に大きなビルが建てられていますよ。

091219_216
新北ビルの駐車場棟です。だいぶ仕上がってきています。外壁の色は新北ビルやJR西の本社ビルと同様にベージュ系。柱がポイント的に赤色になるようですね。


091219_227
西側から梅田ランプ越しに。かなりでかい。



091219_016
東側の先行開発区域(7ヘクタール)は今年度中に本格着工。いよいよですね。

残りの2期(17ヘクタール)の開発はまだまだ不透明。“「大阪駅北地区まちづくり推進協議会」が来年3月末までに中核施設の事業内容や、推進する組織のあり方などを検討”をしている段階で、来年3月までに拠点の概要をまとめる事になっているとか。こちらはどうなるのか‥‥少しドキドキ。



ポチッとね!
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2009.12.21 Mon | 09:30 | コメント () | トラックバック (0)




Trackbacks