<< 難波にも梅田にもラウンドワンがオープン? | main | 梅田阪急ビル 復活の‥‥? >>

ベニバスモモ、サクッ!

090319_026
以前にスモモの木を桜と勘違いして「サクラサクッ!」という記事を書いてしまいました。だって似てたんだもの‥‥。今年も3月、マルビルの向かいではスモモが満開です。

『一足お先に、ベニバスモモ満開 大阪・梅田』 cache asahi.com
正式には「ベニバスモモ(紅葉李)」という名称らしいです。“ソメイヨシノに見間違える人が多いが「葉が赤っぽく、花びらの先端が割れていない」のが特徴 ”だそうで。

090319_103
‥‥なるほど、よく見ると花びらの先端が割れてませんね。葉は秋に紅色となるようです。



[WBC]
祝準決勝進出。3年前のスモモの記事の時もアメリカではWBCが開催されていました。今回もサクラサクか?
しかし関西ではいまいち盛り上がっていないような‥‥。在阪球団の選手が目立っていないからか?巨人色がやや強めのチーム体制が問題だからか?‥‥ところで「侍ジャパン」と聞いて「侍ジャイアンツ」を連想してしまうのは僕だけ???<古っっっ



[大阪駅前第1ビル]
090319_008
このベニバスモモが咲いているのは駅前第1ビルの北側。

090319_111
ビルの1F東側が工事中です。GW明けに大阪中央郵便局の窓口が移転してきます。→日本郵政H.P.
■梅田界隈 > ・梅田 | 2009.03.20 Fri | 07:00 | コメント (12) | トラックバック (0)




Comments

なんば線開通ですよ〜
ミナミの発展に期待!!

ちなみにWBCイマイチ盛り上がらない組です。ゴリモンさんの書かれたこともですが、なーんか報道がチャラチャラしてて観る気がなくなりました…マ〇ドのCMも…です
たろ | 2009/03/20 07:47 AM
WBCですかぁ・・・・・。サッカーのCLみたいに阪神が世界一になれるなら応援しますが・・・・・別に寄せ集めチームには興味が無いというか。
誰が出ても構わないというのが本音です。
出来れば阪神の選手が怪我をしないように・・・それを祈っています。 まぁ、他のチームの選手も大切なペナント前に痛い怪我をしないよう頑張ってください。
チコ | 2009/03/20 08:21 AM
WBC、韓国に勝って一位通過。
23日にアメリカと準決勝を戦う事が決まりました。

準決勝を勝って決勝でも勝って“サクラ咲く”となればいいですね。
よっさん | 2009/03/20 02:09 PM
確かに似てますね 同じバラ目バラ科サクラ属の植物ですもんね ちなみにモモと名乗ってますが 桃とは似て非なるもので 杏やさくらんぼの仲間なんだそうですよ 今日は神戸で同属のプルーンの花やアーモンドの花が綺麗に咲いていました 

WBC 優勝できればいいですね
seemo | 2009/03/20 10:39 PM
あすは甲子園第一試合目から金光大阪が出ますね。
雨上がり決死隊ミヤサコさんの母校らしいです。
でもPLのが注目集まるんだろうな…
ぺん | 2009/03/21 02:00 AM
侍ジャイアンツと言えばウルフ・チーフですね。

ここでのレスポンスになって恐縮ですが、大阪歴史博物館での「大阪の近代建築〜」シンポジウムで、橋寺知子さんの発表のスライドで、とても印象に残ったスライドがありました。
1枚は戦前の御堂筋の写真。シャンゼリゼ通りというよりも霧のロンドンみたいな写真でした。
もう1枚は、建築後間もない頃で、阪神高速がまだない頃の川辺に建っているのがよくわかる新ダイビルの写真。

あんな写真、なんとか探してみたいと思います。
π(ぱい) | 2009/03/21 03:01 AM
WBC
正直、小松なんてどこのチームの投手か知らなかったのですが、韓国4番打者との対決は圧巻でした。さいしょ違和感のあった敗者復活戦ありのトーナメント?もなかなか面白いですね。
準決勝はますます楽しみです。
pinboke_planet | 2009/03/21 10:31 AM
どもどもです。

≫たろさん
なんば線開通ですねー。ニュース番組をみてたら開通初日は大騒ぎだ^^;
WBCはちょっと盛り上がってきたかなー。どうでしょ。
僕はマクドのCMは嫌いじゃないです。民放某局イメージソングのジャーニーとSMAPはかなり聴き飽きてきました‥‥

≫チコさん
サッカーのチャンピオンズリーグのように阪神が世界一を争うのは‥‥見たい!
シーズン終わりのアジアシリーズをさらに世界規模にすればいい話なのだけど、実現は難しいかな。
WBCでの怪我といえば横浜の村田がやっちゃいましたね。プロ野球ファンとしては残念。

≫よっさん
とりあえず前回はやや中途半端な感の残るのの世界一でした。今回はスッキリとした結果を期待です。
仮に決勝で韓国で再戦となっても(あるかもしんない)、2勝2敗でのガチ勝負なので嬉しいです。

≫seemoさん
“紅葉スモモの実”をネットで探してみたら、お仲間のサクランボっぽい大きさですね。
ジュースに加工されている記事がありました。

≫ぺんさん
センバツは第一試合目から延長突入の熱戦のようで。最後の最後に
金光大阪が宮迫出身校とは知りませんでした。

≫π(ぱい)さん
侍ジャイアンツ、よく見ていた記憶はあるのですが詳しい記憶が‥‥。「ウルフ・チーフ」は阪神の助っ人選手なのですね。
僕はあの日の写真で一番印象的なのは「新建築」表紙の空撮写真でした。阪神高速の高架がない時代の中之島はかっこいいです。

≫pinboke_planetさん
小松がええ仕事ができましたね。
どうでもいい事ですが、日本のユニホームのカラーは少しオリックスっぽいです。
在阪球団での日本代表といえば、阪神岩田に挽回してほしいのですが出番はあるかなあ。
球児はメジャー選手相手にええところを見せてほしいです。彼は選手としての全盛期にメジャー挑戦できるか微妙なので是非‥‥
ゴリモン | 2009/03/21 01:49 PM
SMAPですね、わかります。
ありゃペナントレースでも使ってますしね、確かに飽き飽きします。

まぁ韓国に勝てたし、ここまで来たならV2ですね^^
たろ | 2009/03/21 03:09 PM
テレビ見てると連日すごく大きな扱いでなんか違和感・・・
韓国とキューバとの対戦ばかりで何か違和感・・・
アメリカのボールパークに日本語の広告ばかりで何か違和感・・・
なんかしっくりこないことが多いWBCです。
まぁ日本が優勝すればすべて良しですけどね。
ぽてちん | 2009/03/21 04:14 PM
日本と韓国は予選を含めて計4回戦ったのですが、いくらなんでもこれはやりすぎ。
敗者復活は良い制度だと思います。しかし、アジア予選はともかく、本戦では地域の1位と2位は、別のブロックで戦ってほしいものです。どうしても、熱くなりすぎですから。
タツヤ | 2009/03/21 09:13 PM
どもどもです。

≫たろさん
あ、そうか。通常のペナントレースでも使われてましたっけ。
TBSのセパレートウェイズは僕的に80年代の懐メロでしたがすっかり別のイメージになっちゃいました。

≫ぽてちんさん
世界選手権なんだし大きく報道されるのはええんじゃないでしょか。
アメリカのボールパークに日本語の広告ばかりは確かに違和感ですね。でもこれもしょうがないんだろーなー。WBCどころか大リーグにもジャパンマネーは大きく関わってるんで。

≫タツヤさん
大会前から「韓国とは最大○回対戦する事に」と話題になっていましたが、ここまで試合があるとは^^;
昨日韓国が決勝進出を決めました。日本もなんとかUSAに勝って5回目の対戦を希望です。
ゴリモン | 2009/03/23 08:18 AM

Comment Form

Trackbacks