<< 阪急阪神前を定点対比 2006-2008 | main | 昨夜の京セラドーム >>

中之島いろいろ

あたらしい京阪電車
昨日は中之島界隈を天満橋まで散歩。そして天満橋駅から中之島駅まで開通したての新線に乗ってみました。
終点の中之島駅では新型の車両がとまってましたよ。かっこええなあ。


『淀屋橋・大江橋重文指定へ 「大切な遺産」「価値再認識」』 YOMIURI ONLINE
『極めて珍しいデザイン 淀屋橋大江橋 国の重文に』(cache) 大阪日日新聞
中之島といえば先日めでたいニュースがありましたね。御堂筋の2つの橋が重要文化財の指定を受けるそうです。

大江橋
堂島川に架かる大江橋、

淀屋橋
土佐堀川に架かる淀屋橋。

江戸時代からの歴史がある両橋ですが、御堂筋の拡幅に合わせて架け替えが計画され、1935(昭和10)年に完成したものだそうです。
実は、このまま重要文化財として認められれば何が変わるのかイマイチ解っていないのですが^^; とにかくめでたいめでたい♪



[ライトアップ]
橋のライトアップ
両橋に向けられ照明が多く設置されています。
これはいつから点灯するのかなあ‥‥。


[遊歩道]
中之島の遊歩道
まだ工事中の箇所もありますが、地下鉄工事にあわせて遊歩道もリニューアルしています。
自転車通行止めになったのが個人的には少々残念なのですが、やっぱ安心して歩ける方がええわね。川辺に座れるデザインになっていたりとええ感じです。


[大噴水?]
『水都大阪(中)「大噴水」シンボルに』 asahi.com
中之島公園の東端がかなり大がかりに改装工事中。来年8〜10月に催される「水都大阪2009」のメイン会場となるそうです。しかし大噴水構想って‥‥‥確かに圧巻だわ。

中之島公園剣先地区
現在の剣先地区。この辺りは先日まで野生の王国になっていたようです^^(→『中之島の先端は野生の王国』混沌写真
■中之島 | 2008.10.20 Mon | 09:20 | コメント (13) | トラックバック (5)




Comments

 大阪地域振興調査会によると、新線の経済波及効果は3600億、
 中之島地区でのマンションやビル建設など再開発事への建設投資を含めると、効果額は約1兆2500億円に達する見込みとか(18日産経夕刊など)

 あまりピンときませんが、中之島が大阪で最も魅力のある地区になることは確かですね。

(ついでに・・・・きょうも京セラドーム 阪神ガンバレよ!!)


 
e_fan | 2008/10/20 11:04 AM
追記:ついでのついで

こんなん出てますよ(きのうの"たかじん委員会"でも自ら紹介)

『日本経済あれこれ〜阪神ファン式人生の法則』
http://www.rikuryo.or.jp/talkrelay/kunisada71.html
e_fan | 2008/10/20 12:09 PM
うんうん。淀屋橋、大江橋はそれだけの価値があります。
みてるだけでもカッコイイ!
重文になると、壊れたときに補助がでるのかな?
にしても中之島線はコレまでの駅とは一味、二味も違いますね。これは世界に誇れるかも...?

CS頑張って欲しいです。
たろ | 2008/10/20 02:49 PM
祝京阪中ノ島線開通
かって、天下の台所の中心地として蔵屋敷が並んだ中ノ島が再び注目されています。
点在する空き地を有効活用し、良質な高層マンションやビルを建設することにより、職住近接が実現するようにと願います。
タツヤ | 2008/10/20 08:54 PM
中之島の剣先は、戦前は軍艦の船首に見立てられ、大阪における海軍関連行事の会場になっていたようです。朝日の記事のイメージ写真の後ろに写ってる高い塔が、マストの代わりに利用されたものと聞いたことがあるのですが・・・。
奈良人 | 2008/10/20 09:14 PM
おけいはん電車の中ノ島線、
今度大阪を尋ねに来たときには乗ってみたいです。
私が大阪を離れた後にできた地下鉄の今里筋線にJRおおさか東線、それからこの中ノ島線、さらに来春開通予定の阪神電車のなんば線と乗る楽しみがぎょーさんありますね。
おくらと | 2008/10/20 09:45 PM
中ノ島線 自分も乗ってきました 思いのほかゆっくり走るんですね 橋の照明は 橋下知事のイルミ構想のあおりを受けて なんか延期というか中止というかそういう状態と何かで読んだような 確か 国土交通省と大阪市と大阪府それぞればらばらに ライトアップ計画があって 国交省と市は既に照明機も設置されているんだそうです 今は調整中なんだとか 
seemo | 2008/10/20 10:33 PM
剣先にある古びた塔は通報艦「最上」のマスト部分です。
人知れず孤高の存在ですが、秋以降呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)
に移設されます。大阪で見られるのもあと少しです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E4%B8%8A_(%E9%80%9A%E5%A0%B1%E8%89%A6)
naru | 2008/10/21 01:14 AM
どもどもです。

≫e_fanさん
経済波及効果って僕もピンとこない規模の額です。
新線開通で相当な人を集めるポテンシャルがあるのは確実ですね。ホテル、美術館、科学館‥‥既にある施設はもちろん、何よりロケーション♪
京セラドームは‥‥現地で絶句しました。おっしゃてた優勝を逃した時の損失って如何ほどなんでしょね。

≫たろさん
“南欧中世気風”だとか橋のデザインには日本らしさは無いかもしれませんが、外国の人にも意識して見てほしいですね。 そういう点では重文指定の価値はとても大きいのでしょう。
大江橋と淀屋橋、木造りの地下駅入口、日本銀行、遠方にはイチョウ並木、という御堂筋の景観は世界に誇れるに違いない♪

≫タツヤさん
そうですね。おっしゃるように点在する空き地をどうするかも大事ですね。
天下の台所と呼ばれた時代からの幾層もの街並みの歴史のある場所が、再び脚光を浴びはじめたといったところでしょうか。

≫奈良人さん
≫naruさん
情報ありがとうございます。通報艦最上のマストですか。
天神橋の北詰にある石碑の存在は知ってましたが、それが何か、そしてマストの存在を初めて知りました。次回はじっくり見てみますね。
呉市の大和ミュージアムは先月行ってきたとこやがな‥‥

≫おくらとさん
そうですね、次は来年3月の阪神なんば線だ。
そして今回の中之島線が延伸して西九条でクロスする日はくるのか?開通後にも期待する点があってええですよね。

≫seemoさん
ブログ拝見しました。結構近い時間にうろうろしてたかも?です。
橋のライトアップ施設は何ヶ月も前から“調整中”らしいですね。もうすぐイルミやライトアップの季節なのでゴチャゴチャは整理して早くライトアップしてけろ^^
ゴリモン | 2008/10/21 08:52 AM
京セラドームの息詰る投手戦のさ中の昨夜8時過ぎ
NHKでも『六甲おろし』やってたのにね〜
http://jp.youtube.com/watch?v=ZWBrLbWWt2Y

岡田監督の感動胴上げ見ましたか?

2008年は結局・・阪神失速・・アメリカ失速・・そんなの関係ね〜失速
ですかね?
e_fan | 2008/10/21 09:59 AM
e_fanさん、ども。
・岩田と吉見の投げ合い
・好投岩田に代打「えー」
・代打が桧山で「うぉー」
・ウッズ打球の放物線に「あー」
・長時間の岡田コール&ナイン登場に「うぉー」
・そして胴上げ
みんな見てきました。
ゴリモン | 2008/10/21 10:03 AM
そういや、わたしは開業の翌日に中書島での用事が有ったので帰りに直通快急を利用してみましたよ。
ウチの会社の人が言ってました。大江橋駅は淀屋橋駅と距離は離れてないし、特急乗っててわざわざ京橋で乗り換えてまでこだわる必要もないし、寝る時間は長いほうがいいからほとんど利用価値がない・・・と。(苦笑)
本当の価値は阪神との乗り入れが始まってから西側の人間の方が実感しそうな感じですねー。
かすみ | 2008/10/30 10:57 PM
かすみさん、どもです。
御堂筋線から乗り換えて中之島駅周辺の施設へ向かうってのが、大江橋駅の一番多い使われ方なんでしょう。おっしゃるように京阪で京都方面に行くならみんな淀屋橋まで行くもんね^^
阪神との乗り入れ‥‥いつか実現するのかなあ。
ゴリモン | 2008/10/31 09:50 AM

Comment Form

Trackbacks

祝・京阪中ノ島線 開業 | Seemo Collection | 2008/10/20 10:11 PM
中之島駅京橋駅新型車両 3000系中之島駅を出ると ほたるまち が見える京阪中之島線 駅間短し 非常にゆっくり走ります トンネル明るいです 以上(笑)追記 10月20日 今日も乗ってきた 出町柳から中之島まで(笑) 3053という番号のついた車両に たまたま昨日と一緒 ちなみにTVCMに写ってる車両...
京阪中之島線開業・エキナカも充実 | 極もん底値ブログ | 2008/10/21 12:40 AM
昨日、京阪中之島線が開業。早速、当日に見て参りました。 ▲快速急行に導入された3000系。 京阪中之島線は、京阪本線の天満橋駅から分岐し、中之島を東西に貫く2.9kmの地下路線です。短い区間ですが4駅の新駅が開業し、地下鉄各線に連絡しています。 中之島線の列車は..
京阪中之島線開通! | whitepine | 2008/10/21 12:47 AM
日曜日に開業した京阪中之島線。早速開業初日に乗ってきましたー
祝開業!京阪電鉄中之島線に乗ってきました。†part1† | 大阪、おおさか、OSAKA | 2008/10/21 03:34 AM
2008年10月19日。 待ちに待った、京阪電鉄中之島線の開業日です。 やはり乗るからには開業初日に、ということで、仕事の帰りに乗りに行きました。 ただ中之島線を乗るだけ、というのも何なので、まずは歩
京阪中之島線 開業(前編) | レールブログ | 2008/10/24 01:30 AM
10月19日、京阪中之島線が開業しました。 ▲中之島線開業と同時にデビューした快速急行用3000系。 中之島線は、京阪本線の天満橋駅から分岐し、中之島を東西に結ぶ2.9kmの地下路線。大阪府、大阪市と京阪などが出資する第3セクターの中之島高速鉄道が鉄道施設を..