<< 現在の梅田北ヤード 2008年11月 | main | 「夢の超特急」0系新幹線の見納め >>

今冬の中之島のライトアップは期待大

「水都大阪2009」のプレ事業

『12月13日「水の回廊」ライトアップの点灯式を実施します』 水都大阪2009

来年8〜10月に開催される「水都大阪2009」ですが、今年12月にプレ事業が実施されるそうです。
・錦橋ライトアップ
・街河灯(がいこうとう)/護岸イルミネーション(大江橋(御堂筋)西側)
・桜ライトアップ(八軒家浜対岸の南天満公園)
河川を照らす街灯「街河灯」は世界初の試みだそうです。なお、来年の本イベントの際には天神橋と難波橋もライトアップされるらしい。


大江橋・淀屋橋

『大阪のライトアップ、国府市の足並みそろわず 3重行政の弊害』 cache1 2 msn産経ニュース
『御堂筋 大阪市に移管』 cache YOMIURI ONLINE

上が今年8月、下が昨日のニュースです。
照明は設置されたけど点灯していないという奇妙な状態だったのですが(→参考過去記事)、水都大阪2009のプレ事業にあわせてライトアップが始まるのでは‥‥‥たぶん。なんかややこしいけど御堂筋は国から市へ移管されるらしいので、イベントの開催やPRがスムーズになるとええですね。
ちなみにライトアップ案はこんな感じ(PDF)


光のルネサンス 2008

『OSAKA光のルネサンス 2008』 公式サイト

そして毎年恒例「光のルネサンス」。
中之島公園の東半分は現在改装工事中なのですが、ステージ等の会場は ほたるまちの対岸あたりになるようですね。今年オープンした ほたるまち&京阪中之島線、一時閉館するフェスティバルホールといろいろ連動した会場も多いみたい。OAPから中之島駅までとかなり広範囲ですね。




ライトアップのマップ
全域ではないですが中心部のライトアップ&イルミネーションスポットをまとめてみました。例年よりも場所がだいぶ増えているので期待大だねえ。
※個人的な大雑把マップなのでご注意。正確な情報は各公式HPでどうぞ。
■中之島 | 2008.11.29 Sat | 12:55 | コメント (7) | トラックバック (0)




Comments

なるほど
今年はすごそうですね。
三脚もってうろうろしてみようかな。
新之介 | 2008/11/30 12:17 AM
新之介さん、どもです。
水晶橋等や中央公会堂等は既にライトアップされていますが、12月に入ってのライトアップ&イルミネーションはすごいボリュームになりそうです。
光のルネサンスに協賛した建物も多いし、写真の撮影スポットがあちこちに増えそうですね。
ゴリモン | 2008/11/30 10:26 AM
わたしは例年自分のHPに特設でイルミコーナーを立ち上げるんですが
今年も不揃いながらえいやっでオープンさせました。(笑)
大阪中心部の予定がよくつかめず、仕事が多忙なこともあって
スケジュールを立てるのに苦労してます。^^;
しかもクリスマスイブはお客さんと泊まり出張。悲し過ぎ!
かすみ | 2008/11/30 01:50 PM
発展していくのはうれしいことです。

日経に書いて有りましたが・・・エキスポランド跡地にパラマウント?↓↓

大阪府で10月に経営破綻した大型遊園地「エキスポランド」(吹田市)の跡地に米映画大手パラマウント・ピクチャーズのテーマパークを誘致する構想が浮上していることが29日分かった。約20ヘクタールの土地は府と国が共同出資する日本万国博覧会記念機構が保有しており、府幹部も構想を認めた。実現すればユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)と合わせ、国内外から関西に観光客を呼び込む起爆剤となる可能性がある。

 米パラマウントは「ローマの休日」「スター・トレック」「タイタニック」「ミッション・インポッシブル」などの有力な映像コンテンツを持つ。アジアでは系列会社を通じて韓国ソウル郊外にテーマパークを造る計画を2008年5月に発表した。

 日本でも2002年に九州の企画会社と組んで福岡県に施設を造る構想を打ち出したが、1000億円を超える資金調達が不調で白紙に戻った経緯がある。景気が後退局面に向かうなか、今回の誘致も資金確保が最大の課題で、話し合いは長期化する可能性がある。

 大阪府の橋下徹知事は府の財政再建を進める一方、大阪全体をテーマパークのように演出し、観光都市として世界に売り出す構想を掲げている。パラマウントとの折衝にも前向きとみられる。

 エキスポランドの跡地を巡っては地元のサッカーJリーグ、ガンバ大阪も新スタジアムの建設構想を表明している。集客面でテーマパークとの相乗効果に期待する向きもある。
けん | 2008/11/30 02:42 PM
どもどもです。

≫かすみさん
Xmasイルミめぐりは根気が要りますよねー。
うちは3年ほど前に一度やってそれっきりです^^;
毎年チェックしているのはスカイビル下だけかな。

≫けんさん
別記事のコメント欄でも書きましたが、映画のテーマパークってどうなんでしょ。
最近はだんだんと万人が楽しめる大作映画が少なくなっているので、10年20年後はアトラクションがマンネリ化してやいないかと心配です。大阪にはUSJだけでええやん‥‥と個人的には思ったりしています。
ガンバ大阪の新スタジアムには期待♪かな。
ゴリモン | 2008/12/01 12:19 AM
中ノ島に建設予定の大阪市立近代美術館、平松市長が建設する旨、決意表明したようで、とてもうれしく思います。

佐伯コレクションを含む貴重なコレクションがこれで陽の目を見ることができそう。本日の日経HPに載っていました。
実現に向け第一歩と見てよいでしょう。

建設資金が巨額になる故、大阪市民や企業などをメインに幅広く寄付を募ってみてはいかがでしょう。

同じ中ノ島にある国立国際美術館は国立の美術館では集客数で国内トップと聞いております。

美術館やその他の中ノ島にある施設とともに相乗効果が期待できます。
平松市長、次は地下鉄なにわ筋線ですよ!
タツヤ | 2008/12/04 10:07 PM
タツヤさん、どもです。
市立近代美術館の計画再始動について新しい記事にしてみました。
http://gorimon.com/blog/log/eid1014.html
金銭的な事も含めて民間活力の導入は必要不可欠でしょうね。すべて市指導だとおっかないです^^;
ゴリモン | 2008/12/05 09:48 AM

Comment Form

Trackbacks